皐月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
09.5/1(金) 121 125,000

むしろクスリの名前に見えるんだが。


いきなり病院へ行ってはいかんとのコト。「発熱外来」が24時間体制ならいいけどねえ。

ウチのご近所で感染が疑われたり晴らせたりで騒がしい。でもこれに関しては煽ってイイぞ。


5月と9月は万年カレンダの実力が試されるキンチョーの月である。


【きょうの愉しみ】
宇宙家族ノベヤマ (2)の書影
[bk1amazon]
Soft in 1 サラサラタイプの書影
[bk1↑amazon]
ボートの三人男の書影
[bk1amazon]
  1. 宇宙家族ノベヤマ (2)|岡崎二郎|小学館
    • 「スローライフにしたかったんじゃないかしら?」
  2. Soft in 1 サラサラタイプ [Supply]LIONLION
    • シャンプーとリンス/コンデシショナの分離・混合のブームは交互にやってくる……。ちょうどサーヴァとホストのように……。
  3. ボートの三人男|Jerome K. Jerome・丸谷才一(訳)中公文庫
    • 「犬は勘定に入れません」つながり。こっちが本歌なんだけど。訳が丸谷才一とは知りませんでした。しかも井上ひさし解説。
      ジツはこの本は29日に届いた箱に同梱されていたハズのもの。おれamazon初の事故でした。Webフォームからクレイムを入れた翌日に再発送してくれたんで,まぁ減点しないでおこう。
09.5/2(土) 122
検死官と市役所はきみが死んだなんて言うのさ……

合掌。アルバム「BLUE」は今もよく聴きますよ。


BOOK・OFFにまた5箱放出した。1冊いれたら2冊だす勢いで蔵書を減らしていきたい。

09.5/3(日) 123 70.7kg

PDX-Z10の予約販売が始まってだいたい128k円てとこ。LAN端子が附いててWindows PC(MediaPlayer11)の音声ファイルを再生できるのが強みなんだけど,ウチのばやいリファレンスがAppleLosslessとATRACなんでぜんぶWAVかAACに変換しなおさないとダメかも。

ソニーが全フォーマット意識したのを出してくれるといーんだけどネ,ステレオ2chのアンプなんかやる気なさそうで,ソニー様あなたは堕落してしまいましたっ。


コーヒの粉の出涸らしにモヤシやカイワレを植えたらすてきな惣菜にならんだろうか。


あや,TA-F501もAACをデコードするようなことが書いてある。ディジタル入力すれば行けるのかしらん。


「佐野元春の500のコト」後篇も録れてた。良かったー。

09.5/4(月) 124

FluTrackerはインフルエンザAの発症地図。こういうのってちょっと軽い症状の株に変異して毎年はやるんだよね。


ディジタル入力とLAN端子を両方装備した2chアンプが出るのを待つ……しかないか。


右足だけむくむのは何故。


iPhoneがソフトバンク以外から出たら買う気がある。

09.5/5(火) 125

小型自動二輪の軽自動車税をコンビニ払いする。1600円。

もう手放すべきと思いながらもぐずぐずと。実用的な電動バイク(30km/h制限ぢゃダメ)が出るまで繋ぎたい……っても50万ぢゃきかないだろうなあ買えないなあ。


一から十までおれもそう思う。


保管に難儀する取説をPDFにして実体を廃棄する作業に着手した。A3紙1枚にn論理頁印刷して折りたたんであるとかA5十数頁をステイプルで留めてあるとかいったものが対象だ。変形版も多い。

その手のはいくつか纏めてポケットファイルに入れたのを更にキングファイルに綴じたりしてるんだけど,袋の中で落ちつき悪くて不相応に嵩張るんだよね。実に腹立たしい。しかしながらセットアップガイドなんかをたまーに見返すことがあるんでおいそれと捨てるわけにもいかんのだ。悔しいねどうも。そこを解消していけるのがまことにシャーリィ_バッシィ違った喜ばしいことであるよなあ。

つくづくフラットベッドのスキャナにして良かったヨ。


【きょうの愉しみ】
この世界の片隅に (下)の書影
[bk1amazon]
昭和のまぼろしの書影
[bk1amazon]
ヌイグルメン! (1)の書影
[bk1amazon]
  1. この世界の片隅に (下)|こうの史代|双葉社
    • 何べん涙腺が緩むかわからん。ただこうののばあい絶望しっぱなしの unhappy end はないと信じて読みすすめられる。
  2. 昭和のまぼろし|小林信彦|文春文庫
    • 2005年のクロニクル。その年に関係ない話題のほうがおもしろいんだけど。
  3. ヌイグルメン! (1)|唐沢なをき講談社
    • なをきと雖も盲目的全買いは避けねばならぬと固く決意して見送ってたのにけっきょく購入。特撮蘊蓄マンガ。
      例外的に一般ウケが期待でき,もしかしたらもしかしてなをき初の映像化もあり得るぞ。
09.5/6(水) 126

おれが初めてPCを買ったのが1993年11月19日とわかった。Laoxの今はなきザコン館である。


うーむ。人混みに出るのヤだなあ。

09.5/7(木) 127

そしたらさあそしたらさあそしたらさあ,電源オフでも待ち受けてる電話つきモバイル作れるんだよね・ね・ね?


くー,リ・リモコンさえあれば……。


ブランド名に威力は(まだ)あると思うよ。


珍しく家を出る前に情報をキャッチしたので端からいつもの迂回路へ回ったらいつになく(振替輸送としてつかった上での「いつ」)そちらも大混雑。フォームに人が溢れてて電車がドアを開けてくれない。でも車輌の中は空いてたんだよ。

電車も昔の鉄の箱と違って壊れやすくなってるんでしょうナ。

09.5/8(金) 128

さて定額給付金である。これはもうとうぜん全額貯金する。浪費するなぞ以ての外である。用紙やら印刷やら配達やらで物流が発生し,振込準備で金融が活性し,遊休公務員が労働し,経済効果は既に出ておるのだ。給付を受ける国民はしっかり積みたてておいて,いざというときのために……ハイエロファントマジシャンズワールドイギーの購入に充てるのが筋と言うものである。


インターネットの電子メールアドレスでの利用は、1972年、レイ・トムリンソン氏がARPANET上で、「このユーザーは、ローカルマシン上(at)ではなく、他のホスト上(at)に居る」と言う意味を込めるために採用

1536年はどうでもいいけど,「他のホスト上に居る」はまめちしきなー。

09.5/9(土) 129

こないだっからコンビニのコピー機に爺婆が群がっているわけが解った。


【きょうの愉しみ】
小松左京マガジン (33)の書影
[bk1amazon]
TrackMan Wheel TM-250の書影
[bk1↑amazon]
入門mercurialの書影
[bk1amazon]
  1. 小松左京マガジン (33)|小松左京ほか角川春樹事務所
    • 真理孝之のラヴロマンス。いや,どうでもいいけど。
  2. TrackMan Wheel TM-250 [Hardware]LogicoolLogicool
    • (色だけ)リヌーアルされた最強ポインティング_デヴァイス。どうもマウスはくたびれるんで(色だけ)旧型の現用機を仕事場に持っていき,これをメインPCへ据えるとしよう。
      あ,現用機で筐体裏に"Logitech"とあったのが"Logicool"に替わってる。あと,ボールの点点模様が1枚瞬膜が掛かったようなソフト路線になっていた。
  3. 入門mercurial藤原克則秀和システム
    • どうせならアフィして差しあげたかったんですが,検索しきれませんですた。小松左京マガジンの送料を無料にするためbk1で購入。
09.5/10(日) 130 71.0kg

7月頭くらいの陽気でござるな。


MS製天文ソフト。弩級のPCにxp later・DirectX9・.netFramework2・高速常時接続としんどい要件。ヤマトを浮かべて見たいネ。


理屈は解るが……。ファンノイズ,大丈夫かな。


免許証のコピーを貼りつけようとして,後戻りできないところでテープ糊が切れた。

09.5/11(月) 131

他に読みようを知らずにデンビシと呼んでたらデンリョウらしい。

40W級で5000円ならいよいよ買いだなあ。しかしウチにはスペアの電球型蛍光灯がもう1個スタンバってて買うのは数年先になるハズ。


『津軽海峡・冬景色』は屈指の名曲ですね(作詞は先年なくなったばかりの阿久悠)。演歌に分類される歌にあって例外的に好きですわ。合掌。

タイトルに「・」て前から入ってたっけ?


VAIO P,安くならないなあ。

09.5/12(火) 132

WILLCOMがW-SIMで出してくんないかなー。

この7月でAd[es]の2年縛りが解けるんで――やれやれ――どうしたものか思案投げ首。もうバッテリがぜんぜんダメで,機種交換はしないといけない。WindowsMobileは金輪際ナイよ。


後継機を考えられるほど売れたのか。でももう行きわたっちゃってるんぢゃないの。

ポメラに欲しいのは週間カレンダ形式のスケジューラ。通信機能は,電池が3時間になっちゃうから要らないなあ(本体内蔵なら,ネ)。通信しないとあらばアドレス帖もなくてイイ。

バックライトは……,ThinkPadみたいなフロント照明で,キーボードを照らすついでに画面が見えたら嬉しいかな。消せなきゃまづいけど。


【きょうの愉しみ】
アオイホノオ .2の書影
[bk1amazon]
志ん朝の走馬灯の書影
[bk1amazon]
他諺の空似の書影
[bk1amazon]
  1. アオイホノオ .2島本和彦小学館
    • 一所になって焦燥感に駆られて困るわたくしだ。
  2. 志ん朝の走馬灯|京須偕充|ちくま文庫
    • 志ん朝さん亡くなって7年半か。
  3. 他諺の空似|米原万里|光文社文庫
    • 遺作だそうな。同じ意味の諺を各国がどう言い表わしているかを絡めた共産エッセイ。
09.5/13(水) 133
09.5/14(木) 134
「A-A9MK2」のみ、USB入力端子も装備。PCと接続し、USBオーディオとして動作。PC内の楽曲が再生できる。

すごくいいんだけどネ,おれもうアナログ入力なかんづくフォノ入力は要らんのよ。


ぐぬぬ……,そんな装備があったとは。←でも反応したのはITちゃんに対して。


まぁそのなんだ,まぁいいや。


遊歩計ヤマトは人工太陽を射貫いてバラン通過の道標。遅れは僅かに16日だ。

ところでおれは古代にヤマトを任せるのは反対である。沖田艦長におかれてはぜひ再考ねがいたい。

09.5/15(金) 135

ふみみ。PalmPre日本に来ないと決まればコレだが……。

関係ないけど"Android"を"Arnold"と初見で誤読したのがおれの中で定着してしまい,どうしても「アーノルド端末」と呼びたくなる。イメージ_キャラは(鈴美の)犬を連れたシュワルツネッガね。


髪刈りました。4000円。


なんだ,ポメラのバックライト問題解決ぢゃないか。


ここんとこ眠りが浅くてほとんど1時間ごとに目が覚めてる。しかも奇妙な夢を見まくりで,毎晩5・6本上映のショートムーヴィ大会みたいである。わーい。わーいぢゃない。

寝ているあいだ息してないのかナ。

09.5/16(土) 136
誤:Josuke Kujo

正:Higashikata Josuke

ほ・ほんとだ。いやー,まったく気づいていませんでした。てか読んでもうっかり見過ごしそうだ。


二次感染確定したのか。高校生ばかりとなると,成年者が獲得済みの免疫がどれかしら効くってことかしらね。

そう言えば童貞であることが発症条件になってる遅効性ウイルスなんてのがあったなあ。←ジャンル間違い


あのー,初耳なんですけど。

09.5/17(日) 137 71.6kg

cocoさん新シリーズ。実に愉しみ。


宇宙戦艦ヤマト復活篇; (c)2009 Yoshinobu Nishizaki

これは西崎さんの新ヤマト。トップ絵の出来からして案外たのしみにしていいかも。

プロモDVDプレゼント企画をやってますナ。


おやおや。松ちゃんマザコンで結婚はないと思ったがなあ。多様性おめ。


通勤マスクはデフォだなあ。

09.5/18(月) 138

ヤマト本体にアナライザーのAIを移植すれば,アルカディア号みたいにほとんどフルオートで動かんかえ?


おもろそうなカタチぢゃのう。HiFiでないのが残念ぢゃわい。


インタネわちはまだ<title>にサイト名をつけんのか。


調子わるいな。休みてえ。

09.5/19(火) 139

えー,そうなん。おれでさえ何度か入ったことがある。あの立地で喫茶店がなくなるとは,ザコン館閉館より驚き。

肉の万世はまだあるんだろな。


きっかり年に1度スーツを着る羽目になってお嬢さんをボクにください言うとるような気がする。

いやもー,ふんとに暑いネ。朝の電車で汗だらだら。

やばいのはスラックスのウエストがギリで,ベルト要らずになっていたこと。た・確かに前回より5kg増量しているぞ。


坐骨神経痛がはっきりくっきりぶり返してるなあ。坐薬きめたろかと思うよまったく。


【きょうの愉しみ】
独断流「読書」必勝法の書影
[bk1amazon]
  1. 独断流「読書」必勝法|清水義範・西原理恵子(画)講談社文庫
    • このシリーズはつきあってやろう。このサイバラはいやにリキが入ってるナ。
09.5/20(水) 140

OFFICE2007形式のファイルって単にzipで圧縮されとるだけなんだそうですな。ウラ取ってないけどサ。


お・おれぢゃないよ……。


2周まわってまたD4が気になってきた。

D4やVAIO Pに次があるとしたらWindows7版だよねえきっと。


んまーっお下品ざますねーと思ったら違った。

脚の写真だけで巨大ロボの「非常識」さが解るますなあ。アムロは人間で言うと胃袋の辺りに搭乗してるんだが,あれで切った張ったの地上戦かませば1Hz数mの振幅でシェイクされるんぢゃないかしらん。

09.5/21(木) 141

電車が他線の人身事故でぴくりとも動かなくなったので腹かいてタクシで帰った20時半。


2月に張っといた感染予防マスクへのamazonリンクがえらい勢いで踏まれている。当社比百倍。

でも在庫切れで売上はナイ。orz


絶望先生,早く文庫にならないかな……。からくりサーカスもな……。


D4のカタログをダウンロードして印刷したら黒トナーが激減した。うーぬ,憎い奴ぢゃ。

09.5/22(金) 142

うぬくそ,これにはディジタル入力があってUSBやLANがない。

いいデザインなんだがなあ。


遊歩計ヤマトは18日遅れで七色星団,ドリルミサイルがドリルリと食いこんできたところである。前回はここで地球が滅んだのであった。

09.5/23(土) 143

涼宮ハルヒ」,tvkでも「笹の葉ラプソディ」でした。再放送しつつ新作を挟みこむとはかつてない手法ですナ。道理で次回予告がついてなかったわけだ。

お陰で全何話かわからんくなってしまた。取りあえず VI までで両面DVD1枚つくっとくか。


簡易書留だしてきた。


えーっ。ま・まぁええけど。


【きょうの愉しみ】
太陽系最後の日の書影
[bk1amazon]
  1. 太陽系最後の日|Arthur C. Clarke・浅倉久志(訳)・中村融(訳)ほかハヤカワ文庫
    • 日本オリジナル編集のクラーク短編集・全3巻の1。
      おんなじようなんなんぼぉほど買うねんつうハナシだが,出されたら読みとうなるわい。
09.5/24(日) 144 71.8kg

地味に魅力的。1kgは切ってくんないとな。


グレアは立派に回避要件であったがもはや恐るるに足りず。シカシおれにはきれいに貼る自信がない。


9(nine)+にするか……。

09.5/25(月) 145

カウスさんへの暴行・脅迫までは,ま・そんなコトもあるデショという感じで事件性はなかったが――おいおい――前田五郎が浮上してきて俄然おもしろげふんげふん。


WILLCOMはVAIO PでD4つくればいいのに。

09.5/26(火) 146

ふーむ。5000円値下げかあ。シカシ下馬評の高いWindows7が見えてきてるのに今さらVista機てのもなあ(xpは論外)。どのみち工人舎ノートの償却に今年いっぱい掛かるんで冬モデルまで待ちたい気持ちではあるんだが。

ち・違った。今年いっぱいは100円/日で計算した場合であって,コンピーター関係は200円/日の償却額だから去年の秋で終わってるんだった。いつ買ってもいいゾ。>おれ


いちよメモ。


会議室に居た1時間ほどの間にうつされた風邪は香港のモンスーンかソ連のブリザードかはたまたメキシコの熱い風か。

あした休む確率32%。

09.5/27(水) 147

がっ。『ぼくらの時代』『魔境遊撃隊』『伊集院大介の冒険』辺りですねえ。『魔界水滸伝』『黴』,おっと,『エーリアン殺人事件』も忘れられません。

ご冥福をお祈りします。


英語のほか、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、ロシア語、オランダ語、ウクライナ語、中国語、韓国語、日本語の電子書籍をサポートする。

日本語だと?

EPUBって初めて聞いたヨ。


すげえ熱っぽいのに測ってみれば37℃行ってない。顔の右上隅に第三の目が開いている。

09.5/28(木) 148

要Flash10。めったやたらにダウンロードが遅いんだが……。

そんなコトよりITちゃんかわええ。


こりはなかなかのターニングポイントに見えますね。


癒されたいなあ……。

09.5/29(金) 149

ちょいとおもしろそう。iTunes専用PCにいいかも。


おや,これはなかなか気づかない,よそで見かけないタイプのTipsだ。

09.5/30(土) 150

これはまた……。どうしたものやら……。


さっき肋骨がパクン言うた。


工人舎ノートのVistaにSP2をあてるも何故か失敗。3度しくじったところでHDDに空きが足りないとメセイジが出た。1回目に言え。

40GBのHDDを(OSリカヴァリ領域は別として)CドラDドラで17GBづつ折半していたのだが,いつしかCドラが満杯になっていたのだな。PartitionManagerでDドラの空きを半分Cドラへ回してやったら収まった。

現在の残容量はC・D合わせて8GB弱ってとこ。むう。新しいノートPCを買うとして,32GB SSDでは間に合わんということではないかいな。あー,でも64GBなら余裕とわかって迷いが減ったとも言える。


【きょうの愉しみ】
銅製 まとまるヘアキャッチャーの書影
[bk1↑amazon]
  1. 銅製 まとまるヘアキャッチャー [Goods]佐野機工日立電線商事
    • 通販生活専売だそうな。
09.5/31(日) 151 71.9kg

誤植のあった「ジョジョ4部文庫ケース」,2週間ほどで交換品を送りかえしてくれた。結果オマケのステッカが2枚になって嬉しい(同じ柄だけど)。

近県でも往復の宅配料金は商品の価格を越えるハズ。しょうじきリコールするようなミスとも思えないんだが――増刷のとき直せばいいぢゃん――ジョジョの収益性が集英社を優しくさせてるのかしら。


いま買うならこれかなあとオーディオ装置を選抜してみたら皆パイオニアになってしまってあんまりおもしろくない。以前はソニーを避けるのに苦労したもんだがの(で,結局はずせなかった)。


おや,いつの間にかGoogleCalendarがOpera(for WindowsPC)でまともに動くようになってるぞ。んぢゃぼちぼち移行するとしよう。

仕事場PCではフィルタに濾されて見えんのよね。GoogleDocもね。


【きょうの愉しみ】
超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 ハイエロファントグリーンの書影
[bk1↑amazon]
  1. 超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 ハイエロファントグリーン [Figure]MEDICOS ENTERTAINMENT・荒木飛呂彦(監修)ハピネット
    • 待望のハイエロファントは意外にメタリック。エメラルドのビーズが欲しかった。
      変な効果音の書き割りつき。
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
検死官と市役所はきみが死んだなんて言うのさd2
ヒッピーに捧ぐ|忌野清志郎
童貞であることが発症条件になってる遅効性ウイルスd16
「攻殻機動隊S.A.C.」にそんなん出てきた。コンピュータ?ウイルスだけど。
(鈴美の)犬d15
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
吉良が最初に犯した殺人の被害者が鈴美。アーノルドはその飼い犬で,吠えないように?首を切られて出血死。
【2009年十大ニューズ】
  1. 官製の温室効果ガス観測衛星のほか産・学主体の超ミニ衛星7機を載せたH-IIA第15号機が種子島宇宙センタから打ち上げられ,全衛星の軌道投入に成功する。(09.1/23)
  2. ソマリア沖の海賊対策として海上警備行動が発令され,自衛艦2隻が民間船の護衛のためアデン湾に赴く。領海侵犯以外での海上警備は初めて。武器の使用は正当防衛と緊急避難の場合に限定されている。(09.3/13)
  3. 合衆国とメキシコのウイルスが一致したことで,初めて豚インフルエンザの人から人への感染が確認された。6段階あるWHOの警戒水準は「世界的流行」を示す「4」には至っていない(09.4/27「4」・4/30「5」に変更)。(09.4/24)
  4. 北朝鮮が「人工衛星」と称する飛翔体が日本の領土に落下するのを未然に防ぐ目的で「破壊措置命令」が初めて発令される。発射の確認とともに必ずしも迎撃するものではないが,内閣の承認を経ずに現場の判断で行動できるとされる。(09.3/27)
  5. 京都大学がチタン製の人工骨を埋めこむ臨床試験で腰椎変性疾患による慢性腰痛の完全除去に成功する。人工骨は0.1mm程度の穿孔に生体組織が浸透することで周囲の骨と結合すると言う。(09.1/5)
  6. 米露の衛星どうしが衝突して双方デブリの雲となって漂流を始め,低軌道の長期に渡る汚染が懸念される。大型人工物の軌道上の衝突は史上初めて。(09.2/10)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2009; nii.n All Rights Reserved.
counter