8月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
08.8/1(金) 214 117,718
08.8/2(土) 215

安くなってきたとは言え大枚はたくことになるんだからストライピングで圧倒的なスピードをと考えて当然。


西崎ヴァージョンぢゃ間違いなくSFにはならん。まぁ1stヤマトのリメイク以外はどうなってもいいや。ドラマは語るに値しないと思うけど,動くヤマトは観たいから取りあえず完成させてちょーだい。


髪刈りました。4000円。


ウチはいま漏水疑惑でたいへんなのよ。階下の人から苦情があったようで,アパートの管理会社がウチを疑って調査隊が来たりしている。間取りは同じだからエアコンのドレン水が怪しいってんだけど,ドレン水が階下に垂れるほど漏れてるんならウチの室内のほうがビシャビシャだっつーの。たとえベランダの排水溝が詰まったって敷居を越えるほどのドレン水が排出されるわけないっつーの。ただの雨漏りぢゃないの?

調査隊の第一波は,管理会社から仕事場に電話が掛かってきて緊急性を感じたから留守宅に入れてやったのよ。幸いスライド本棚導入後で比較的整頓されてるしな。まぁ世間的にも許容範囲だろうて。でも帰ってきたら,おパンツを1枚脱ぎ散らしてたよ。はっはっは。

調査隊の野郎,風呂場の電灯と換気扇が点けっぱなしだったぞ。

一件落着まで水回りやエアコンを禁じられたら困るなあと思ったが,今んとこお咎めナシ。こんなことで階下の人を恨みはしない。おれのココロは10畳間くらい広いからナ。


【きょうの愉しみ】
PLUTO (6)の書影
[bk1amazon]
  1. PLUTO (6)|浦沢直樹・手塚治虫(原作)小学館
    • ロボの皆さんが感情を持つのはいかがなものか。
08.8/3(日) 216 66.4kg
08.8/4(月) 217

日曜日にサボると表紙頁の日記が伸びるなあ。←仕様

表紙頁の日記は日記頁の転載(コピー)なんだけど,日曜・祝日とそれに挟まれた平日とで構成される3日ぶんが最小,そこから次に日曜・祝日が現われる直前の平日までを連結したのが最大というルールなのよ。日記を書かなかった日は中身がないんだから当然ながら表紙頁にコピーしないん。

ナニ,いつも中身なんかないですと。そんなコト言うなよ。


【きょうの愉しみ】
タクラマカンの書影
[bk1amazon]
BABEL-17の書影
[bk1amazon]
夜の翼の書影
[bk1amazon]
ローズマリーの赤ちゃんの書影
[bk1amazon]
  1. タクラマカンBruce Sterling・小川隆(訳)大森望(訳)ハヤカワ文庫
    • まぁオビ買いなんだが,5人娘がうまいこと1冊づつ読んでないのを挙げてるものでな。
  2. BABEL-17|Samuel R. Delany・岡部宏之(訳)ハヤカワ文庫
  3. 夜の翼Robert Silverberg・佐藤高子(訳)ハヤカワ文庫
  4. ローズマリーの赤ちゃん|Ira Levin・高橋泰邦(訳)ハヤカワ文庫
08.8/5(火) 218
08.8/6(水) 219
08.8/7(木) 220

バイクがすりぬけたらさぞびっくりするんでしょうな,クルマが。


珍しく食いつき悪いスタパさん。


【きょうの愉しみ】
終わりなき戦いの書影
[bk1amazon]
戦後SFマンガ史の書影
[bk1amazon]
VIRTUAL GIRLの書影
[bk1amazon]
パタリロ源氏物語! (5)の書影
[bk1amazon]
  1. 終わりなき戦いJoe Haldeman・風見潤(訳)
  2. 戦後SFマンガ史|米沢嘉博|ちくま文庫
    • 戦後史とは言っても1979年まで。
  3. VIRTUAL GIRL|Amy Thomson・田中一江(訳)ちくま文庫
  4. パタリロ源氏物語! (5)|魔夜峰央|白泉社
    • パタリロ系は読むのに時間が掛かってお得ぢゃわい。
08.8/8(金) 221

VBScriptまめちしきー。UNIXサーヴァをうろちょろしていると,改行コードなしに全レコードがずらずら繋がってひと塊になっている固定長のテキストファイルなんてモノにぶつかる。目眩がするわ。Windows PCでこんなの開いても検証できないよ。

まづはテキストエディタの右端折り返しで調整してみる。まぁ,すぐ厭になりますナ。しょーがないんで一定間隔で改行コードを挿入するスクリプトを書く。Rubyなんか入ってないからVBScriptですナ。何はともあれReadAllしてファイルの頭からLen|LenBでレコード長ぶん計ってはちぎってWriteLineしてみよう。と,漢字項目が交じってたりして切れ目が狂ってきますナ。しょーがないんで1文字づつ全半角チェックして2足したり1足したりする関数を作って噛ませますナ。

それでしばらくは用が足せてたんだけど,あっ何と言うことだ,憎たらしいことにLOW-VALUEがデータとして入りこんでるファイルが登場したではないかいな。こういうのをReadAllすると,LOW-VALUEの所から後ろが予測不可能な展開を見せ,早い話が読みこんだとき既に壊れている。むきーっ。

ここでLOW-VALUEって何?と言う大きなお友だちは,窓際に居る大きな大きなお友だちに訊いてみましょうネ。

しょーがないんでテキストで処理するのを諦め,バイナリとして扱ってみる。

Set objADR = CreateObject("ADODB.Stream")
Set objADW = CreateObject("ADODB.Stream")

objADR.Type = 1         'バイナリ読み
objADR.Open
objADR.LoadFromFile (inpF)
objADR.Position = 0

objADW.Type = 1         'バイナリ書き
objADW.Open

Do Until objADR.EOS = True
  s = objADR.Read(recLen)         '既知のレコード長ぶん読みこむ
  objADW.Write s                  '読みこんだのをバッファに書く
  objADW.Write vbCrLf             '改行コードをバッファに書く
Loop

objADW.SaveToFile (outF)          'バッファからファイルに出力

あー,このほうが純粋にバイト長で切りとれるから全半角問題も片づいてイイかも。と思ったら好事魔多し,上のコーディングでは改行コードのつもりで vbCrLf を書きだした所でエラーになるのである。Chr(10)やChr(13)・asc(10)・&H10 いづれも不可である。とにかくテキストコードを書こうとすると,タイプがちなうみたいなコトを言って動いてくれない。敗北感まる囓りだっ。

あーそうかよ,バイナリならいーんだなバイナリなら。と,改行コード専用の ADODBオブジェクト(紛らわしいが3文字目は「オー」ざますよ)を生成してやったら……,

Dim objFS
Dim objADR, objADW, objADLF
Dim inpF, outF
Dim recLen
Dim binLF, s

inpF = "a.dat"
outF = "a_LF.dat"
recLen = 128                      'レコード長

Set objFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set objADR = CreateObject("ADODB.Stream")
Set objADW = CreateObject("ADODB.Stream")
Set objADLF = CreateObject("ADODB.Stream")

If objFS.FileExists(outFile) Then
  '出力ファイルが既存なら消しとかないとうまくない。
  objFS.DeleteFile outFile, True       
End If

objADR.Type = 1                   'バイナリ読み
objADR.Open
objADR.LoadFromFile (inpF)
objADR.Position = 0

objADW.Type = 1                   'バイナリ書き
objADW.Open

objADLF.Type = 2                  'テキスト書き
objADLF.Charset = "Shift_jis"
objADLF.Open
objADLF.WriteText vbCrLf          '改行コードをバッファに書く
objADLF.Type =1                   'そのままバイナリモードに変更
objADLF.Position = 0              '0番地に位置づけ
binLF = objADLF.Read(2)           'バッファから2byte読みこむ

Do Until objADR.EOS = True
  s = objADR.Read(recLen)         '既知のレコード長ぶん読みこむ
  objADW.Write s                  '読みこんだのをバッファに書く
  objADW.Write binLF              'バイナリ改行コードをバッファに書く
Loop

objADW.SaveToFile (outF)          'バッファからファイルに出力

objADR.Close
objADW.Close
objADLF.Close

Set objFS = Nothing
Set objADR = Nothing
Set objADW = Nothing
Set objADLF = Nothing

嘘のようだがうまく行った。いえーい,バッバッ。

……。なーんか定数一発で済むトコロへものすごく阿呆な労力を割いた気がする……。ま・ま,これもひとつの富豪コーディングであろう。←絶対つかい方まちがい。

08.8/9(土) 222

ディアボロの大冒険」第3ダンジョンは60階。月に1度くらいこの境地に達しますナはっはっは。と,強敵に対峙して互いにあと一発なぐれば倒せるという瀬戸際でおれの先手。勝った!第3ダンジョン完!! オラァッ。空振りだッ。スタプラの奴,はずしやがった…

んであっさりブチ切れた億泰に削られて死亡した。そのときの装備はこう。

ディスク合成なしにここまで来たのになあ。


1箇月以上休出が続くのは何年ぶりぢゃろい。期末のお祭りより長いわい。


ウチに栓抜きがないとわかって驚愕する。

08.8/10(日) 223 66.4kg

笑てもた。1ホーマーは20ユーロ即ち3305円なのかー。ちょっと高いか。


わしの本命はU100なのぢゃが迷い倒すには良い記事。


ウチの漏水疑惑は結局のところシロ。しかしながらおれの監督範囲外の外壁から雨漏りしているのは事実のようで,防水工事をするからウチのベランダを貸してくれと言ってきた。それはいいけど,機材の搬送にウチの部屋を通らせろというのはお断わりだ。ウチの非が認められないならそうそうおパンツを見せてやるわけに行かない。高だか2階なんだから梯子で上がってちょーだい。

08.8/11(月) 224

ウチのベランダにコンクリがぴっしゃーきれいに塗られていたが問題はいま雨が降っていることだナ。


そーか,そういう手があったか。


SDHCを増減するとすべてのカードが初期化されるのでちうい。


いつの間にかオリンピックが始まってた。


【きょうの愉しみ】
のだめカンタービレ (21)の書影
[bk1amazon]
  1. のだめカンタービレ (21)|二ノ宮知子講談社
    • 逃げたのはおまいだろ。
08.8/12(火) 225
08.8/13(水) 226

今週アタマから弁当屋も来ねえよあったく。電車は空いてていいけどな。


ロケットエンジンはロボわちなのか。余力のあるうちにがんばってくだされ。


噂に聞いて今度こそジャンプ買おうと本屋に行ったが,どうもほかのクサれマンガに配分してやるのが惜しくて止めちった。単行本を楽しみにしておこう。


本屋のカウンタで小銭をガコガコ落としてカコ悪い。おれが踊るコインを抑えに掛かりおねえさんがカウンタ越しに拾ってくれようとしてゴインと頭をぶつけ,恋が芽生えた。


【きょうの愉しみ】
百億の星と千億の生命の書影
[bk1amazon]
フリーランチの時代の書影
[bk1amazon]
  1. 百億の星と千億の生命Carl Sagan・滋賀陽子(訳)・松田良一(訳)新潮文庫
    • カール_セーガンの科学エッセイ。おもろいに決まっております。
  2. フリーランチの時代|小川一水ハヤカワ文庫
    • いいかげん幼年期は終わりにせんといかんよホント。
08.8/14(木) 227

おれが飼ったら十中八九死なせてしまうんだから誘惑しないで。


たこ焼き原器的存在。そう言えばうまいたこ焼きにご無沙汰だなあ。


二酸化炭素を糾弾する方がたは廃熱そのものには無頓着な気がするぞ。

コカコーラやペプシは戦戦兢兢としてるのかしらん。

08.8/15(金) 228

陽が落ちてから出掛ける闇の一族なわたくし。

いや,アイス買いに行くんだけどさ。


WoWoWで「ダイハード4.0」やってるのを録る&観る。おもしろいおもしろい。敵対グループの性質はマンネリだけどこのシリーズはそれでいいでしょう。

天候などによりゲイン不足みたいな警告が放映中にちらっと出て,なるほどそこん所の録画がコマ落ちつうか静止画状態になってた。再放送で録りなおそう。でも厭になるほどピーカンだったんだがなあ。

08.8/16(土) 229
08.8/17(日) 230 66.8kg

雨ふったら涼しいでやんの。

08.8/18(月) 231

良いアンプは欲しいんだけどさー,ウチでアンプリファイしたい機械なんて,何だったらDVD-RWデッキ1台とVAIOの光出力1個だけでイイんだもんなー。ナニその背面の突起の数。虚しうて買えんわい。


きょうはちょっと暑かった。でも日差しが残暑の色だ。

08.8/19(火) 232

小の月を思い出すのにつかう語呂合わせ「西向く士(さむらい)」が全国区でなさそげなんで非常に驚いたわたくしである。まじすか。

縦書きで「二四六九十一」な。


わいはなあ,フロント_プロジェクションの夢を捨てたわけやないでー。


NotesとSymphonyをRedHat・SUSE・Ubuntuで。ってもコンシューマのほうを向いてない。IBMちうよりLotusの逆襲っぽいネ。


暑暑暑っ。夏が来た。


もう1本路地が挟まっているがためにウチのアパートは残念ながらGoogleストリートビューに登場しない。ちえっ。

やぱし「グーグルお断わり」と書いた Robots.貼り紙 を門柱や路地口に貼っておくのがクローラ除けの基本ではないだろうか松の廊下。

08.8/20(水) 233
08.8/21(木) 234

やあ,夕べ徹夜になろうとは思いも寄らなかったなあ。ひょっとしたらディアボロをしなかった初めての日かもしれんわい。


わいはなあ,フロント_プロジェクションの夢を捨てたわけやないでー。

価格もさりながらファンノイズ19dBとは好いたらしい。


高速度ほど前傾姿勢となり,120km/hだとまるで地表すれすれを飛ぶハングライダだ。失神しちゃうヨ。尤も実車にあらでヴァーチャル三輪車。

08.8/22(金) 235

これくらいなら冒険してもいいかな。

あにょ,ウチのI-O DATAのディスプレイのプリセットは……。


ウチがBフレッツになって1箇月余り。AIR-EDGE一本槍だったころWILLCOMのデータ定額で楽らく二千数百万パケット/月つかっていたのが,まづは1/100に低減したヨ。

08.8/23(土) 236

ここんとこおれが犯罪に手を染める夢を立てつづけに見ている。放火・銃撃・家尻切り。でも相手に撃たれて太腿を貫通したのがパチンコ玉くらいのヴァニラ_アイスの亜空間玉だったりしてあんまりリアリスティックぢゃあないん。


タオルケット1枚では寒かった。

08.8/24(日) 237 66.4kg

ターニングポイント。つかポイントはとっくに過ぎてていろいろ顕在化しはじめたんですな。


ふーむ。確かに打ちあげ時期だけならともかく投入高度もおんなじような衛星を探すのはなかなか難しいかも。


Set 体力 = Nothing。落っこちそうで駅の階段が怖いよ。


【きょうの愉しみ】
うつうつひでお日記 DXの書影
[bk1amazon]
とりから往復書簡 (1)の書影
[bk1amazon]
ポチッとなボタン ボヤッキーの書影
[bk1↑amazon]
  1. うつうつひでお日記 DX吾妻ひでお角川文庫
    • 06年7月の単行本の文庫化なんだがオマケのメイド喫茶探訪記がやたらとおもしろいから買うが吉。文庫版かったら単行本は売ってヨシ。
  2. とりから往復書簡 (1)|とり・みき唐沢なをき徳間書店
    • ふたりのファンがそれぞれ買って売上倍増。と思ったら全員かぶってちっとも増えない罠。
  3. ポチッとなボタン ボヤッキー [Goods]タカラトミータカラトミー
    • ベースが5.5cm角の小さなおもちゃ。ホントに5種の台詞を再生するだけなんでコレクタ以外は買うこたぁない。接点が出てて汎用的なスイッチとしても使えれば良かったのに。
08.8/25(月) 238

ホットが欲しいときこれで淹れたのをレンジで熱するほうが効率いいのかな。


寒いような暑いような。

08.8/26(火) 239

わしはドロップハンドル(ランドナ)が好きなんぢゃがのう。

今後自転車レーンが増えるかっつうと,望み薄だよなあ。


AtomならiTunesやSonicStageの音声くらい屁の河童だよね……。

08.8/27(水) 240

ガガガガガ。初日に必死こいて買った人の首がすぽーんと抜けて飛びまわりそうな仕様変更しとるなあ。きみら呪い殺されるで。


何かちが……。

でもLogicoolはぜんぶNanoレシーヴァにすべし。んで無線トラックボール出しなおしてちょ。


ままままじすか。

08.8/28(木) 241

キーボードの配列だけを問題にしてたんでこれで一気に最有力候補に。と思ったらはてなブックマークのコメント欄がおれ以外総スカンで笑ってしまた。

いわゆるnetbookは多くが1024×600dot2の変則解像度でちとまづい。何が困るって「ディアボロの大冒険」の画面サイズが(大小2種のうち大きいほうで)680×680dot2なのよ。縦方向が切れちゃう。いちいちスクロールしてらんないよ。小サイズの340×340dot2は目がつらいしねえ,ここはWXGAを確保してもらいたいところなんだった。

08.8/29(金) 242

ノアの方舟みたいな雨。←雰囲気 ってもウチの周りは大したコトない。歩道の切れ目で靴が水没するくらいだ。


ソニー,トンネルを抜けたかネ。


くそー,これ買わなあかんか。

08.8/30(土) 243
ホンダは「環境対応型バイク」の象徴として開発を進め、5年内の商品化を目指す。

遅っ。


もう少しで何とかなりそうなネタですなあ。


降ったり止んだり。だけど降るときの勢いはまだ元気だ。

雨が弱くなるとすかさず虫が鳴く。もう蝉より鈴虫優勢。


【きょうの愉しみ】
3 LED BOOSTER LIGHT LB-30CHの書影
[bk1↑amazon]
ひでおと素子の愛の交換日記の書影
[bk1amazon]
bottle opener ZC-7214の書影
[bk1↑amazon]
ゆうきまさみのもっとはてしない物語の書影
[bk1amazon]
よつばと! (8)の書影
[bk1amazon]
  1. 3 LED BOOSTER LIGHT LB-30CH [Goods]YAZAWAYAZAWA
    • ぐはっ,これはもう殺傷兵器。
      昔ながらの豆球懐中電灯は持ってるんだけど,単一の電池買うのが厭でさー。これは単三2本。
  2. ひでおと素子の愛の交換日記吾妻ひでお・新井素子|角川文庫
    • 懐かすいですなー。
  3. bottle opener ZC-7214 [Goods]|Coo Foo Goo|パール金属
    • 尻も丈夫で,紅茶の缶なんかの蓋あけになる。
  4. ゆうきまさみのもっとはてしない物語ゆうきまさみ角川書店
    • 懐かすいですなー。
  5. よつばと! (8)|あずまきよひこMEDIAWORKS
    • 傷心のジャンボ。
08.8/31(日) 244 66.3kg

うおおおん,「ディアボロの大冒険」が最終更新アーンド配布終了予告されているッ! ドドドドドドド

著作権的にはかなり濃いグレイ of TOWER(いやブラック_サバス)だからなあ,どっかから怒られたのかもしれませんねえ。

このヴァージョンナップで何と全画面モードが追加されており,勇んで工人舎ノート(Vista Home; 1024×600)で試してみたところが……,フリーズしたよ。orz メインPC(xp Home; 1024×768)では問題なかったんだけどサ,ビデオメモリの差ぁかしらんね。


メモっとくの忘れてた。鉄男にぶっ壊されるような衛星を作ってくらはい。


【きょうの愉しみ】
よつばと! 綾瀬風香 (水着Version)の書影
[bk1↑amazon]
  1. よつばと! 綾瀬風香 (水着Version) [Figure]海洋堂海洋堂
    • まぁ何つーかそのしようがないですよなあ。
      正価は3k円。転売屋にご注意。
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
鉄男にぶっ壊されるような衛星d31
AKIRA|大友克洋
【2008年十大ニューズ】
  1. 千葉・兵庫でJT子会社が輸入した中国製冷食餃子を食べた10名が嘔吐や下痢などの食中毒症状を発する。5歳女児は意識不明の重体。餃子からは通常の食品製造には混入し得ない有機燐系農薬成分(メタミドホス)が検出された。(08.1/30)
  2. パレスチナ自治区ガザとエジプトを隔てる「ガザの壁」(高さ6m・長さ10km)がイスラム武装勢力によって200mに渡って爆破され,ガザ住民35万人が一斉に越境する。エジプト政府は再封鎖を諦め,食料品などの生活物資を調達する目的であればガザ住民の往来を当面みとめる方針とした。(08.1/23)
  3. 市民団体が提訴していた自衛隊イラク派兵差止請求で,名古屋地裁は請求は棄却したものの空自の米兵空輸活動を違憲と判断した。イラク特措法の失効する2009年7月以降の自衛隊派遣継続は困難と見られる。(08.4/18)
  4. チベット自治区ラサを中心に中国の圧政に対する僧侶の抗議デモ・チベット族の暴動が広がり,中国政府が武力鎮圧に乗り出す。チベット亡命政府に拠れば死者は100名に及ぶ。中国は第三国の介入を認めず,封鎖状態で鎮静化する構え。(08.3/18)
  5. グルジアからの分離独立を求める南オセチア自治州にグルジア軍が進攻するや,同州に駐留部隊を置くロシア軍が平和維持を理由にグルジア領内の空爆を開始する。(08.8/8)
  6. マサチューセッツ総合病院の医師団が,臓器移植のさい骨髄を同時に移植することで免疫抑制剤の使用を著しく低減できる手法を発表した。同病院の腎移植手術で実績がある。(08.1/24)
  7. 千葉沖で海上自衛隊新鋭のイージス艦あたごがマグロ漁船清徳丸に衝突し,分断・沈没させる。清徳丸船員2名が行方不明。あたごは衝突12分前に灯火を視認しながら見失い,右転を怠って後進のみで回避しようとした模様。(08.2/19)
  8. 宇宙基本法が参議院本会議で成立する。自衛権の範疇で軍事衛星を運用できるとされ,宇宙開発を一元的に推進する宇宙開発戦略本部・宇宙局の開設が見こまれる。(08.5/21)
  9. ミャンマー旧首都を大型サイクロンが直撃し,死者が2万人を越えたと伝えられる。同国軍事政権は事前に警報を出しておらず,国外からの支援を拒んで被害を拡大させている。(08.5/6)
  10. NHKの報道記者ら3名が,大手外食産業のチェーン店どうしが資本提携する旨のニューズ原稿を職員専用端末で放送直前に盗み読み,勤務時間中に帰宅して該当株を購入した疑いがある。翌日売却して数十万円の不当な利益を得たと見られる。(08.1/18)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2008; nii.n All Rights Reserved.
counter