プーリアへ行こう!目次 プーリアの歴史 旅のエピソード リンク集バジリカータ州の街
フォッジァ地方の街 バーリ地方の街 ターラント地方の街 ブリンディジ地方の街 レッチェ地方の街
プーリアへ行こう!

バーリ地方の街へ

戻る
バーリプーリア州都。空港もあり、プーリア各地をつなぐ鉄道の基点となっている。
大都会ながら、旧市街には南イタリアらしい古い街並みが残っている。ただし、ちょっとだけデインジャラス。
アルベロベッロユネスコ世界遺産にも登録されたご存知"トゥルッリ"の街。奇妙な円錐形の屋根をもつ家が密集して建っている。プーリア随一の人気スポット。
トラーニ南イタリアの港湾都市ながら、落ち着いた雰囲気がある。海辺の大聖堂の立ち姿が美しい。プーリアの穴場的な街。
バルレッタ有名な”バルレッタの決闘”の地。しかし、知らない人には全く無意味。私はフェデリーコ2世の胸像を目当てに、城の美術館を訪ねた。
カノーザ
ディ・プーリア
第1回十字軍の英雄ボエモンド1世の墓がある。ホントにただそれだけ。決して行ってはいけません。
グラヴィーナ渓谷に洞穴住居の跡がある。古色蒼然たる街の景観は中世そのもの。
ジョイア
・デル・コーレ
フェデリコ2世の愛人ビアンカ・ランチャが暮らした城がある。それだけと言ってしまえばそれだけだが、なかなか味わい深いムルジェの街。