6月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
06.6/1(木) 152 94,798
06.6/2(金) 153

ありゃ,生産終了品なのか。残念ぢゃ。

誰ですか48組買って変なコトしようと考えたのは。


便利に使っていた無料掲示板サーヴィスが終わってしまい,何だか寂しいわたくしである。サーヴィス終了は今年3月から告知されていたのにおれが気づいたのがつい2・3週前で,あまり本気にしないうちに――なぜ信じない――あっさりばっさり予告期限どおりにドメインごと消滅してしまった。NOーっ。ジツはすっかり忘れてて,なくなる数時間前におれ自身けっこう投稿してたりしち。

改めて無料掲示板を物色してみるものの,帯ワンケノービ襷に長しでなかなか決められない。消えた掲示板は惜しい仕様だったのだなあ。

06.6/3(土) 154
星加さんが持ち帰るのを忘れたため

オイオイ。

しかし星加ルミ子さんて,懐かしい名前だな。水上はる子さんとか山本さゆりさんとか湯川礼子さんとかナ。


また鍼うってきたー。あ,打たれてか。

2回目ともなると大まかな手順が判っているから,あーもう終盤だなーなどと先回りして考えてしまい――療治中は時計を見ないし時間感覚が麻痺している――物足りなさを覚えたヨ。永遠に揉まれたり刺されたりしていたい。

全身コースと言っても鍼灸師さんの匙加減かきょうは上半身中心で,前回うなった脹ら脛への攻めは薄く,右腕と肩に比重が置かれた。気持ちいいことこの上ない。非常に背中が張っていたそうである。痛い処置はひとつもなかった。

先週からの鍼や整体が坐骨神経痛に効いたかと言えばぜんぜん和らいでいない。むしろ普段の痛みは増している。それが鍼の逆効果か揺れ戻しか,単なる症状の悪化か天候のせいか,残業のせいかストレスのせいか,思いつく要因が多すぎて判別できない。近きん動けなくなるかもと思うほど平日いたんだりするんだが,そうなれば整形外科へ這っていって手術してもらう心づもりである。たぶん年内決着であろうよ。

で,来週も鍼うつよ。あ,打たれるか。


【きょうの愉しみ】
こちら葛飾区亀有公園前派出所 (150)の書影
[bk1amazon]
  1. こちら葛飾区亀有公園前派出所 (150)|秋本治|集英社
    • 中川がワルくなくなってからは惰性で買ってたんですが惰性のほうが何倍も長くなってしまってますな。とまれジャンプのような商業誌に30年間しかも無休載とは偉業と言う外ない。
06.6/4(日) 155 67.5kg

ちょっと前の記事ですが。自衛隊にはNASAもシャトル貸してくんないと思うけど自前で船つくるのん?


マリオカートDSグランプリ記録」
キノコ フラワー スター スペシャ こうら バナナ このは サンダー
50cc マリオ カロン ドンキー キノピオ ワリオ ヨッシー ピーチ HVC-012
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
10:29:906 12:27:824 12:56:929 13:54:314 7:55:706 9:41:812 10:13:904 10:50:101
100cc マリオ デイジー ワルイー ルイージ ルイージ デイジー ルイージ ワルイー
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
8:11:376 10:03:278 10:41:442 11:34:454 6:23:690 7:46:305 8:46:711 9:10:733
150cc クッパ ルイージ ルイージ ルイージ ドンキー キノピオ クッパ ピーチ
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
7:10:591 8:58:024 9:16:970 10:07:457 5:26:137 6:51:283 6:57:702 7:54:613
150cc
Mir
ルイージ ルイージ キノピオ マリオ ルイージ ドンキー HVC-012 ヨッシー
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
7:13:397 8:47:767 9:09:949 10:14:253 5:27:396 6:55:234 7:18:922 8:02:464
レコード キノコカップ フラワーカップ スターカップ スペシャルカップ こうらカップ バナナカップ このはカップ サンダーカップ

はあはあはあ。はあはあはあ。精進とは恐ろしいもので,全コース☆☆☆を達成だっ。いちお証拠写真を付けるぜ(ピンぼけだけど)。

ルイージが9/32勝して勝率断トツの28%。次がマリオ・キノピオ・ドンキーの3勝9%だから,はっきり相性が出ていると言えよう。

☆☆☆を取るには,全コースでロケットスタートを成功させること・カップ中2コースは1周以上首位をキープすること・キノコでショートカットする以外コースアウトしないこと(壁に1・2度ぶつかるくらいは大丈夫)が必須のようだ。自力でタイムを稼ぐよりアイテムで前走者を追いおとすほうが効くと見た。

さて,マリオカートは終わったとしてどうしよう。脳でも鍛えるかなー。


裏モノ日記」(06.5/29付)経由。この人のエッセイはぜんぶ読まにゃいかんなあと思いつつサボってました。がっくし。文庫がいっぱい出るでしょうから助かりますが,追悼版というのは悲しい。しかし早世ですよねえ。


Type U,ペン入力できるんなら本体はキーボードレスで,長文書きは席に着いたとき繋ぐUSBキーボードに任せちゃうヴァージョンがあっていいんぢゃないの。んでターガスみたいな折りたたみキーボードをオプションで売ると。


日曜は寝そべってばかりだなあ。

06.6/5(月) 156

ひでえな。パイオニアかわいそ。


おおっ,ええ感じだ。


誰かおれに風邪をうつした奴が居るぞ。あした休む確率28%。

06.6/6(火) 157

ありゃ,先代のUはキーボードレスでしたか。


ナニ夏モデルがあるだと。そんなコトされたらまたおれの乙女心が揺れるではないかいな。


おれ何か蟹が縦に歩くような感じになってきた。

06.6/7(水) 158

ポケモンはさて措きDSの今後ですな注目は。PIMとメイラと電話モジュールを出してくれんかしら。


いちよメモ。


きょうは半袖にしてみた。そんだけ。


【きょうの愉しみ】
奥様はパタリロ!の書影
[bk1amazon]
FULL HOUSE 生命の全容の書影
[bk1amazon]
  1. 奥様はパタリロ!|魔夜峰央|白泉社
    • パタリロ何をやっとるのだ。おクマさんひでえナ。
  2. FULL HOUSE 生命の全容|Stephen Jay Gould|ハヤカワ文庫
    • グールドは久しぶり,ってもこの文庫は2003年刊。見逃してた。
06.6/8(木) 159

掲示板[28]で教わりました。合掌。

でもさ,「5人目のビートルズ」はブライアン_エプスタインだろ。

と思ったら,世間ぢゃジョージ_マーティンなのか[Google]。うーん,5人目なんて仲間意識の強い言い方なら糟糠の妻的マネージャのブライアンぢゃないかなあ。


DEATH NOTE OFFICIAL MOVIE GUIDの書影
[bk1amazon]

デスノート」の映画のパンフ,パッと見ハッとする装幀なんだけど,大きく入ってる「I」が邪魔だよネ。中身は映画ガイドだし。まじめにノートとして作ってもらいたいよな。何に使ってどう揉め事が起きようがユーザの勝手なんだからメイカは気にせずに売りだせ。

06.6/9(金) 160
06.6/10(土) 161

関東も梅雨入りしたそうで。


こちらは木星の台風のハナシ。06.7/4に二大赤斑が擦れちがうそうです。どないなんのかしら。


何ですかこれは。amazonで買い物したら18分ぶんのカードがオマケに入ってました。


鍼3回目。今回は全般に強めの療治で,マッサージも鍼もズギャッと入るものがあった。鍼100本以上さしたんぢゃないかな。初心者手加減モードぢゃなくなったのかしら。尤もおれとしては,もっと来いもっと来いキャモーンという気持ちである。

やぱし(背骨とか)ユガんでますかねと訊いてみたら,ヴァランスは良くないですねえとの微妙なお答えだったぞ。最後に「置き鍼」として針の植わった絆創膏を2枚腰に貼ってくれ,今もそのままにしてある。


【きょうの愉しみ】
アスタロト (1)の書影
[bk1amazon]
漢字語源の筋ちがいの書影
[bk1amazon]
志ん朝復活 (い)の書影
[bk1↑amazon]
自暴自伝の書影
[bk1amazon]
DOUGHNUTS BOOKS (26)の書影
[bk1amazon]
のだめカンタービレ (15)の書影
[bk1amazon]
MICHAEL JACKSON VIDEO GREATEST HITS HISTORYの書影
[bk1↑amazon]
  1. アスタロト (1)|魔夜峰央|秋田文庫
    • 見送ってたんですがパタリロ本編に絡んできておもしろかったので。
  2. 漢字語源の筋ちがい|高島俊男|文春文庫
  3. 志ん朝復活 (い) [CD]|古今亭志ん朝|SONY RECORDS
    • 『三枚起請』と『お若伊之助』。これから落語を聴いてみようかなと思う方はこのCDシリーズから始めると吉。これがつまんなかったら,もう一生落語きかなくていいです(とは言うものの怪談「豊志賀の死」を初っ端にするのは避けてネ)。
  4. 自暴自伝|村上"ポンタ"秀一文春文庫PLUS
    • ポンタが自伝を出してたとはなあ。
  5. DOUGHNUTS BOOKS (26)|いしいひさいち双葉社
  6. のだめカンタービレ (15)|二ノ宮知子講談社
    • マングースあんましかわいくなかったヨ。ぎゃぼもイメージ違ってたし。でも本編は絶好調ですナ。もやしもんも共演。
  7. MICHAEL JACKSON VIDEO GREATEST HITS HISTORY [DVD]|Michael Jackson|EPIC
    • やっぱり全盛期のマイケルはすげえなあと驚嘆する1枚。長尺18分の『BAD』を観たいならこれです。曲目はこの辺で[リンク]。でも安いからって輸入盤を買っちゃうとリージョン1なので注意。orz
06.6/11(日) 162 67.2kg

Blu-ray優勢とは思うが,さてどうなることやら。市場が温まらないまま数年すぎて,今度こそVA統一規格とか言って次が出る可能性がないぢゃない。


あー,揉み療治はタオルケット越しだし,鍼を打つときは使い捨ての手袋をしてるみたいだから,鍼灸師さんがほんとに直接肌に触るのは脈を診るときくらいです。顔胸腹ちんこには何もしてくれないのでほっとしたりがっかりしたりしてください。

鍼を刺すのは通常5mmくらいで,筋肉質な所で深くて1cm。気胸なんかを起こす心配はありません。鍼自体も使い捨てですね。きのう貼ってもらった置き鍼パッチのは2mmでした。

上はおれが通ってるところでは,と但し書きをつけるべきかな。鍼灸師さんの流儀や信念で千差万別かもしれませんね。竹村文近さんには打たれてみたいです。


洗濯するの忘れた。

06.6/12(月) 163
06.6/13(火) 164
06.6/14(水) 165
06.6/15(木) 166
06.6/16(金) 167
06.6/17(土) 168

んー? きのうの「富豪刑事デラックス」第9回,まるきり前シリーズの第1話ぢゃないですか。どゆこと?


鍼4回目。珍しく?込んでて予約時刻をやや押した。鍼灸師さんは揉み疲れたりしないのかしら。

夕べ寝ついたのが明け方に近く,眠ってしまうかもと思ったらマッサージも鍼も灸も刺戟を強く感じてむしろ脈早くなったかも。脹ら脛への指圧がキビしく,更に前回まで平気だった足の裏が強烈に痛かった。「痛い足揉み」はよく聞くが,こういうのだなきっと。おれの反応を見て毎回内容を変えるのだろう,足の裏に初めて鍼が深ぶかと打たれた(痛くはない)。

えーもう終わりーもっと責めてーという思いだが,ちゃんと1時間たっている。ふむう。きょうも置き鍼としてパッチを貼ってくれ,腰2枚に加えて肩2枚。先週のは30時間ほどで炎症を怖れて剥がしてしまったのだが,かゆみなどなければ2・3日おいといてもいいそうである。

帰りは横浜駅の地下でとんかつ定食を食う。そこはご飯とキャベツがお代わり自由で,小さな飯茶碗でいつももの足りないのを我慢していたのであるが――ダイエット意識とお代わりを頼むのがめんどくさいのと理由は半半――きょうは店員が気を利かせて訊いてくれたので2杯目を取った。これが慮外に強敵で,しかしお代わりしといて残すわけにも行かず腹に詰めこむのに難儀する。食い終わった途端スイッチが入ったように眠気が襲って来,夢遊病者のごとく両腕を前に突きだし手をだらりと垂らして家路に着いた。ウチではっと気がつくと両手とシャツに血糊がべっとり。嘘。


【きょうの愉しみ】
真昼の星空の書影
[bk1amazon]
真夜中の太陽の書影
[bk1amazon]
  1. 真昼の星空|米原万里|中公文庫
  2. 真夜中の太陽|米原万里|中公文庫
    • ぼちぼち読んでいきましょう。
06.6/18(日) 169 68.3kg

そろそろWoWoWビートルズ祭に備えてVAIOのHDDを空けておく。


ほほう,こっちも回しとくかな。


大丈夫かいな。

06.6/19(月) 170

PCは持ってないオーディオマニアの友だちの家で,ごみんちょっと電気ちょうだいっつって使うのかネ。CLIEの電池を何としても救いたいと思うことがままありますが,そのとき傍にヘッドフォン_ジャックがあるかつうと……ウォークマンやNDSから取るのか。

ゲルマニウムで空中の電波からUSBに給電するのはむりですかそうですか。


いつぞやの漫才コンビがまた歩道橋で練習してたヨ! っても顔が見えないから同じ奴と断定できないけどまぁおんなじのに決まってらあな。きょうはいやに出のところを繰りかえしてた。15時すぎだから割と人通りがあって,中断しては所在なげでやんの。

06.6/20(火) 171

あー,さっき立ちあげたらこの記事を見る前に,最新版おとす?って訊いてきやがりました。ところでウィジェットって何ですのん。


けさ地震あったよネ。


【きょうの愉しみ】
涼宮ハルヒの憂鬱の書影
[bk1amazon]
  1. 涼宮ハルヒの憂鬱|谷川流|角川スニーカー文庫
    • 借り物。ジツはハードSFと聞いたので。
06.6/21(水) 172
06.6/22(木) 173
06.6/23(金) 174

いててて。座っていられなくて立ちあがっても,腰を伸ばせるようになるまでにけっこう時間が掛かりますよ?

腰が伸びても脚が痛くて――マシにはなる――体が傾き,ストレッチのつもりで反らし気味にするから,ここんとこ自然に「ジョジョ立ち」しているわたくしだ。


遂に夢の電球登場。なんだけど5W級ではあまりに心許ないですナ。トイレでも,いやトイレの照明は重要ですね。

でもまぁどっかタマが切れたらひとつは使ってみたい。


【きょうの愉しみ】
バガボンド (23)の書影
[bk1amazon]
  1. バガボンド (23)|井上雄彦講談社
06.6/24(土) 175

不動産屋からいきなり薄い封書がとどいてすわ退去要請か苦情の転送かとどきどきしたら家賃の振込先口座が違ってたという注意書きだった。ナニ,先の契約更改のさい更新料と今後の家賃はここに振り込めと書いてあったからこそ変えたのに勝手に元に戻すなあんにゃもんにゃめ。しかしあんた苦情を察するような生活しとるんですかいやそのごめんなさい。


鍼も5回目である。尤も楽しみなのはマッサージのほう。ぽけらんと揉まれに身を任せていると不可避に妄想が湧きいづるわけであるが,決して眠ってはいないのに意識の飛ぶ瞬間があるようで,不意にさっきまでの妄想と話が繋がっていないことに気づく。これをモソロビチッチ不連続面と言う。


【きょうの愉しみ】
アスタロト (2)の書影
[bk1amazon]
ウクレレウルトラマンの書影
[bk1↑amazon]
火星縦断の書影
[bk1amazon]
ときめきアリスの書影
[bk1amazon]
DOUGHNUTS BOOKS (27)の書影
[bk1amazon]
鼻毛カッター BM-03 Sの書影
[bk1↑amazon]
  1. アスタロト (2)|魔夜峰央|秋田文庫
    • グランドフィナーレってあーたぜんぜん終わってないぢゃん。
  2. ウクレレウルトラマン [CD]|COMPILATION|Geneon
    • どうもすいません。でもQからタロウまでに馴染みのある方は買いなさい。初回特典ステッカー附きでした,まだ間に合うかもよ。あっ,CDのくせにおバカ_プロモ.mpg動画がオマケに入ってます(笑)。
  3. 火星縦断|Geoffrey A. Landis・小野田和子(訳)|ハヤカワ文庫
    • ハードSFぶん補給。
  4. ときめきアリス|吾妻ひでおチクマ秀版社
    • 85年頃の連作再刊ですな。なぜか近年のイラストつき。
  5. DOUGHNUTS BOOKS (27)|いしいひさいち双葉社
  6. 鼻毛カッター BM-03 S [Hardware]日立製作所日立製作所
06.6/25(日) 176 67.3kg

冥王星,必死だな(笑)。


名古屋は東海高等学校が外部から講師を招聘して催す講座のひとつに荒木が応じたんですな。ディ_モールト盛況だったようでおめでたい。荒木の脳内マンガ地図が興味深いネ。


テレビがいよいよいけないみたいですヨ。WoWoWのビートルズをずっと観てたら何にもしてないのにブツンと切れちゃったヨ! 8時間も連続で点けてたせいかなあ。取りあえず今ひやしてますが……。復活してくれよおい。

ええと,今どうなってるんだっけ

06.6/26(月) 177

テレビ点いたー。ぜんぜん問題なし。さすが87年製のソニーであることよなあ。


あれっ。05.12/27の記事? おれ見逃してたなあ。これ第1候補ね。こんなレンズの前に立ったら,そらあーた脱いぢゃいますヨ。

最廉価で13万円台か。新しいのが出るのは秋以降だろうし,そいつはまた30万ちかいところから始まるんだろな。いま買い時かしら。←何か鼓舞してますケド。

06.6/27(火) 178
06.6/28(水) 179

うぬぬぬぬ。まぁW-ZERO3の夏モデルを見てからネとゴーストが囁くんだが,物欲反射神経がワザしそうで予約ペイジに様子も見に行けないわたくしだ。おのれのゴーストは物欲より下かいっ。

W-ZERO3もUX-ZEROもどうせ本体キーボードは使いもんになんないんだよネ。そんなら外付けキーボードが豊富なUXのほうがいいかなあと。たださんの日記とか読むと,Windows MobileってUIからしてへなちょこ感横溢だもんね。

コストパフォーマンスを言えばそりゃW-ZERO3だけどさ,嫌になって使わなきゃ5万6万マル損なんだからサ。


購買シミュレイトしたら231k円でしたよ?

06.6/29(木) 180

赤ペプシ。懲りないねえ。

ふつうに甘ペプシでした。飲んだんかい,最近お疲れだから? それは赤マムシ。


ちょっとシャレにならんくらい間が開いてモニタ通院。これは胸のほうで,結果的には異状なし。

病院全体のリフォーム工事が進んでいたのは知っていたけど,きょうはもう新棟に移った後で――お陰ですげえ遠回りをさせられた――なるほど今日的大病院とはこういうものかと感心する造りになっていた。あちこちにある掲示板(診察順番案内や告知を表示する)が42"のプラズマで,その上にはPHSの中継アンテナ。広すぎてフロアを遣いきれないで,無意味な空間ができてやんの。

院内システムも統合が進んだと見えて――お医者の操るPCクライアントがWindows xpだった――会計のとこは銀行ATM的端末に診察カードを食わせて患者自身が決済できるようになってたよ。それが現金でもクレジットカードでも良いのだ。これでこそシステム刷新と言うにふさわしい。うむ。

残る問題は,医者の診察予約投入がテキトーで?患者を捌ききれなくて待合い室がボトルネックになってることだナ。


昼をだいぶ回って吉野家へ。うっかり牛焼肉定食をたのんだらフツーの味でがっかりする。どこの牛だ。吉野家,牛を料るウデ鈍ったんぢゃねえの?


【きょうの愉しみ】
お江戸でござるの書影
[bk1amazon]
ごくらくちんみの書影
[bk1amazon]
さんさん録 (2)の書影
[bk1amazon]
4時のオヤツの書影
[bk1amazon]
レナード現象には理由があるの書影
[bk1amazon]
  1. お江戸でござる|杉浦日向子|新潮文庫
  2. ごくらくちんみ|杉浦日向子|新潮文庫
  3. さんさん録 (2)|こうの史代|双葉社
    • 良いけどちょっとズルい(笑)。ちなみにわしは礼花の実家の会話がすらすら解る。
  4. 4時のオヤツ|杉浦日向子|新潮文庫
    • 3冊もいっぺんに出されちゃあ困んね。嘘。
  5. レナード現象には理由がある|川原泉|白泉社
    • あ,連載もってたのね。
06.6/30(金) 181
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
ゴーストが囁くd28
攻殻機動隊|士郎正宗
ゴーストとはひと言で言うと魂のコト。
ディ_モールトd25
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
たぶん第5部の敵スタンド遣い(イタリア人)の口癖。
NOーっd2
えの素|榎本俊二
2006年十大ニューズ
  1. 年末から日本海側各地で最大積雪量を更新する豪雪が続き,16府県に70名の死者を出す。秋田・長野・新潟で陸上自衛隊に災害救助要請があった。(06.1/9)
  2. JAXAが1箇月弱の短期間に3機のロケットを打ち上げ,いづれも衛星投入まで成功させる。衛星名は,06.1/24「だいち」(H-IIA8号)・2/18「ひまわり7号」(H-IIA9号)・2/22「あかり」(M-V-8)。ふたつの射場で年間8機の打ち上げが可能とされる。(06.2/22)
  3. 99年2月に打ち上げられたNASAの彗星探査機「スターダスト」が地球近傍に帰還して来,04年1月に採取した彗星の塵を収めたカプセルを投下したのち太陽周回軌道に遷移する。予定地に軟着陸したカプセルは無事に回収された。月以外の天体のサンプル獲得は世界初。(06.1/15)
  4. ジャワ島中部のジョクジャカルタにM6.3の地震が発生し,家屋倒壊などで死者3000名に達する被害が出る。日本政府は医療関係者を含む国際緊急援助隊を派遣した。世界遺産プランバナンの一部も倒壊。(06.5/27)
  5. トンガ王国ネイアフ島付近でM7.9の地震が発生する。津波はなく軽微な被害に収まったが,ハワイの米太平洋津波警報センタの警報システムは,停電や伝達もれのためほとんど機能しなかった。停電が地震に依るものかは不明。(06.5/4)
  6. 88年から89年に掛けての連続幼児誘拐殺人犯宮崎勤被告の上告を最高裁が棄却し,死刑が確定する。責任能力の有無判定が争点だった。(06.1/17)
  7. 2度の延期を経てNASAが世界初の冥王星探査機「ニューホライズンズ」を打ち上げる。1年後の木星スウィングバイのあと冥王星には10年後に到着予定。太陽光が使えないためプルトニウム電池を電源とする。(06.1/19)
  8. 証券法違反の嫌疑を掛けられたライブドア社の売り注文を中心に約定件数がシステム限界の400万件を突破したとして東京証券取引所が自発的に全銘柄の売買を停止する。システム増強が完了するまで今後も同様の判断で停止があり得ると言う。(06.1/18)
  9. エーゲ海上空でギリシア・トルコ両軍の戦闘機どうしが空中衝突する。共にNATO加盟国だが,キプロス島などの領土問題で対立中。トルコ機の領空侵犯に応じてギリシア機が上がり,模擬戦状態になることが多いと言う。(06.5/23)
  10. 韓国ソウル大・黄禹錫教授(当時)のヒト胚性幹細胞研究論文が完全な捏造であったことが同大の調査で判明し,掲載誌「サイエンス」は04年・05年の2論文を取り消した。(06.1/11)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2006; nii.n All Rights Reserved.
counter