男の自宅介護

「畳をフローリング変更4万円でDIY」を紹介します 2023/11/26

自宅介護と検索し、メールをくれた方がいらっしゃいます。
私とよく似た状況で、まだ自宅介護7か月ですが、前向きに頑張っている方です。

妻のために志を持って、
創意工夫と体力で課題を解決する「男の介護」と出会えました
(介護内容は後述)

特に、自力で4万円でフローリング変更とはすばらしい!
了解を得たので、編集して紹介させてもらいます


■畳をフローリング変更4万円でできました。

本格的なフローリング材は施工時に結構な音が響くので、
Amazonで敷くフローリング(6畳¥18252)にしました。

床材は、ホームセンターで購入し、その場で寸法カットしてもらい、
家では、はめ込んでいくだけにしたので3時間、
施工時間も音も材料費も最小限で出来ました。











介護ベットにもタイヤを追加装着したので、
就寝時に介護ベットを横に軽々移動でき、
折りたたみのベットを並べて寝ています。




■今後、お風呂と移動リフトの設置を計画中
・浴槽は訪問入浴サービスで使っている、デベロ製を注文済みで来月に納品予定です。
 最初は人力担架で移動し入浴させますが、なんせ1人なので早急に、
・自作リフトも設置する予定で、材料のH鋼やホイスト、トロリーの仕入れ中です。



-----情報いただいた介護者の紹介------
妻は、今年の2月1日に、くも膜下出血。
2ヶ月間の入院の間、意識は戻らず植物状態と診断されました。
入院期間中、面会の制限で1週間に10分程
緩和ケア病院に転院を勧められるも、
奇跡が起こるとしたら、病院ではなく自宅でだと、自宅介護を決意。
自宅介護:7ヶ月24日
仕事を一旦辞めていろいろ奮闘中です。

私、53歳 子供 無
 前職で自動車の鈑金・塗装の仕事をしていました。
妻、51歳 要介護5 身体障害者1級 気管切開人工呼吸器 
左腕左手指が少し動き、左足も少し動きます。
訪問介護、週2回(便の管理)
リハビリ、週1回
訪問診療。2週間に1回(鼻腔栄養ホース交換、カニューレ交換)
訪問入浴サービス、週1回(来月から私が入れるので、サービスやめます)

現在、自発呼吸練習中です。

-------

 

<< 前のページに戻る