男の自宅介護

介護記録用に「体調ハンコ」作成 2020/1/30

在宅介護をはじめた時から、
エクセルとプリンターでオリジナルの介護記録用紙を作っています。

A4の1枚に1週間分のバイタル・体重・便・尿・薬から始まって、
記入項目が増えるたびに改訂して、
今では血糖値から栄養管理に、入浴管理、介護サービスや通院予定、ゴミ出し日など
スケジュール帳の役目もあります。
食後の薬は食事とペアなので忘れることはありませんが、目薬や水虫薬、
クランベリージュースなど抜けそうになるので忘れ防止になります。
体重と栄養値、インシュリンと血糖値、尿量と飲量など、
相関がありますのでグラフにすると日々のわずかな変化に対応できます。
通院時にはグラフを印刷して報告に、役立っています。
490週(ページ)、9年半になりました。


介護記録に体調を記入する欄は作ってありますが、
悪いとき以外は記入していませんでした。

そこで、体調の記入に、消しゴムはんこを使って
「良い」、「普通」、「悪い」の3段階を3つの顔でハンコを作りました。
9mmx9mmです

第1弾
ハンコの加工が簡単な顔ベタで作ってみました。



第2弾
ハンコの加工を挑戦してみました。
「良い」、「悪い」の2段階の顔にしました。
いびつだけど十分実用になります。




「良い」がほとんどですが
たまに、一時的に腹痛や昼夜逆転などあるので、
過去の体調不良の時はハンコで見つけやすくなると思います。




---赤か青か---
信号のイメージで
青:GO、静か
赤:STOP、発熱、危険
でしたが、

顔の場合、顔色であれば血色を表して
青:青ざめた顔
赤:血色いい
ともいえて、正反対です。

顔色ならこっちかな???

過去の体調不良を振り返るには赤のほうが見つけやすいし・・。

---------
介護記録用に「お天気ハンコ」作成 2020/1/31

昨日、「体調ハンコ」を作成したのに続いて「お天気ハンコ」を作成しました。

介護記録用紙には今まで、天気記号:快晴〇、晴れ① 曇り◎、雨●で書いていました。
手書きの方が速いですが、ハンコで楽しく記入することにしました。

快晴、晴れ、曇り、雨の4つです。

お天気の欄は狭いので、5mm高さで作成。
さらに細かくなって、いびつですが実用になります。



--「快晴」がなくなる---2020/2/3ニュース

観測を自動観測に切り替え「快晴」や「薄曇り」は無くなり、「晴れ」や「曇り」となります。


<< 前のページに戻る