水無月の夜に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
09.6/1(月) 152 125,800

WILLCOMはW-SIMジャケットにヘッドセットのコネクタをつけて,PC用の電話アプリを添付すればいいと思うんだ。PCの電源を落としている間は着信履歴さえ残してくれたら御の字だ。D4みたいな機械を無理してつくるより既存のノートPCと共生する道をつけるほうがよっぽど売れるだろうになあ。


これは怖いですなー。身震いした。


メモっとこ。わしは充電器の傍では磨かんから「ナビタイマー」はナンセンス。

09.6/2(火) 153

A-A9MK2の予約販売が始まってだいたい118k円てとこ。USB端子が附いててWindows PCからUSBオーディオ_デヴァイスに見えるのが強みなんだけど,これって原理的にはPC側のハードウェアのグレイドに左右されないんだよ……ね?

ソニーがディジタルぜんぶ意識したのを出してくれるといーんだけどネ,ステレオ2chのアンプなんかやる気なさそうで,ソニー様あなたは堕落しましたっ。


RGB+C+Y。インクジェット_プリンタみたいなな。

ぴこーん。黒も足せばいんぢゃね?黒も! とおれは思わなかったゾ。

09.6/3(水) 154

日記のネタがなくて困ったなあと思っていたら,西崎ヤマトのプロモーションDVDが届いてました。わおー。

冒頭川島和子のスキャットから始まって「無限に広がる大宇宙……」と来たんでぞくぞくしたんですが……,総じて彗星帝国篇を焼きなおした感じかなー。アクエリアス篇(おれは観てない)の続きだからかヤマトに錨のマークがついてたのはゲンナリ。主砲がただの光線砲になっててガッカリ。恒星間移民船が何その化学燃料ぽい噴射炎はとかいろいろあるけどそこはまぁ西崎さんだし,んー,お手並み拝見的な期待は持てますヨ。

スタッフ_クレジットがまったくなくてキャラ_デザイナとか音楽とか声優とか一切不明。音楽は宮川彬良しかやる人いないだろうけど,メカのデザイン誰だろ。あ,古代が別人28号になってました。

全部で9分弱の大盤振る舞い。早晩Youtubeなんかに上がるでしょう(とっくに?)。おたのしみに。←おれが言うことはない。


いちおメモ。くらいに冷めているわたくし。


【きょうの愉しみ】
禅銃の書影
[bk1amazon]
  1. 禅銃|Barrington J. Bayley・酒井昭伸(訳)ハヤカワ文庫
    • 84年10月版の7刷が先月でてたんですな。でもamazonもbk1も,早川onlineさえ追随してなくて書影がどこにもないぢゃんか。
09.6/4(木) 155

09.6/28・7/5の「題名のない音楽会」は山下洋輔。Don't miss it>おれ。


ほんに,ちょっと重いのが難なだけだナ……。


残念だがもう遅い。


幸田露伴の「番茶会談」て文庫になってないのか。


【きょうの愉しみ】
BAKUMAN。 (3)の書影
[bk1amazon]
  1. BAKUMAN。 (3)|小畑健(画)・大場つぐみ(原作)集英社
    • あ,盛りかえしてきた。
09.6/5(金) 156

おれは紙の本なんてあっさりなくなると思うなあ。そりゃ今の電子ブック端末を想像してちゃダメだよ。新書サイズのコンパクト_ミラーみたいなのを開いたら7ポ8ポの明朝体がみっちりてな表示デヴァイスはいづれできるに決まってるんだからサ,そしたら特別な記念本しか紙にならないよ。蔵書家だって今LPを集めてる人みたいな存在になるでしょ。


あー,やっと21世紀が始まったみたいな。

シカシ460万か……。往年のRX-7並みだナ……。


遊歩計ヤマトは26日遅れでイスカンダルに到着,と思いきやガミラスの海に囚われて早ク!ヤマト溶ケテシマウの巻。とにもかくにも前人未踏の空間を渡りきったわけだ。

こほん。地球滅亡まであと3日なんだけどね。しかも土日が立ちはだかってるしー。

09.6/6(土) 157
ディアボロの大冒険第4ダンジョン
ディアボロの大冒険コミックス

「ディアボロの大冒険」は第4ダンジョン1284階に至って――まだやってたのは禁句である!――「精神力」が99に達し,何から何まで最高値をマーク,完全に最強のパラメタを獲得してしまった(右上図)。あ,プレイするキャラに取れる値が極まっただけで,敵キャラに対して無敵になったわけぢゃあない。康一くんに一発なぐられて死ぬくらいなんで,主人公ディアボロはむしろ弱いほうである。

いいかげん終わりにしろよっつー声が聞こえるがいや聞こえないがジツはまだ読んでない「本」(ゲーム中で拾えていないアイテム)があるのよ。バオーの第2巻,ほんとにコレが最後(右下図)。ここで止めて画竜点睛を欠くのはおもしろくないでしょでしょ。


とってもハートウォーミングで公序良俗に反する夢を見た。ほわわわー。


おれこういうのは自作したほうがいいと思うよ。十円玉(的銅板)2枚ブチルゴムで貼りあわせるとかサ。素材を入手していろいろ試したあとメイカ品のきれいなのを狙うと吉。


はーなるほど,メッツの元の球場がシェア_スタジアム。ん? いつからシェイ_スタジアムって呼ぶようになってたの?


へえ,すずまりさんがこの手のレヴュを書くとはな。

まだソフトウェアの月額制に二の足を踏むわたくしだ。何が気に入らないかはうまく言語化できない。


【きょうの愉しみ】
SUZUKI GSX1100S 刀の書影
[bk1↑amazon]
  1. SUZUKI GSX1100S 刀 [Figure]|WIT'S|MILE STONE
    • カタナはいいよにゃー。最高にゃー。
      1/12のダイキャスト。一見タミヤのプラモっぽいが,完璧な塗装と地のメタルが効いている。前後サスとサイド/センタのスタンド・タンデムゲストのステップが可動。耕耘機ハンドルがセパレイトに換装されている以外は純正仕様ですね(いけねえ,耕耘機ハンドルは国内750の初期型だった)
09.6/7(日) 158 71.5kg

そうそう,おれはこういうのが欲しかったのよ。2cm角ならなお良かった。

発売は09.3/9。宅配迎撃はんこを買った翌月だったか。


わしれてた。けど一所だ。


ここのwebペイジは2011年1月以降新規または修正した文書をUTF-8で保存していく予定でござる。そう,2011年。

09.6/8(月) 159

宇宙の海はおれの海と唄おうとするとどうしても『ヤンキーの兄ちゃんのうた』のフシになってしまう。


先週の記事。メモるの忘れてた。ジツに勉強になったヨ。


マイルドなクラクションをつければいいハナシぢゃねーか。せっかく静かになるのにナニ言ってんだ。

サードパーティが外部スピーカと音源メモリのセットを売りだしそうね。巡航時の波動エンジンの音が欲しいなあ。おめえもナニ言ってんだ。


あっはっは。文郎さん,ナニやってんの。文郎さんはTBSで長らく「落語特選会」の解説パートを仕切ってたから――相手は榎本滋民さん――おれには馴染みがあるのだ。


コンビニで冬虫夏草を見かけてひっくりかえった。ほんとかよ。いや,培養したんだろうけどサ。


きさまの兄貴はいっていたぜ……。バレなきゃあフグアイじゃあねえんだぜ……。

09.6/9(火) 160

NHKではガチャピンを出せんではないか。で,加茂ちゃんは誰がやるんだ?


iPhoneは消えたか……。

ねえほんとにPalmPreどっか出してくんないのかな。


Wii版をたぶん買う。リモコンをWiiハンドルみたいなチープなものにしないでもらいたい。徳利か瓢箪にしか見えないスチロールの「ギター型」なんて勘弁な。ちゃんとギブソンにつくってもらえ。

09.6/10(水) 161

「長年に渡る観測の結果おれ以外全員莫迦だということがわかっている」
「奇遇ですな。わたくしもかねてよりわたくし以外全員バカだと痛感しておりました」
「ほんとよね,あたし以外全員馬鹿なんだから」
「同感だね。ぼくもぼく以外全員ばかだって知ってる」
「莫迦には優しくしてやらんとなあ」
「「「そうそう」」」


カロリズムはさて措き実験結果は参考になりますナ。とにかく歩くこと。電車では立ってても座ってても大差ないそうですわ。


【きょうの愉しみ】
プチらっかん XL-PR1/MO ブルーの書影
[bk1↑amazon]
  1. プチらっかん XL-PR1/MO ブルー [Goods]シヤチハタシヤチハタ
    • 角型4文字までの落款印。陰刻可。1cm角しかないのが惜しいネ。
      商品入手後にあらためてシヤチハタに印面を注文する形式。そのための費用は本体価格に含まれている。
09.6/11(木) 162
09.6/12(金) 163

あれえ? このカブ,カブのくせに恰好よくない?

もひとつあれえだが,カブっていつからリターン式ミッションになってたの? 


Win2K以降・Intel Macなら何でもいいみたいよ。

09.6/13(土) 164

おー,つい先日仕事場ビルの嵌め殺しの厚みについて盛りあがったところだった。あれ,ちょっと見当がつかないよね。

1000円くらいなら持っときたいがなあ。


Excelまめちしきー。VBAで表データをいじっていてしばしば問題になるのが,いったいどの行・列まで値が入っているのかということだ。表の大きさである。もちろん空行・空列が間に挟まるケースを考慮する。

単純には xlLastCell をつかうんだが……,

Dim rowLast As Long
Dim colLast As Integer

rowLast = Cells.SpecialCells(xlLastCell).Row
colLast = Cells.SpecialCells(xlLastCell).Column

当該シートに大きさの異なる表を書いたり消したりしていると,[保存]するまでに最大だった値が返ってくるんでジツのところOpen一発目くらいしか遣い道がない。xlLastCellする前に取りあえずSaveしちゃう荒技がないではないが,「いま」の最終列/行を採るにはこうする。

rowLast = Cells(Rows.Count, c).End(xlUp).Row
colLast = Cells(r, Columns.Count).End(xlToLeft).Column

c はその表の最終行に必ず値が入っているとわかっている列番号(A列が1)である。Rows.Countはそのシートが採りうる最大行数(Excel2007未満は65k行ですな)であり,早い話がケツから上へあがって(xlUp)空欄でない最後(.End)のセル行を求めている。r は最終列に値の入っている行番号で,以下同様。

最終列/行のどの行/列に値があるのかないのかまるでわからんという完全に不定型な表であれば……,xlLastCellの行数列数までそれぞれFor文で回して最大値を調べるしかないでしょうなあ。


お台場ガンダムじつは本物って噂を流したら「軍事バランス」とやらが変わったりしち。


【きょうの愉しみ】
涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊長門の書影
[bk1amazon]
ドットライナーホールド タ-DM420-08の書影
[bk1↑amazon]
レオくんの書影
[bk1amazon]
  1. 涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊長門Newtype(編)角川書店
    • 「長門の100冊」が収録されているので。
      まだ初版だった。
  2. ドットライナーホールド タ-DM420-08 [Goods]コクヨS&TコクヨS&T
    • ガウォーク形態(誇張)も取れるオールラウンダ。ステイプラのように握るとスポット・滑らせればラインに糊づけできる。筐体がでかくて引出では邪魔になるかも。
  3. レオくん|萩尾望都|小学館
    • う・うーん,まぁいいか。
      大島グーグーが設定の上で登場。
09.6/14(日) 165 71.0kg

ゆうべ21時半を過ぎて緊急指令10-21・10-34を受けて出社の憂き目。おれのAd[es]はいま電池が3分しか持たないのでしばらく断絶していたらタクシの中に居るうちに自己解決したようで結果的におれの出番がなくなっていた。んーまぁ無事で何より。小一時間うだうだして電車で帰宅したん楼古木。

大失敗だったのは遊歩計ヤマトをウチに置いて出てしまったこと。土日は歩数0が珍しくないんよね。


やはり良いものを買わんとなあとあんまり良いもの買ったってしょうがないもんなあとの鬩ぎあい宇宙。


【きょうの愉しみ】
あずまんが大王 1年生の書影
[bk1amazon]
落語ファン倶楽部 (7)の書影
[bk1amazon]
  1. あずまんが大王 1年生あずまきよひこ小学館
    • ぎゃっと言うほど描きなおされてますなあ。台詞もちょいちょいマイルド化。こんだけ違うとメディアワークス版を捨てれんきょー。
  2. 落語ファン倶楽部 (7)|笑芸人白夜書房
    • 圓生特集。
      9月3月に「落語研究会」でDVDを出すようだ。24席が上下BOXで48k円×2。さすがにキツい。
09.6/15(月) 166

貝印が爪切りを作ってた。ひと世代前のUSBメモリみたい。

09.6/16(火) 167

家電Watchはおもしろいなあ。

セシウム原子時計はふつうに売っているそうである。でも900万円で寿命5年とか。


2年間居残った健康保険組合から追いだされたので国民健康保険に切り替えでござるの巻。例によって隠し砦のような区役所へ行かねばの娘であるが如何な方向音痴のおれとて道筋を完全に把握しているから2回しかまごつかない。

持っていくものは前の保険組合がくれていた「資格喪失予定証明書」と身分証明としての運転免許証,それだけ。区役所のwebガイドにはいつも印鑑が必要と書いてあるのだがつかったためしがない。新しい保険証が届くのは来月になるそうで,当座の「国民健康保険被保険者受療証」を貰って帰る。所要時間は10分くらいだった。

どうも区役所の人に「お客さま」と呼ばれるには違和感があるん。おれって言ってみれば「雇い主」なんぢゃないかなあ。ハッ,「手続きが完了いたしました,御主人さま」と接待するメイド役所をつくれば税収うはうはなのではっ。


そんなのXHTMLでやれよと思うネ。JavascriptがSQL発行しちゃうのはリッチ_クライアントへの回帰なの?

09.6/17(水) 168

昨夜の豪雨は落雷がドカドカドッカン先生。毎分とも思える連打で,そのたびに窓が白閃光に満たされる。いつも暢気に構えているおれだが産まれて初めて雷サージ怖さにPCのコンセントを抜いた。


メリットを享受できる人は少なそうだナ。


むうっ。

そう言や小っちゃいのがあったなと思ったらもう終熄気味だった。


超稀少元素マレニウムとメズラシウムの合金アリエナというのはどうか。

09.6/18(木) 169

あにゃっ,もう健康保険証が届いた。でもしかし,おっそろしくペナペナで,期限がつい先なんですけど……。仮発行? って様子でもない……。


買おう買おうあす買おうと思いつつ機会に恵まれないで先鞭をつけ損ねているわたくしだ。


Excelまめちしきー。A1セル・B1セル・C1セルにどんな値が入るかはわからないがすべてに 9 が入力されたときD1セルに 1 を立てるという仕様があるとしよう。きのうまでのおれならD1セルにこんな計算式を書いたはずである。

=IF($A$1=9,IF($B$1=9,IF($C$1=9,1,""),""),"")

IF文の入れ子である。この例だと大したコトはないが,入れ子の面倒臭さは多くの人が身に沁みていよう。きょうからのおれは違うぜ。

=IF(AND($A$1=9,$B$1=9,$C$1=9),1,"")

長らくいろいろ試してみて叶わず諦めていたAND条件OR条件の書き方をついに発見したのだ。わおーん。いや,これは思いつかないわ。

09.6/19(金) 170

あたたあたた当たた。「西原理恵子のやっぱりおくられてうれしくないポストカード」をつかいきるため折りに触れて懸賞なんぞに投じているが,20枚も送ったかなあ,リターンはまだふたつなんである。ひとつは1000円の商品券(これで切手代の元が取れた),そしてきょう届いたのが「ハヤカワ文庫トールサイズ化記念ブックカバー」なのであったった。応募してたのすっかり忘れてた。

オレンジのやつでなかなか見栄えがする。尤もおれはカヴァなんかしないので――文庫自体のカヴァを外してハダカで持ちあるいている――今日の早川さんブックカバーとともに本棚の肥やしだ。


TBSは「落語特選会」と「寺内貫太郎一家」を再放送したらヨイヨイ。

09.6/20(土) 171

妙な所にジョジョ来たッ! うんまぁ欲しくならないけど。


昨夜のハルヒ新作でしたね。地球人の考えた宇宙人というところに長門は惹かれたんでしょうか。

09.6/21(日) 172 70.3kg

早いとこ自律型ヒューマノイド_ロボット完成して国籍あたえたら少子化問題解決ぢゃね?


デザインとして左足を一歩ふみださせたら現場はたいへんなことになったそうです(微笑)。いや,笑っちゃ悪いけど楽しそう。


メモ。なーんかテキトーな感じー。


わしはここんとこヴィタミン剤と風邪薬を間違えて飲んでおったかもしれん。似てるんだこれがまた。

09.6/22(月) 173

おやあ,もう水晶髑髏がWoWoWにかかるのか。てか09.7/12はインディアナ4連発だそうな。

でもエアチェックして手元に残しときたいかっつーと,インディはそうでもない。


おれが酢豚で許せんのは「酢」なのでパイナップルは地獄に咲いた一輪の花である。なくてはならぬ。


佐野元春と松本隆の作詞教室!? 観とこ。

09.6/23(火) 174
ディアボロの大冒険第4ダンジョン1728階
ディアボロの大冒険コミックス

バルバルバルバルバルバル
「これがッ!」「これがッ!」
「これが【バオー】第2巻だッ!」
ウオオオオオオオオオーーーーーム!

てことで「ディアボロの大冒険」第4ダンジョンは1728階に至って――まだやってたのは禁句である!――「バオー来訪者」第2巻を拾得し,コミックス_ライブラリが完成してしまった。あー,いいかげん終ー了ーということにしよう。ほんとに永遠につづけられるからナ。

最終的な装備ディスク即ち完成形は以下のとおり(ただし第4ダンジョン向け)。前回と内容は同じなんだが「JOJO6251」の能力によりB.ラプソディのアイコンが変わっている。

いやあ,ジツにおもしろかった。


USBエアコン!! んふー,クレーンゲームかー。ふつうに売ってくれたら3000円でも買うのに。


あれっ,コダック前もそんなこと言ってなかったっけ。ポラロイドの終了と混同してるかな。

Paul Simon,来日公演で"Kodachrome"唄ってやれ。

09.6/24(水) 175

ふうーむ,期待のDLNAは時期尚早のようですな。迷いが消えたよ。

A-A9MK2のレヴュもやってもらいたい。


思いついたダジャレは念のため検索してみるんだがたいてい先を越されていてがっかりする。

09.6/25(木) 176

センチュリーてあのセンチュリーか?ハハハまさかねと思ったらあのセンチュリーだった。アンタ何やってんの。

虫の死骸だったら汚れた割り箸で充分なんだけど,近寄りたくない生物(イキているモノ)を追いだしたいときにはこっちでしょうな。練習用のプラ虫がついてるんですって。頭おかしい。←誉め


諸氏諸嬢はお気づきでないかもしれないがこないだ地球はまた滅びた。すまん。

遊歩計ヤマトはノルマ歩数を最低に落として再再出発,タイタンのゆきかぜに生存者がなかったところである。今んとこ遅れは出ていない(か挽回できている)。出勤すればまづ間違いなく日毎のノルマは果たせるんで,今度こそ間に合うんぢゃないかナ。出勤さえすればね。


パナソニックとソニーの二択の世界なんて厭すぎるんで是非とも踏んばっていただきたい。


【きょうの愉しみ】
最後の星戦の書影
[bk1amazon]
西遊妖猿伝 西域篇 (1)の書影
[bk1amazon]
  1. 最後の星戦John Scalzi内田昌之(訳)ハヤカワ文庫
    • 「老人と宇宙」完結篇。でも別人視点パターンで以下続刊みたいネ。
  2. 西遊妖猿伝 西域篇 (1)|諸星大二郎|講談社
    • やっと第2部が発刊された。単行本の刊行で言えば9年ぶりだのにびっくりするほど絵のつながりがいい。他のマンガはけっこうタッチが変わっている印象なんだがな。
09.6/26(金) 177

ああ……。この人にはもっと生きていてもらいたかったな。引退同然であってもな。

どうぞ安らかに。


Vista HomeBasicも拾ってやれよなあ。


機種変更するか単にバッテリを買いかえるかで悩みまくり。

09.6/27(土) 178

ベスト of DPZ。いや,おれはちが……。


夢のようでござる。記事よむのに登録が要ったらごめん。


一千万しなきゃあ終の棲家に売れるよねえ。

09.6/28(日) 179 70.7kg

終日陰鬱な雨。

あの,ぼく梅雨なんですけど。←お天気


Gyao光の勧誘ペイジではあるがアクセスした回線の下り速度を測ってくれる(上のリンク先に飛んだだけで測られるわけぢゃないからご安心を)。測定にあたっては回線業者・プロヴァイダ不問。

ウチは33Mbps「クロヒョウ級」だそうな。

ちなみにAIR-EDGEでは0.067Mbps「ハムスター級」だった。

09.6/29(月) 180

メモ。Google docsに置けないデータもあるけんね。


おもしろいっ。$50なら安いもんだ。ダイナモ回してでも欲しい機能。製品化に期待しよう。

09.6/30(火) 181

そうそう,Shurikenには[再送]機能がメニュに独立して載ってないのよな。これひとつの不思議。

送信済み一覧でダブルクリックすれば[送信]つきのエディタ窓が立ちあがるんだけどね,右クリックしたポップアップ_メニュの中にあるほうがわかりやすくない?


個人情報をGoogleに預けちゃうのは怖いよねえ。Appleもおんなじだけどサ。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
宇宙の海はおれの海d8
キャプテンハーロック|保富康午|水木一郎
きさまの兄貴はいっていたぜ……。バレなきゃあフグアイじゃあねえんだぜ……。d8
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
「フグアイ」の所は「イカサマ」。第3部ダービー弟篇の承太郎の台詞。
緊急指令10-21・10-34d14
「緊急指令10-4・10-10」(テンフォー・テンテン)。そういう円谷プロのCB無線番組があったのだ。
Ten-code List[Wikipedia
ドカドカドッカン先生d17
望月あきら
小学生の学習雑誌に連載されてた。「ゆうひが丘の総理大臣」の系統。
水無月の夜TOP
井上陽水
ヤンキーの兄ちゃんのうたd8
嘉門達夫
【2009年十大ニューズ】
  1. ソマリア沖の海賊対策として海上警備行動が発令され,自衛艦2隻が民間船の護衛のためアデン湾に赴く。領海侵犯以外での海上警備は初めて。武器の使用は正当防衛と緊急避難の場合に限定されている。(09.3/13)
  2. 合衆国とメキシコのウイルスが一致したことで,初めて豚インフルエンザの人から人への感染が確認された。6段階あるWHOの警戒水準は「世界的流行」を示す「4」には至っていない(09.4/27「4」・4/30「5」・6/11「6」に変更)。(09.4/24)
  3. 07年9月に打ちあげられた月面観測衛星かぐやが予定の任務を終え,月のおもて側に制御落下する。深さ1mのクレータをつくった見込み。(09.6/11)
  4. 官製の温室効果ガス観測衛星のほか産・学主体の超ミニ衛星7機を載せたH-IIA第15号機が種子島宇宙センタから打ち上げられ,全衛星の軌道投入に成功する。(09.1/23)
  5. 北朝鮮が「人工衛星」と称する飛翔体が日本の領土に落下するのを未然に防ぐ目的で「破壊措置命令」が初めて発令される。発射の確認とともに必ずしも迎撃するものではないが,内閣の承認を経ずに現場の判断で行動できるとされる。(09.3/27)
  6. 京都大学がチタン製の人工骨を埋めこむ臨床試験で腰椎変性疾患による慢性腰痛の完全除去に成功する。人工骨は0.1mm程度の穿孔に生体組織が浸透することで周囲の骨と結合すると言う。(09.1/5)
  7. 米露の衛星どうしが衝突して双方デブリの雲となって漂流を始め,低軌道の長期に渡る汚染が懸念される。大型人工物の軌道上の衝突は史上初めて。(09.2/10)
  8. 米ポップ歌手マイケル_ジャクソンが急性心不全のため自宅で死亡する。全盛期のアルバム「Thriller」は1億枚以上の売上と言われる。(09.6/26)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2009; nii.n All Rights Reserved.
counter