01.10/ 1(月); 111; ピン揃ではないか

ピーンゾロゾーン ←ナゾーの登場台詞(誰が解るものか)。

111日目かあ。
今朝ようやくICUから4F胸部外科病棟へ復帰。おれは不安いっぱいであるが9時半にベッドでレントゲンを撮って胸部ドレインと背中の鎮痛チューブをぶら下げたまま車椅子で移動した。

復帰記念に内服薬の今日現在の内容をメモっておこう。
プロが見たらおれが何されてるかばればれのどきどきだろうが素人の恐ろしさで書いてしまう。

・スミフォン錠100mg: 朝昼夕×1
・ピロミジン錠20mg: 朝昼夕×1
・IPDカプセル100mg: 朝昼夕×1
・セルベックスカプセル50mg: 朝昼夕×1
・ロキソニン錠: 朝昼夕×1
・プレドニン錠5mg: 朝×2
・イトリゾール50mg: 朝夕×2
・オノンカプセル: 朝夕×2
・フェロ_グラデュメット105mg: 朝昼×1
・ガスター: 夕×2
・ムコソルバンL45mg: 夕×1
・ロヒプノール錠: 夜×1
・ベネトリン0.2mL/NS 1mL/ビソルボン1mL: 朝昼夜(ネブライザ)
・ファンギゾン希釈液: 朝昼夜(うがい)

このマトリクスを毎度まちがえないように飲むには超中学生級の知能が必要であろう(実際高齢の患者には毎回毎度そのときに飲む薬を看護婦が配達に来る)。
この外にまだ1日中抗生剤と鎮痛剤の点滴が注入され続けている。懐かしの点滴ルートがうがたれているのであった。
前回この趣向で書いた01.8/1付(2箇月前ですよ皆さん)と違っているのは、フルタイド200μgの吸入のないことと、セルベックス・ロキソニン・ムコソルバンといった鎮痛抗生剤およびフェロ_グラデュメットなる鉄剤が増えたことである。貧血気味らしいよおれ。
ステロイドが10mg/日に減ってるな。


しょぼ痛い恰好で昼飯をベッドで食い、おれ治るんかしらとブルーになっていると両親くる。せっかくだから洗濯してもらう。

今朝のレントゲンで合格としたらしく******主治医が胸部ドレインと背中の麻酔を抜いてくれた。やれやれ、ほんとにもう大丈夫なんだろな。こっからやり直しは利かないもんなあ。


ドレインが抜けて、晴れて点滴ルートだけになってもおっかないわ痛いわで体の固まったままのおれ。寝ていて起きあがることが至難の業だわ歩いていくと脹ら脛の断裂痛だわトイレにしゃがむと膝上の断裂痛だわ。VISOR通信可能になるのはいつの日か。まづDルームやB2売店に行けるようにならなければ。
ちうかSTOWAWAYを広げてVISORメモ書きができるようになってありがたい。


ラジオ名人寄席『雁風呂』。1週間ぶりのラジオであるよ。


================================================================

01.10/ 2(火); 112; 志ん朝冥福

ビス_ココンテイ_志ん朝。いや、何となく。


術後初のVISOR通信。今日やる気はなかったにレントゲン写真を撮ってこいとひとりで放り出されたので。グレ電の前を通るからな。

先週はemailにノイズの多い期間に当たっていて大変。読むのも手術の報告も珍しく仕事の回答もあって、まだカチカチに強ばっているおれの右上半身(ドレイン痕の抜糸がまだでおれが緊張している)がSTOWAWAYの運指を滑らかにしてくれぬ。
STOWAWAYはおれのリハビリに役立ってるのか妨げてるのかどっちだろ。


看護婦さんに髪を洗ってもらう。手術前日からだからちょうど1週間ぶりだ。
ICUでも頭あらいましょうかと言っていただいていたのだが、そのときのおれは手間を掛けさせて申し訳ないなと思ったのと、次の日一般病棟に戻ってからでも良いやと楽観視したのとでお断りしてしまっていたのだ。
一般病棟に戻っても自力で洗髪はもう少し先になりそうでおれはちょっと後悔していた。ICUで見せた「遠慮」のひとつ。ICUで遠慮しても何もならんのにね。
術前に意識して散髪しておいて良かったよん。脂髪の抵抗も乾きも洗ってもらうには程よい頃合いであったろう。
おれが非常に気持ちよかったことは言うまでもない。

週刊モーニング(01.10/11) ||講談社――生還記念。週刊アスキーは『電脳なをさん』aiBoネタが良かったがそこを立ち読みしちゃったので買わず。


特大ショック。古今亭志ん朝師匠お亡くなりだったとは。
肝臓癌かあ、飲み過ぎとしか思えないよなあ。でも享年63は幾ら何でも早すぎるよ。実兄の馬生師匠も55歳くらいで早逝したんだよね。
「落語」そのものの訃報に近い。ここで江戸落語はいったん途切れるね、いちど上方落語が死んだように。上方における米朝・松鶴のような復興者が出てくれるだろうか。

**にtelして志ん朝追悼特番があるばずだからと目に付いたもの全て録っといてくれと頼む。電話って息、くるしくなるなあ。


午後の小さな点滴を最後にルートも除去される。胸部外科的に残っているのは抜糸だけだ。

抜糸っておれは何となーく手術そのもの(切除部位)の縫合糸を思っていたのであるが、それは体内で溶けてしまうか肉体化するものだよなー。ここで言う抜糸ってドレインを抜いた痕のハナシだよなー。
おれICUで過ごそうが外科病棟で過ごそうが抜糸までの期間は同じと勘違いしてたなあ。そしたら来週月曜辺りか。その後もういちど呼吸器内科に移るのかな。


ラジオ名人寄席は野球中継延長で中止。ヤクルトの優勝か阪神の最下位が決まるそうだ。延長しないでジャンケンで決めろ。


================================================================

01.10/ 3(水); 113; おれには向かない蓄尿

溜めるにょ?


術後おれも「蓄尿」というのをやらされており、1日の排尿量を計測することになっている。術前はしなく済んでいて、ヒトがやってるのを目にして面倒くさそうで厭だなあと思っていたので面倒くさくて厭だ。
以前のように各人の蓄尿瓶を並べておいた、何とも言えぬ悪臭を放つ陳列棚といった物は存在しない。1台の仕分け機が置いてあって、各人の名札に振られた番号ボタンを押し・排尿口の蓋の開くのを待ち・そこへ紙コップから小便を流し捨てるという手順になる。後は機械が内部で各人番号に溜め分けをする。
最初に紙コップに小便を全量受け、仕分け機を操作した後ざっと洗って取っておくという手間は残るものの――だから各人用紙コップの陳列棚はある。が、尿そのものの陳列よりは遙かにマシである。紙コップは1個/日使い捨てペイス――衛生度向上や不快感低減、そして恐らく看護婦の労力削減に絶大な効果があると思われる。
なお悪意・失念を問わず各人の仕分け機の誤操作に対しては無力である。Aさんが間違えてBさんの番号で蓄尿しても黙っていれば誰にも判らない。

ところでいったん自分の尿を受ける紙コップというのが400ccなのだ。
おれは何故かいつもその擦り切りいっぱいになるか越えるかといったところで小便をしたくなるようなのである。だから(ちょっと余裕を持たせて)おれは350cc/回しか蓄尿できていないのだった。溢れ(そうだっ)た分は小便器にそのまま排泄してしまうもんね。
うーむ。がんばって2度に分けて全量計測することも不可能ではないが、そうまでしてやりたくなるほど気持ちの良い機械(仕分け機)ではないからなあ。


術後の飯が何だかまづい。おかずは変わらないが、ごはん(お米)の炊きようが下手なのだ。ぼそぼそしたジャー飯である。病棟の階によって釜が違うのかな。でも術前は感じてなかったような。
おれ的に飯が進まないのは困る。喰うことしかないんだからな、おれにできる治療行為は。


ま・まだ野球中継をやっててラジオ名人寄席が中止。来年の分までジャンケンで決めとけよ。んで21時半で決着してなかったらその結果を遣え。
「松本紳助」術後初。1周年リニューアル。

この後24:45から、今日偶然夕刊のテレビ欄で見た、テレ東の新番組「パトレイバー_セレクション」。こりゃもう10年前に日テレでやった「機動警察パトレイバー on television」の抜粋再放送に違いない。期待に胸ふくらませて(比喩)張って観たらドンピシャ。果たして「パト on TV 」の第1回だった。
TV版はパトの数あるメディア_ミクスでも一番つまらん出来だったのであるが、おれは一応エアチェックしてある。してあるが唯一「熊耳武緒初登場」の回だけは撮り損ねていたのである。おおお苦節10年、雪辱の時は来た! TV版エアチェック_コンプリート化の千載一遇の背水の陣の盲亀の浮木うどんげの。この番組もまた万難を排して録画せにゃあかんで。

画質音質的には今回のテレ東版をDVR-2000でマスタ録りしなおすことであろうが――日テレ版をLDボクス用にリミクスしたステレオぽいし――「セレクション」と言うからには全話やらないつもりであろう。実際パト on TVは駄作揃いだ。それでもおれには「コレクション」の意義がある。
惜しむらくは「ポケモン_ショック」事件以来の「アニメを観るときは部屋を明るくして云云」の注意テロップが被っていることだ。日テレ版はモノラル音声ながらそいつはない。
あー、どしよかな。とにかく******くんにはテレ東版を全部とっといてくれと頼むことにしよう。おれも1日も早く「外出」可能となって保険録画に努めよう。欲しいのは熊耳初登場の回だけなのだけれども、「セレクション」ではいつ放映されるか判ったもんぢゃない。
おおおお、これが「日常」ってもんだぜ。


================================================================

01.10/ 4(木); 114; 鬼コーチ2登場の巻

後架では誰でもひとり・ひとりきり ←『エースを狙え!』主題歌


「領土」と「領空」と「領海」と一番ひろいのはどれ。宇宙(衛星軌道)を考えない地球儀レヴェルのハナシで。 国家主権の及ぶ範囲という意味では全部おなじ?
公海上の船は船籍の国土なんだっけ。木星衛星軌道に遭難したディスカヴァリ号を合衆国は国土として主張してたような憶えがあるなあ。


自衛隊の存在そのものは違憲とは言えないけれど、弾薬運びだろうがオイル交換だろうが日本国外で他国の軍事を手伝ったら違憲でしょうよ。すっと第九条を読めばそうなる。それが厭なら改憲。日本国では憲法を改訂できるというのに知らないのかみんな。改憲するまでは他国が何と言おうと主権を以てそんな協力はできんと言えるのだ。日本は絶対に軍事活動をしてはいかんのだ。
断言して良いが、他国の人人は日本国憲法の第九条を知らん。だから湾岸戦争で日本だけ何もしないなんて誤解されたのだ。

週刊モーニング(01.10/18)||講談社――「みらい」みたいなイージス艦のプラモってあるのかなあ。ガンプラ的キャラ_モデルとして「みらい」出してくんねえかな。あ・タミヤがね。


01.7/15の日誌で納豆以外の偏食が容認されなかった件を書いたが、はてな、4Fの看護婦さんに拠ればもう少し突っ込んだ禁止条項を指定できるらしい。それは例えば「鯖アレルギー」だから「鯖禁止」みたいな、聞けばご尤もな理由が成立するからだ。
それでおれの給食オプションは今こうなっている。
「一般食1600kcal 米飯
[禁止]納豆禁・いか禁・酢の物禁・ナス禁」
えー加減にせーよわんらーといま思いましたか思いましたねいや全くですな。
「禁止」しないで手を着けずに残しちゃうのとどっちが罪が重いかなあ。


午後リハビリの******医師いらしていよいよCoach2によるリハビリ開始。Coach2てのは吸気量を計る器械ね。マウスピースをくわえて一定流速で息を吸いきるん。それで吸えた空気の量がゲイジで判る。
******医師はICUにも通っておれの左腕のマッサージなどしてくださっていたが、ドレインが入っている内はCoach2はやらないでおいたようなのだ。
ホントは一般病棟に移ってからはおれが自発的に始めていても良かったん。えへへ今日からやろうと思ってましてなどと嘘を吐く。抜糸しないうちに呼吸機能を強力に稼働させるのはおっかない。
術前のおれの吸気量がざっと1500ccであり、リハビリとしての目標値は1000〜1200ccとしてある。肺臓を30%切除してもこの程度は回復するということだな。
んで今日はじめて計ってみたら、いやー、500と750の中間ライン即ち625ccくらいしか行かなかったよん。これは静かに歩くのに支障ないレヴェルで、まさにそのとおり。さてどこまで伸ばせるかなあ。

あ・Coach2を使うから吸気量が伸びるんぢゃあないよ。自発的な深呼吸やトレイニング・日常生活によって心肺機能が回復してき、その吸気量を数字にしてくれるのがCoach2というだけだ。まぁ、Coach2で測定すること自体がかなりの運動になるのだけれど。
TinySheetの新版が出てグラフも描けるようになったそうだし、計測値を表にしとくかな。


================================================================

01.10/ 5(金); 115; Getting Better ではある

「某国がな、有人宇宙開発に乗り出してな、手始めにチンパンジーを無人シャトルに乗せて周回させてみたらしいねん」
「そら初耳やなあ。うまいコト行ったんかいな」
「ほたらそのチンパンジーがな、給餌システム壊してもて、1箇月分の食糧ぜんぶ1週間で食てまいよってん」
「そら、よう食うチンパンやなあ」
「しゃあないからシャトルの緊急回収や言うて再突入させたらな、高度が足らんで富士山かすめて駿河湾へ落ちてんで」
「そら、領空侵犯やなあ」

素直に領空侵犯とよう喰うチンパン(ジー)は似てるネとすべきだったか。


日いち日と日常生活における運動が楽になる。と言って術前のように動作が意識に上らなくほど回復するわけではないよ。起き上がり・歩き・飲食し・排便し・話し・歯磨きし、何をするにせよ痛かったり息苦しかったりするのであるが、否応なく突きつけられる「苦」の度合いは小さくなってくる。

今日現在おれの左胸の中にでかい空洞があるという感触が強い。空洞が存在していることを、肺が肋膜の触覚に感じないことによって知覚しているとでも言えば良いか。
これが将来うまっていくのか気にならなくなっていくのかこのままなのかは判らない。

01.6/27の日誌に書いたように術前まで数十回/日の腹筋とスクワット・ささやかな上腕筋トレを続けていた(続けていたのだ)。
ステロイド対策でやっていたことであるが、術後の体位取りや歩行のための筋力確保にたいへん役立ったように思う。11回×2なんて回数でも毎日やってりゃ違うものだなあ。

今は、はは、さすがにやってないけどね(やってないんかい)。だって抜糸がまだだもん。その翌日くらいからはおずおずと再開するかも。

あと何だね、術前に歯をぜんぶ治しといたのと散髪しといたのは期待を上回って有益だったね。
あなたも開胸手術をする際は是非。


などと言っていたら午後ドレイン痕消毒のとき外科の主治医が、ま・いっかという感じで抜糸してしまい――このお医者にはいつもこの感じが付きまとう。っても不信感の湧くのぢゃないよ――明日から入浴も可だそうだ。ドレイン抜いたの5日前なのになあ、1週間またなくて大丈夫なのかなあ。ま・いいけど。


================================================================

01.10/ 6(土); 116; 外出だの退院だのはまだかなー

巡航イージス艦と援交爺い好かんは似てるネ ←自分の掲示板で遣ったネタを改善


*****さんとこ経由でVISOR PlatinumのAir H"接続実績記事を読む(http://www.zdnet.co.jp/mobile/palm/news/0110/04/)。やでうでしや。

いつまで入院してにゃならんのかまだ知らされてないんだけど、抜糸が済んぢまった今は「外出」可能なはずである。01.10/11(木)辺りでウチに「外出」できれば数数フォロウできて助かる。もう2週間以上かえっていないのだ。
『ヒカル』『パト』のTV録画予約・「松本紳助」フォロウ・「TVブロス」他新刊本の入手などなど。

ここで時間が取れればAirH" petitとiTAX-CFADの購入および繋ぎ放題契約まで行きたい。電池寿命の関係でVISORでのAirH"は事実上運用不可能なのかもしれないが。
それより製品在庫の心配が先かな。


や、ネブライザもなくなってしまった。やぱし外科は「切ること以外興味ナシ」という態度がにじみ出ているようで何だかおかしい。


胸部外科に移ってから同室の患者の悪口を書いていないのは、おれに余裕がなかったこともさりながら、端的に言って人物がつまらないからである。おれの嫌いなタイプというテーマであっても書くに足らない。

ただ昨日きこえてきたハナシは面白かった。
具体的な患部は判らないが呼吸器であろう、心臓にも肺にも既往症(手術歴)があって今回さらに手術をするんで、患者の体調がベストでないと医者のほうで踏み切れない。それで絶対禁煙令が出ていたのを見くびって喫煙したのがばれたらしいのだ。自己血を採ってムンテラ済みで手術日(5日後)まで決まっていたのにこのヒト吸っちゃったのである。
いやー、あんな怒気をハラんだ医者てのも初めて見た。声を荒げるのぢゃないが、手術は延期しましょうと充分に怒りが込められた口調。(喫煙に因る炎症があって)死亡率が上がった状態ではこちらとしても執刀できませんとまで言ってたん。2週間は延びたろうな。信頼関係は崩壊してるしよ。こわー。

皆さん、酒とたばこは20歳になってから、そして精精40歳までですよ。


術後はじめてのシャワー。傷口が濡れるくらいはOKということで入浴が許されているのだけれど、まぁ今日のところは髪とおシモと脚だけで勘弁しといてやろう。←びびり。

夕方の傷口消毒ではガーゼ+医療テイプから絆創膏にまで格下げ。もうカサ蓋が落ちたらおしまいなレヴェルらしい。おれはまだ一度も傷口を見ていないのであるが。←びびり。

傷口の周辺部は広範囲に渡ってビリビリと触覚過敏な痛みを感じる。あさ目覚めて、さて起きあがろうかというときまだ勇気が必要だ。肺臓も広すぎる胸腔内をじくじくと転がりそうに感じ、逆立ちなんぞ(主観で)以ての外だ。
傷口そのものの面積は全く知覚できない。鏡で見るか指で触ってみないと…。んな恐ろしいコトができるものか。

でももうやるコト(医療処置が)ないんなら退院したいんですけど…。


ラジオ深夜便の演芸特選。2代目小南『金の大黒』と彦六『首提灯』。小南のは酷くセコなテイクだったが何故にわざわざこんなのを流すか。志ん朝さんの逝去には触れず(ニューズの時間には葬儀の模様が報道された)。
ぜんぜん関係ないけど「久石 譲」はクインシィ_ジョーンズを捩ったペンネイムなんだそうである。ははぁクイシ_ジョーだったのね。

================================================================

01.10/ 7(日); 117; 畜尿終了

さりとても残すほどの遺伝子でなし
(字余り)


ぬおりゃー、退院したら取りあえずこれ↓をやるぜー。
i) TP s30の修理(いきなり修理かよ)
ii) エアコンの交換
iii) 空気清浄機の導入(2台)
iv) AirH"のCFカード端末購入と開通
v) Norton個人向けFirewall導入
vi) Just Arks導入(発売待ち)
vii) ウチの掃除(廃棄中心)
viii) おれのweb頁の順次XHTML&XML化(まづ入院日誌で試行)
ix) 落語DB管理ツールのXHTML&XML化
xi) デジカメ用小物撮影背景マット購入

VISORでのAirH"接続はウチのvaio-Rとs30で様子を見てから(これは「退院」後のプランだからね)。
今のところ引っ越しするつもりはないが、引っ越しするくらいの荷物整理すなわち廃棄処分を実行したい。リストラである。ガンプラ(組み立て済み)なんざエアガンでミナゴロシだ。書籍も超A級以外ウチに置かない。A級・B級は実家に送り、C級以下は捨て捨て。

そう言えば今のウチに越してからおれが実家にマンガ本・文庫本を送らなくなったので――保管場所に不自由しなくなったからだ――甥どもの愉しみが断たれて困っていると兄に聞いていた。うーむ、おれの蔵書を読むのは構わないが、小中学生には有毒な図書も(ふんだんに)含まれるし或る種偏向することは免れんぞ。
あ・ガンプラやエアガンも送ったるか。しかし奴等に「産まれる前の」モビルスーツの美しさが解るかなあ。そっちでエアガンの的と思って蜂の巣にしたりしち。


「所さんの目がテン!」ススキ。例によって前半み損ね。薄の茅葺き屋根は耐水耐久に優れるが燃えやすい。舟を作れる。
「nash bridges」観ようと思ったら何か阿呆がたくさん出ている「バラエティー」をやっててがっくり。ICUに居る間に終わったのかnash。
「なんでも鑑定団」
「笑点」円楽が何か言うかなと思ったら番組の最後に別録りの弔辞と、7年前の志ん朝の踊りをオンエア。やはり一番うしなってはいけない人を失ってしまったと思う。
んで大喜利の部分までを「我慢して」観ていたのであるが、おれの(空きをひとつ置いて)右隣のベッドのヒトが「声を上げて笑って」いるのには愕然とした。お互いイヤフォンで無音でも笑いのタイミングからして「笑点」であるのは間違いない。こんなので笑うのが本当に居るんだ…。


厭な予感がして新聞のテレビ欄を確認したらサッカーで「ガキの使い」は休み。ふう。
野球でもサッカーでも好きに放映してくれて良いのだ別に。おれが観なきゃ良いんだから。くどいようだが延長して後ろの番組の放映時間を「ずらすのを止めろ」と言っている。
「nash」は午前中に移動してた。ハロモニって何。


術後初の「外出」を申請してみる。01.10/11(木) 9:30-20:30の予定。
いつもより1時間はやいのはおれの医療イヴェントだった10時のネブライザがなくなったせいである。ウチまで帰りたい。歩行速度が半分になると見積もったんだけど甘いかな。


真打ち競演『白木屋』何と円楽。世間的には大看板でもおれがどうにもこうにも不快で聴きとおせない噺家のひとりだ。うーん、全然おもしろくない。


「術後」7日目までのはずが12日目の今日まで続いていたおれの畜尿が終了。点滴も抜糸も終わったのにまだ溜めなきゃいけないのかなあと訝りつつの計量だったがこういうのはえてして中止指示漏れである。それともICUを出てから7日目を数えるのかな。
無告知でおれの採尿紙コップが消えていたのでイヂメかと思ったら仕分け機からも登録抹消されていた。んぢゃもういいんだなとこっちで判断した結果なんだけどね。


ロヒプノールも効かず竜田川。ぜんぜん眠れない。昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういうわけだ[東へ西へ|井上陽水]って確かに夕方1時間ばかし寝たんだけど。
もう26時を回っている。

================================================================

01.10/ 8(月); 118; 無能の遣い道

空爆所に住む所 ←3度売り
Gilbert O'タリバン『テロをアゲイン』←"Alone Again",

「親分てえへんだっ」
「どうしたハチ(同時多発)、テロか」


今日が体育の日というのはどう考えても間違っている。こういう無意味で混乱を招く改訂を具申したり審議したり指導したり発布したりすることで給料を貰っている奴が居るかと考えただけでハラワタの煮えくりかえる思いがする。

あ・思い出してまた腹が立ってきたが何年か前に「簡易日本語」を考えましたと発表した腐れ莫迦学者が居たでしょ。あんまり阿呆らしいので細かいニュアンスも忘れてしまったが、語尾活用もテニヲハも破壊して「雨降るないだから傘忘れるました」みたいなのを外国人に習得させ、それに慣れてもらってから「正式な」日本語を改めて教えようみたいな。この説明で解ってもらえるかなあ。
もしこの仕事の報酬が税金で賄われていたのだとしたら――公立大学の給与とか――おれは今でもこの担当者を引きずり出してきて弾劾したいのだ。莫迦めが・カネ返せと言って。
こいつは今なにをやっているのだろう。


ぬお、また来たっ。

[Subject]
SF出会秘密倶楽部
[From]
May Club <mayclub@******.com>
[本文]
SF出会い専門の秘密倶楽部です
無料会員募集中
http://******.to/mayclub/

ん? 今回のはあっさりしてるなあ。このSFはScience Fictionなのかな。←だったら行くのか。


「20世紀SF(90年代)」読破。ネブライザを吸ってる間という半強制読書時間がなくなったので挫折するかと思ったら、この大尾巻収録作がどれもこれも面白くてちょっと意外。おれ的に50>60>40>70>80年代の順だったのへ90年代をトップに持ってきても良いくらいだ。バクスターの『軍用機』が今の合衆国をホウフツとさせる。
この「20世紀SF」シリーズはロング_セラになってもらいたいね。優れたアンソロジィになっていると思う。表紙カヴァのデザインは最低だったけれども。


VISOR通信なんぞで公衆電話前に数分も立っていると、左足首の辺りから爪先に向けてウワーンと痛みが走り抜けることがある。
大小太細を問わず「血管が痛くなる」感じがするが、特に左足に体重を預けていて痺れたわけではない。右足には起きない。一度そうなってイテテテテテと堪えたあと二度はない。
神経痛とか痛風の類かねえ。手術の影響か増えた頓服の副作用か。

================================================================

01.10/ 9(火); 119; 退院の目処

思い出しクライ:悲しい思い出に号泣
思い出しタライ:おまえは母さんたちの子ぢゃないんだよ…
思い出し狙い:中学んときラヴレターくれたあの娘どうしてるかなあ
思い出しフライ:賞味期限きれてるけどだいじょぶでしょ
思い出し未来:デジャ_ヴ
思い出し笑い:説明不要

クイズ_プリオネア。どっちを食べますか。えーと、こっち。ファイナランチ?


AirH"端末は要するにPHS電話機であるから1台1契約なんだね。となるとCFカード型のAirH" Card petitを1台買ってウチのマシン皆で使い回すのが望ましい。
VISOR Platinum(+iTAX-CFAD)とs30にはCFカード_スロットが、vaio-RにはPCカード_スロットがあるからアダプタを介してやればOKだな。

さぁウチのメインPCにはどっちのスロットもないぞ。PCカード_スロットを増設するか、s30でジャックインしたのをLAN経由で覗くか。
USBのPCカード_アダプタみたいなのがお手軽で良いが、USBポートももう足りねえからUSBハブが要るぞ(ポートはマシンの背面だからホットプラグでも挿し替えは不可だ)。ちょっと阿呆らしいな。もうPCIスロットの空きはないし。
となるとSCSIか。SCSIの外付けPCカード_スロットなんてあったかな。
CFカードを挿すFD型アダプタはどうだろう。遅そー。

何にせよメインPCにあんまり手を加えたくはないんよね。今までどおり56kモデムでFTP(自web更新)するだけにして、ネット徘徊するのはs30に絞っちゃうか。


入院費請求。今回のは外科手術を含む火の10日間である。開胸して肺を切除するという大胆な手術の料金はいかほどなのか、おれは寿司屋で時価の大トロを頼んだような気持ちでいたのだった。
うーん。人によって高いと思うか安いと思うかは微妙な金額だなあ。ブラック_ジャックがよく「ふふふ、あなたに300万円払えますかね」などと言っていたから(うろ憶え)、あれが保険適用外としておれの負担額はこんなもんかなーと思ったらその予想よりはずいぶん安かった。
それでも「高額医療費」の領域には達しているので、後で幾ばくか健康保険から還付されるそうである。
まぁ手術前の3箇月の入院費を足すと、ふわーと言う金額になるけどね。

胸部外科の主治医いらして、この分なら遅くても来週いっぱいで退院と聞く。01.10/20前後か。
呼吸器科(内科)がどう出るかちょっと解らないけれど、再度移管されて入院継続はないだろう。通院(モニタリング)をこれまでどおり呼吸器科でというのが落とし所。
明後日の「外出」で体調を崩さないよう気を付けねばねば。


ラジオ名人寄席『花筏』(2)10代目馬生。昨日は寝過ごした。ずいぶん演出が違うなあ。この馬生が先日物故した志ん朝の実兄にして、希代の名人5代目志ん生の長男。ついでながら池波志乃の父。いろいろ工夫するけど堅くて笑いが減る傾向にあり。

================================================================

01.10/10(水); 120; 頭痛が種

都会では他殺する莫迦者が増えている

「ねえねえ、日本語のラップで何が好き?」
「うーん「恨めしやー」くらいしか知らないなあ」


4時ごろ小便で目が覚めたら頭痛。むーん。普段なら速攻でイヴAを投入するレヴェルだが。
今6人部屋に5人いて3人が風邪をひいていやがるのである。んとにもう入院患者としてなっとらん。しかも他人に移すかもという配慮がない。


B5ノウトPCを腹に抱えられるようなウエスト_バッグ(ヒップ_バッグ?)はないものか。肩ベルトや手提げで支えたくないわけだけど。こういうのはサイクリストが詳しそうだな。
おれはデイバッグ(リュック)を殆どのばあい前に回して腹に抱き、肩ベルト1本だけで支えている。まともに背負って電車内でヒトの邪魔になるのが厭だからだ。電車内で邪魔なら構内や店舗でも邪魔なんで、順次適用していくとちゃんと背負えるのは空いた歩道を徒歩移動している間か単車運転中のみということになる。実に効率が悪い。しかしこうした点(他人の迷惑)に配慮しないなら(況や気付きもしないようなら)都会に住む資格はないと思うのだ。


掌の上に載るくらいの大きさだからパームトップ、膝の上に載るくらいだからラップトップ(古っ)、そして机の上でないと載らないくらいでかいからデスクトップなのである。
最後のを「ディスクトップ」と言う奴が何故か多い。甚だしきは活字でも目にする。大容量ハードディスクからの連想か。PCに詳しいくせにこれだけ間違えているヒトも割とある。皿に載せてどうする。食うのか。←それならディッシュトップ。


起き抜けの頭痛が去らないで厭な感じ。大雨らしい天候に引きずられてるのかしら。
でも明日の外出のためにシャワーを使う。ついに抜糸痕を濡らしてしまったが、そこはカットバンに覆われている。逆に言うと擦り傷ていどなわけ。
今日はまだ消毒してカットバンを貼り直してもらった。←びびり。
更に今日で終わりのはずの内服鎮痛剤を、明日のために1日分追加してもらう。←びびり。もし頭痛が続くようなら飲むのだ。


アニメ版「ヒカルの碁」。うーん、どうかね。主題歌が滓なのは覚悟してたけど。ヒカルの佐為受け入れが早すぎるぞ。プロ篇はないと見た。
来週も録ってみよう、少なくとも「駄目だこりゃ」ではない(駄目は囲碁用語だ)。あの原作をなぞれば失敗するわけないんだけどね、おれもっと『ミスター味っ子』みたいになるんぢゃないかと危惧してたのよん。
やっぱりあるか「囲碁教室」。

「松本紳助」は観逃したものの「パトレイバー」のOp.と同時に覚醒。
香貫花登場は素直に第2回だったかなあ。
パトレイバーの時代設定は既に現実の過去になりつつあるが、実現はほど遠いレヴェルのままである。おれの欲しいのは、華奢に過ぎるイングラムより陸自のX-10か(MSだけど)ZGOK/E。数数の予見を示している原作に追いつくのはいつの日だろうか。

================================================================

01.10/11(木); 121; 歩く速度が百合の花(の生長なみ)

荒野のSlowニン


術後初の外出である。さてどこまで息の続くものか。9:30-20:30の予定。
メインは現金補給とTVブロスの入手とs30の修理出し。AirH"はサブ。息が上がってダメと判断したら即時撤収することを常に念頭に。

歩く速度が半分になると見たのは甘かった。いやね、数十mのレンジでそこのベンチまで移動するなんてんなら「並」のスピードは出せるんだ。しかし数百mを立ち止まらないで踏破するとなるとあっぷあっぷ、肺はチリチリ痛み酸欠で頭痛がする。
ゆっくり・もっとゆっくりと自分に言い聞かせて速度を落とし、呼吸を整える。体感では1/4〜1/5の歩速である。

******ピーカンでAirH" C@rd Petitの購入、と思ったら品切れ。今日中には入荷するが未着と言う。むーん。しようがない、********のピーカンに行ってみて、そこにもなければ今日ウチで試してみるのは諦めよう。そして復路再訪して今日入荷するはずの分を確保しよう。
てんで********。ここはs30を買った所すなわち修理に出そうとしていた所であって、ウチから病院への帰りに立ち寄る予定になっていた。往復ともに途中下車せんければならぬ。しかし幸い在庫があって無駄足にはならず。
即「繋ぎ放題」契約、30分後にもう一度きてくれと言われ――初めて移動電話の類を買うおれにはこの事情がすぐには飲み込めなかったが、与信調査するんだなきっと――暇潰しを兼ねてSpringboardの入手に掛かる。
ZDNetの記事を信じてiTAX-CFADを指名買い。ただし失敗の可能性が小さくないのでポイント還元払いにし、ヤられた場合の精神的ダメイジの予防的軽減を図る。
メインPCでAirH"する手段が未決であるが、まづはvaio-Rとs30で接続実績を作るべきだろう。ひょっとウチがDDI Pocket圏外だったら目も当てられん。

よたよたとウチに着き、物理郵便と従来モデム接続によるemailのチェック・DVD-RWとvaio-Rの留守録チェック(ヒカルの碁とれてた)・VISORのHotSync・入院日誌upload。
ナニ、NECがあんまりはみ出さないCFカード型AirH"端末を出すだとお。

さてAirH"。留守録チェックをしながらいい加減にVISOR+iTAX-CFAD+AirH" C@rd Petitで繋いでみたら「モデムが見つかりません」エラーが出てがっくり。くっそー。
vaio-R+C@rd+PCカード_アダプタでは紆余曲折があったものの――おれがマニュアルを読まずにやっつけようとしたから曲折した――見んゴト成功。いやぁ月から火星にワープしたように感動的だった。おおお、これで32kbpsとは言え定額常時接続がついに吾が手に落ちたのだ。阿呆NTTめ、てめえなんざ予備回線に格下げだ。DDI偉い、光ブロウド開通まではきみがヒーローだ。←ある意味ヒドいなおれ。

s30では直接CFカード_スロットに突っ込んで、vaio-Rの設定をなぞれば良いんで簡単。AirH"接続を確認。
ここで不可思議なことには、s30の不調である[Q]キイ無効の現象が自然治癒していたのであった。Win2000起動時のパスワード欄暴走も起きないのだ。あれえ、んぢゃ修理に出すことないぢゃん。あれは何だったの。MPU熱暴走とか?

vaio-Rもs30もWindows2000 SP1相当である。マニュアルには書いてなかったが、AirH"用に[新しい接続]を作る際[電話番号]欄に"##"を含めて指定すると「英数字しか使えません」エラーが出て先に進めなくなる。"##"の手前までを入力して取りあえず接続オブジェクトを作ろう。後でそいつのプロバティを開いて"##"以降を書き足してやれば良ろしい。そこではエラーにならないのだ。まことにWindowsらしい抜け作ぶりである。

ここらで帰院時間。
s30を持ち出せば病院で常時接続可能だろうが…、工場出荷状態に戻したなりにAirH"ユティリティとネスケ6.1を入れただけなのだ。「使える」s30にするための周辺機器とCD-ROM一式が今のおれにはくそ「重い」のであった。それに胸部外科病棟に移ってしまってPCを広げにくいしな・退院も間近(な筈)だしな。
ん、ここはVISORにおけるAirH"接続を病院で実現することに賭けようではないか。

心肺の限界の低さを思い知りつつ帰投。十二分に余裕を見ておき、そうして20時前に帰りつけた。

うー、どの程度リハビリできるのかなあ。今日のレヴェルで日常生活に支障はないけれど――酸素ボンベなしに済んでるし――余力だってないのだな。
これがMaxだと厳しい。動いているうちに鍛えられ復元していくと期待しよう。


================================================================

01.10/12(金); 122; 空はつながり水は抜かれる

何でも正直にAirH"うもんぢゃねえ、嘘も方便だよ。


昨日の愉しみ
自衛隊のハイテク武装!|軍事ジャーナリスト会議|宝島社文庫
TV Bros.(01.10/13-26)||東京ニュース通信社
東京人(01.11)||都市出版――恐ろしいタイミングで落語特集。まづ間違いなく志ん朝最期のマスコミ発言(こぶ平との対談なんだ、これが)。
Moonlight Miles(2)|太田垣康男|小学館――1巻目で止めるつもりだったんだけど、他人のweb書評に拠れば、唐突で無意味で不快だった性交シーン(何で入れるかね。編集方針なら完全に載せる雑誌を間違ってる)が減って4足ロボが活躍する話らしいので。
ヒカルの碁(14)|小畑健|集英社――へえ、「一色碁」なんてあるんだね。おれは5手目でもう自信ないな。
ロゴスの名はロゴス|呉智英|集英社


どーーーしても繋がってくれないVISOR+iTAX-CFAD+AirH" C@rd PetitによるAirH"。設定パラメタやATコマンドを千度かえても「ダイヤル中です...」「リダイヤル中」「モデムが見つかりません」の繰り返しである。
ダイヤル送出はやってるんだよなー、でもiTAX-CFADを挿さないで[接続]しても同じ現象が出るんだからiTAXを認識できていないのは間違いない。
メイカ保証された専用品が出るまでお預けか。くわー、iTAX丸損かよ。ポイント買いして現金流失はなかったとは言え勿体ない勿体ない。

何気なーくC@rdを見てたら端子部分が左右対象であることに気が付いた。ん? そんなコトでは左右を間違えて突っ込んぢゃう阿呆が居るぞ。ふつう切り欠きを設けて挿入可能な方向を一定にするものだ。はて左右を逆に即ち裏表をひっくり返しても挿入できるものかしら。
AirH" C@rd Petitを裏返してiTAX-CFADに挿入してみたら、果たしてサクッと軽やかにセットされたではないか。今までのギュッと押し込む固さは何だったの。おや、この向きだとVISORの液晶面と同時にC@rdのLEDが見えるぞ。
あっ何ということだ、LEDが元気に点滅を始めたではないか。いちばん無難な設定で[接続]してみよう。

繋がりやがった。

があん。こういうのってアリ? おれは阿呆の子なの。←自分で上でそう書いとろうが。あっ何だその哀れみを帯びた目は。だってさ、VISORの実物を見れば解るけどさ、Springboard ModuleってVISORの背面に挿すんだよ、だからModuleのオモテ面はVISORの裏面に載っかるんだよ。C@rdをiTAXに挿してから更にVISORに挿す順番ならば、C@rdをiTAXのオモテ面に合わせるのは不自然ぢゃないんだよう。ああっ、ぶたないでくれよう。
これ絶対裏返しでも刺さるCFカードのコネクタ形状が悪いっ。

鉄筋の4階の奥まったベッドでAirH"は送受信できた。電界強度は最強と強を行ったり来たりくらい。病院内の医者・看護婦用業務PHSのアンテナが利いているのかどうかは判らない。

でもモデム+グレ電一本槍から選択肢の増えたのは幸せ。XIRCOMモデムはDDIポケット圏外とかヒトんチのモジュラ_ジャックが使えるときとか電池が心細いときのバックアップ要員だね。後は別電源のケータイと繋ぐケイスか。

しかし確かに電池を食う。昔アーノルド_シュワルツネガがカップヌードルのCMに出て、3口で1食たいらげていた(麺ふた口+汁一気飲み)のを思い出す(思い出すかあ)。新品アルカリ電池でも3時間と持たないだろう。バルカン砲のように空電池を排出することになる。充電池をぽいぽい交換するにしても、一瞬無防備つうか無電源になる電池交換はそれなりに緊張する厭な作業だ。
こりゃあemailの着信チェックにちょいちょいネット入りして、まぁついでに幾つかwebを見とくか程度の運用にならざるを得ないねえ。
あ・上は乾電池式のPlatinumの場合ね。


昨日の外出「直前」に撮ったレントゲンで胸腔に水の溜まっているのが写ったようで、急に水抜きをやることになったのだった。
肺の部分切除手術をしたばかりでまだ残りの肺が広がりきっていないのだから、あるていど水の溜まるのはしかたがない。ただしそこに悪い細菌やアスペルギルスが泳いでいては大変なのでそれを調べると言う。
手術室や処置室に行くのでもなくおれのベッドで局所麻酔のうえ脇腹へ穿刺して、お医者が注射器のピストンを引っ張って取水する。おれはおっかないのでよそ見を続け、排液を見ようともしなかった。中型ペットボトル1本分800cc程も採れた様子である。ぞぞぞ。
ここで排液ドレインが設置されるようだとおれの退院もぐっと遠のくところだけれど、そのまま針(と言ってもビニル製らしい)を抜いてカットバンを貼っておしまい。
遠藤周作の『海と毒薬』だったかね、主人公が結核性の気胸の空気を抜いてもらいに医者通いをする描写があったかと思うが、おれも暫くはそんなことをせにゃならんのかしら。


上方演芸会。おや、ちゃらんぽらん売れてるのか。うん「ちゅ〜と半端やなあー」は良いネタだ。おれも好きである。

================================================================

01.10/13(土); 123; ForwardDownされないBackup

『ヒカルの碁』の主題歌が宇多田ヒカルでないのはウカツであろう。


くわっ、またやっちまった。弱った電池でAirH"を強行していたらガチョンという感じでソフトリセットが掛かり、再起動してみたらば…、アプリもデイタもすっ飛んでたよ。わーい、新品に戻った、って喜べるかっ。

でもおれにはBackupがあるもんねーと余裕釈釈である。サクッとFlashModuleを挿してみたらば、あっ何と言うことだ(昨日も言ったぞ)、FileMoverを起動する間もなく再度ソフトリセットに陥ってしまう。こぉりゃ参ったね。

てんで超緊急外出だっ。何度目だっ。とにかくおれはウチに帰ってVISORを極力復元する必要がある。幸い01.10/11のHotSyncが採ってあり、デイタ消失は長くて1日半分だろう。

VISORを飛ばしたのは実は真夜中。バックライトを点けていたのが電圧急降下に拍車を掛けたのであろう。
夜が明けてから即日9:30-20:30の外出申請を出した。

今日の愉しみ
ジョジョの奇妙な冒険(6)||KLOCKWORX――このDVDシリーズが2枚も出るほど長く入院しようとは。
イングラム3号機(MG)|警視庁|BANDAI──1号機・2号機は買わないのよ。3号機は顔バイザーがないんだねえ。シカシこれ"Master"Gradeかなあ。


設定を皆「PalmDesktopから本体へ」に直してHotSync。ほい、まづは10/11現在まで戻ったよ。それからFlashModuleを挿してみるに案の定こんどは正常、デイタだけ書き戻して10/12の夕方分まで回復できた。
半日分の『予定表+』と『メモ帳』(入院日誌)は消失してしまったが、この手の事故にしては軽傷だろう。

それにしても肝心なときにソフトリセットが起きてしまうFlashModuleには呆れた。ま、Module内部のデイタ保持は確かだったようだが…。これはレア_ケイスなんだろか。


C@rd Petitも持ち帰ってたんでウチでAirH"によるweb徘徊。と思ったらと思ったらー、TP s30の[Q]キイの無視される障害が今日は再現しやがるのであった。おれにはもう神様の姿が見えないわ。
時間に余裕があって良い機会なのでs30の修理出し決行。修理受付カウンタで恥を掻かないよう何度も「障害を再現する練習」をしてウチを出た。

果たして受付でお姉ちゃんに実演してみせると「Q問題」が再現しない、どころか全てのキイが利かなくなってしまったのだった。わー。
電源スイッチ4秒押しで強制リブートしたら「Q問題」発現。ねねね、こうなるでしょとおれが何故に障害にほっとせにゃならんのだ。

とにかくs30を預けてそのまま帰院。**********の踏切人身事故のため********も停まってしまい、******駅で20分以上の足留め。病院着は届け出の数分前であった。
総じて11日の外出よりも呼吸は楽だったと言える。階段の登りが一番きついやね。


あっ何ということだ(またか)、夕飯のつもりのコンビニ弁当スパゲティをウチの電子レンジで加熱したなり食うのも取り出すのも忘れてきたことを今おもいだした。
うー、ラップ開けてないし加熱したままだしレンジの中だし、うー、1週間くらいナニゴトもないよな。もし黴たり腐ってたりしたらパスツールは間違っていたということに…。


24時すぎAirH"でLoginし、病院のトイレの中から自分の掲示板に書き込んでみる。トイレなら消灯時間帯も明るくてVISORのバックライトが要らないからね。AMラジオの感度がガタ落ちするのにPHSの電界強度は変わらず。院内のアンテナが効いてるのかなあ。

ラジオ深夜便・演芸特選まで数分というところまで起きていたのに気が付くと朝。

================================================================

01.10/14(日); 124; 電池の一生

充電一日のゴトシ(仕事)

「えー、この電池はタキオンを利用しておりますので使えば使うほど容量が増えます」
「嘘バッテリ」


『MiddleCapsHack』という、ものぐさ御用達のHackソフト(Graffitiで[Shift]や[CapsLock]に相当するタップを省ける)を愛用しているのだが、そいつが昨日のVISORクラッシュ以降効いていないことに気が付いた(そりゃものぐさなんだから気が付くわい)。Hackを支配する『X-Master』のメニュでは有効になっている。
しょーがないからFlashModuleから書き戻してみるかと『X-Master』でいったん無効にしようとすると「致命的なエラー」が出てフリーズしやがるん。直接『Middle…』の削除や置換に行くと、使用中だから駄目よ〜んと言われる。
はー、こりゃハードリセットして全部きれいに入れ直さないと解消しそうもないなあ。


「目がテン!」観忘れ。
「nash bridges」は10時半からに移動。前半み損ねた。
「なんでも鑑定団」ジュモー人形


AirH"もOKな奴>STOWAWAYに堪える奴>VISOR単体なら持つ奴>ラジオや髭剃りに使える奴>廃棄物、と電池の一生にいつつの「逆」出世魚(更迭魚)的ステイジができて困りもの。
AirH"もOKな時代が短く、満タン電池をキープしといてイチイチ差し替えるのが面倒だ。

いろいろ御託を並べながら買い渋っていたニッケル水素(以降Ni-MH)電池充電システム、AirH"つうかC@rd Petitの余りの大食いに損益分岐点が目前に転がり落ちてきたんで試してみることにした。VISOR単体で3週間・STOWAWAYと合体して3日間、C@rd Petitがパイルダーオンしたら3時間もたないんだもんなあ。

カメラ量販店でソニー・東芝・マクセル・パナソニック各社の器械を比較検討した結果――ここは昨日の超緊急外出でのハナシ――パナソのBQ-330充電器&メタハイ700単四4本から始めることに決定。
東芝・マクセルは充電器に自動停止機構のあることが明記されてなかったのでボツ、ソニーのは単三の充電池などという「余計な物」が付いていたのでボツ(付いてなくてその分ちょっとでも安けりゃ買ったのに)。
皆が「急速充電」を謳う中パナソのみそうでないのと2種あって、1000円以上やすかった急速でないほうを採用したのだった。
お陰で充電に12時間かかるが、ひと晩ほっとくとか出勤している間とかに丁度よい時間な気がする。13時間で自動停止するし。2・3時間の急速充電では却ってウチに居なければならない制約となりやすい。それにこういうのって時間を掛けたほうが「電子が揃って」たくさん入るような気がしない?
ところでこれは量販店ポイント清算。AirH"やs30のオマケである。VISOR関係におれはカネを殆ど遣っていないのであった。

本当はiTAXにACアダプタ端子を付けるか電池を背負わせるかして、VISOR本体の電源を食わない道を付けるべきだったろう。本体が電圧急降下で「貧血」を起こし、失神・記憶喪失・脳死に至る可能性が小さくないんだもんね。
おれのVISORに『Battcheck』がインストール済みなのはNi-MHを見越してたわけぢゃないんだけど、アルカリ乾電池とのモウド切り替え機能のあるのは大助かり。


******くんが見舞いに来てくれたが**なんて患者は居ないと受付で追い返されたんだそうで、まことにお気の毒であった。おれに何十万円も払わせておきながら居ないとはなんだ。告訴したろか。
こうなった理由には以下が考えられる。
i) その受付係は妨害専門の新手のスタンド遣いだった。
ii) ******くんが余りにテロリスト然としていたので受付係が撃退マニュアルに従って対処した。
iii) ジツはおれは手術失敗で死んでおり、スタンドがVISORに取り憑いてこの日誌を書かせている。

んー、ii)かな。


「ガキの使い」何をやってんだか浜省だらけの野球大会と没トーク浚い。ちなみにおれの浜省ベストは――ナニちなまんでも良い? まぁそう言わずに――『ラストショー』だねえ。泣きたくなるね。

================================================================

01.10/15(月); 125; 退院ほぼ確定

ドクター、Mac派 ←"Dr. Macumba"; アール_クルーの名演名曲。


さう言へば新しいvaio-RXはPentium4の2GHz・256MB RDRAM・100GB HDD程度になっていたかと思う(うろ憶え)。OSはXPのHomeEdition。DVD-R/RWドライヴ装備。
ふーむ、現用vaio-Rより遙かに高スペックなのは当ったり前であるが、買い込むにはもひとつブレイクスルーな新機軸の欲しいところだ。

プリインストールされたWin XP機で工場出荷状態に戻すときって――そういうときはきっと来る――やっぱり新しいレジスト番号が要るのかな。おれが気になるのはそういう部分であって、XPそのものに嫌悪感はない(Windowsの中では、よ。MEより98SEのがマシみたいな調子でXPより2Kを採るとは言わない)。


ここ何日かで撮ったレントゲンの経過を見るに、僅かづつでも左肺は広がりつつある(「外出」での酷使が効いてるんだと思うなあ)。
先日800ccの水抜きをやったばかりだが今日にして左肺は水没しており、上部2割が空気の溜まりとなっていた。おれは水抜きの甲斐なしかと落胆しかけたのだけれども、肺臓と胸腔の間に隙間があれば水が溜まっていくものであって、上部の空気も追い出されやがて水で充満するのだそうだ。
あとは深呼吸による肺の拡張と水圧とのヴァランスである。拡張が先か排水が先かはどっちでも良いんだけど、適宜水が吸収されてそのぶん肺が広がっていくのが望ましい展開である。排水を助けるには利尿剤を使うみたいだが、注射器による強制取水がもう一度あるかもしれない。
なお先日とった水に黴菌は居なかったそうである。ふいー。

んでまぁ今週いっぱいで退院できそうだ。金曜か土曜だろう。おれの体調次第で翌週から出勤も可。と言ってどこに出勤するんだ、おれ。

ところで上の説明はナース_ステイションの奥の部屋で聞いたのであるが――呼び出されたときはてっきり悪いニューズだと思った――そこに非常に珍しい物が置いてあった。
PowerBook?である。おれがMacに詳しくないので機種の特定はできないのだが、A4より大きめグラファイトに白1色の林檎マークだからそんなに古いものではないだろう。個人所有物でなく病院資産だ。
主治医によると、お医者にはMacユーザが多いのだそうである。PC/ATの(つうかWindowsの)ブレイク以前にパソコンに手を染めた医者は特に過去デイタの蓄積もあってPC/ATに乗り換えたがらないらしい(と書くと乗り換えるのが正しいみたいに採れなかないが、無論そう言いたいわけではないよ)。グラフィック_デザイナなどがMacに固執するのはよく聞くが、医者もそうとは知らなんだ。
この病院の業務システム(患者や病棟の管理。開発は********くさい)のクライアントはWin NT4.0なんだけどね。


強制取水のとき貼られた絆創膏も剥がされてしまい、取り外し可能な外科的処置の痕跡はおれの体から完全撤去。


ラジオ名人寄席『井戸の茶碗』(1)5代目柳朝。このテイク未聴な気がする。

================================================================

01.10/16(火); 126; 水抜き再び

排水おじさん ←説明不要と思うが喜納昌吉


新作『サイボーグ009』を観逃していたことを知る。日曜日だったらしいがおれのアンテナにぜんぜんひっかかってなかったん。

1stヤマトをちゃんと撮り直してくんないかなーとは思うんだけどね。打ち切られたエピソードや航路を盛り込んだ「完全版」をね。
『新・宇宙戦艦ヤマト』に思い切りがっかりしただけに松本零士には落とし前を着けてもらいたい。クリエイタとしてはリメイクなんか面白くないんだろうけどさ、ファンに『新ヤマト』は通用しないって。「タイピング_ワープ」のCGアニメにさえあんなに血沸き肉踊るんだもん、1stが全てだよ。
問題は声優さん。古代進は山寺でOK。伊武雅刀が嫌がるだろうな。それから納谷五郎の声が軽くなっちゃっててね、「タイピング_ワープ」の沖田艦長の新録部分は迫力が足りないの。
…やぱし止めとく?


週刊アスキー(01.10/30)||ASCII――新vaio・5万LCD・矢野顕子・田中哲弥・なをさん・Slipper U。これくらい揃わんともはや週アスは買えんな。


やはりあった2度目の強制取水。
お尻に筋肉注射の予備麻酔のうえ肋間に局所麻酔を掛け、胸腔まで穿刺して溜まった水を抜く。「痛い」度から言うと虫歯の治療のほうがよっぽど痛いが、何とも気色の悪い処置だからねー。
今回はお尻の予備麻酔がなく、ちゃんと「処置室」で行なわれ、体側のやや胸側に穿刺された。お陰で怖いもの見たさに採取されたおれの体液を見ちまったい。赤黒いが明らかに血より薄いワイン色。
500ccを越えた辺りから陰圧かんじまくりで肺が弾けそう。く・苦しい。650ccで限界かなってんでおしまい。


くはふくはふ言いながらA.C.クラーク特番の再放送。忘れてて冒頭15分は観逃し。酷いものではなかったが残すに及ばず。軌道エレヴェイタできてもテロ対策たいへんだろうなあ。

などとくはふくはふ言っていると********にお見舞いいただく。
おれの退院話が会話で滑ったことから、ここんとこおれが打ったemailが全然とどいていないことが判明。がっくし。どーもnimda対策で外部emailを自社emailサーヴァが黙って捨ててる臭い。何だかなあ。
おれ的に01.11/1から職場復帰だと嬉しいなと思ってたんだけど、何だかんだで******な雰囲気。がっくし。なあんだ詰まらんなあ。
喋ってるうちに軽い貧血状態。話すのは歩くより脳味噌が酸素を使う。


炭疽病関連完全乗り遅れ。これは生物兵器によるテロなの?


ラジオ名人寄席『井戸の茶碗』(2)5代目柳朝。残り時間で『夕立勘五郎』馬之助。『夕立…』は志ん生で聴いてる。
ETV2001「狂牛病」。おれもとっくにBSEキャリアの食肉部分を口にしていると思う。いつかは変異株がヒトに感染するんだろうね。値下げしたばかりの吉野家はいつまで持ちこたえられるだろか。河豚や鯖に当たって死ぬ人は今どのくらい居るんだろ。


================================================================

01.10/17(水); 127; 女医上位は言いにくい

空条女医ーン。縫合がやたらとうまい。


医師界一般の傾向かこの病院だけ特別なのか、女医さんが異様に多く感じる。一般の会社員の男女比からは信じられないほどの高率である。もちろん元もと女性が圧倒的な看護婦(士)は入れないでだよ。
おれの見た限り呼吸器科・消化器内科・麻酔科、いづれも単純に医師団の性別を分けて女性のほうが多勢なのではないか。体力勝負なイメイジの強い胸部外科にさえ女医は居られる。

あぁそうか、定着率の差かねえ。結婚までの「腰掛け」に医者になるなんて考えにくいもんなあ。ただ「お婆ちゃん医者」も居ないんだよね、皆さんお若いの。40代以下だろう。
大学病院や大病院の勤務医師ではむしろ男性のほうが開業や実家の病院の跡継ぎで退職するのかもしれない。おれの経験では町医者で女医さんは珍しい。だからこそこの病院の女医率に驚いている。
医学部の受験生の男女比って今どうなのかね。半半なのかな。
そう言えば看護婦(夫)や保母(父)のような女性向きとされた職種に男性の進出する風潮が取りざたされたことがあったけど、そっちはその後どうなのかねえ。

ところで「女医」は「ジョイ」でしかIME変換されないんだけど「ニョイ」とは読まないの? おれはニョイだとばかり思っていた。


******医師(男)いらして、おれの退院01.10/20(土)に決定。その後は呼吸器科の外来に通院(モニタリング)と予想どおりの展開だ。まづはめでたし。


「ヒカルの碁」アニメ版。概ねOKでございましょ。「引き」の場面からエンディング曲のイントロが被って流れ始めるのは困るなあ。1枚のディスクに4話いれるとして話の合間に毎回主題歌なんか入れたくないんよね。うまくカットできるかな。
今回ヒカルと塔矢名人が出会い頭にぶつかったとき名人が「気を付けなさい」と言っただけだったんだけど、マンガでは先にヒカルがごめんなさいと謝ってるのね。こういうとこ重要よ。原作の格調の高さをスポイルせんように。

ラジオ名人寄席『海か山か』中田ダイマルラケット。なるほど外注の台本のはあんまり面白くないねえ。
「松本紳助」あっそうなん、おれも高橋尚子の記録やぶられてたの知らなかったよん。おれのスポーツ関心度は松本と同レヴェルだ。
「パトレイバー on TV」おうっ、HAL X-10ではないか。おれは兵器は大好きだ。
さすがにTV版はセルの描き込みが物足りんなあ。
思うに実在の自衛隊や警視庁がこうしたフィクションに協力するようになったのは『パトレイバー』を以て塙矢とすべきではないだろか。OVA版のクーデター物で、悪役レイバーに「陸上自衛隊」とはっきりマーキングされていたシーンには心底驚愕したものだった。

================================================================

01.10/18(木); 128; 退院後生活の空想に逃避

汚炭疽ナース。おっ、似鳥くんはばっちり汚染されてるぞ。ひー。


週刊モーニング(01.11/1)――退院決定記念。相変わらず『ジパング』が突出しておもしろい。

AirH"のお陰でネットに繋がりやすくなった。炭疽テロやばいぢゃないすか。実際に菌がなくても不審なだけで威嚇効果があるんだから困りもの。


一昨日の水抜き後の左肺の違和感おとろえず。陰圧を感じることは殆どなくなったが、肺にビリッと痛みが走ること多し。時どき「水音」が聞こえる(本当)。気胸になってるとは思わないけれど。Coach2の数字が却って悪くなってしまった。
雨模様に連動するのか終日気分すぐれず、昼寝に逃避する。土曜日が晴れの予報なのは吉報。


どういう形にしろ10月いっぱいは自宅静養ということで仕事は休みであろうと考え、退院後の活動をあれこれ思い描く。
緊急度の高いのはウチの清浄化であろう。まづエアコンは交換。エアコンがはっきりクロ(アスペルギルス汚染源)と決まったわけではないのだが――そう言やおれが採ってきた埃の培養の結果はどうだったんだ――ゲンが悪いのと、現用機のパワ不足が如何ともしがたいせい。
エアコンは居間的洋室に設置するが、隣接するDKや和室の仕切り戸を開けて一所に冷暖房することのほうが多い。おれ自身はメインPCの置いてあるDKに居る時間が長いのだ。代わりにガス_ストウヴを極力もやさないようにしたい。
それから空気清浄機の中型のをDKと和室に1台づつ。居間はエアコンに清浄機能も期待する。
外はまぁ洗濯機の洗濯槽の除菌とか。
ちょっと過剰なようでも、そうしておかないと万一再発したときに自分に言い訳が立たぬ。今度アスペルギルス症が出たらおれは安楽死をも選択肢に加えるつもりだ。

AirH"とs30修理出しは既に達成してしまった。
おっとメインPC用のSlipperU(PCカード/USBアダプタ)は買いの予定。ちと高いが動作保証を買おう。
11月に入ったら『Just Arks』と『ウイルスバスター2002』。前の仕事場のウイルス監視人はノートン先生だったんだけど、何となーくWindowsと折り合いの悪い印象があるんで――NetWareとかもしれない。いづれにせよ根拠はなくおれの好みの問題に帰着する――消去法により『…バスター』。

速攻再発はともかく近近の検査入院はあり得るので秋冬モウドの部屋着(代用パジャマ)は要るなあ。ユニクロで良いよな。

もう物を買い込むのを控えて部屋の掃除をしやすくしたいなあと。
おれのこれまでの消費生活を著しく改める路線変更ではあるのだが。

素材が溜まりまくって編集用HDDが足りなくなっているvaio-R/DVR-2000/BetaMax録画も頭の痛いところ。またDVDにダビングした後のベータ_カセットとデッキの処遇はどうしたものか。

================================================================

01.10/19(金); 129; 退院の要件

退院唇と小陰唇
退院グ_メセイジ。「犯人はN.…」
退院や平目の舞い踊り
退院歴と太陽歴


入院費請求(01.10/11-20)分。10/1-10の分と纏めて支払い。
今回分には明日までの入院費が含まれており、そして明日土曜日は病院事務が休みなので今日中に納めなければならないという身勝手な請求である。かつこの領収印がなければ「退院許可」は下りない。
おれのばあい所持金に何とか収まったが、この最後の請求のために「外出」したり家族を呼び出したりしてあたふたとカネを作るヒトは多いのだ。現金以外不可な会計システムはやはりおかしいのだ。今時のものぢゃあない。

これで入院費の総合計が出たわけであるが、うむー、何とか「1本」まで行かなかったというところである。

この入院を総括すると、分水嶺となる6月末の高単位ステロイド治療開始の是非が問われるところであろう。そこで舌区の腐ったまま外科切除手術を行っていれば――切り離しちまうんだからそこがどうなってても一所だ――7月末には退院できていたことになるからだ。
前にも書いたが、おれは高ステロイドの投与を始めると外科手術ができなくなることを認識していなかったのである。ステロイドが効かなきゃ――高単位を維持したまま――外科処置へ移行すれば良いやと思っていたのだ。従ってステロイドで内科的に治して投薬量を漸減する期間というのは全くの計算外である。また内科的に緩解していったん退院・復職し、外科的にもう1箇月どこか(秋か冬)で休むという腹案もあった。
しかし結局はステロイド治療および減量に長期間ついやされそうだったので外科手術まで連続して処置することに「ずるずると」引き延ばされたわけである。だからおれは2箇月間「無駄に過ごした」悔恨を払拭できないでいる。ここは結果論か。そうか?

今回の入院はでかいよなあ。おれ「休職」したんだもんね。(それが治療だということはさて措き)肺を1/4なくしたし。肺についてはおれはもう「後がない」と言えるだろう。肺癌かなんか見つかってももうこれ以上切除できないぞ。
プラス面を無理に探すなら、まぁXMLをかじれたことと、外のヒトのいろんな症例を観察できたことくらいか。どっちもおれの商売には役立たないなあ(XMLもね、実践(実戦)したのぢゃないからおれのスキルに入れるわけに行かない)。

VISOR関連は元を取ったと言えるな。後にs30も買ったけどB5でもあれははっきり「パソコン」だから病院で良い顔をされないが、VISORは「電子手帳」で通る(黙認される)。VISOR+STOWAWAY+ATOKのはけ口がなかったら、おれは「筆記欲」が満たされずに発狂していたかもしれぬ、いや本気でそう思う。「入院スペシャル」としてweb日記書きの方方に強くお薦めしよう。

そだな、vaio-RやDVR-2000の旬の時期に使いたおせなかったのは無念。




退院のために荷物のパッキング。大きめのトートバッグとデイバッグ・浮浪者御用達紙袋が容器の全てである。
紙袋は予備で、できれば捨てて帰りたい。重い物・万一なくなっても何とかなる物をトートバッグに詰め、これは病院の売店から宅配便でウチに送るつもり。トートバッグからはみ出した物と絶対的必需品(領収書など)をデイバッグに入れて背負って帰る。

案外トートバッグに入らず。今日明日着るシャツと短パンを入れる余裕がない。Coach2も溢れた。術後s30を病院に置かなかったのは正解だったなあ。


最後の体重測定(着衣)で大台を割り、59.5kg。3年前の退院時より1kg多いだけだ。再入院前野放図に食って一時期74kg台まで行ったことを思えば、病院給食ダイエットの威力に脱帽である。
諸君、食べるダイエットなど陰痴気だ。そりゃあ食った以上にエクササイズでカロリィ消費すれば痩せられるが、そんなコトができるヒトは最初からダイエットに悩みはせん。
弁当はぜんぶ食え! 間食禁止! 腹が減ったら水を飲め!

================================================================

01.10/20(土); 130; 退院したよ

11AM。娑婆ダバ娑婆ダバー


130日とは切りの良いような悪いような。
実のところまだ不安はある。最後に撮ったレントゲンが01.10/16だからあれから気胸になってやしないかとかね。
退院時処方で2週間分内服薬が出るから、それが切れるころ外来で呼吸器科のほうへ通院することになっている。初回は10/29か11/1か。
ここで、あっ何と言うことだなどと言って即入になることがないとは言えないのがつらいところだ。左肺の気胸か胸水の溜まりすぎが懸念され、どこかしらアスペルギルス帝国復興の兆しが見られるかもしれない。

まぁ再発したらおれもう隠居して田舎(実家にあらず)で暮らすよ。


パッキングしたら案の定デイバッグに入りきらず。Coach2・クスリ関係を紙袋に(軽いからね)。2週間分のクスリの袋の束たるや大変な体積だ。

12Fと4Fのナース_ステイションにご挨拶し、ひげよさらば。