拾弐月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2014.12/1(月)  335 179,480

ヤマトはあんーまり期待してない。BD買うに決まってるけど。

ジョジョには期待している。イギーの美男補正はアブドゥルより軽めに収まっており,目玉がはみ出るほどではなくなったにせよ不細工を保っている。the愚者の飛翔シーンにはぞわっとした。原作どおりペットショップ戦でハンサムになるだろう。おれはやっぱり第3部が断トツにおもしろいと思う。


かっちょいいけどこういうのは使えない。毎度いうが,指を置いて休めないからだ。

 2014.12/2(火)  336 

何年かぶりに読もうと思ったらまづ電池を交換……できるならまだいいが,液漏れしてて端末がおシャカというヴィジョンが見えた。ゴゴゴゴゴゴゴ。

こんなもんひとつも売れんわ。

 2014.12/3(水)  337 
 2014.12/4(木)  338 

BOOK☆WALKERあたりがヴューワに仕立てて売りださないかなあ。


少しょう効率が悪くてもいいから始めてくれ。歯医者の麻酔に適用できるといいねえ。

 2014.12/5(金)  339 

単行本の『反逆ののろし』をばらしてPDFにしてみる。1995年2月初版。256階調600dpiで撮った138頁は375MBであった。G.ラッキーのあとえの素の前の榎本俊二。ストップモーションマンガが大好きである。その瞬間の表情・あぶく・姿勢,完璧である。


これはよさげですな。USBハブを介して6台つなげられるとな。


年末吉例の防火設備点検。また押入を開けようとする。何もないちうのに。


【きょうの愉しみ】
  1. 西原理恵子の人生画力対決 (8)|西原理恵子ほか小学館
    • さすがサイバラ,最後っ屁はみごと。めっちゃ笑った。小林まことと萩尾望都で祭は終わったのだった。
 2014.12/6(土)  340 

単行本の『STEEL BALL RUN (19)』『同(20)』をばらしてPDFにしてみる。2009年11月初版と翌年3月初版。第7部全24巻を12分するその第10分冊,256階調600dpiで撮った481頁は1.01GBであった。スポンジみたいになって崩れていくDioから『髪の毛』がくっついている鉄球まで。何と,何と何となーんと。『基本の世界』「下のわたし」それってスタンドのほうが本体! ラスボスは取りかえの利く消耗品! 行くとこまで行っちゃったよ。

ちなみに第20巻の扉に「JOJO VOL.100!」の文字がある。もひとつちなみにおれがせっせと合本PDF化してきてばらしたのが76冊で――1-5部が文庫だったから一致しない――45ファイル目にあたる。期待ほど減りはせんものである。


おれは"8"の字を書くときまづ"/"をズギャンと引き,左下から"S"を書きのぼっていくのである。中学時分までは右上起点の"S"から始めていたのだが,甘木くんからプロはこう書く的なことを言われてわざわざ矯正したのである。最初に直線を引きおろすと圧倒的に速いのである。

しかしながらこれは小学校の数字の書き順の観点からすれば間違いだ。漢字の書き順は字形に大きく関わるから正しく運んだほうがラクなんだが,おれはXYプロッタが文字列を記す様子を見て以来寛容になっている。況んや算用数字をや。そんなことどうでもいいじゃないと野口五郎も唄っている。ただし結果的に字がヘタなのを赦すものではない。

さて問題は逆順8の字だと「鬼トレ」での認識率がよろしくない点だ。たいてい"0"に判定され,そこで不正解となるばかりかパニックを引きおこして以降何問も立ちなおれないのである。止むを得ず正順で書こうとするとろれってしまい,そこで時間を食うばかりかパニックを引きおこして以降何問も立ちなおれないのである。Hollyシッ。つまり何が言いたいかと言うに鬼計算の3バックができないのはおれの頭が悪いばかりでなくヘボ認識ソフトに万分の一の責任がある。Graffitiやmazecを見習え。

あ,関係ないけど起点を中央にして"3"を書いて中央に戻る"8"を書く人は居るんだろか。雪達磨を描くように"○"を上下に並べるのとか。ま,居るだろな。あとヴァリエイションとしては"E"と"ヨ"を書くミリオタかな。

 2014.12/7(日)  341 73.0kg

単行本の『それでも町は廻っている(6)』をばらしてPDFにしてみる。2009年11月初版の2010年1月2刷。256階調600dpiで撮った199頁は389MBであった。歩鳥の断髪事件と西瓜隠蔽事件。オメガのデザインいいな。


しかし寒いですの。毛布ふやすか……。

 2014.12/8(月)  342 

迷うよ! どうすりゃいんだよ!


けっこう高いなあ。

 2014.12/9(火)  343 

ま,そのうち。

上から見て折りかえしの見えないのが良い飛行機と聞いたことがある。

 2014.12/10(水)  344 

顔まで覆うのは考えにくいんで――ウチでマジ運用を想定――アイホールはまぁなくてもいいんだが,尻が出せるのがすばらしい。か・買おうかな(黒)。


おれは2問まちがえた。概ね各部まんべんなく出題され,8部のまだ読んでないとこまであったとさ。

何百問かあるうちからランダムに出してるのかと思ったら固定の30問だったヨ。

 2014.12/11(木)  345 

MNPで乗りかえるならここかのう。

 2014.12/12(金)  346 

ああ,いいですな。安いしね。


後輪にモータライズで70km/h。登坂力があれば長崎や尾道みたいな土地で重宝されそうだ。でも雪降ったら滑落事故を誘発するかな。


【きょうの愉しみ】
  1. 機械たちの時間 [eBook]|神林長平|ハヤカワ文庫
  2. ネ暗トピア (4) [eBook]|いがらしみきお|竹書房
  3. Robotics;Notes REVIVAL LEGACY 01 [eBook]|シヒラ竜也・5pb.(原作)集英社
    • おれ的にフィギュアから入るという初のケース。しかしフラウがほんとに痛いので続刊は保留。
 2014.12/13(土)  347 

単行本の『それでも町は廻っている(7)』をばらしてPDFにしてみる。2010年5月初版の11月6刷。256階調600dpiで撮った188頁は322MBであった。小学歩鳥とユキコ・中学歩鳥と真琴がちゃんとうまく似せてある。真田のことはほんとにただの幼馴染みとしか思ってないんだねえ。


【きょうの愉しみ】
宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 劇場用プログラムの書影
[honto|amazon]
opini卓上カレンダー 2015 OPI-CAL15の書影
[honto|amazon]
キャンパススマートリング B5 ル-SPCA700Mの書影
[honto|amazon]
詰め替えそのままMINI 7点セット MS-7の書影
[honto|amazon]
ディスペンサー+薬用石鹸ミューズ ノータッチ泡ハンドソープの書影
[honto|amazon]
  1. 宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟 劇場用プログラム宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会松竹
    • ガトランティスもまた人なりとわかってしまえば殲滅戦なぞできなくなるんだが……。
      波動砲封印されちゃってるからガミラスが代わりに撃つのかな。
  2. opini卓上カレンダー 2015 OPI-CAL15 [Goods]シヤチハタシヤチハタ
    • これがいちばん安くていい。
  3. キャンパススマートリング B5 ル-SPCA700M [Goods]コクヨS&TコクヨS&T
    • ルーズリーフをカメラアプリで撮ってデータ化する,QRコードライクな位置マーカ附きバインダ。綴じられるのが25枚と少ないが,薄さ軽さとトレイドオフなんでしかたがない。いまサイト見たらA5が出ててショック。orz
  4. 詰め替えそのままMINI 7点セット MS-7 [Goods]SANKI三輝
    • シャンプーの詰替用パックのクチを切ってポンプを差しこみ,尻にフックを着けてぶら下げとくキット。まあやってみようではないか。
  5. ディスペンサー+薬用石鹸ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ [Supply]Reckitt Benckiser Japanアース製薬
    • ミューズってエゲレス製だったのか。ディスペンサは中国製(ノーブランドの中国製単三電池4本つき)。洗剤はカセット式で,それ自体の詰めかえはできなそうだ。
 2014.12/14(日)  348 73.0kg

単行本の『STEEL BALL RUN (21)』『同(22)』『同(23)』をばらしてPDFにしてみる。2010年7月初版と11月初版・翌年5月初版。第7部全24巻を12分するその第11分冊,256階調600dpiで撮った490頁は1.08GBであった。『女神』になったルーシーから信じたかったジョニィまで。鉄球の「技術」が昇華してジャイロ一世一代のスタンドバトル。撃たせてやるなどとジョニィに余裕ぶっこいた完全体大統領であるが,それはいわゆるひとつのフラグを立てる行為であった。

LESSON 5 は『一番の近道は遠回りだった』。ついでながら回想のジャイロが LESSON 1 に言及しており,ここにおいて 1 が『妙な期待をオレにするな』であると確定した。

 2014.12/15(月)  349 

そうそう,人間以外魂ないんだよね。こんにち的にどうなの。

というもんでもないか。聖書の解釈の更新は千年ごとってとこかねえ。


【きょうの愉しみ】
B5 ルーズリーフ 無地 100枚 L1206Hの書影
[honto|amazon]
  1. B5 ルーズリーフ 無地 100枚 L1206H [Supply]marumanmaruman
    • こんなものまでamazonで。
 2014.12/16(火)  350 

ああ,うまいこと言うな。わかりやすい。

でも40万するのね。

 2014.12/17(水)  351 

みおふぉんにZenFone5を合わせるつもりだったが……。

よせ,どうせ人間の寿命は短い……みたいな感慨があるなあ。泡沫政党に票を入れる勇気みたいな。



必見と言ってはいるが,ちとネタバレが過ぎる。本篇観てからのほうがイイ。

コスモガンをプラモで出してもらいたいナ(銃把に重りを入れる)。BB弾なんか撃てなくていいから,安全装置はずしてトリガ引いたらパピョンて射撃音を鳴らしてくれ。

 2014.12/18(木)  352 

これはあかん。手足が生えてたら,腰痛持ちには必要なんだよ……って言い訳ができんではないかいな。


もひとつねとらぼ。やっすいなオイ。じきに壊れるか擦りきれて捨てるのに難渋するパタンだなこりゃ。

 2014.12/19(金)  353 

ああ,やっと検討に値するものが出てきそう。


【きょうの愉しみ】
  1. ジョジョリオン (8) [eBook]荒木飛呂彦集英社
    • 今回は電書化はやかった。バッチ処理かよ。
  2. はたらく魔王さま! (0) [eBook]和ヶ原聡司電撃文庫
  3. 漫画家超残酷物語 青春増補版 [eBook]唐沢なをきenterbrain
    • なをきのまんが道も追いかけるのを止めてしまったが,原点のこれは別格だろう。増補版が電書になったので買っておく。
  4. 虫歯治療 [eBook]北野勇作e-NOVELS
    • なかなか華麗な書影だがこれはパピレスのバラ売り電書共通の装幀。
  5. Robotics;Notes REVIVAL LEGACY 02 [eBook]|シヒラ竜也・5pb.(原作)集英社
 2014.12/20(土)  354 

単行本の『それでも町は廻っている(8)』をばらしてPDFにしてみる。2010年12月初版の翌6月4刷。256階調600dpiで撮った199頁は348MBであった。「泣きたい時には嵐山さんの顔を見よう」の歩鳥が場にふさわしい最高の表情。タケルが姉ちゃんを手玉に取りまくりだ。


しかし寒いな。


【きょうの愉しみ】
スーパーフィット精密へクスローブドライバー T5X30 No.3542の書影
[honto|amazon]
Harinacs Press 針なしステープラー SLN-MPH105wの書影
[honto|amazon]
  1. スーパーフィット精密へクスローブドライバー T5X30 No.3542 [Goods]ANEX兼古製作所
    • いわゆる星ネジのドライヴァ。トラックボールのホイールを掃除したかったんだけど,ビスを全部はずしてもスナップ留めのとこがあって筐体が開かなかったというお粗末。このドライヴァ自体は優秀よ。
  2. Harinacs Press 針なしステープラー SLN-MPH105w [Goods]コクヨコクヨS&T
    • 1.5×10mm2の中に10粒くらいのエンボスを作って留める。弱っちいけどちんこ穴より遥かにマシ。
 2014.12/21(日)  355 74.4kg

単行本の『STEEL BALL RUN (24)』をばらしてPDFにしてみる。2011年6月初版。第7部全24巻を12分するその最終分冊,256階調600dpiで撮った303頁は645MBであった。『盗ま』れた遺体から誰のものでもなくなった『遺体』まで。大統領はワムウだった! ジャイロはシーザーだった!うかうかっとスルーしてしまっていたが,ジャイロの姓はツェペリなんだよねえ。参ったな……,第7部がこんなにおもしろかったとはな。

これでジョジョがぜーんぶPDFになった。1-7部で実にざっと二万頁である(表紙や広告を含む)。眩暈がしちゃうね。


米朝師匠が出てきたので。


ストーブ焚きすぎでガスが止まってしもうた。あー,ウチはプロパンでね,流量が大きいとガス漏れを案じて自動的に遮断されるんだ。ずっと[弱]だったけど半日つけっぱなしだったからなあ。

リセットボタンを押せばすぐに再開されるんだけど,それはメータのとこだから外へ出ないといけない。あしたの朝でいいやーと思ったが,あかん,風呂の湯が沸かん。しょーがないんで出てみたら,はて,そんなに寒くもなかったや。

 2014.12/22(月)  356 

観れば観るほど楽しみになるな。イギーの違和感はすぐ消えた。


へえ,やぱしルンバに一日の長があるのか。

ルンバの上に載せるレレレのおじさんかマルチのフィギュアが欲しいところですナ。


【きょうの愉しみ】
  1. バーナード嬢曰く。 [eBook]施川ゆうき一迅社
    • ReaderStoreに出るのをじっと待っていたが——何十回リクエストを出したことか——Kindleで200円になってたでな。
 2014.12/23(火)  357 

単行本の『諸星大二郎ナンセンスギャグ漫画集 珍の巻』『同 妙の巻』をばらしてPDFにしてみる。どちらも2010年3月初版。素直に合本し,256階調600dpiで撮った327頁は674MBであった。多くは今となっては珍しい絵柄の短篇集で――つまり初期作品集の趣がある――バルンガみたいな寄生虫と猫先生,どうもアリゲーター辺りが好みだな。


スーパーツイッターじゃなかったツィータが附いて良さげだがおれパッシヴラジエタ嫌いなんよね,ムカシはドロンコーンっつってたけれど。この筐体で低音かせぐにはしかたないのかなー。

新しいコンパクトスピーカが欲しくないのじゃないけれど,ウチにはウクラーラという変態スピーカが健在でな。たぶんもう死ぬまで買えない。

あ,3月にも取りあげてたや。


【きょうの愉しみ】
  1. いま語るべき宇宙戦艦ヤマト|M.TAKEHARA・Agila・M.D|竹書房
    • 1stから追憶2199まで全ヤマト作品に言及した研究本。こういうのは1st偏重になりがちなんだが——もちろんいちばん紙幅が割かれているが——けっこう目配りが効いている。買ってよし。
 2014.12/24(水)  358 

わいはなあ,フロントプロジェクションの夢を諦めてるでー。

画面は嵌めこみ合成だから眉唾として,17cmってのはすごいね。ふつうのテレビ台に置いて後ろの壁に映せるってことだもんな。3・4年たてば当たり前になるかしら。

キモは4KじゃないんだからHiVision解像度で20cmで100in.で10万円……てわけにはいかないか。スクリーンも買わなきゃだしな。


人間と意思の疏通ができない種に「人権」を与えるべきじゃないと思うん。対等じゃないんだから。

 2014.12/25(木)  359 

こりゃあ驚いた。先月来amaのカートにみおふぉんとZenfoneを入れっぱなしにしててね,何度も[確定]手前まで行ってたんだ。ちょっと様子を見よう。


……だめそうだなあ。日本でチョコ不足になることはないと思うが高騰は必至か。

おれはまぁ餡こがあれば我慢できるけど。コーヒーは大丈夫かねチミ。

 2014.12/26(金)  360 

春に高校の頃から使っていた+-差しかえ式(一本棒の両端が+と-)ドライヴァのプラ柄が裂けておシャカになったのよ。こないだ4ビットのピストル型ドライヴァをトイレに置いといたらひと晩で真っ赤に錆びたしな。補充したいところではある。


多孔質粘土の足拭きマット。以前買おうとしたとき長らく品切れで冷めてしまったのが改良されて――けっこう割れるらしい――再登場。薄く軽く,ちょっと安くなっている。

これ,黴ないかねえ。

 2014.12/27(土)  361 

単行本の『それでも町は廻っている(9)』をばらしてPDFにしてみる。2011年9月初版。やっと単行本化に追いついた巻。256階調600dpiで撮った204頁は361MBであった。よくもまぁこのハイレベルを週刊連載できるものだ。あ,月刊? それでも驚異的だ。

ニンジャの由来や伊勢崎のスタンド・べちこ焼の謎・銀河鉄道・西のアタックなど盛りだくさん。どれもこれもイイ。


すげえ結滞が終日あばれまくり。

 2014.12/28(日)  362 74.2kg

単行本の『岸辺露伴は動かない』をばらしてPDFにしてみる。2013年11月初版。256階調600dpiで撮った250頁は510MBであった。第一作「懺悔室」はジョジョ(スピンアウト)描いちゃだめと言われて描いてしまったと言う。まるで露伴=飛呂彦説を裏付けるように。


やべえ,早く体温測っとけばよかった。

 2014.12/29(月)  363 

単行本の『時事ネタ』をばらしてPDFにしてみる。2007年2月初版。256階調600dpiで撮った236頁は386MBであった。1996-2007年のクロニクルマンガ。いや,わけのわからんほど改変してあるんだが。


昨夜手持ちのクスリを全種投入して冷えピタを貼り9時間睡眠したものの朝になって熱が38℃割らなくて急遽やすませていただいた。近所の病院を巡るも早正月休みで虚しく帰り,また全種頓服して寝床に潜りつつ劇場版まどか3本を流しつづける。

 2014.12/30(火)  364 

文庫の『諸星大二郎自選短編集 汝,神になれ鬼になれ』『同 彼方より』をばらしてPDFにしてみる。どちらも2004年11月初版。256階調600dpiで撮った409頁は558MBであった。合本した上で妖怪ハンターやど次元のように最近ほかでPDF化したものは抜いてある。中国中世ものが映えるんだよね。


36℃後半を推移。洟がエンドレスに垂れてくるのはおれには珍しい。や,鼻水は珍しくないがこうまで止まらないのが稀なこと。

糧秣が不安で押して買い出しへ。きょうはちょっとだけ気温が高いようだな。

 2014.12/31(水)  365 

単行本の『パタリロ西遊記!(1)』『同(2)』『同(3)』をばらしてPDFにしてみる。2000年11月初版と翌年7月初版の10月2刷・2002年1月初版。全9巻を4分するその第1分冊,256階調600dpiで撮った408頁は502MBであった。金剛石の割れる音から金剛石をも焼きつくす三昧の真火まで。こちらはちゃっちゃと出掛けてちゃっちゃと集まる西遊記。パタにからかわれて怒る釈迦牟尼尊者がおかしい。


37℃台をkeep。38℃へは達しない。ゆうべタオルケットを増やしたら夜中灼熱地獄になって参った。

咳きこむ元のいがいががまろやかになってきたから終熄傾向である。あしたはスウェットを洗濯せんとなー。


きょうの愉しみ,300越えたか。2004年以来10年振りだ。


【きょうの愉しみ】
  1. 吸血鬼ドラキュラ [eBook]|Abraham "Bram" Stoker・田内志文(訳)角川文庫
  2. ネ暗トピア (5) [eBook]|いがらしみきお|竹書房
  3. Robotics;Notes REVIVAL LEGACY 03 [eBook]|シヒラ竜也・5pb.(原作)集英社
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
そんなことどうでもいいじゃないd6
オレンジの雨|吉田栄子・筒美京平|野口五郎

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2014; nii.n All Rights Reserved.
counter