延月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
2005年十大ニューズ
  1. 03.5/9に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」が目的の「イトカワ」に到着し(05.9/12),2度目の着地ミッションで表層サンプルの採取に成功する。イオンエンジン・自律航法・接地探査ロボットと日本にとって初物づくしであるが,白眉は往還機であること。月以外の天体のサンプル回収ミッションは世界で初めて。(05.11/26)
  2. 発射寸前の通信系統障害により2時間おくれたものの JAXA H-IIAロケット7号機が無事発射され,運輸多目的衛星新1号(MTSAT-1R)の軌道投入に成功する。MTSAT-1R は長らく綱渡り状態だった気象観測ミッションのほか航空管制にも利用される。(05.2/26)
  3. JR福知山線の快速7両編成電車が非常ブレーキを掛けて前部5両を脱線させ,沿線マンションに激突する。乗客106名死亡・458名が負傷。直前駅での停車失敗による遅れを挽回するためスピード違反したと思われる。(05.4/25)
  4. 05.2/2「一太郎」「花子」のヘルプ表示手順が松下電器の所有する特許権を侵害したとする東京地裁の一審を知財高裁が覆す。本控訴審は裁判官5人による大合議制を採り,8箇月で判決を出している。(05.9/30)
  5. 史上最大級のハリケーン「Katrina」が米南部に上陸し,ニューオーリンズを中心に数千人の死者を出す。被災地は混乱を極め,治安維持に武装兵が出動している。(05.8/30)
  6. 移民の事故死に端を発したフランスの暴動は2週間に及んでなお終熄に向かわず,毎日数百台の車両放火が続く事態に政府が非常事態を宣言する。権限強化された自治体は次つぎに夜間外出やガソリン購入に制限を加える措置を講じた。(05.11/9)
  7. 山口県立光高校で3年生の同校生徒が授業中の教室に手作りの爆弾を投げ入れ,58名を負傷させる。爆弾はガラス瓶に火薬と釘を詰めて導火線を延ばしたもの。現行犯逮捕された生徒は個人的な恨みでやったと供述している。(05.6/10)
  8. 欧州宇宙機関ESAの「マーズ_エクスプレス」が火星北極のクレーターに水の氷原を発見する。火星にかつて広範な湖があったことが確定的となった。(05.7/29)
  9. 77年に打ち上げられたボイジャー1号が,太陽風と他恒星風とがぶつかる「末端衝撃波面」に到達したとNASAが発表する。1号は現在太陽から約139億kmの位置にあり,98年以降最遠の人工物となっている。(05.5/24)
  10. 東京証券取引所の株式・転換社債型新株予約権付き社債・交換社債について9時から13時半まで全銘柄が立会取引不能となる。原因はシステム増強のため導入した新ソフトのバグによるシステムダウン。(05.11/1)
05.11/1(火) 305 88,186

おれの作ったAA。

  _____
 /    /\ 
/ // /  \
|    |   |
−−−−−−−−−
  ∪  ∪

何でしょう。


期待はしておるのですよ。何万もしちゃやだけど。


まづはこの辺からでいんぢゃないすかね。


答え:ふた股コンセント。

05.11/2(水) 306
aiBo051102

これ以上ないくらいロボットロボットしてますネ。


碁盤かおうかなあ……ファッションで。

ファッションで買おうてんだからやっぱり足つきの臍つきだよナ。と思ったらほんとに5万6万平気でするねえ。

『ヒカルの碁』に出てきたから碁盤に榧と新カヤと桂があるのは知っている。榧が最適最高級なんだが文字どおり桁違いの値段がし,5万6万は新カヤや桂の安ぅいほうだ。尤も質で言えば新カヤも莫迦にしたものではなくて,榧に似た良い材だそうである。潤沢な供給量ゆえに安い。ちょい柔らかく,経年変化で白っぽくなるらしい。桂は反対に堅めで黒っぽくなるそうな。最近では新カツラてのもあるみたいね。

んで桂の足つき4寸厚(臍つき最薄)・メキシコの蛤・栗の碁笥と,本格をちょっとづつ外しても,3点そろえよう思たらまぁ6万円を覚悟せんならんようである。xbox2台ぶんしないな……。えーっ。

05.11/3(木) 307

擦れちがっただけで知らないうちに決済されちゃうのが怖いんだよね。電磁シールド巾着とかそろそろ出るかな。


あっ,あさって「スウィングガールズテレビでやるんですね。

05.11/4(金) 308

リハーサルとは言えどきどきしますね。


ネット非対応「ヒトリの碁」ver 1.00。


【きょうの愉しみ】
こちら葛飾区亀有公園前派出所 (147)の書影
[bk1amazon]
STEEL BALL RUN (6)の書影
[bk1amazon]
  1. こちら葛飾区亀有公園前派出所 (147)|秋本治|集英社
    • いつ終わってもいいなあという感じだ。
  2. STEEL BALL RUN (6)|荒木飛呂彦|集英社
    • ジュラパはあからさまだが――恐龍が動く物しか見えんというのはかなり怪しいらしい――どろろも入ってたぞ。
05.11/5(土) 309

やってしもた。CLIE SJ30が放電しきって蓄積データ全部とんぢゃったよ。ゆうべ20%くらい電池のこってたと思ったがなあ。ウチのPalm機の母艦はTP s30で,これは最近職場に置きっぱなしにしているからきょうあしたには賦活できない。こりゃ参……参……,ウチに居るぶんにはあんまり参らないナ。でもここでs30も飛んでデータが完全に失われたら――それがハハハと楽観しきれないコトはご存じのとおり――かなり凹むけど,あっ,まだVisorのデータを吸いあげといたメモリ_モジュールがあるな。い・いつのデータだろう。

Visor Platinumに電池を込めて十何箇月かぶりにそのメモリ_モジュールを挿してみた。「致命的なエラーが発生しました」。orz 何度さしなおしても致命的だっ。残るはEDGEだEDGEはどこだっ。見つからない……。orz

s30が死んでないコトを祈ってくれたまい。

05.11/6(日) 310 67.7kg (-9.5)
対戦者
通算 356 62 85%
あかり 90 7 93%
筒井 68 11 86%
金子 6 0 100%
三谷 60 6 91%
平八 47 9 84%
加賀 47 5 90%
ヒカル 31 19 62%
岸本 3 3 50%
アキラ 3 1 75%
塔矢名人 1 1 50%
ランク 7
詰碁正解 26%
ゲーム達成 82%
 
激痩せ年間2005

フリー対戦で塔矢名人を破り,登場人物全員に負け越しがなくなったのでGBA「ヒカルの碁」は一応おわりということにする。「ヒカルの碁2」を開封しよう。「2」は院生試験からプロ試験までの院生篇で,その間のイヴェント_スケジュールをプレイヤ自身が組むというジツに七面倒くさいシステムになっている。たりーよ。まぁ院生試験は軽く突破して2組20位からスタート,楽勝ぢゃん,と思ったら最初の対ヒカル戦で負けてしもうた。orz

「2」ともなるとえらいもんで,フリー対戦だとキャラが喋るのね。ちゃんとアニメの声優が吹き込んでるみたい。んでおれは奈瀬ちゃんとばかり打っております。

シカシ3年も前のゲームを今ごろ……。


おやまた100g落ちた。ゴールは12/25,あと7週。あと7週!?

05.11/7(月) 311

2組15位・10位・5位と順調に進み――ゲーム内昇格期限日があるからホントは焦りつつ――きょう1組に上がりました。やでやで。

奈瀬ちゃんを負かすと,「こんな碁打ってちゃ あたしヤバイよ,ホント…」とえらく落ちこむのでワルいやら泣かしたいやら。


s30は無事たちあがり,HotSync一発で――おととと,PCからPalmへの強制上書きモードにすることを忘れずに――回復できたー。前回HotSyncが金曜日だったからデータの欠損は極めて軽微と言えよう。ここがPalmの良さなんだが,その辺W-ZERO3はどうなのよ。

05.11/8(火) 312

このところサボっていた定期モニタ通院に出向く。と,朝イチから患者どもが溢れかえっておるわい。殺伐とした空気さえ感ぜられるので何ゴトかと思ったら,システムダウンしていて手で診察受付をのろのろとやっているのだった。わあっ。言っちゃなんだがここも富士通である。もうね,

お陰で待ち時間記録更新だ。今回サボらずに診察まで受けたのは,だんだん酷くなる右脚と右腕の痛みを主治医に相談したかったからである。胸のほうは問題ない。脚はたぶん坐骨神経痛だから整形外科へ行けと言われ,腕は五十肩でショで片づけられてしまった。あう。あわよくば紹介状を書いてもらおうと思ってたんだがそんな素振りは微塵もナシ。

神経痛は整形外科なのかー。おれはそんなことも知らなかったヨ。麻酔科ぢゃないのね(いや,痛みをブロックする処置を採るんぢゃないかと……)。整形外科はウチの近所(徒歩圏内)にもあるかもしれない。土日にやっててくれると助かるんだが。


「ヒカルの碁2」はきのうSAVEするの忘れていたようで――自動保存と勘違いしたんだな――2組10位からやりなおし。たはっ。白状すると,ゲーム発売時に攻略本も買ってあってそれには昇格問題の第1手のヒントが載っており,おれの手に余る奴はちらっと見たり見なかったり見たりしてみたり。でもまぁ2手目以降の応手がまづくて0点を取ることもあるからアンフェアではない。えーっ。


【きょうの愉しみ】
ナースな言葉の書影
[bk1amazon]
  1. ナースな言葉|宮子あずさ|集英社文庫
    • 業界用語をネタにしたエッセイ集。んー,もひとつかナ。
05.11/9(水) 313

持ってる方はお早めに。なにオレンジカードはってあーた。 

関係ないけどおれは斎藤由貴と頭文字Dのテレホンカードを持っている。えーと,まだ使えるよね。斎藤のは別に投機目的で入手したもんぢゃないぞ。←と言うのがギャグだと解ってもらえないほど古いハナシ。

05.11/10(木) 314

整形外科いってきたー。幸いウチの近所に,つうか最寄り駅への道すがらにあったんだった。診療開始時刻に間に合うように着いて中に入ってみれば――マンション2階のテナントで表からは様子が見えない――延べ2000歳の婆さんが佃煮状態だったヨ! そうか整形外科とはこういう所か。マイケルは来てなかったヨ! さして広くない待合いに看護婦さんが5人も居たからハヤり具合は推して知るべしタ_スタローン。

待ち時間は日ごろ鍛えたおれには大したことはなく,レントゲンを腰と肩と2枚づつ撮って診てもらう。結果から言うとやっぱし坐骨神経痛と肩関節周囲炎(五十肩だヨ)みたいである。骨に異状の見られないところから脚は椎間板ヘルニア由来の神経痛くさい(レントゲンにはハミ出て神経に触ってる軟骨は写らないのよ)。先生はいろいろおれの体を捻ったり叩いたりして――あの脚気を調べるトンカチね――痛みの起こり具合を問診し,まぁ大したコトないから(!)クスリで様子を見ましょうと,1週間分の弛緩剤消炎剤胃薬貼り薬を出してくれた。もっと酷くなったらどのくらいヘルニアってるかつぶさに調べて,それから牽引だって。

病名が判ったら半分なおったようなもんである。アプロウチの方法は決まってるんだからな。

ところで貼り薬,肩はダイレクトで良いとして,痛みを感じる脚に貼るんでしょーかそれともヘルニアってるハズの腰に貼るんでしょーか。


病院から戻って仕事場へ行く間際に堀晃の日記で知りました。絶句。米朝さんも堪らんだろうな……。

謹んでご冥福をお祈りします。

05.11/11(金) 315
ビートルズのレコード会社「アップル・レコード」とロゴをめぐって争っている米アップル・コンピュータ社の「iTunes Music Store」からは提供されない。

どどどどどどど。

似てる似てないの争いかね。「アップル・レコード」を知ってるような人間なら間違えっこないケド。


【きょうの愉しみ】
クルクルくりん (3)の書影
[bk1amazon]
妖怪ハンター 魔障ヶ岳の書影
[bk1amazon]
  1. クルクルくりん (3)|とり・みき|ハヤカワ文庫
    • 次は「るんカン」文庫化ですと。うーん,どしよかな。
  2. 妖怪ハンター 魔障ヶ岳|諸星大二郎|講談社
    • 「生命の木」映画化って,去年の夏にニューズは見たけどホントに撮ったのか。わしもつれてってくだせ。
05.11/12(土) 316

「ヒカルの碁2」は院生研修を1組9位で終わってプロ試験予選に突入。5戦のうち3勝すれば本戦に上がれるところを緒戦のヒゲ椿・第2戦の院生と連破して楽勝ムードである。まだ13路盤だから何とかなっている。まぁこどもが遊んでプロになれないといけないゲームだからネ,相手が甘い手をばんばん打ってくれるお陰なんだけどサ。

気になる奈瀬ちゃんとの仲は――誰ひとり気にならんわ――他の院生より断トツに良いのであるが,デートしても碁会所で1局うったら今日は帰るわねと逃げられてしまうのだった。でも1回カラオケに行ったぞ。でもその後でボーリングに誘ったら,アンタそんな所に連れてけばあたしが喜ぶと思ってんでしょとぶりばり怒られた。えーと,おれは何をしてますか。


ロキソニンの薬効あらたかなのか脚の痛みは薄れた感がある。しかし肩のほうはキビしい。こっちはミオナールの担当なのかな。ロキソニンはお馴染みのクスリでどうぞお通りてなもんだが一見さんのミオナールは肉体の門を潜らせてもらえないのかもしれない。

腕を前方に突きだすのは良い・真上に伸ばすのもまぁ良い。つらいのは真横に張りだすポーズである。痛くて腕の自重を支えていられない。極ごく一部の方に解りやすく言えばブーンが続かないわけだ。ズガーンと余韻の残る痛みが走る。筋と骨との潤滑を担う液胞膜が傷ついているのだな。

これ以上固着させないため痛くても肩を使っていく必要がある。まったく治らないものでもないから,グリス切れの自転車をゆっくり漕ぐようにそろそろ回して液胞膜の再生に賭けるのだ。


小学館から封筒が届いて何かと思ったら,『宗像教授異考録』刊行記念の懸賞が当たったものでした。すっかり忘れてたや。ついでにここんとこ獲得していた景品も2点ほど一所に撮ってみました[写真; 208KB]。

B5紙は掲載誌が寄越した今回の当選口上で,中央左が景品の宗像勾玉ストラップ。茶色の勾玉はプラッチックぢゃなくてちゃんと虎目石のようです。「宗像教授異考録」とプリントされたタグは革なのよ。その右のくしゃっとしたのは口上にあるセージの葉を乾燥させたものです。んぢゃ炙ってみっか。

オレンジ色の「ア!」はアロンアルフアのキャッシュバック_キャンペインの残念賞でケータイ液晶を拭く奴ですな。つまらん物が当たったのう。「サーティーガール」はこの夏に800円おくっといた,応募者全員プレゼントのクリア_スタンドですよ。ぜんぜん組み立ててない。店にただ800円で売られていても買わないが最近はやりのフィギュア附き書籍が800円upなら行っとこかいというくらいの,それなりのブツでした。

えーと,おれは何をしてますか。

05.11/13(日) 317 69.2kg (-8.0)

「ヒカルの碁2」プロ試験本戦は総当たり13戦を行なって上位3名が合格となっている。今のところおれはヒゲ椿とフク・名もない院生4人を降して6勝0敗。全勝は外に伊角と越智がおり,フク1勝・奈瀬が2勝でこのふたりはもう合格が覚束ない。さすがに本戦はコンピュータも手加減の度を下げてきている。


「はやぶさ」が安定しているのを見計らって「ミネルバ」投下コマンドを送信したら電波が届く前に「はやぶさ」が動いちゃったというコトですかね。動いちゃったのは姿勢制御する3ホイールのうちふたつが壊れたせいと言えなくはないト。

「ミネルバ」着地失敗(投下は成功)は残念でしたが,メインの破片回収はこれからですね。


05.11/13; 68.2kg

何たるちあ。BMI 22の線を跳びこしたのみならず「理想ライン」と「最低ライン」の間に突きだしてしまったではないか。1週にして2箇月前の数字に逆戻り。ったくちょっと寒くなるとこれだ。あと6週で挽回できるんだろーか。

05.11/14(月) 318

「ヒカルの碁2」プロ試験7戦目の相手は飯島くん。中盤あと2手で大石を取られて万事休す,と思ったらぷいっと余所に打ってくれて助かった。コンピュータも大変だ。これで7勝0敗となり,負け越しがなくなった(勝ち越しても上位3名に入らないとマケだけど)。原作どおりヒカルが伊角さんを潰して1敗どうし,和谷も1敗,全勝はおれと越智のふたりだけである。伊角さんが動揺しているうちに当たりたいものだ。←酷い。


nintendogs」も細ぼそと続けていたんだが,きのうゲーム?内最高額の買い物をしてきょうそのブツを見たのでいちおう終ー了ーとしたい。でも,えー,なんつーかジツに終わりようの難しいゲームなんよね。あー,思い切りはうんと必要だナ。


PalmOS 4.xのエミュレイタ for Windows出してくんないかなあ。*.prcのファイルをつついたらそのまま実行してくれるの。ペンタッチはマウスのクリック&ドラグを活かしてサ。


【きょうの愉しみ】
テレビの黄金時代の書影
[bk1amazon]
  1. テレビの黄金時代|小林信彦|文春文庫
    • おれが物心つく前の話なんだけどね。いやホントに。
05.11/15(火) 319

「ヒカルの碁2」プロ試験第8戦は奈瀬ちゃんと。彼女は2勝5敗でもう後がない,と,投了はやいヨ! まだ左辺の蹴りも着いてないヨ! ……おれがとどめを刺してしまった。

ヒカルと伊角さんは鬱屈したまま6勝2敗,和谷が7勝1敗。越智全勝。越智はこれから伊角さんとヒカルに負けるハズだから,おれも2敗まではしてもよい勘定だ。←やな計算だな。


やあ,ようやくXHTML1.0を吐くようになるらしい。4年も待ったぜ。んぢゃ買おうかなっと。

05.11/16(水) 320

「ヒカルの碁2」プロ試験9戦目は手強い本田さんだった。4敗を守るぞなどと息巻いている。むう。むりむりと中央へ押しでてくる周りをぺたぺた囲うのに必死で冷や汗を掻いていたが,序盤の布石のお陰で食い止められるかもーと思った途端,このまま打っても差が縮まらないと言って投了してきたん。ふいー,やれやれ。

おれと越智は全勝キープ。和谷8勝1敗・ヒカル2敗死守,伊角さんが3敗目を喫している。おれはこれからが彼らとの連戦なのだった。わあん,怖いよう。


あー,何か解った気がする。Perlで書かれたCGIをlocalhostのTomcatで動かす場合の設定方法。

  1. JDKをインストールする。
  2. Tomcatをインストールする。
  3. ActivePerlをインストールする。
  4. %TOMCAT_HOME%/webapps/ に xxxxx/WEB-INF/cgi/ ディレクトリを作成し,xxxxx.plを置く。
  5. %TOMCAT_HOME%/conf/sever.xml に xxxxx の<Context>を追加する。
  6. 同じくserver.xmlの8080ポートは危ないから別の番号に変えて塞ぐ。
  7. %TOMCAT_HOME%/conf/web.xml 内のCGIについての<servlet>と<servlet-mapping>のコメント_アウトを解除する。
  8. %TOMCAT_HOME%/server/lib/servlets-cgi.renametojar を servlets-cgi.jar にリネイムする。
  9. Apache/Tomcatを再起動する。
  10. http://localhost/xxxxx/cgi-bin/xxxxx.pl にアクセスする。

肝は web.xml を極力いじらないためにデフォルトで記述してある構成のほうに合わせて WEB-INF/cgi のディレクトリを作り,アドレスバーには cgi-bin/xxxxx.pl を指定すること。servlet-mapping の意味がやっと解った(気がする)。ホントは web.xml は %TOMCAT_HOME%/webapps/xxxxx/WEB-INF/ にコピーしてそのCGI専用のものにしないといけないんだけど,mappingをどうすりゃいいのか解んないから――意味わかってねえぢゃん――webapps下ぜんぶに波及すると知りつつ上のようにやっつける。

こんなコトでいいのかなあ。上記は取りあえずの便法と思ってネと激しく言い訳しておこう。項番5.とかは古いヴァージョン(2003年ごろ)の記法を引きずっとるんよね。いま違うんぢゃないかしら。(05.11/23追記: 項番5.はCGIについては不要)

いづれもうちょっと詳しく書くつもり。将来のおれがまた惑うからナ。

05.11/17(木) 321

「ヒカルの碁2」プロ試験も10戦目。相手は越智。全勝どうしの激突・直接対決だっ。おれの甘い所がぽつぽつ取られ,クッこのクソガキと面罵しながら仕切りなおし仕切りなおしして,とにかく二眼つくらせないよう要所へは後の連絡を考えずに放りこむ。と,小ヨセの残るうちに終局ぢゃないのと言ってきた。いいとも,このソフトの死活判断に間違いはない。結果越智の欠け目は除去されて,勝った勝てたよー。はあはあはあ。はあはあはあ。

これでおれが10勝0敗の単独首位だ。しめた,和谷が負けてるっ,8勝2敗。ヒカルも2敗,伊角さん復活して3敗で続くト。うし,あとひとつだなっ。


もちろん冗談戒名ですが。おれのは「躍魔院益秩額画居士」ですと。

おれもこれで良いや。


一気に話題に追いつける好記事でした。このソニーはいわゆるソニーぢゃないけどものすごブランド_イメージダウン。

05.11/18(金) 322

男女の機微はみおで,エロは万代かまいまいおんばでやりゃいいだろが。もっともどろろをやれる子役も居まい。つまり実写化てあーた,デビルマンと同じくらい無理。

おれでも「手塚漫画の最高傑作」とは言わんぞ。誰がんなコトを。


あーあ。

AppleもMicrosoftも創業者のパワで持続する会社なのかな。


湘南にモノレールがあるのを知らなかったわたくし。


電気ストーヴを点けるようになったら早速きょう消してきたか心配になったわたくし。


「ヒカルの碁2」プロ試験第11戦は和谷だった。和谷は布石を散らした後ぱんぱん攻めてくるタイプだが,割と守りをお留守にするので小さく忍び寄って切りとって行けばそんなに怖くない相手である。と終わったから言える。勝てた勝てた。

うしゃー,11勝0敗っ。しめた,越智が負けてるっ,ヒカルと共に9勝2敗。和谷伊角さんが3敗。と言うことはと言うことはー,おれが残り2戦を落としても上位3人に入っているな入っているね。プロ試験合格確定だっ。


【きょうの愉しみ】
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG (13)の書影
[bk1↑amazon]
ザ・コクピット (11)の書影
[bk1amazon]
Software Design 2005.12の書影
[bk1↑amazon]
妖怪ハンター (天)の書影
[bk1amazon]
妖怪ハンター (地)の書影
[bk1amazon]
  1. 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG (13) [DVD]|神山健治|EMOTION
    • うーん,大気圏は大気圏だよなあ。あんなに平気なのかなあ。
  2. ザ・コクピット (11)|松本零士|小学館文庫
    • あれ,また出た。
  3. Software Design 2005.12|技術評論社|技術評論社
    • Ruby on Rails特集なのでー。この雑誌は初めてかも。
  4. 妖怪ハンター (天)|諸星大二郎|集英社文庫
    • こういうのって1作だけ読んでないのを交ぜるんだよネ。ずるいよネ。
  5. 妖怪ハンター (地)|諸星大二郎|集英社文庫
05.11/19(土) 323

整形外科いてきたー。前回木曜日に貰った1週間分のクスリを9日間つなぎ,今後土曜日を通院日としたい。クスリを飲んでいると脚のほうは何となくラクな気はするが肩の悪化は止まらずに,またクスリを飲み忘れると脚も暴れだすといった芳しくない状況である。んで投薬は変わらず,きょうから「治療」してみましょうということになった。温熱療法と牽引である。おおー,牽引。

理学療法室が隣にあって,高校の教室くらいのスペースにいろんな機械が所狭しと並べられている。インストラクタ的な看護婦さんがここにも5・6人おり,延べ600歳の爺婆の世話を焼いている。きょうは土曜日だからかスポーツマンや,何故か小学生の姿もある。

まづは温熱治療,と言っても着衣のまま40℃の発熱体を腰に巻きつけ肩に宛がって,10分間腰掛けに座っているだけである。ガンダムの肩プロテクタみたいな肩モジュールは有線で,パーキング_メータ様のコントローラに繋いで振動パルスを同時に発生させている。治療イヴェントとしてはもっと振動の欲しいところだけれども強度は固定だそうである。まぁこんなもんかいなあといった気持ちよさ。

さて牽引に移る。てっきり寝台に寝て垂らした脚に錘を着けて引っぱるのかと思ったらサニタイズ違ったさにあらず,マシンナリィな椅子で行なうのであった。椅子に座ると看護婦さんがシートベルトで腰位置を固定してくれ,それから座った形のまま後ろに90度たおれて行く。倒れるのはむろん椅子の電動モータに依るゆっくりとしたものであるが――巻きこみ警告であろうチャイムがちんこんちんこん鳴るん――倒れると同時にコの字型のアームが椅子の肩を支点に前から回りこんで降りてきておれの脇の下に差しこまれた。か・恰好いいー。そしてそのアームがアタマ方向にスライドし,おれの脇を押す。つまり上半身を伸ばすように「牽引」するのだった。大男に羽交い締めにされている感触であるが,背中は寝ているから重力を利用していない。牽引加重の23kg(たぶん体重の1/3+αと決まっているのだろう)は機械力なのである。タイマセットの16分間でウィーンと伸ばして緩めるのを何セットか繰りかえし,回数は数えそこなったんだけど10セットもやってないんぢゃないかな。

きょうはそれでおしまい。おれの3割負担保険で530円(クスリ代別)。あ・こりゃ安いネ。効果のほどは,えーと,次回もっと気をつけて観察してみる。でもそれ以来なんだか腰がふわふわするヨ。


病院を出た足で床屋へ行って髪刈りました。4000円。


【きょうの愉しみ】
小松左京マガジン (20)の書影
[bk1↑amazon]
落語名人会 夢の勢揃いの書影
[bk1amazon]
  1. 小松左京マガジン (20)|小松左京|角川春樹事務所
    • 谷甲州と一所に「日本沈没」第2部を書く予定とか。
  2. 落語名人会 夢の勢揃い|京須偕充|文春新書
    • 「圓生百席」を録ったプロデューサさんなんですね。
05.11/20(日) 324 69.0kg (-8.2)

「ヒカルの碁2」プロ試験第12戦は伊角さんかー。序盤からしくじって,後ずっと綱渡り。伊角さんはすぐ,ここは守っておこうつって手堅く打つからなかなか逆転の切っ掛けをつかめない。ダメ詰めまで打ちあって,負けたかぁとがっくりしていたら,おれ白石だったのよ,コミがあった! 残ってた! いやーホントに勝ちを拾った気分である。

何とか12勝0敗。ヒカルが10勝2敗で2位につけ,和谷越智が3敗。伊角さんは4敗目である。勝負に情けは無用とは言え気の毒に思ってしまう。


あと1回チャンスがある。しかし松浦さんが事実上の広報担当になってるな……。


激痩せ年間2005

あれ,高値キープ。鳥皮くいすぎかしら。まぁ67.7kgまで行ったから激痩せ年間は成功と言えるが。と,年末リバウンドの言い訳を今から言う。

05.11/21(月) 325

コデラノブログ経由。あいたたたた。確かにダビングer御用達みたいなところはあったけどサ。


30日間の期間限定型。乗り換え前提に試してみよう。古いヴァージョンのShurikenはいったんJUSTSYSTEMのアンインストーラで削除する必要があるんだが,削除候補にリストされなくて困ったヨ。おれのは一太郎のオマケの奴だったんで,ジツは一太郎を選んで詳細指定する中に隠れていたのだった。手裏剣だからってあーた忍者みたいに。

Thunderbirdの物覚えの悪さにお怒り気味なわたくしだ。


「ヒカルの碁2」プロ試験第13戦の相手はヒカル。「ヒカルの碁」なんだからそりゃそうか。序盤から押されっぱなしでもうダメだーと思ったら最後の最後に大石を取れて逆転。やったぜ全勝合格だ。いやー,最終戦がいちばんキツかった。

最初から最後まで奈瀬ちゃんとでれでれしていた甲斐あって「親密度」は100%であり――次点の和谷が21%だ――エンディングも奈瀬ヴァージョン。たいへん結構でございました。

さて次は「ヒカルの碁3」なわけだが……。いよいよGameCubeを買わんならんか。えっと,新しいハードはいつ出るの。あれって従来ゲームのカートリジが掛かるわけぢゃないんだっけ。

05.11/22(火) 326

300度くらいの首振り機構があれば完璧。ストーヴ消したかどうか外出先で見られるなら買いたい気持ちだ。

05.11/23(水) 327

第1回着陸降下の際30分間ホバリングしたと思われたのは,実は着陸だったと言うことです。おー,惜しかったんですね。


脚いてえ。

05.11/24(木) 328

Shuriken Pro4 はちともっさり感が目につくものの充分及第点をやれる。学習型スパム_フィルタ(送信者のブラックリストを作成式のフィルタもあるけど,間違える可能性が0ではない本文判定蓄積型を敢えて試用中)もOK。ルック&フィールのカスタマイズに妙なリキが入っているのはご愛嬌と言うより鬱陶しいんだが――色をあれこれするよりフォントを変えられるようにしてくれヨ――一番の問題はダウンロード版の3.6k円だなあ。少ぅし機能落ちして受信簿をよく忘れるのを我慢できれば無料のThunderbirdがあるもんなあ。


かっぱえびせんえび天カレーうどん味てあーたそりゃ食うてみるちうねん。

えー,お薦めはしません。


【きょうの愉しみ】
頭文字D (32)の書影
[bk1amazon]
  1. 頭文字D (32)|しげの秀一|講談社
    • 拓海と美佳の顔おんなじぢゃん。異父兄妹ってオチかな。
05.11/25(金) 329

Perlで書かれたCGIもRubyで書かれたCGIも――Rubyもまた必死こいてWindows機に入れてみた――文字化けが酷くて実用に堪えない。むー。オリジナルはどちらもEUC-JPなんだが何故かiso-2022-jpにcharsetを替えたほうがマシだった(でも五十歩百歩)。UTF-8もダメ。ASCII文字は大丈夫なのが憎たらしい。useBodyEncodingForURI や <filter-name>Set Character Encoding と言った呪文も試してみたんだけどサ。Tomcat,デフォルトでCGIをコメントアウトしているだけのことはあるのか。

以前はApacheとTomcatと別べつに入れてたんだけど,Catalina TomcatになってからはJSP/Servletを動かすぶんにはTomcatのインストールだけで済むようになったんだよネ(WindowsのサーヴィスとしてはApacheが表だって動く)。だからCGI用にまたApacheを追加するのはやりたくないん。

うまく動いてるヒトもあるんだよね……。てかウチだけだろーなー。もいちど呪文を見なおしてみよっと。

05.11/26(土) 330

まづはめでたい。JAXA関係者と松浦さんに敬意を表します。


しかし整形外科って盛況だね。きょうは診察待ちの間に温熱と牽引のほうを先に行なった。温熱+振動はけっこう肩に効くみたいだ。短期的には――冷えるまで?――ラクになる。牽引の回数は概ね1分かけて1回ひいて緩めるくらいと思う。今回も23kg13分間で,ちょっと意識的に伸ばされてみた。ちぎれるちぎれると言うくらい牽かれてみたいものである(おいおい)。これって毎日かようべきなのかしらん。

クスリは同じ内容を継続。寒いと暴れる感じはあるねえ。


SJ30,またバッテリ切れで飛ばした。orz

W-ZERO3は視野に入れている。


Thunderbirdがまたemail全件を落としにかかり,あーもうイイと切断する。75%spamなのを何百件も取りなおされちゃ敵わんよ。Shuriken期限いっぱい試用したら買お。

はて皆さまは受信済みemailをプロヴァイダのサーヴァに残さない設定にしてるもんなんでしょか。おれは複数台のPCとPDAでそれぞれ受ける都合があって数日分は残してるんだけど(だからどこまで受信したかメイラに忘れられちゃ困るん)。

05.11/27(日) 331 68.2kg (-9.0)

「笑点」で1回・年始演芸番組で1回エアチェックする機会があったかな。昔「大正テレビ寄席」で何度か観た憶えがあるんですが,当時は奥さんぢゃなくて弟子が操作してたように思います。

ご冥福をお祈りします。女子プロレスの件は知りませんでした。


いちよメモ。毀誉褒貶ですな。←遣い方まちがい。


「ヒカルの碁2」を別ルートと言うか違ったイヴェント分岐で再プレイ中。篠田師範の出す詰め碁問題の全問正解を目指しているが,いやもうトリックだネ。こんな手順おもいつかないヨ。


激痩せ年間2005

よしよし,BMI22.0を割りこんだ。こんな消耗戦は今年限りとしたいものである。

神経痛はこの激痩せ年間のせいかねえ。体重を減らしたのは吉だがそれ以上に筋力が落ちてしまったとか。それとも1月納入の高い椅子が元凶か。

05.11/28(月) 332

会社の成人病検診でバリウムを飲む。うまー。シカシ被写体を振りまわす2軸?ベッドの上で寝返りを3回うつのは肩が痛くてつらかった。オマケに空気が足りないとかで,途中で発泡剤を足されたヨ。

バリウム出しの下剤を2回分くれたのは何でだ。せっかくだからさっき全部いただいたけど。


RoRで遣うMySQLは4.1.xなのね。ウチのは4.0.13で,4.0と4.1との間には深くて黒い河があるんよね。


【きょうの愉しみ】
のだめカンタービレ 2006年カレンダーの書影
[bk1amazon]
  1. のだめカンタービレ 2006年カレンダー|二ノ宮知子|講談社
    • これ机上に飾るの恥づかすい……。例の栞はマングース・プリごろ太・カズオの3枚(泣)。書影のイラストは入ってません。並みのファンは買わなくてヨシ。
05.11/29(火) 333

おおなるほど,転送してアカウントとPCクライアントを紐付けますか。ありがとうございます。

それっとasahi-netの転送サーヴィスを調べてみたら[リンク],なにサーヴァに残したら有料ですとー。むー,まぁ良いちや良いけ……ど……。

asahi-netにはちょっと変わったサーヴィスがあって――普通あるのかな――asahi-net押し着せのemail IDに対してユーザが好きなemail IDを別名で名乗れるんですね。外部からユーザ指定のIDで届いたものは内部転換されてPOPサーヴァに溜まるから,ユーザから見れば一所くたに配信されてきます。ウチではどっちも同じくらい来る。にも拘わらず上の転送サーヴィスではユーザが名づけたほうのIDしか相手にしないコトになってました。残念。

こうなったらGmailですかの。


続報です。まぁIEのハナシなんで普段から遣わないヒトにはほぼ無関係ですがいづれはメジャなブラウザに順次対応していくんだろうし,何よりユーザに知らせないのが問題ですね。トレンドマイクロがそれを悪用するとは思わないけど,盗聴される可能性を考えるとねえ。


「スゴ録」だと思うけどテレビCMで「録るのも観るのも自由自在」と言っているのがどうも「ポルノを観るのも自由自在」と聞こえて毎回どきどきしますな。買お。←嘘。


MySQL 4.0 と 4.1 の断絶はおれにはキビしすぎ。実験機のをヴァージョンナップしてみたら覿面に既存アプリがギヴアップ。JDBC接続んとこで死にますナ。世間ぢゃ5.0来たー言うとるのに。


朝から腹具合がシャバダバシャバダバー。←11PMのココロ。これが連包の下るスリクの威力なのか。

05.11/30(水) 334

神経痛がどんな痛みかっつーとですな,そうだな,筋肉注射を打たれた後ってのが近いかな。それが折に触れうにうにと続くの。

それでも排便に支障がないだけ幸せみたいよ。


クスリのせいかこのところ厭に眠い。


ツンデレとは内弁慶の変種のことですかな。←何を今ごろ。


【きょうの愉しみ】
漫画家超残酷物語の書影
[bk1amazon]
MOONLIGHT MILE (11)の書影
[bk1amazon]
  1. 漫画家超残酷物語|唐沢なをき|小学館
  2. MOONLIGHT MILE (11)|太田垣康男|小学館

前月次月][表紙TOP
© Copyright 1997-2005; nii.n All Rights Reserved.
Valid XHTML 1.0 Transitional

【本頁パクリスト】
これが連包の下るスリクの威力なのかd29
→これが連邦のモビルスーツの威力なのか(ウロ憶え)
機動戦士ガンダム|冨野善幸
どうもすいません。osz
たはっd8
水木しげるの描く冴えないサラリーマンが吐く溜め息。
何たるちあd13
『カバトット』の頃の石森章太郎。
肉体の門d12
田村泰次郎の小説。今回しらべるまで作者を五木寛之と思っていたのは内緒だ。
の間には深くて黒い河があるd28
黒の舟歌|野坂昭如
counter