音楽ソフト->Windows->その他->音感トレーニング  
  相対音感、絶対音感を鍛えるためのプログラムです。
可聴域を調べるためのソフトは、こちらにあります。(可聴域診断ソフトでも、自分が、何ヘルツの音程の差まで認識する能力があるかを調べることができます。)
 
音感とは?
音楽の世界でいう「音感」とは、「音の高さを言い当てる能力」のことです。分かりやすく言えば、あるメロディを聞いて、このメロディは、「ドレミレド」と演奏している、ということが分かることです。
 
相対音感と絶対音感
音感には、相対音感と、絶対音感の2種類があります。相対音感は、メロディを聞いて、「ドレミレド」と演奏しているということは分かるが、どの調の「ドレミレド」なのかまでは分からないという状態です。絶対音感は、どの調かまで分かるという能力です。
クラシックの訓練を小さいころから受けている人は、たいてい、相対音感をもっています。絶対音感までもっている人は、かなり少ないようです。
科学的には?
科学というのは、大げさですが、つきつめていくと、絶対音感の能力は、聞いている音が何Hzぐらいの音か、言い当てられるという能力に等しいです。たとえば、ある音を聞いて、これは、「ハ長調のラの音である」ということを言い当てるというこは、「この音の周波数は、だいたい440Hzである」ということを言いあてられるということを意味しているからです。(ラの音が、440Hzであるということは、事前に勉強しておかなければなりませんが、どの音がどの周波数になるかは、単なる暗記ですので。。。)
相対音感は、2つの音を聞いて、最初の音と、次の音は、何Hz違っているということを言い当てるのに近い能力です。ただし、厳密にいうと、何Hzではなく、半音いくつ分違っているかを答えられる能力です。(半音1つが何Hzにあたるかは、音によって違うので。)