楽しいピーマン料理


たくさんピーマンが手に入ったときがありましたので、その時に作った料理を簡単に書いてみました。
(ご協力頂いた皆様ありがとうございました)

1.野菜炒め
<材料>
 ピーマンなどの野菜(肉、ベーコンなどがあっても可)
<作り方>
 (1)野菜を切ってフライパンで炒める。軽く塩、コショウする。
 (2)(1)を取り出して、肉をフライパンで炒める。
 (3)(1)を戻して、塩、コショウ、しょうゆなどで味を調える。


2.ピーマンとチーズ入り卵焼き
<材料>
 ピーマン、たまご、溶けるチーズ
<作り方>
 (1)たまごに刻んだピーマンを入れて混ぜ合わせ、塩(少な目)、コショウする。
 (2)フライパンに油(バター)を熱し、(1)を広げる。
 (3)(2)にチーズを散らし、卵焼きの要領でたまごを巻く。


3.ピーマンの肉詰め焼き
<材料>
 ピーマン、挽肉、玉ねぎ、パン粉、焼き油、溶けるチーズ
<作り方>
 (1)挽肉、玉ねぎ、パン粉に塩、コショウを加え混ぜ合わせる。(ハンバーグの要領)
 (2)ピーマンを半分に切り、種を取って、(1)を詰める。
 (3)フライパンに油を熱し、(2)を焼く。
 (4)中まで火が通ったら、(3)の肉のほうを上にしてチーズを乗せ、オーブントースターなどで焼く。


4.焼きピーマン
<材料>
 ピーマン
<作り方>
 (1)ピーマンを焼く。
 (2)焦げたら冷水にさらし、皮をむいて切って種を取ってしょうゆをかける。


5.ピーマンのしょうゆ漬け
<材料>
 ピーマン
<作り方>
 (1)ピーマンを切って種を取って、しょうゆに漬けておく。


6.ピーマンと鮭缶のサラダ
<材料>
 ピーマン、鮭缶
<作り方>
 (1)ピーマンは輪切りなど細く切る。
 (2)鮭缶の鮭とピーマンをマヨネーズで和える。


7.ピーマンとちりめんじゃこの佃煮風
<材料>
 ピーマン、ちりめんじゃこ
<作り方>
 (1)だし汁に、切ったピーマンとちりめんじゃこを入れて煮る。
 (2)みりん、しょうゆで味付けし、煮つめて汁気をなくす。


8.ピーマンと鶏肉の中華風炒めもの
<材料>
 ピーマン、鶏肉
<作り方>
 (1)ピーマン、鶏肉は細切りにする。
 (2)(1)を炒めて、しょうゆと中華だしで味つけをする。
 (3)仕上げに水ときかたくりでとろみをつける。

金子信雄の楽しい夕食トップページ