99年7月後半号
1999年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


99年7月16日 (金)

直木賞

京極の新刊、出ましたね。今回は、小説現代に連載されていた京極堂シリーズ番外編だそうです。今読んだところでは、京極堂シリーズの隙間を埋めるような作品で、レギュラー出演者が出てくるわけではないようです。

昨日の日記でも書きましたが、第121回芥川賞・直木賞が発表されましたね。芥川賞は該当作なし、直木賞は、桐野夏生さんの「柔らかな頬」、佐藤賢一さんの「王妃の離婚」が取ったそうです。佐藤さんの方は、取ってくれると良いなあと思っていたので、結構嬉しかったりします。桐野さんの方は、どうせなら「OUT」で取って欲しかったかなあという感じです。

最近、NIFTYの調子がおかしくて、このページにアクセスできない事が多くて(その理由は多分「あれ」じゃないかなあーと思うのですが、でもここでは書けません。)ごめんなさい。リロードすると見られたりするので、宜しくお願いいたします。

TOPへ

99年7月17日 (土)

湿気と日本人

昨日は、本屋に行って買い足してきました。最近あんまり積読が無い状態で、心もとなかったのですが、まあとりあえず2,3日は安泰です(^^)。

それにしても暑いですねー。というか、この暑さの8割方は湿気の所為なんですよね。こういう湿気の時期になると、必ず思い出すエピソードがあるのです。今日はそのお話。
10年前のことです。叔父伯母夫婦が当時パリに住んでました。中学3年だった私は、中学1年だった妹を連れて、その叔父のところへ遊びに行ったんです。エールフランス、モスクワ経由(当時はパリ行き直行便は出来たばかりで、ものすごく本数が少なかったんです)中学生二人旅というところからして、恐ろしいまでの珍道中だったのですが、それは別のお話。なんとかパリについて、滞在中にスイスに連れていってもらったりしながら、叔父伯母従兄弟たちのところに3週間弱お世話になってました。
パリの空気にも慣れて、そろそろ本物の日本食が恋しくなった頃、東京に帰ることになりました。帰りは直行便。東京について、飛行機を降りたとたん、うっと思いました。「なんだ、この湿気は。」日本にずっといたときは、蒸し暑いとは思っても、それが普通でしたから、それほど気にならなかったのですが、湿気の少ないパリ、スイスに3週間もいて帰ってくると、空気が重いのです。両肩の上に、湿気を吸って重くなった空気がずーんと乗っている感じ。夏場にヨーロッパに行って帰ってきた方は、皆さんご存知でしょうが、この重さは尋常ではありません。私は今でも、日本人の平均身長が低いのは、空気が重い所為だと思っています。

4万人突破記念として、こんなものをUPしてみました。モデム速度によってはちょっとつらいかもしれませんが、お楽しみください。

TOPへ

99年7月19日 (月)

麻弥さんオフ

昨日は、麻弥さんところのオフでした。25人という盛況で、楽しかったです。今回はいつもよりジャニーズ話をしなかったかも・・・(^^)。
土曜日に何を思ったか、プレステの「ディノクライシス」を買ってしまったんです。宣伝の映像がきれいだったとかそういう理由だったんですが、これが怖い・・・。伊達にこのゲームにはグロテスクな表現が含まれていますと書かれていません。ドアを開けると、いきなり恐竜が襲ってくる、エレベータの上から恐竜が落ちてくる、死角からプテラノドンが襲ってくる・・・とりあえず何でも有りです。生きている人間は、自分が動かしている仲間以外は、全部細切れになった人々。廊下は血塗れで、あちこちに人間が引きずられた跡ができてます。倒れている人間を調べると、「片腕と胴体しか残っていない・・・」なんていうコメントが出てくるのです。段々感覚が麻痺してくるのが恐ろしい。本当にこのゲーム、クリアできるのでしょうか。はなはだ疑問です。

TOPへ

99年7月20日 (火)

[movie]スターウォーズ・エピソード1

観てきました! 「スターウォーズ エピソード1 / ファントム・メナス」。やっぱり良いですね。あれだけ騒がれちゃうと、なんとなく粗捜し状態になってしまうのですが、余計な感情の混じらない、どこまでも単純な勧善懲悪というのは、たまに見ると気持ちが良いものです。どちらかというと複雑なストーリーの好まれる昨今、こういう映画があるのも良いんじゃないかなあと思います。

何よりもやっぱり映像! きれいですねー。昔は「スターウォーズ」と言えど、映像にはかなり不自然な部分がありましたけれど、コンピュータは偉大です。何が本物なのか、私の目程度じゃ、もう全然わかりません。あのロボットたちは、CGなのでしょうか。それとも誰かが入っているのでしょうか。とりあえずすごいです。

私は日本劇場で観たのですが、やっぱり大スクリーンで音響の良い映画館で観ることをおすすめします。休前日の最終回、結構混んでましたけれども、せっかく観るのなら、良い映画館で観たほうが良いです。

衣装面白かったですね。特に女王の。あれって着物なんですよね。髪型も日本髪でしたし。ジェダイの服装もなんとなく浪人って感じですし、もともとチャンバラ映画ですし(^^)。ルーカスの日本びいきがわかる気がします。「2」は本当に日本人が採用されるのでしょうか。

エピソード4,5,6は必見です。観てなくても楽しめるとは思いますが、観ていないとかなりつらい部分もあるのでは。既に一度出てきたキャラの説明はありませんし、この子がああなっちゃうのかーとか、前を観ていると笑える部分とか、そういう楽しみ方ができるような作りになっています。

そしてエンドロール。最後まで観た方がいいですよー(^^)。絶対次が観たくなるような仕掛けありです。途中で出てしまってはもったいないです。せっかくですから、青い字が流れていくのを見てましょう。

やっぱり長くなってしまいました。観たばっかりで興奮状態で書いているので、後で大後悔するかもしれませんが、まあいいや。4,5,6を観て面白いと思えた人には絶対におすすめです。そして最後はやっぱりこの言葉・・・・

May the Force be with You!

TOPへ

99年7月21日 (水)

疲れた

今朝、また山手線が人身事故で止まってました。いつも思うのですが、何故ラッシュ時に止まるんでしょう。とっても迷惑ー。仕方なく京浜東北線に乗ったのですが、これがまたいつもは山手線と半々になるところが1本になってますから、すごい混雑。暑いのに、さらに暑くなってしまいました。となりに立っているオジサン、立ったまま船漕いでて、私の頭にごちーん、と頭突きを食らわせてきました。痛いよぉ(T_T)。休み明けから、ちょっと疲れ気味です。

TOPへ

99年7月22日 (木)

熱出ました

この頃休みの日も、プレステやったり、遊びに行ったり、平日の夜に映画観にいったり、土曜も休みじゃなかったりというのが重なって、熱出てしまいました。半分風邪かもしれません。こんなものを書いている場合ではないですね、はい。寝ます。おやすみなさい・・・。

TOPへ

99年7月23日 (金)

電車の中の変な人

うー、やっぱり暑いですね。今日も夕立があるとか。また電車が止まらないといいのですが。

今日は、電車の中で変な人に会う日でした。家の最寄り駅から乗り換え駅まで、隣にいたオジサン。何が面白いのか、ずっとニヤニヤしてました。きっと嬉しいことがあったのでしょう。朝から幸せな人です。
乗り換え駅から、大学の最寄り駅までは、吃驚仰天のオバサン。電車に乗ったとき、7人がけの長い椅子に、横になって寝ている人がいるので、あーまた電車を家と勘違いしているホームレスの方かと思ったのですが、良く見ると、ちゃんと化粧をしているオバサンなのです。他の乗客の人々も、見ちゃいけないと思いつつも、そっちの方が気になる様子。私は最初、死んでいるんじゃないかと思いましたが、息をしてました。世の中にはいろんな人がいるものです。

TOPへ

99年7月24日 (土)

80の手習い

最近家族ネタをやっていないので、久々に祖父の話題など。
祖父はすぐ近くに住んでいるのですが、これがまたよく電話をかけてくるのです。私への用事は大抵電化製品。祖父はワープロを打つのですが、なんせ「80の手習い」なので、ちょっと変な動きをすると、もうわけわかんないぞ状態になるようです。この前は、

「なんか、画面が暗いんだ、どうにかしてくれ」

というもの。同じ質問をちょっと前にされたような気もして、そろそろボケが入っているんじゃないか、という私の心配をよそに、今から持っていくから、見てくれと言います。私は文学部卒の上に、電気屋じゃないんだ、と心の中では思いつつも、私の預金を、銀行よりはるかに良い利回りで運用してくれている祖父にそんな事は言えません(祖父は株屋でした)。待っていると、暑い最中にかなり旧機種のワープロを持って祖父がやってきました。画面が暗いというと、もう液晶の寿命かなと思ったのですが、なんてことない、明るさの調節を祖父が知らなかっただけのことでした。あーあ。80の手習いも良いのですが、できれば孫をわずらわせないで欲しいものです・・・。

さて今週の更新は、上の3冊と「アリバイ回廊」。他に書評関連リンクの更新があります。このページの模様替えも画策中。それでは来週も宜しくお願いいたします。

TOPへ

99年7月25日 (日)

変えてみました。

このページの模様替えをしてみました。どうでしょう? 実は暇です。本人は暇だと思っていないのですが、きっとこのページを見ている方にはそう思われているに違いないと感じてます(^^)。
お知らせにも書きましたが、今週金曜から旅行に出かけます。次回更新は、上記のとおり8月8日です。間しばらく空くことになりますが、皆さん見捨てないでくださいねー。それでは今週は木曜まで、また私の繰言にお付き合いください。

ICQ入れました。私がネットワーク上にいるのは、仕事の時以外は、休前日の9時から10時ごろ、日曜はお昼頃です・・・。つまりテレホ入れてません(^^)。番号は、44703266です。どうぞよろしくお願いいたします。

TOPへ

99年7月26日 (月)

ディノクライシス

昨日は、「4000年の密室」を読んで、ホームページの更新をして、旅行の荷物をつめていたら、もう夜になってしまいました。なんか休日を損した気分。夜は、休みだけやってるプレステ。「ディノクライシス」佳境です(多分)。

部屋のプレステ用のテレビで、「ディノクライシス」をやっていると、妹が聞きつけて「おーやってるやってる」と見にきます。自分で動かすのは怖いのですが、見ている分には面白いとかいって、布団をかぶって見てます。
でも、ただ見ているだけならいいのですが、画面を指して、
「あの人、死んでるの?」
「なんで恐竜が出てくるのさ」
「カーク博士って誰?」
とうるさいのです。しかも、私が暗号コードが解けないでいると、
「××××でしょ」(ネタバレになるので、伏せ字)
「なんでさ」
「さっき殺されてた人が書いてたじゃん、アホ」
とまたむかつくことを言ってきます。挙げ句の果てに、私にはゲームの才能がないとか・・・うーん、当たっているだけに余計腹立たしい。実際わたしはここに来るまでに、何度もT-REXに食われてますし。クリアまでの道のりはまだ長いです。

TOPへ

99年7月27日 (火)

「コロコロ」

暑いですねぇ。今日はあまりの暑さに4時半に目が覚めてしまいました。おかげでなんだか寝不足です。
今日はうちの母のお話。「コロコロ」という商品をご存知でしょうか。いや本当は違う名前かもしれませんが、ローラーにガムテープ状のものが巻き付いていて、髪の毛とか埃を取ってくれる掃除用具です。母はこの掃除用具が大好きで、よくこれを持ってコロコロとあちこちの絨毯を掃除しています。あんまりやると、絨毯自体が傷むんじゃないかと思ったりもするのですが、母はそんなことを気にしたりはしません。今日もあちこちコロコロとやっているでしょう。その母が、昨日良いものを買ってきたというのです。見ると、柄が短いコロコロ。家には柄の長い床用のコロコロしかなかったのですが、柄が短いコロコロなら、机の上とか台の上とかも簡単に掃除できると大喜びです。我が母ながら、かなり変な人です。今日は床ばかりではなく、机の上もコロコロされているに違いありません。

TOPへ

99年7月28日 (水)

「本屋に行ってきました。」

「わが母なる暗黒」、もう少しです。かなりきついですねぇ。この本。実話なだけに、暗さが際立ってる感じです。
昨日は、旅行に持って行く本を買おうと思って、本屋に行ってきました。今ある本は、どれもハードカバー。さすがに持っていく気にはなれないので、文庫を2冊購入しました。P.D.ジェイムズは初挑戦。帚木蓬生さんのは読もうと思っていて先延ばしにしてた本です。あと新刊を2冊購入。古川日出男さんのは、皆川博子さん推薦文にひかれて買いました。栗本薫さんのはやっぱり買ってしまいました。伊集院大介シリーズの新刊です。久々に八重洲ブックセンターに行ったので、大量購入をしてしまいました。でも昨日は重量的にはそうでもなかったかな・・・(^^)。

次回更新のお知らせが、ちょっと間違っていましたので、変更しました。改めて宜しくお願いいたします。

TOPへ

99年7月29日 (木)

電波障害

今朝、山手線に乗ったら、乗った車両の冷房が壊れてました(T_T)。暑かったよぉ。今日から「タナトス・ゲーム」読んでます。これなら1日で読めるかなと思ったからです。う、なんかこの世界って一体。。。

家はご存知のように千葉にあるのですが、マンションでアンテナが高いので、なんとテレビ神奈川が入ったのです。かなりゴーストが出て、画質は悪いのですが、きっと関内のアンテナからここまで遮る建物がないんだなーと自慢にしてました。ところが! 数ヶ月前、急にそのTVKが入らなくなりました。一体どこのどいつだ、電波を遮った奴は。と思っていたのですが、ふと窓の外を見ると、駅の向こうの高台の上にマンションが建設されているではないですか。あいつのせいだな、と勝手に思っていたのですが、そのマンションの広告が今朝入ってました。当然使う最寄り駅は同じなのですが、東京まで36分、池袋ま39分と出ています。なんだか広告だけ見ると、すごい便利な場所のような気がしてきました。ちなみに乗り換えを入れると東京まで36分では行けません。

TOPへ

99年7月30日 (金)

いってきまーす

今日から1週間、中国へ旅行に行ってきます。次回の更新は8月6日になります。もしかすると5日の夜に更新するかもしれませんが、あまり期待はしないでください。北京の今日の最高気温は38度(らしいです)。本当に耐えられるでしょうか・・・。ばてばての旅行記が載るかもしれません。

ただお休みでは申し訳ないので、

99年上半期 おすすめ本←CLICK!

なるページをUPしました。暇つぶしにご覧ください。

TOPへ

最新版へ| インデックス | トップページへ
前へ | 次へ