9月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
06.9/1(金) 244 97,409

あれ鈴虫が鳴いている。


おれはブログエディタというものの意味が解らない。何なんだブログエディタって。


Windows Mobile でつくづく莫迦だなあと思うのが,ポップアップ_メニュなんかで上下キーでカーソルを動かしているとき非活性の項目にもフォーカスが当たること。飛ばせよ選べないんだからよ。

と思ったら Windows xp でも同じだった。阿呆めが。

06.9/2(土) 245

人生最大級の不愉快事のひとつ,さて寝ようと電灯を消したら蚊の羽音がぷう〜んと耳を襲い足が痒い痒い現象が夕べ生じて著しく寝不足。お陰で整形外科に行くのが遅くなり,そこへ近所の現場の兄ちゃんが頭頂から血をぴゅうぴゅうと噴きあげながら割りこんできた挙げ句に労災にするのしないの微妙な社会問題を醸しだし――急患の兄ちゃんのほうが労災にしたくない様子だから微妙――午後からの鍼灸に間に合うか際どいことになって処方薬局に寄る時間がなくなった。来週はやいうちに処方箋と引きかえんければならんが仕事場附近に薬局があったかな。

整形外科はルーチンの加療と問診だったが鍼灸院のほうはがらり手順が変わっていきなり鍼が雨霰。100本は打ったろう。鍼灸師さんは同じ人なのになぜ。夏休みの宿題を先に済ませるかのように鍼灸・電撃をやってそれから指圧と,いつもと逆である。まぁ変化があって良い。変化のひとつには右の鎖骨の下にも鍼が入れられたん。ほう,体の前面に打つこともあるのだなあ。

あ,そうそう,通電すると硬直した筋肉がほぐれるのだそうである。なるほど。とんかつ屋も導入してはどうだろう(行きつけのとんかつ屋を言っているのではありません。そこはうまいのだ)

06.9/3(日) 246 67.1kg

以前もハナシが出てた気がしますが今度は本当になるのかな。でもむっちりむうにいの絵には見えないネ。

『太陽の簒奪者』を映像化してくんないかしら。


ずいぶん前の記事ですが。同じ物がW-ZERO3用にもある。amazonで売ってくれればすぐ買うんだが。

[es]の純正のスタイラスはどっか行っちゃったので――ウチのどこかに眠っているのは間違いない――間に合わせにニンテンドーDSに買いたした伸縮式タッチペンを使っている。案外のこと使い勝手も[es]本体の収納穴への収まりも良い。タッチペンの尾部がNDS仕様のために本体から1cmほど飛びだすんだけど,うまいことアンテナに見えるのが愛嬌で,抓んで取りだすにも便利である。

06.9/4(月) 247

今度は PJ-TX300 ね。憶えておこう。


あいや,「むっちりむうにい」という名前のマンガ家が居るのです。ほんとだってば。


【きょうの愉しみ】
こちら葛飾区亀有公園前派出所 (151)の書影
[bk1amazon]
STEEL BALL RUN (9)の書影
[bk1amazon]
  1. こちら葛飾区亀有公園前派出所 (151)|秋本治|集英社
    • 今こち亀を支持してる層ってのはどの辺なんだ。
  2. STEEL BALL RUN (9)|荒木飛呂彦|集英社
    • 盛りかえしましたねえ。この第7部もまた「後で読みかえすとやたらおもしろい」ものになりますナ。
06.9/5(火) 248
06.9/6(水) 249

カメラはないよりはあったほうが良いが,コストと引き替えならQV-10並みでも苦しうないぞ。


右の上の第3歯の辺りが調子悪いな。また歯医者の季節かいな。デンタルは及ばざるが如し。


土曜日もらい損ねたクスリを仕事場の近所の薬局で処方してもらう。と,処方箋に特に有効期限が指定されていない場合はデフォルトが4日間なんだそうである。土日月火水,あ・5日目やがな。えー,そうなんー。そんなん聞いたことないわ。

でもまぁ要するに医者の諒解があれば良いので,薬局のほうで電話で問いあわせて結局は出してくれた。在庫がないかもーとか言っていたのに結局は揃っている。何なんだ。

ちうわけでやっぱしクスリは即日病院の近所で調達するのがよろしいナ。何てタメになる日記だ。

06.9/7(木) 250
06.9/8(金) 251

椎葉戯文堂経由。これかな[PDF]。無線で会話ツールがあるのは嬉しいところなんですが,ヘッドフォンは日本の道交法では御法度だった気がするん。

いいデザインだ。でもオフロード用には見えないネ。


表紙頁の下のほうにamazonの「おまかせリンク」を貼ってるんですが――リロードのたびにbk1の週間ランキングと確率1/2で出てきます。あ,JavaScriptでやってます――これ,amazonがそのペイジの内容を解析してふさわしいと思った商品へのリンクを自動生成しとるのですね。貼りはじめから長いこと春風亭昇太のCDばっかり出ていて――それはまぁ解らいでもないんですケド――やっと商品が代わったと思ったら,何だ「モテない男のナンパ塾」って。むっきーっ。


【きょうの愉しみ】
ゴルゴ13 (142)の書影
[bk1amazon]
  1. ゴルゴ13 (142)|さいとう・たかをリイド社
06.9/9(土) 252

鍼ももう15回目である。先週からのスタイルで,先に鍼・灸を打ってから指圧,また鍼。電撃かわらずだが鎖骨下への鍼が左右とも入った。今週は肩の具合がだいぶおとなしくなって脚に来ていたが,全身かたかったそうである。俯せのとき顔(額と頬)を載せるクッションが新しいせいか眼球が押されたように痛くなってけっこう身じろぎしてしまったんだが,それはそれとしてうつうつ居眠りもしたような。プチ鼾的に鼻が鳴ったのを自身で何度か聞いてハッとした。

帰りは床屋へ。


髪刈りました。4000円。何かの記念日だったのか「粗品」をくれて,それが洗髪ブラシである。これは嬉しい。肩が悪いとシャンプーにも力が入らんのよ。


【きょうの愉しみ】
MDR-IF140の書影
[bk1↑amazon]
DOUGHNUTS BOOKS (32)の書影
[bk1amazon]
ファミリーペット SUNちゃん! (1)の書影
[bk1amazon]
ファミリーペット SUNちゃん! (2)の書影
[bk1amazon]
  1. MDR-IF140SONYSONY
    • 「増設用」っていつ頃からありましたかね。
  2. DOUGHNUTS BOOKS (32)|いしいひさいち双葉社
  3. ファミリーペット SUNちゃん! (1)|岡崎二郎|小学館
  4. ファミリーペット SUNちゃん! (2)|岡崎二郎|小学館
06.9/10(日) 253 67.4kg

自家用落語管理ツールの演者マスタを刷新することにする。[姓]と[名]と[ミドル_ネイム]を別別に持って表示のたびにくっつけていたのであるが,表示パタンがいろいろあるわけでもないのでマスタ登録時に表示用の[姓名]を半自動生成して,表示の際はそれを引っぱってくるだけにしたい。[ミドル_ネイム]はほとんど遣われない項目だから廃止(28/1171名で2.3%。元もと検索キーにもしていなかった)。例外的にミドル_ネイムを持つ者については[姓名]に手修正で挿入しておけばいい。

自家用だと仕様がさくさく決まってよろしいな。


【きょうの愉しみ】
ルンナ姫放浪記の書影
[bk1amazon]
  1. ルンナ姫放浪記|横山えいじ|早川書房
    • 文庫に降りるのを待ってたんだけど諦めたん。
06.9/11(月) 254

夕べは非常な心配事があって寝付かれずまんじりともせでいたら明け方になって凄まじいばかりの雷鳴と落雷。震えあがるような轟音であった。だっかんだっかん連続的に落ちる雷には意図があるとしか思えん。ウチにも落ちたがその刹那ぐうぜん寝返りを打っておれは助かった。危ないところだった。背中の汗が一瞬で乾いた。

06.9/12(火) 255
06.9/13(水) 256

むうー。これなら飼えるかな。めだかも売ってるなあ。


けさは何と肌寒かった。


【きょうの愉しみ】
宇宙大雑貨の書影
[bk1amazon]
DOUGHNUTS BOOKS (34)の書影
[bk1amazon]
DOUGHNUTS BOOKS (35)の書影
[bk1amazon]
  1. 宇宙大雑貨|横山えいじ|早川書房
  2. DOUGHNUTS BOOKS (34)|いしいひさいち双葉社
  3. DOUGHNUTS BOOKS (35)|いしいひさいち双葉社
06.9/14(木) 257

25k円は公約の上限値でしたな。スーファミ_ソフトのダウンロード販売は800円らしい。「スーパーマリオカート」買いなおそ。

USBモデムでダウンロードできるんだろね。


ITmediaがアラーキー(←人違い)を大大的に取りあげるとはなあ。シカシ1/1石仮面ほしいですナ。漏れなく附いてくるんならPS2持ってなくても予約しますナ。

レプリカ・無可動で良いから石仮面つくんないかね,フィギュア屋は。本物は要らん。


きょうも寒かった。またウチから傘が1本もなくなった。

06.9/15(金) 258

水素-ガソリンのハイブリッド?と言うのかな。液体水素で持ってたらすぐ蒸発しちゃいそうだけど,どのくらい持つのかしらん。


どわーく星3兄妹に名前が揃った。火星と同格とは豪儀だな。一部のアメリカ人以外はもう冥王星の去就を受け入れた感がありますね。


そうそう,きのうまた歩道橋の上でネタ合わせをする漫才コンビを見ました。この春から4回目かなあ。プロだとは思うが顔が見えなくて誰とも知れない。今回はW-ZERO3[es]のカメラを向けてみましたが,ズームが利かないもんでふたりは文字どおり点景となり,ただの風景写真にしかなりませんでした。残念。

06.9/16(土) 259
06.9/17(日) 260 64.9kg

およ,体重が65kg割り。徹夜は効くなあ……。


【きょうの愉しみ】
大平面の小さな罪の書影
[bk1↑amazon]
REVOLTECH AV-98 INGRAM1の書影
[bk1↑amazon]
  1. 大平面の小さな罪|岡崎二郎|小学館
  2. REVOLTECH AV-98 INGRAM1 [Figure]海洋堂海洋堂
    • なるほど凄いや。ジツに可動範囲が広いん。恰好良い。
06.9/18(月) 261

最後のMVロケットと言われる7号機は06.9/23打ち上げ予定。最後? 本気かね。宇宙作家クラブ掲示板(No.1070 06.9/18付以降)に内情レポが上がってますけど(記事にアンカ_タグを打っといてもらいたいネ)


Star Wars - R2-D2 Wastebasketの書影
[bk1↑amazon]

笑てもた。R2-D2型のフットペダルごみ箱。amazonだとちびっと安い。


土曜の徹夜の最中は案外ねむくもなかったんですけど――脚がえっらい痛かったせいか――今……来てます……。

06.9/19(火) 262
06.9/20(水) 263
06.9/21(木) 264

言われてハッとした。そーか初の戦後うまれ総裁か。

あ,『Taxman』の訳詞が古くなってしまた。


いちよメモ。英語版は遣い方がさっぱり解らなかった。

あにょ,Operaも対応してちょ。


まだ半袖でもいいね。


【きょうの愉しみ】
パチモン大王 別冊の書影
[bk1↑amazon]
  1. パチモン大王 別冊唐沢なとき唐沢なをき
06.9/22(金) 265

エゲレスから妙な物がふたつ。

単三てそんなに太かったっけ。


整形外科も鍼も土曜日固定なのであるが今月は3週連続でスキップせんならん。しかしクスリが切れるとどうにもならんので整形外科にはきょう寄って理学療法と処方箋だけ貰ってきた。激込みぢゃないの。電極を貼るので半ケツになったら療法士さんに,腰が湿布薬の形にかぶれてると教わる始末だ(泣)。

牽引のときまたちょっと寝た。

あっ,間違えて30日に歯医者の予約を入れちまったい。取り消さないと。


【きょうの愉しみ】
ジパング (25)の書影
[bk1amazon]
みきおとミキオの書影
[bk1amazon]
  1. ジパング (25)|かわぐちかいじ|講談社
  2. みきおとミキオ|藤子・F・不二雄|小学館コロコロ文庫
    • 藤子Fはたいがい読んでると思ってましたがこのタイトルは存在すら知りませんでした。不覚。小学生誌連載だから無理もないけど。
06.9/23(土) 266
06.9/24(日) 267 66.5kg

体感10年振りにスーツを誂えに行くつもりだったにきのうの昼からきょうの夕暮れまで仕事場でどがちゃが。甘木は行かないって言うし店しらないからどうせ不首尾に終わったろうけれど。

ほんとは徹夜になるとは思ってなくてさー,PCは点けっぱなしエアコン予約いれっぱなし,帰ってきたら宅配便(定期便)が不在票おいててトイレの電灯がついてて,おまけに電子レンジの中に餡饅が放置されてたヨ。


きのう出勤途中の電車では中学生ふたりがやんちゃの極み。吊革にぶら下がったりなんかして通りかかった車掌に叱られるもまったく反省の色なく,スカートをたくし上げるは下にジャージ穿いてるはおれの[es]を覗きこむは,きみらは傍若無人部の部長と書記か。でもちょっと百合っぽくて良かった。母親の顔が見たい。


有終の美を飾れてめでたしだけど,後継機が形にならない内に廃止てどうなん。

06.9/25(月) 268

タモリ倶楽部の録画を観てたら「ヤマトの諸君,久しぶりだナ」の声。あれ,と思ったらANAのCMだった。へー。


際どい間合いで早めに退社し,閉店30分前に飛びこんで秋物スーツを買う。以前はそごうとか三越の中の紳士服売り場ばかりを遣っており,専門店で購うのは初めてかもしれない。ってもコナカの吊るしだけどサ。

厚めの半袖シャツを着て採寸してもらったらウエスト85cmだったヨ。おれはちょっぴり標準逸脱体型なのか,A6だと丈はちょうど良くて袖が足らずA7だと袖は良くてもやや丈あまりと判った。皆さまプレゼントを選ぶ際の参考にしてくれたまへ。

06.9/26(火) 269

うん,32GBあると普通のノートPCとして安心できますね。

しかしフラッシュ版のユーザ_レヴュって見たことないなあ。誰も買ってないのか口を噤んでるのか。


ふうーむ。懐かしささえあるのだが,2000個で採算とれるのか……。


雨滴が腕に掛かると寒いでやんの。


おれは『デスノート』原作者のガモウ"ラッキーマン"ひろし説を露ほども信じておらんのですよ。んなわきゃーない。

06.9/27(水) 270
06.9/28(木) 271

GIEZに黒モデル登場。うぬう。


KHR-2HVの無線コントローラにBluetoothでコマンドを飛ばすソフトだそうな。


肺臓のほうの定期モニタで病院へ。相変わらずの待たせっぷりに辟易するね。呼吸器内科だからいいようなもんの循環器系ならみな激高して倒れるところだ。消化器系だと昼飯ぬきで胃酸過多になるぞ。会計システムは改善されているから問題なのは受付,と言うか医者が捌ける以上の予約を取っちゃいけねえ。


食べてみてもいいと思えてくるから不思議だ。

06.9/29(金) 272

月末恒例の建屋に行く。きょうはエクストラな意味合いがあるからスーツなのだが先週つくった奴は間に合ってなくて体感10年前のを着て行き――10年前のが着られるというところに感嘆していただきたい――戻って背中に綿埃が付いてるのかと思ったら穴が開いてたヨ。うーん,また1着うしなったか。

しかししんどい行程だ。電車で座りたいが脚が痛いし立ってると腰が痛いし。


もう引退したい。

06.9/30(土) 273

さて,マリオカートDS遙か以前にやり遂げたわたくしが現在ナニを熱心にプレイしているかと言うと,依然マリオカートDSなのだった。ぜんぜん飽きない。毎日数カップ150ccまたは150ccMirrorで走り回っている。取り立ててタイムを上げたわけでなく新テクニックを磨くでなく,ひたすら走る。

んでもきょう初めてバトルする機会があったのだ。花鳥くん・風月くんがおれ様に挑んできたのでけちょんけちょんのぎだんぎだんにやっつけてやったわ。わっはっは。と言いたいが,わし緒戦で負けてもうたんよね。おれと花鳥/風月(ひとりづつ)の他6台はコンピュータの「ふつう」の腕前クラス,50ccなんでトップとボトムのタイム差が開きにくいのよ。あんたソレ,50ccって初心者相手なんぢゃ……。


エー・アイ・ソフトって何か買ってたよなーと思ってレジスト帖を調べてみたら WX III for OS/2 だった。お・思い出せなんだ……。orz

前月次月][表紙TOP

2006年十大ニューズ
  1. 国際天文学連合総会で「太陽系の惑星の定義」が決定され,かねて異論のあった冥王星が「惑星」から外れ――"dwarf planet"に該当――「トランス・ネプチュニアン天体」の代表として扱われることとなった。(06.8/24)
  2. 年末から日本海側各地で最大積雪量を更新する豪雪が続き,16府県に70名の死者を出す。秋田・長野・新潟で陸上自衛隊に災害救助要請があった。(06.1/9)
  3. 周辺国が警戒するなか北朝鮮が長距離ミサイル_テポドン2号および短中距離弾ノドン・スカッド計7発を威嚇発射する。テポドンは失敗,以外は一応の着弾性能を見せた(06.7/5)。日米英仏が安保理に提出した経済制裁決議案は,拘束を明言しない形で中ロを含め全会一致採択された。(06.7/15)
  4. JAXAが1箇月弱の短期間に3機のロケットを打ち上げ,いづれも衛星投入まで成功させる。衛星名は,06.1/24「だいち」(H-IIA8号)・2/18「ひまわり7号」(H-IIA9号)・2/22「あかり」(M-V-8)。ふたつの射場で年間8機の打ち上げが可能とされる。(06.2/22)
  5. パロマ製品による一連の一酸化炭素中毒死に対して同社が非を認め,すべて不法改造が原因としていた見解を撤回する。トヨタのリコール隠しがすっかり霞んでしまった。(06.7/18)
  6. 99年2月に打ち上げられたNASAの彗星探査機「スターダスト」が地球近傍に帰還して来,04年1月に採取した彗星の塵を収めたカプセルを投下したのち太陽周回軌道に遷移する。予定地に軟着陸したカプセルは無事に回収された。月以外の天体のサンプル獲得は世界初。(06.1/15)
  7. イスラエル軍によるレバノン侵攻が本格化する。空爆に加えて地上軍も投入する見通しだが,戦闘が長期化すればイスラエル支持の米国が参戦する可能性がある。(06.7/12)
  8. 06.5/27のM6.7地震に続いてインドネシア・ジャワ島沖でM7.7の地震が発生し,津波による死者が500名に達する。5月の震源とは300km離れている。(06.7/18)
  9. 88年から89年に掛けての連続幼児誘拐殺人犯宮崎勤被告の上告を最高裁が棄却し,死刑が確定する。責任能力の有無判定が争点だった。(06.1/17)
  10. 初公判から10年を経て松本サリン事件の首謀者松本智津夫(麻原彰晃)被告の死刑が確定する。ただし共犯者の公判が続いているため刑の執行は数年間は行なわれないと思われる。(06.9/15)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2006; nii.n All Rights Reserved.
counter