拾壱月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2014.11/1(土)  305 178,999

単行本の『闇の鶯』をばらしてPDFにしてみる。2009年4月初版。256階調600dpiで撮った244頁は611MBであった。特に銘を打たない短篇集だが渚潮と稗田が出ているので本棚的には妖怪ハンターの括り。鶯のヒロインは何度か稗田に会っているしね(同一人物と見做してよかろ)。


【きょうの愉しみ】
EX-G TRACKBALL M-XT1DRBKの書影
[honto|amazon]
  1. EX-G TRACKBALL M-XT1DRBK [Hardware]ELECOMELECOM
    • むむーん。小せえ。これならM570だなあ。横スクロールが惜しいんだがな。どうせ慣れの問題だから確保しておくに如くはなし。逆にM570が手に余る向きにはこっちだろう。
 2014.11/2(日)  306 74.6kg

単行本の『STEEL BALL RUN (8)』『同(9)』『同(10)』をばらしてPDFにしてみる。2006年5月初版と9月初版・11月初版。第7部全24巻を12分するその第5分冊,256階調600dpiで撮った485頁は1.14GBであった。あらかじめ放牧しておいたH.パンツからなめらかにGOALしたJ.ツェペリまで。ウーム・マンダムをまったく茶化すことなく描く荒木先生が恰好よすぎる。感服しました。少年誌の軛を離れて大成功だね。

大統領どんだけ強力な手下を侍らせてんのよ。しかしスティール夫人が謀略に気づき,嗚咽しながらも抵抗を始めたぞ。ジョジョは纏めて読みかえすとまるで印象が変わってきておもしろいのな。


【きょうの愉しみ】
  1. アラバスター (2) [eBook]手塚治虫TezukaOsamu.net
  2. ウォッチメイカー (上) [eBook]Jeffery Deaver・池田真紀子(訳)文春文庫
    • 推理小説3割バックなのでなるべくな。
  3. ウォッチメイカー (下) [eBook]Jeffery Deaver・池田真紀子(訳)文春文庫
  4. クリスマス・プレゼント [eBook]Jeffery Deaver・池田真紀子(訳)文春文庫
  5. ポーカー・レッスン [eBook]Jeffery Deaver・池田真紀子(訳)文春文庫
 2014.11/3(月)  307 

単行本の『この世界の片隅に(上)』『同(中)』をばらしてPDFにしてみる。2008年2月初版と8月初版。上中下巻を2冊に纏めるその第1分冊,256階調600dpiで撮った244頁は521MBであった。冬の記憶から19年12月まで。良かった,風化が遅れることだろう。「間違っていたら教えて下さい 今のうちに」と初出情報の頁にある。

いや上はこういうミスの話じゃあないが,中巻16頁の「かう かわん」は「かふ かはん」でないとおかしい。


【きょうの愉しみ】
  1. ソウル・コレクター (上) [eBook]Jeffery Deaver・池田真紀子(訳)文春文庫
    • 白暮のクロニクルがでちゃったからさー。どうせ買うんだから3割バックのうちにさー。
  2. ソウル・コレクター (下) [eBook]Jeffery Deaver・池田真紀子(訳)文春文庫
  3. 白暮のクロニクル (3) [eBook]ゆうきまさみ小学館
 2014.11/4(火)  308 

ひゃあ,何でまた。ID4にならなきゃいいけど。

おれ的に2001年シリーズのスペクタクルはエウロパに降りた中国船が遭難するところなのだけれど,あれ2010年なんだよね。同名映画が完全にスルーしたせいか――いや単純に2014年になっても木星有人飛行が夢物語なせいで――ついもっと後の,2061年のハナシかと思っちゃう。ははは,でもその2061年を飛ばしての3001年だ。

 2014.11/5(水)  309 

前向きに考えているわたくしだ。モトローラかー。

楽天モバイルは止めた。

 2014.11/6(木)  310 

うーむ。どうしよう。

Reader T2 に通話機能がつけばいいのに。

 2014.11/7(金)  311 
 2014.11/8(土)  312 

単行本の『それでも町は廻っている(2)』をばらしてPDFにしてみる。2006年12月初版の2010年7月14刷。256階調600dpiで撮った204頁は396MBであった。「それでも…廻っている」の題意が明かされる……ってこれ最終回テーマじゃないか。アニメそれで終わってるし。

紺の部屋にあった寛一お宮像は当巻冒頭の慰安旅行で歩鳥が買った土産物。この辺はまだ時系列が順行している模様ですナ。


ふうん。電書だけじゃなさそうだネ。


GooglePlayで64GBが85k円!? 32GBでも75k円! たっかいですなー。Y!mobileでいくらになるんだろ。

Ariaがもう限界を越えているので――機械的な問題ではなく Android 2.2 と小さすぎるメモリが時代遅れの酒場なのだろう――交替必至なのに,欲しい機体がないんだよなー。ソニーがハードボタンつけてCLIÉみたいなの出しゃあいいんだ。次にAppleが3"でPalmライクなのを出すまで気がつかないんだぜ。ほんと莫迦なんだから。


ガラナチョコレートを連想して熱い。これは買おう。


【きょうの愉しみ】
  1. ネ暗トピア (3) [eBook]|いがらしみきお|竹書房
  2. ヒーローカンパニー (4) [eBook]島本和彦ヒーローズ
  3. 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (7) [eBook]谷川ニコSQUARE ENIX
 2014.11/9(日)  313 73.8kg

単行本の『STEEL BALL RUN (11)』『同(12)』をばらしてPDFにしてみる。2007年3月初版と5月初版。第7部全24巻を12分するその第6分冊,256階調600dpiで撮った499頁は1.02GBであった。サムライというわけでもないN.ヒガシカタから使い終わってはいないジャイロ&ジョニィまで。サンドマンがジツはサウンドマンというのは苦しいなあ。路線変更したのかしら。LESSON 4 は『敬意を払え』ッ! それからジョジョ史上最高にかわいい66歳と不気味を絵に描いたような11人が登場する。えーんえーん。

 2014.11/10(月)  314 

確かに革命的だがほんとかね。次の機会に買ってみよう。

 2014.11/11(火)  315 

FelicaポートとIE専用莫迦サイトが問題だなあ。あとは……GoogleIMEが内緒で通信してないかどうか。

 2014.11/12(水)  316 

ウチのもそろそろ取りかえるか。


実のところマンガは見開き2頁を表示できなきゃあんまり意味ないし,表示例にしてもぜんぶ同じと言っていいくらい。PDF化した文庫本で較べてもらいたかったな。

今んとこVoyage買う気なし。依然決め手は重量だ。

 2014.11/13(木)  317 

やっぱ8万かー。DIGNO T は 5.0 に上がるのかなあ。


またキューリグとネスレで悩むわたくしだ。システム的にはキューリグのほうがよさげなんだが機械はアメリカ製だよね? さぞ間抜けな仕様になってるんだろうと思ってサ。ネスレは1杯80円もするしなあ。

たぶんこれ,おれが選ぶと我が衰退スタンド NOWHEREMAN が発動する。


いいなあ。

 2014.11/14(金)  318 

汎用エンジンにならないのかな,フレームへのマウンタを交換できるようにして。

ハブドライヴで2WDが本命だと思うんだけどね,アシストどころか自走しちゃうから日本じゃ認可されないだろうなあ。


DIGNO T がロリポ化するのならそれ,でなければNexus6にせざるを得ないか。或るいはSIMだけ買ってZenFoneを合わせる。

 2014.11/15(土)  319 

単行本の『それでも町は廻っている(3)』をばらしてPDFにしてみる。2007年9月初版の2010年11月14刷。256階調600dpiで撮った202頁は374MBであった。歩鳥巻頭カラーで手ブラヌード(しかも他人の手)。


軽く十年は越えているウチの温水洗便座である(98年10月製)。数年前からリモコンが利かなくなり数箇月前からノズルが引きこまれなくなり――ちょっと触ってやると戻る――数日前から便槽へぽたぽた漏るようになったのでもはやこれまでと交換することにした。おれも洗浄便座でないとイヤン派であって,出先にシャワーがなければ我慢するといったほどではないが――ないんかい――ウチで紙だけでつくねんとしてはいられない。

先代は七万円くらいしたと思ったが,これは電子レンジなんかとおんなじで,機能てんこ盛りで7万8万平気でするのもあればただ温いだけで1万数千円のものもある。先代は良いのを買いすぎた。温風乾燥に憧れての選択だったんだけど,実際やってみたら肛門がひび割れそうに乾くのねアレ。ぜんぜん気持ちよくない。けっきょく温水シャワーと暖房便座しか使わないし,夏場は暖房を切っている。待機電力の小さいのがいいのは間違いないが,そこをシビアにやるのは高級機だ。そうして節約できるはずの電気代で価格差を埋めるには何年も掛かる。今回はうんと安く,温水シャワーさえあればヨシとした。

んでまぁ,きのう発注したらきょう来たのだ。さっそく元水栓を止めて先代便座をひっぺがして……,こういうのの配管ホースや接続栓なんかはJISで共通なのではと期待したのだけれども,旧(日立化成)新(東芝)まるで違ってやんの。ったく阿呆垂れ共が。分岐栓から交換だ。旧機の分岐栓を外したら,え,これ止水栓兼用してるの? 元もとの止水栓が要るのか。いや,おれがそういうのを捨てるわけがないんで必ずウチのどこかにあるんだが……,はてどこやったかな。

捜すのが億劫で早そうに諦め,止水栓を後追い発注した。今夜水をつかえないと困るから旧機の配管を復元してフリダシに戻る。やれやれ,一筋縄には行かんのう(配管だけに)。


無印の家なんて売ってたのか。プレハブとは言え三階ともなると千万するんだろか。


【きょうの愉しみ】
温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160の書影
[honto|amazon]
関孫六ツメキリ type 101L HC-1801の書影
[honto|amazon]
這いよれ!スーパーニャル子ちゃんタイム (5)の書影
[honto|amazon]
  1. 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160 [Hardware]東芝東芝
    • 推定13年選手の水洗便座を交替させる。うは,分岐栓ちがうの? え,元もとの止水栓が要る? いや,そ・それは……。おれが捨てるわけがないが,そんなのどこやったかわかんにゃい……。
  2. 関孫六ツメキリ type 101L HC-1801 [Goods]KAI貝印
    • 梃子で上下刃を合わせるタイプの爪切り。コブラが怒ったような大仰な筐体で,当然ながらシッパーンとよく切れる。足の爪は直線状に切るにとどめ,巻き爪の防止には角っこを斜めに落とさないほうがいいそうである。
  3. 這いよれ!スーパーニャル子ちゃんタイム (5)|星野蒼一朗逢空万太(原作)FlexComix
    • 最終巻の刊行日がWeb連載の最終回配信日という新時代。ある意味原作を越えた,いや原作がないと始まらないし原作やアニメにキャラ説明を任せてネタに集中した結果なのではあるが,ジツにみごとなコミカライズであった。Webにないエピローグも秀逸。すばらしい。原作ファンは必読と言えよう。
 2014.11/16(日)  320 74.4kg

単行本の『STEEL BALL RUN (13)』『同(14)』をばらしてPDFにしてみる。2007年9月初版と12月初版。第7部全24巻を13分するその第7分冊,256階調600dpiで撮った463頁は968MBであった。木の根化して連れて行かれるジャイロからブリザードと氷の海峡を越えて来たジャイロまで。ジャイロを助けるためいったん遺体を投げだしたジョニィ。「圧迫祭り」は荒木夫人の発案とどこかで聞いたが,クチが菱形になるわ。6th STAGE にしてようやくジャイロが一等賞。


昨夜発注してきょうの午後止水栓が届いた。amazonプライムの威力であるなあ,そない便利でなくてもいいとは思うが。

パーツが揃えば交換は難しくない。トイレが狭くてレンチの振り幅のほとんどないのが難だがナ。

買ったのは東芝の SCS-T160。amazonでいちばん安かったからである。さすがにリモコンはないが脱臭機能や節電機能もあり,盛りこみすぎじゃね?と案ずるほどである。まぁ1年もてば御の字だろう。今回の件でおれが得るべき教訓は,外した配管パーツはビニール袋に入れてトイレの隅にころがしとけということだ。では,さらばだ。


【きょうの愉しみ】
食洗機対応 業務用エコ箸 筋目六角 22.5cm 10膳の書影
[honto|amazon]
D式給水栓上部 PR10D-13の書影
[honto|amazon]
メタリック ナノパズル アポロ月着陸船の書影
[honto|amazon]
  1. 食洗機対応 業務用エコ箸 筋目六角 22.5cm 10膳 [Goods]福井クラフト|土肥忠商店
    • 割箸を買いおくよりは安いかな。
  2. D式給水栓上部 PR10D-13 [Goods]三栄水栓製作所三栄水栓製作所
    • D式ってマイナスドライバーのDなのね。温水洗浄便座を換えたら水道の分岐栓を元の止水栓に戻す必要があって急遽購入。夜発注して午後陽のあるうちに届いた。
  3. メタリック ナノパズル アポロ月着陸船 [Model]テンヨーテンヨー
    • 字消し板みたいな薄い鋼板によるペイパークラフト。パーツみっちりとは言え11cm角のシートが2枚切りで驚いた。
 2014.11/17(月)  321 

さ・寒い,長袖を出してくれ。


どうも MHL って簡易HTMLみたいで紛らわしいよなあ。

 2014.11/18(火)  322 

ふと気がつけば小学館のマンガの5年縛りがなくなってますナ。DRMがなくなったわけじゃないのだけれど。

書店間でどのブラウザ|リーダでも読めるようになるのはいつかねえ(そうなるに決まっている)。


【きょうの愉しみ】
ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニングの書影
[honto|amazon]
  1. ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング [Software]|CREO|任天堂
    • 頭わるくてしようがないので。
 2014.11/19(水)  323 
 2014.11/20(木)  324 
 2014.11/21(金)  325 

ああ……。か・感動だっ。こういうのが商品になってるのかー。長岡先生を思いだすなあ。


いつのまにかこんな頁がっ。ReaderStoreの本は読めんとちゃんと書いてありますナ。

しかしPDFだけとは勿体ないのう。

 2014.11/22(土)  326 

単行本の『それでも町は廻っている(4)』をばらしてPDFにしてみる。2008年5月初版の2010年11月12刷。256階調600dpiで撮った206頁は417MBであった。真田くんが見てると張りきった辰野であったが読者の目に映るのはエロ章の姿。


ゴルゴはタンクじゃなくて水素をエンジンに送りこむパイプを狙撃して爆破してたよ確か。燃料電池じゃなくてモロに水素をインジェクトする内燃機関だったけれど。

戦車の電動化と無人化はどっちが先だろう。


わはは。REEBOKのタコ足以来の中二シューズだ。

あ,タコ足はちょっとおとなしくなって日本でも売ってるね。か・買おうかしら。


【きょうの愉しみ】
この娘うります!の書影
[honto|amazon]
The Burning Wireの書影
[honto|amazon]
消臭ふんわりベンザシート 無地 KC-69の書影
[honto|amazon]
ジョジョリオン (6)の書影
[honto|amazon]
ジョジョリオン (7)の書影
[honto|amazon]
ヒーローカンパニー (5)の書影
[honto|amazon]
ヒーローカンパニー (6)の書影
[honto|amazon]
リイド社創立40周年記念 時代劇コミックフェア『傑作時代劇コミック 無料お試し版』の書影
[honto|amazon]
  1. この娘うります! [eBook]|萩尾望都|白泉社文庫
    • マンガ10%ポイントバックだでな。
  2. The Burning Wire [eBook]Jeffery Deaver・池田真紀子(訳)文藝春秋
    • 50%バックだでな。
  3. 消臭ふんわりベンザシート 無地 KC-69 [Goods]サンコーサンコー
    • 節電モードにしてると坐ってから温まりはじめるでな,最初にヒヤっとするのを避けたいじゃない。プラッチックの便座はじきに脂で黄変するし。
      このサンコーはPC周りでお馴染みのレアモノショップとは別会社。
  4. ジョジョリオン (6) [eBook]荒木飛呂彦集英社
    • 電書化おせえよ。
  5. ジョジョリオン (7) [eBook]荒木飛呂彦集英社
  6. ヒーローカンパニー (5) [eBook]島本和彦ヒーローズ
  7. ヒーローカンパニー (6) [eBook]島本和彦ヒーローズ
  8. リイド社創立40周年記念 時代劇コミックフェア『傑作時代劇コミック 無料お試し版』 [eBook]さいとう・たかを・みなもと太郎・森秀樹ほかリイド社
    • 725頁もあるよ。読みきれるかしら。戦国自衛隊が目当て。風雲児たちはおイネ産科入門の回だった。
 2014.11/23(日)  327 74.4kg

単行本の『STEEL BALL RUN (15)』『同(16)』をばらしてPDFにしてみる。2008年5月初版と9月初版。第7部全24巻を12分するその第8分冊,256階調600dpiで撮った239頁は529MBであった。死にたくねえM.マジェントから幸運が舞い込んでいるツェペリ&ジョニィまで。7th.STAGE ゴール。荒木先生が執拗に描く,過去が復讐に来るのテーマ。おれなんかソッコー折れて引きこもるもんね。


【きょうの愉しみ】
KUmu KUmu PUZZLE ARTISTIC 石仮面 KM-1003の書影
[honto|amazon]
  1. KUmu KUmu PUZZLE ARTISTIC 石仮面 KM-1003 [Model]artboxenSKY
    • ウインドナイツロットの死闘のあとスピードワゴンがスレッジハンマで破砕した,あの石仮面のカケラを集めて復元するという趣向のパズル。ジグソーパズルライクな継ぎ手は肉厚の仮面の裏に隠されており,数あるジョジョグッズにあって出色の出来。これはお薦めだ。パズルとしての難度は中で,最初は途方に暮れるが形が現われてくるとすんごく楽しい。指が痛くて休み休みになるけどナ。
      参考: 砕かれたはずの「石仮面」が、立体パズルとして蘇るッ!! 『KUmuKUmu PUZZLE ARTISTIC 石仮面』 | @JOJO
 2014.11/24(月)  328 

単行本の『この世界の片隅に(下)』をばらしてPDFにしてみる。2009年4月初版。上中下巻を2冊に纏めるその第2分冊,256階調600dpiで撮った216頁は448MBであった。20年正月から21年1月まで。昭和19年から21年の話を平成19年から21年に描くという符合があったそうな。銃後の生活も空襲が始まってシリアス多め。すずの悩みは盡きない。しかし何とか笑いどころを見つけて生きている。これを今もやっている所がある。


さて二千年間メンテフリーでも安定動作の石仮面であるが,骨針の基部にカーズの細胞が植えてあるとすれば,人間の血液に正しく反応することやハイパワーで押しだす動力源の説明がつく。作動時には光の流法で目が光る。たまに誰かがかぶればその血と脳漿を吸って次の機会まで休眠するエネルギーが得られるのだ。昼間に活性化されると日光が漏れ差しこんでやばいかもしれないが,そんときゃかぶった者が吸血鬼化した途端に塵になるんだからそもそも失敗している。仮面の裏の謎の文字はつかいかたとコピーライトを記したものだろう。「月夜にかぶって血を垂らすとベネ。by カーズ」みたいな。


【きょうの愉しみ】
コーヒーメーカー浄水フィルター EC-F02-Jの書影
[honto|amazon]
プラス1個口便利タップ TAP-B9-05の書影
[honto|amazon]
Robotics;Notes A賞 神代フラウの書影
[honto|amazon]
  1. コーヒーメーカー浄水フィルター EC-F02-J [Supply]象印マホービン象印マホービン
    • カルシウムの堆積のせいか通りが悪くて横っちょへ散るようになったでな。シカシこれは水路に挟まってるだけで——いちおう濃さを調整する機能は負わされているんだが——なくても困りゃせんのだ。買うんじゃなかったな……。
  2. プラス1個口便利タップ TAP-B9-05 [Hardware]サンワサプライサンワサプライ
    • シャター附きが出ていたとは知らなんだ。
  3. Robotics;Notes A賞 神代フラウ [Figure]タイトーくじ本舗TAiTO
    • twitterで見かけて以来気になってしようがなくてな。作品は知らないんだけど,こんな顔したヒロインのフィギュアがまたとあろうか。「神代」は「かみよ」にあらで「こうじろ」だそうだ。
 2014.11/25(火)  329 

ジツはまだ Opera12 を使っている。Opera2x でもいいちやいいんだが,だめちやだめなのでだめなのよ。

いちばんのネックはコンテキストメニュの編集ができなくなってることだナ。

でもま,Opera25も入れてるから上げとくべえかと思ったら上がってた。

 2014.11/26(水)  330 

MNPめんどくさいな……。

不精者が何かの拍子に集まってしまい,やあこれだけ不精もんがひと所に居るのは奇遇だなあ,ひとつ不精の会を拵えようか,よそうやめんどくさい。という噺が好きである。

 2014.11/27(木)  331 
 2014.11/28(金)  332 

Nexusが3か4ならなあ。

今んとこY!mobileでSIMを買ってZenFoneを合わせるのが第一候補。次点がNexus6。Zenにロリポが載るのがベストなんだがナ。


やれやれ,ダイソンを買わない理由は値段だけだな。

 2014.11/29(土)  333 

単行本の『それでも町は廻っている(5)』をばらしてPDFにしてみる。2009年1月初版の2010年11月10刷。256階調600dpiで撮った216頁は432MBであった。時系列のシャッフルが顕わになった巻。静ねーちゃんのアナグラムはすぐわかった。


おれもええええええなのでゆうべ試してみた。うーむそうかもしれない。

ウチは羽毛布団ではないが――あれは喘息の元だ――要は体積あたりの構造物が少ない断熱材ってことだろう。フレームを温めることに熱をつかわないで済むような。

しかし毛布を敷くのはどうかなー。腰痛マットの固さをスポイルしないかね。関係ないかな。


ソニー,おまえだったのか。

悪かないけど腕に着けたらチープに見えないかネ。電波かNTPで自動補正されて表示項目をカスタマイズできるなら買ってもいい。ベルトのデザインが何種類あってもしょーがねえと思う。

 2014.11/30(日)  334 74.2kg

単行本の『STEEL BALL RUN (17)』『同(18)』をばらしてPDFにしてみる。2009年3月初版と7月初版。第7部全24巻を12分するその第9分冊,256階調600dpiで撮った457頁は967MBであった。復活して来やがってるDioから同時に存在させられるD・D・D・D・Cまで。バカになる一週間を挟みつつ8th.STAGEのルートを外れてフィラデルフィアで大混戦。大統領の背丈は遺体のパーツが集まるたびに伸びてたように思っていたら,それだけじゃなくてルーシーに刺されて行って帰ってきたのが決定的なのね。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2014; nii.n All Rights Reserved.
counter