スタンディングオベーション!

■ペンネーム「招き猫」さんからの投稿です。

 今日3/17職場(公務員)で、私宛にマンション投機の勧誘がかかってきました。W○○コーポレーション(○○の部分は聞き取れず)。初めて聞く名前です。
 職業柄、すんごくその手の勧誘電話が多いんですよ、ローンが組みやすいと思われているんですかね。しかも、こちらが怒ったり、がちゃ切りすると、すぐ総務課や市長室に苦情を垂れ込むので、始末が悪いんですよね・・・。皆承知の上ですのでどうってことはないのですが、公務員はなめられているので。
 ついおとといも、隣の係の係長が悪徳電話と壮絶なバトルを繰り広げたばかり。うちのフロアーは基本的に静かなので、係長の恫喝が響きわたっていました。
 
 さて今日の私への電話。
 
私 「はい」
W 「私、W○○コーポレーションの××と申します。今時間よろしいですか?」
私 「いえ、時間が無いので手短にお願いします」
W 「こちら、東京のマンションをお奨めしているのですが」
私 「ああ!」
W 「(嬉しそうに)今マンションの・・・」
 
 と流れるようなトークが始まるのを無視して
 
私 「私、3月いっぱいで退職する予定なんです」
W 「ええっ!!!・・・(絶句)」
 
 素(ス)で驚愕!・・・つか、そこまで驚くことか?
 その驚きに乗じて、相手があわあわしているうちに即答。
 
私 「ですので、もうそのようなお話は申し訳ないですが対応できません。失礼します。がちゃ」
 
 電話切ったあと、フロア中大爆笑! 課長はスタンディングオベーションです。
 まさに3月異動の季節だったのが、功を奏したと思われます。

■招き猫さんから7回目(8本目)の投稿です。いつもありがとうございます!
 
■勧誘電話の撃退成功で、スタンディングオベーション! 良い職場ですね〜。
 いや、それだけ普段迷惑を被っているということなのかもしれませんが・・・○| ̄|_
 
 しかし・・・。公務員、舐められているのか・・・。
 確かに「公僕」と言う言葉もあるわけだけど、あくまでそれは職務上のことであって、一個人として営業を受けるのに、公務員も会社員も関係ない筈なんですけどねぇ。
 色々大変ですね。お疲れ様です・・・。

(2006.5.16)