屋根から鉄が・・・!?

■ペンネーム「ether」さんからの投稿です。

 今回は、「屋根から鉄が…」をお送りします。
 
 このフレーズは、飛び込みの営業をかけてきたリフォーム業者が言った事で、この他に、
「屋根の痛みが激しいので、塗装をしないと雨漏りしますよ」や
「近くで工事をしているのですが…、」というお決まりのフレーズもありますし
「近所で工事をするので、うちの車が行き来してご迷惑をおかけします。ところで、」と
 売り込みを開始する方など、バリエーションは豊富なのですが、すべて同一業者で、長期にわたって繰り返されているのです。
 
 先日、悪質なリフォーム勧誘などを行ったとして社員が逮捕されたというニュースがありましたが、このニュースをきっかけにして、「もはやこれまで」と覚悟を決めた業者が、ラストスパートをかけてきている様に、etherには見えてしまうのです。
 
 上記のフレーズの業者は、全国に支店のある業者で、有名な歌手をイメージキャラクターに起用している所ですが、善良か悪質か、etherには判断できません。 
 ただし、セールスマンによって「診断」がされている事、業者のHPにて「クローザー」「営業幹部」「提案営業」「提携施工業者」の求人・提携先募集をしている事から、大まかな想像がつくと思います。
 
 それではその時のやり取りを、お送りいたします。
 
 来訪は、土曜日の午前中でした。 「ピンポーン」とインターフォンが鳴りました。
 
 我が家ではセールスが来たときに、かなり信頼性の高い「お告げ」があります。
 それは「隣家の犬」が教えてくれます。
 今回も「こいつアヤシイ」と、バウバウと鳴いてくれました。
 ですので「来たか」と心構えを決めて、インターフォンを取りました。
 
e 「ハイ」
セ 「近所で工事をしているんですが、お宅の屋根が傷んでいるようなので直された方が良いと思いまして、説明いたしますから出てきていただけますか?」
e 「は?????」
セ 「屋根から鉄が出ているようなので、ご説明いたしますので」
e 「(鉄か、まあアンテナはでているなあ)近所で工事されているとの事ですが、どちらですか」
セ 「あ、……現場について聞いていないので。近くは近くです」
e 「では、それはセールストークで、純粋にリフォームを売り込みに来たという事ですね」
セ 「いえ、近くを通りがかって…」
e 「このあたりは近所の付き合いは親密なので、内緒で工事するってありえないんですよ。
 工事車両が道路を封鎖するなどのときは、町内会へ相談してもらわないと問題になります。
 実際に工事を近所でしているのであれば、無視出来ない事なので、現場どこか教えてください」
e 「え、あ、う、………」
犬 「ウーーーーーーーーーーーーー、ワンワンヴァンワンワンワンワンワンワンワン!!!」
(訳:こいつアヤシイ、帰れ帰れ)
 
 私が度重なる訪問にイラついていたのか、もしくは相手が新人の営業マンであったのかかなりマニュアル的な、やり取りを想定していると感じました。
 マニュアル通りに仕事をして、お金になる世の中なのであればetherも早速、実践してみたいです。
 
 このやり取りで、ご自宅が心配になったあなた、etherから助言を少し。
 
 1)自宅のメンテは、あなたの家を建てた人・業者に相談しましょう。
 
 あなたの家を一番知っている人です。頼れますよね。
 
 2)何か問題を指摘されたら、他の人(大工さんや建築士など)に相談しましょう。
 
 かならず、問題を特定しましょう。そして解決策を第三者からも見つけましょう。
 
 例えば、「自転車が少しさびています。買い換えましょう」と言われて、すんなり買い換えますか? 「カウルに汚れがついているので、取り替えましょう」と言われて、カウルを取替えますか?
 さびが取れれば(取れなくても支障なければ)そのまま乗れますし、カウルの汚れは、洗ったら取れる可能性が高いですよね。
 
 3)業者は、あなたの目の前にいる人だけではない。
 
 比較・検討をしましょうと言う事です。業者も商売です。価格・技術競争もあります。
 
 4)忙しい業者は、売り込み(飛び込み)に来る時間はない。
 
 日常の業務が忙しいところほど、個人宅を丁寧に回れません。
 なぜなら、仕事を請け負っているからです。
 暇なところほど一軒に、時間をかけられるのです。
 
 以上、皆さんもご注意を。
 やや怒り気味のetherがお送りいたしました。

■etherさんから、6回目の投稿です。本当にいつもありがとうございます!
 
屋根から鉄、鉄が・・・!
 ダメだ、このフレーズ、心がワシづかみですよ。鉄! 鉄!!
 
 どんななんだろう。純鉄? 鋼鉄?
 どんな形状のなんだろう。
 どうやってが屋根から出ているんだろう。
 瓦葺屋根なのだったら、そのは一体どこから?
 屋根が傷むと出てくるのか、が。
 つーか、一目で地上からだとわかるのか。すごいぞ営業マン!
 
 こう、何と言うか、「デンキのチカラ」並みに喰いつき甲斐のあるセールストークですね。ああ、ツッコミ入れてみたい・・・(笑)

(2005.8.3)

■この記事に対して「健太」さんから投稿をいただきました。

 別件の検索で偶然こちらに辿り着き、下記に関して一言ございまして。
 
> 4)忙しい業者は、売り込み(飛び込み)に来る時間はない。
 
> 日常の業務が忙しいところほど、個人宅を丁寧に回れません。
> なぜなら、仕事を請け負っているからです。
> 暇なところほど一軒に、時間をかけられるのです。
 
 全くこの通りです。
 
 自分は建築会社で勤務しております。
 はっきり申し上げて夏のこの時期は掻入れ時でもあり、正直忙しいなどというものでないです。内緒ですが○日(四捨五入したらアレな数字。ご想像におまかせします)家に帰っていません……。
 こんなことを書いてはアレですが、3人死ねば業務停止という職場でして、そんなところで働いている人間が、こちらに掲載しているような営業をかけるのは絶対に無理です。
 
 ですから、どんな大手を名乗っていてもこの時期に戸別訪問する業者は騙りか詐欺の可能性しかありません。ご注意ください。
 
 そして今現在はどこぞの詐欺連中のために業界全体の評判が下がって非常に迷惑しています。

■・・・胸中お察し申し上げます。
 一連の「悪質リフォーム」事件、いやもはや「詐欺リフォーム」と言えるかもしれません。真面目に頑張っている会社が、それらと同一視されてしまうのは、本当にやりきれないですね・・・。
 
 こうやって実際に現場で働く方のお話は、ユーザーにはとても貴重です。ありがとうございました!

(2005.8.31)