音楽ソフト->Windows->その他->音感トレーニング  
  相対音感、絶対音感を鍛えるためのプログラムです。
可聴域を調べるためのソフトは、こちらにあります。(可聴域診断ソフトでも、自分が、何ヘルツの音程の差まで認識する能力があるかを調べることができます。)
 
 

こんなソフトです!!

相対音感、絶対音感を鍛えるためのプログラムです
バンドの耳コピーや、音大受験などに欠かせない聴音のレッスンをこのプログラムで行うことができます。
このソフトでは音の高さに関するトレーニングしか行えません。音の長さ(音価)まで含めたトレーニングを行いたい方は、こちらのソフトをご使用ください。

ダウンロードはこちらから!!

こんなソフトです!
聴音のレッスンをこのプログラムで行うことができます。ランダムに出題される音の高さを回答していきます。「最初の音だけ正解を表示」のボタンを使用すると、相対音感のトレーニングにも使用することができます。
旋律と和音の2つの出題形式が用意されています。
音感トレーニングについて
注意事項
Windows 98SEや、Windows2000では、「gdiplus.dll」が見つかりませんというエラーが表示されることがあります。この場合は、gdiplus.dllを入手してインストールしてください。「gdiplus.dll」は、マイクロソフト社のサイトのほか、幾つかのサイトで無料で、入手できると思います。(マイクロソフト社のサイトで検索してみてください。)
音がでない場合の対処方法はこちらにあります。
Ver1.50の変更点  
広告配信の仕組みがつきました。
パッチをあてると、3和音のテストでフリーズするバグが修正されます。
新しいバージョンをインストールすると、成績管理もゼロからのスタートになります。
成績管理のデータをもっていきたい人は、古いインストールフォルダから、新しいインストールフォルダにデータファイルscore.datをコピーしてください。
 
   
 
Version 1.50 前回バージョンアップ 09/06/29 次回バージョンアップ予定 未定

ダウンロード

今回から広告がついたので広告が嫌な人は注意してください。
235k
(上のサーバーが不調のとき)
ダウンロード
上のリンクでタイムアウトになるときは、こちらのリンクを試してください。
(置いてあるプログラムは同じものです。)
バグ修正用パッチプログラム 3和音のテスト「超簡単」でフリーズすることがあります。これを修正するためには、本体プログラムのインストールのあと、続けて、このプログラムを実行してください。
もしかしたら、「psapi.dll」がみつからない、というエラーが表示される人がいるかもしれません。その場合はネットで検索してpsapi.dllを入れてください。
 
次回バージョンアップ予定  
上位ソフトの音感・リズム感トレーニングというソフトを新たに作りましたので、今後、このソフトのバージョンアップは行いません。
 
広告をみたくない方へ  
お金を払ってもよいから、広告の表示を見たくないという方は、こちらのページ の音感・リズム感トレーニングのシェアウェア版をご使用ください。
 

 
こちらもどうぞ!  
調整感テストプログラム ユニゾンからオクターブの音程について、その人が、ぴったりその音程だと感じる音程をセント単位で調べるプログラムです。
可聴域&音程識別能力診断ツール 可聴域と音程識別能力を測定するためのツールです。
Windows用音楽ソフト色々 Windows用の音楽ソフトです。フリーウェア、シェアウェ、たくさんあります。