公務員専用の資産運用?

■ペンネーム「招き猫」さんからの投稿です。

 私は、Fと10年に亘り戦いを続けています。
 
 この会社は「××マンションシリーズのF」とテレビの天気予報を提供し、決して悪徳ではありません。テレアポも悪質ではありません。
 
 しーかーしー、この会社に一度こちらの情報を知られると、永遠に標的にされます。細く長くどこまでも、です。HPを覗くとプライバシーポリシーの所に、勧誘をやめて欲しければ連絡せよ、とあるのですが、これ以上こちらの情報が漏れるのが却って怖い!
 
 最近おもしろいことに気がつきました。
 我が家には、季節によってはだいたい2,3週間に一度、ここの営業の電話がかかってきます。そして私が電話を受けた翌日か翌々日に私の会社の同じ係の男二人に、続けざまにここの営業電話がかかってくるのです。私の旧姓の頭文字は「お」そして、うちの係の男二人の頭文字は「か」。
 そして我ら3人の関係は、ほぼ同年齢。つまり、うちらの年代のあいうえお順の名簿を使ってテレアポしてきているのだと思われます。
 
 さて先日我が家にFから電話が。
 
F 「こちらF○○と申します。この度、私、そちらの地方の公務員様の担当となりまして・・・。○○さん(私の下の名前)いらしゃいますか」
私 「ええ。ええ。知ってますよ。お宅の顧客管理どうなってるの?うちは10年前からお宅の勧誘受けていて、もう52回目も断ってるんですよ!」
F 「えっと・・・老後の資産運用の案内で・・・」
私 「で、○○に何の用なの?」
F 「この度、私公務員の方に・・・」
私 「ああ。○○だったらもう公務員辞めて中国に留学しましたよ」
F 「えっ・・あーうー。そうなんですか・・・」
私 「用があるなら中国にかけてください。失礼します。がちゃ」
 
 とりあえず、これで今の所私へのアポ電話は止まりました。
 
 この2,3日後同僚の二人には、もちろん勧誘電話が来ました。
 
 幸いに私は、会社への勧誘電話は来ないのですが、会社に来たら同姓同名の別人に成りすます予定です。自宅に来たら中国の電話番号(適当)を教えてやるつもり。
 
 52回は嘘(20回位かな)ですが、10年間というのは本当です。
 毎回、「私が担当者になりました」と言い、かつ毎回担当者が変わっています。同業者の耐震偽装等の時節柄、マンションを売り込みを控えるのか、「うちは大丈夫」と更なる営業をかけるのか。とにかくスッポンみたいな企業ですから皆さんもご用心あれ。

■招き猫さんから5回目の投稿です。いつもありがとうございます!
 
■公務員の名簿を使っているから「公務員様」で、これが一般企業だったらまたトークがそれにあわせて変わるだけだとは思いますが・・・
「担当になった」と挨拶を装うと、勧誘電話がかけ易いのだとは思いますが・・・
 
 こう、何度も「公務員」「公務員」と連発されると、なんかまるで「公務員専用マンション」が存在するような気がしませんか? 私だけかなぁ・・・?

(2006.1.23)