金子信雄の楽しい夕食


☆メニュー (21の写真を追加しました:2000/11/04)   <番外編>楽しいピーマン料理もどうぞ

(写)1.しらすとしらたきの炒め煮 (写)21.鶏肉のケチャップ煮
(写)2.ひじきと油揚げの煮物 22.鶏肉のトマト煮
3.豚肉の明太子焼き 23.油揚げとレタスの炒めもの
(写)4.のり佃煮のスパゲッティー 24.玉ねぎのカレーライス
5.ちくわのごま味噌炒め 25.納豆ごはん
6.金子ぞうすい 26.和風ヘルシーバーグ
(写)7.大根と厚揚げの煮物 (写)27.いわしの生姜焼き
8.鶏ささ身の利久焼き 28.いわしのねぎ詰め
9.里芋のうま煮 29.さんまの煮つけ
(写)10.さばのミソネーズ焼き 30.さんまのみそ漬け焼き
11.討ち入りスパゲッティ(キムぅチ入りスパゲッティ) (写)31.小松菜と豆腐の煮もの
(写)12.糸こんにゃくと油揚げの炒り煮 (写)32.ソーセージのベーコン巻き
(写)13.ほうれん草とはんぺんのごま和え 33.なすと豆腐の田楽
(写)14.豚肉のほうれん草鍋 34.マヨネーズ・スパゲッティ
(写)15.いわしの生姜蒸し
(写)16.納豆どうふ
(写)17.高野豆腐のたまご丼
(写)18.長ねぎとじゃがいものスープ
19.豚ロースの生姜焼き
20.豚肉の味噌焼き
(写)マークがついているものはできあがり写真が載ってます

この番組は、以前テレビ朝日(朝日放送)系列で放送されていた番組です。

学生のときに友人が見ていたのを1、2度見たことはありました。
(その時は東ちづるさんがアシスタントでした。)

それから数年後、1994年の1月から一人暮らしを始め、さて料理は、と思ったときに思い出したのがこの番組です。
毎日ビデオに録画して、会社から帰ってから見たり、土日にまとめて見たり。
時々自分で作れそうなメニューのときは、メモして後で作ってみたりしていました。
そのうち、毎日ノートにレシピをまとめるようになり、録画を忘れた時はテレホンサービスで聞いたりして。
レシピもけっこうたまったなぁと思っていたとき、突然の訃報...。

2000回の放送の直前に金子先生が亡くなって、1995年の3月で番組も終了しました。
私が見ていた短い期間にまとめたレシピの中から、自分で作ってみた料理を中心に紹介してみようと思ってます。


余談ではありますが、大桃美代子さんがこの番組のアシスタント(2代目)をしていたのを知ったのは、追悼番組でのことでありました。(大桃美代子さんの名前さえ知りませんでした)
ちなみに私は3代目アシスタントの成田万寿美さんが今でも大好きです。最初は金子先生の料理が目当てだったのですが、いつの間にか見る目的が違ってきたようでした。

トップページ