10月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
06.10/1(日) 274 65.6kg 98,313

W-ZERO3[es]のキーボードでは,いま英字が小文字モードのとき[Shift]を押して離せば次の文字キーだけ大文字になる。続けて大文字にしたければ,[Shift]の前に[Fn]を押して「キャプス_ロック」する。モバイル機によくあるタイプですな。

さあ,キートップに",;"".:"と書いてあるのに[Shift]したら"<"">"が出るのを,何でこんなミスプリントを放置しとんのぢゃろかいと訝かしんでおったわけであるが,えらいコトが判りましたよ皆さん。そのキーを,[Shift]を押しながら打つと";"":"が出てくるのだ。あーびっくりした。偶然発見した。時刻を入れるのに必須な":"がキーボードにないのは阿呆すぎると思ってたんだけど――わざわざソフト_キーボードを起動して入れてた――3モード制かよ! 解んねえよ!

え? 知らなかったのおれだけ!?(当然ながら取説には書いてあったよん。)


7月に募集してた奴。自分で投じておいて言うのも何だが,マンガ部門で『ジョジョ』が第2位とは奇妙であるナ。『デビルマン』が低位すぎるし……。アニメの1位からしてもネット投票の世代的な偏りが強めに出たかと思わせる。

こういうのは決まってみれば不満の起きるもんですかな。まぁ『ヒカルの碁』が自由枠の3位に入ってたから良いや。

06.10/2(月) 275

退職願を書いたおれガイル。

06.10/3(火) 276
06.10/4(水) 277
06.10/5(木) 278
06.10/6(金) 279
06.10/7(土) 280

元もとは夏のWoWoWのビートルズ祭の中で紹介されてたミュージカルの劇伴用ですナ。言わばサントラですな。音源はビートルズに違いないから「リミックス」の一種かと。

上はお楽しみでまぁいいとして,思い出して聴きたくて堪らなくなったのが『ビートルズなーんちゃって』と『ショッキング_ビートルズ』。どっちも他人が歌真似したビートルズ_メドレーなんですけど,おもしろかったねえ。CDになってないのかしらと捜してみたら iTunes Store にあったよー,ショッキングのほうだけ。初めてダウンロード販売で買いました,ビートルズのぶんを選って3曲450円。

「なーんちゃって」はシングル盤もってるんですが――45回転盤ですよおばあちゃん――ディスコ調のそれだけぢゃなくて,『Strawberry Fields Forever』なんかを繋いだバラード篇もあったんですよね。早くCDにしてくんないかなあ。


今週も休出のつもりで居たのが,まぁいいやと言われて数箇月ぶりの3連休。それっと医者がよいの1日である。整形外科と鍼灸院(医者ぢゃないケド)の間に歯医者を挟んだらけっこうぎりぎりの連絡になってちょっと焦った。

整形外科はまた理学療法とクスリのみ,それで9時から10時50分まで掛かって11時の歯医者に危ういところ。歯医者は1年半振りで――とは言い条,毎年あらためて行っているわけでおれの歯磨きには問題がある――右上の真んなか辺にできた洞を埋めてもらうのがメインで,小さな虫歯の一掃も図るからまた何箇月か通院だろう。きょうはメタル冠はずしと掘削と型取りと応急パテ盛り。レントゲン撮られた。それからひと休みして14時の鍼へ4週間振りに行き――腰がカチカチだったそうだ――とんかつ食って馬勝った。


【きょうの愉しみ】
ガブリン (1)の書影
[bk1amazon]
妖怪始末人トラウマ!! (4)の書影
[bk1amazon]
  1. ガブリン (1)|小林まこと|講談社
    • 何ですかこれは。こんなネコ耳はイヤだ。
  2. 妖怪始末人トラウマ!! (4)|魔夜峰央|秋田文庫
    • こんなに続いているとは……。
06.10/8(日) 281 66.1kg

先の「日本の話芸」は木久蔵さんで,近年こればっかの『昭和芸能史』。「笑点」ではアレだが木久蔵さんはジツは噺がうまい。彦六で死んだ先代正蔵の物真似も昔から絶品であり,この『昭和芸能史』は半分がトコ彦六語録を聴かせるための新作落語である(おれが好きな逸話は,「師匠,どうしてお餅には黴が生えるんですかねえ」「莫迦野郎,早く喰わねえからだ」)。んで老人特有の震えやど忘れをコピーして師匠の言動を散ざん笑いとばしてきたのであるが,いやあっはっは,地の部分で彦六そっくりになってきてやんの。

06.10/9(月) 282

「太臓もて王サーガ」の人気投票結果を読むべく今週(先週?)の少年ジャンプを買ってみた。そこはおもしろかった。

秋本治がアニメータ出身でガッチャマンやってたとは知らなんだ。


北朝鮮が地下核実験の実施を表明。ほんとかね。


先週から脚の痛みがいよいよ厳しい。

06.10/10(火) 283
06.10/11(水) 284

実際いたいんだけど,とうとうと言うか遂にと言うか脚が痛いことを理由に会社を休む。それもきのうから。代休消化を兼ねてはいるとは言えはっきり言って通勤がつらい。

これからずーっと年休をつかって休んでも12月賞与の時期にギリで届くんだよなーと或る種ヨコシマな計算をしていなくはない。


【きょうの愉しみ】
DEATH NOTE (13)の書影
[bk1amazon]
  1. DEATH NOTE (13)|小畑健・大場つぐみ(原作)|集英社
    • 袋綴じの開封に当たっては中身を奥へ確実に追いやってから鋏を入れるコト。orz
      てっきりそうだと思ってたのに最終コマの女の子は海砂ぢゃなかったのねえ
      どうでもいいけどみな痩せすぎ。
06.10/12(木) 285

やれやれ,ほっとしました。


こちらは残念。元はトリオで全盛だったんだけど。合掌。

おれチャッキリ娘とよく混同してしまうんだが,救急車のネタはチャッキリのほうだよね。


納得いかねえ。

06.10/13(金) 286

おや。富士通+サムスンぢゃ買う気しないけど,フラッシュ機が当たり前になって安くなると嬉しい。


遺言書とともにプリントアウトしとくべきなのかな。


【きょうの愉しみ】
のだめカンタービレ (16)の書影
[bk1amazon]
  1. のだめカンタービレ (16)|二ノ宮知子講談社
    • さすがにシャーペンは要らんな。ところで「のだめCD2」にリコールが発生しているから注意だ! ウチのもアウトだ! どうしよう……。
      本篇は,コンサート_シーンの盛り上げ方も堂に入ったもんです。すばらしい。
06.10/14(土) 287

菊池寛賞かあ。旭山動物園が一所てのも凄いね。

これ,記事タイトルにいしいを出したのは朝日だけ。他紙は徹子や小林だったのよ,やらしいわねえ。


先日来の脚の痛みに堪えかねて今週も整形外科へ。もうね,神経根ブロックやってもイイ,どっかショーカイしてチョーダイという気持ちで行ったら,先週は患者さんがみんなそう(いつもより痛いと)言ってたとかで,クスリが増えただけだったヨ。何かね,クスリが弾丸型ですよ?

坐薬かあ。これ鎮痛剤で,完全に対処療法なんよね。ヘルニアの軽減には何も寄与しない。坐薬そのものは以前の入院生活で馴染みがないぢゃないし,自分ひとりでセットした経験も一度だけながらある。シカシおれは食ったら出るタイプでねえ,おしりは忙しいほうなのよ。入院してて寝てればいいのと違って日常生活を送りながら,痛いからって挿れるタイミングがうまく取れるかなあ。電車や会社でいきなりスラックスを半脱ぎしたら,びっくりするヒトがあるかもしれないなあ。頼んだら手伝ってもらえるかなあ。

そう言えばウチには坐薬のストックがあるのだ。今を去ること8年前尿管結石で悶絶したときに救急病院で貰った3発をそれきり使わず延えん冷蔵庫で冷やしつづけてきたものである。こっちから用うべえか。この古い奴はボルタレンで,内服薬のひとつと被るけど構やすまい。


理学療法もやっつけて午後からは鍼灸院。揉まれて判る左腰の凝りである。右側を庇ってさぞジョジョ立ち(変な恰好)しとるんでしょうなあ。

昼に焼そばを食って行ったので,とんかつはナシ。


【きょうの愉しみ】
オーケストラは素敵だの書影
[bk1amazon]
ガレキの翔の書影
[bk1amazon]
本因坊殺人事件の書影
[bk1amazon]
  1. オーケストラは素敵だ|茂木大輔中公文庫
    • 筒井が解説で文章を誉めてた。
  2. ガレキの翔|島本和彦FOX出版
    • うーん。まぁ島本は絶対網羅するという方なら。
  3. 本因坊殺人事件|内田康夫|幻冬舎文庫
06.10/15(日) 288 66.7kg

ありゃ,小せんさんもそうだったか。合掌。だけど産経,訃報のタイトルで「柳谷」はねえだろ。


きょうの「目がテン」は「スズメバチの科学」。日本の毒蛇や毒蜘蛛は比較的マイルドな種なのに,昆虫ではオオスズメバチが世界最強なんだそうですね。いやもう見かけたら全力で逃げますが,激しく動くとナンダナンダと却って向こうから寄ってくるんですって。ぎゃー。


ポール何やってんの。マッカートニー印のハニーパイでも出すのか。

ついでに↓。

06.10/16(月) 289

どうも「発見」されたと言うより換金を打診されたという感じがしますなあ。盗み録りしたことは時効かもしれませんが,確かに売却はアップルが許さないでしょうね。古いテープを買ったら何か消し残りの演奏が入ってましたヨ?としらばっくれてくれる好事家に売るのが良いのかな。

いや,テープの所有者がどういうつもりか判らないから邪推の極みなんですけど。

06.10/17(火) 290
06.10/18(水) 291
06.10/19(木) 292

野尻ボード経由。あっはっは。産学官タイアップにしてやんの。「文部省推薦」アニメになるんでしょうか。


チキンラーメン,去年(だっけ)は土鍋でしたが今度は陶磁器。コンビニで見かけて買ってみました。たち吉ですね。これは良いものだ。ちーん。

06.10/20(金) 293

あれえ,マツリがセーラー服きてるのはおかしいぞ。

昨今のアニメにしては人物の描きこみが足りないような。


坐薬はかっきり5時間きくのだなあ。確かに痛みが著しく低減する。何と言うか,痛い所を白く塗りつぶすかのような,強力にごまかされてる感覚ですよ。


おとといは飲み会でした。烏龍茶・コーラ・バナナミルク(カクテル)各1杯に烏龍茶もひとつ。アルコール(と言うか飲み会)は1年振りどころぢゃないかも。

06.10/21(土) 294

なるほどー。でも落としたりぶつけたりしたら割れるんだよねきっと。ひと欠け10万円がぱーになる媒体に見合う中身があるか疑問だ。


きょうは整形外科と歯医者で鍼やすみ。整形外科はいつものルーチンであるが坐薬を増やしてくれた。えーと,そろそろ次のステイジへ進みませんかなもし。

歯医者は前回とった型のメタル冠を装着。おれが虫歯になりやすいのは唾液が濃い?せいだそうである。えー,そうなん? 逆な気がしなくはないけど……。次回から虫歯掃討作戦ね。


あ,次の金曜日もう「デスノートテレビでやるんですね。ってアニメのほうもとっくに始まってたのか……。

のだめ」ぜんぜん気にしてなくて観そこねた。再放送あるかなあ。アニメに期待かな。


【きょうの愉しみ】
YELLOW FEVER!の書影
[bk1↑amazon]
太臓もて王サーガ (2)の書影
[bk1amazon]
  1. YELLOW FEVER! [CD]SENOR COCONUTthird ear
    • 頗るまともでエキサイティングなY.M.O.カヴァ。お薦め。
  2. 太臓もて王サーガ (2)|大亜門|集英社
    • 第2巻が先に来たァー!!! あいすかわいいよあいす。
06.10/22(日) 295 67.2kg

メモメモ。

ディープリンクって,「ちょっと待てみんな,今nii.nがイイコト言った」と言ってもらえた証と考えております。めちゃめちゃ嬉しい。厭がるヒトは,「阿呆が居る阿呆が」と言われるのを怖れているのかしらね。そんな牧歌的なハナシぢゃないか。


のだめamazon制覇

のだめすげえ。


ウチの電子レンジが先週小破したん。重量センサが附いているからコンビニ弁当なんかは庫内に放りこんでボタンひとつ押せばいいんだが,その自動設定値に対して「強め」「弱め」を微調整する副ボタンも備わっており,おれはたいてい「強め」を付け足して使用していた。その副ボタンが機械的に外れて中に落ちこみ,二度と押せなくなってしまったのである。うーん,ちょっと不便。

9年前すげえ奮発して買った現用機なのだけれども,多彩な機能のうち遣ったのは「電子レンジ」ばかりでたまぁに餅やトーストを焼くくらい。家でさんま焼けるといいなあとか思ってたのよ,でもまぁ何つうか思うだけなのサ。

もう上の記事のような単機能のレンジで良いや。しかしながら記事中の機械は不可である。何とならばドアが横開きだからだ。


対象台数はEC-02が3,115台、Passol-Lが300台。これらは、2005年4月から2006年6月に製造されたもの

注目は出荷台数。15箇月で3115台ってことはざっと200台/月か。意外に売れてるかな。街中で見かけたことはないのだけれど。

小型車級で80km/h巡航できるのが発売されたら――水素ボンベぢゃなくて家庭で充電できるタイプならね――食指が動くね。インライン3輪のバイクとか出せばおもしろいのに。

06.10/23(月) 296

終日死に寝。


【きょうの愉しみ】
バガボンド (24)の書影
[bk1amazon]
  1. バガボンド (24)|井上雄彦講談社
    • 溜めるなあ。
06.10/24(火) 297

これ凄く良いですね。欲しい。

家電Watchおもしろいなあ。あ,ケータイWatchかぶってるヨ!


精神状態が非常によろしくない。危機的状況と自覚している。自滅的,かな。成人して3回目くらいの谷底感だ。


【きょうの愉しみ】
自分らしい逝き方の書影
[bk1amazon]
ソク単の書影
[bk1amazon]
はみだしオケマン挑戦記の書影
[bk1amazon]
  1. 自分らしい逝き方|二村祐輔|新潮新書
    • 逝ってきまつ。
  2. ソク単|晴山陽一|文春新書
    • 「12日間で1800単語を覚えきる」ですって。
  3. はみだしオケマン挑戦記|茂木大輔中公文庫
    • 山下洋輔のエッセイが好きならこれも行けます。
06.10/25(水) 298
06.10/26(木) 299
06.10/27(金) 300

これもまたイイですね。そばも湯掻けないかしら。


坐薬はよく効いている。と言ってンッンーと鼻歌を唄いながら鞍馬でもマラソンでもこなせるわけではなくて疼痛は残るし腰回りが吐き気を催しているような違和感があり,排便を数時間は我慢する必要があって且つえらく眠い。そして何より薬効が切れたときに反動?を強く感じるぞ。痛くなってから緊急避難的につかうぶんには大助かりだが,連用はしたくないなあ。などと言いつつきょうは朝から2連続で挿れてしまったのだけれど。

まづいよなあ。


【きょうの愉しみ】
月は無慈悲な夜の女王の書影
[bk1amazon]
光ってみえるもの,あれはの書影
[bk1amazon]
  1. 月は無慈悲な夜の女王|Robert A. Heinlein矢野徹(訳)|ハヤカワ文庫
    • 2004年21刷だけど何故か平積みになってた。
  2. 光ってみえるもの,あれは|川上弘美|中公文庫
06.10/28(土) 301

今週は整形外科・歯科・鍼灸・とんかつのフルセットである。整形外科と歯科の間はいったん家へ帰れたが,鍼灸へは歯科を出たその足で。

整形外科はルーチンで坐薬が1日2発を想定して倍量化(泣)。歯科では虫歯を執拗に削ってくれて,ガミラスの空洞地殻みたいな歯ができた。予約制の歯医者に1時間かかるのは珍しいのではないか。その麻酔が悪さをしたのか鍼灸院でおれの反応がよろしくなく,何だか体をじっとして居られない。仮詰めの歯ではとんかつも今イチの味わいであり,苦しいからもうごはんのお代わりは止めようと思う。


デスノート」結構がんばった脚本ぢゃないでしょうか。原作のまま2本の映画にするのは不可能犯罪ですから新キャラを出してそれを踏み台にして,後半どうするんだろうと気を持たせることに成功していると思います。原作にあったギャグを入れる暇はなさそうですネ。

シカシみな芝居が下手だ。月は賢そうに見えないし。Lのヒトはノリノリでしたけど,台詞を聞いてるとつらいものがある。

まぁ後半もテレビで観よっと。


【きょうの愉しみ】
女には向かない職業 (1)の書影
[bk1amazon]
  1. 女には向かない職業 (1)|いしいひさいち|東京創元社
    • 単なる文庫化でした。最後にCOMICAL MYSTERY TOURがちょろっと。
06.10/29(日) 302 66.2kg

わはー。おれはやらないけど,やってるところを見せてもらいたいッ。

映画たのしみですね。


「デスノート」,録画板が傷んでいたか,渋井丸拓男の辺りで10秒くらいドロップアウトしてた。VAIO-Rから録りなおすこともできるけどまぁいいや。


へえー。ツボの名称って"Zintyu"とか"Hyakue"とか言うのかネ。6箇所未決着てのが何だかほほえましいけど,日中韓の諮問会議てまた厭な揉め方をしてそうですなあ。

06.10/30(月) 303
06.10/31(火) 304
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
これは良いものだ。ちーん。d19
機動戦士ガンダム|富野善幸
説明不要と思うが,マ=クベが骨董コレクション自慢をしたときの台詞。
2006年十大ニューズ
  1. 国際天文学連合総会で「太陽系の惑星の定義」が決定され,かねて異論のあった冥王星が「惑星」から外れ――"dwarf planet"に該当――「トランス・ネプチュニアン天体」の代表として扱われることとなった。(06.8/24)
  2. 富山県立高岡南高校で学習指導要領に反した運用が発覚し,世界史・日本史・地理などで単位の足りない卒業生が大量発生する事態となった。生徒指導要録には虚偽の記録をつけている。同様の不正は全国の高校に散見され,卒業・進学に影響すると思われる。(06.10/24)
  3. 北朝鮮が地下核実験に成功したと公表する。気象庁は北緯41.2度・東経129.2度の北朝鮮東北部にM4.9の地震を観測した。国連安保理が国連憲章第7章41条に基く経済制裁措置を全会一致で採択した(武力制裁は含まれない)。(06.10/9)
  4. 年末から日本海側各地で最大積雪量を更新する豪雪が続き,16府県に70名の死者を出す。秋田・長野・新潟で陸上自衛隊に災害救助要請があった。(06.1/9)
  5. パロマ製品による一連の一酸化炭素中毒死に対して同社が非を認め,すべて不法改造が原因としていた見解を撤回する。トヨタのリコール隠しがすっかり霞んでしまった。(06.7/18)
  6. 99年2月に打ち上げられたNASAの彗星探査機「スターダスト」が地球近傍に帰還して来,04年1月に採取した彗星の塵を収めたカプセルを投下したのち太陽周回軌道に遷移する。予定地に軟着陸したカプセルは無事に回収された。月以外の天体のサンプル獲得は世界初。(06.1/15)
  7. イスラエル軍によるレバノン侵攻が本格化する。空爆に加えて地上軍も投入する見通しだが,戦闘が長期化すればイスラエル支持の米国が参戦する可能性がある。(06.7/12)
  8. 06.5/27のM6.7地震に続いてインドネシア・ジャワ島沖でM7.7の地震が発生し,津波による死者が500名に達する。5月の震源とは300km離れている。(06.7/18)
  9. 88年から89年に掛けての連続幼児誘拐殺人犯宮崎勤被告の上告を最高裁が棄却し,死刑が確定する。責任能力の有無判定が争点だった。(06.1/17)
  10. 初公判から10年を経て松本サリン事件の首謀者松本智津夫(麻原彰晃)被告の死刑が確定する。ただし共犯者の公判が続いているため刑の執行は数年間は行なわれないと思われる。(06.9/15)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2006; nii.n All Rights Reserved.
counter