99年7月前半号
1999年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


99年7月4日 (日)

[movie]交渉人

昨日はまたまた映画です。ケビン・スペイシー、サミュエル・L・ジャクソン主演の「交渉人」。ずいぶん前から予告編を見て、ものすごく楽しみにしていたので、初日に行ってしまいました。

立てこもり犯たちを説得し、投降させる交渉人であるダニーが、年金泥棒と、相棒の殺害容疑をかけられる。窮地に陥ったダニーが、真犯人を見つけるために、自分が人質を取って立てこもり犯になる。

死ぬ直前の相棒の話から、犯人は身内であることが明らか。誰もが信用できないダニーは、交渉人に別の管区のクリス・セイビアンを指定し、真犯人を見つけようとするのですが・・・すごく面白いです。超おすすめです。交渉する側もされる側も交渉のプロ。冷静を絵に書いたようなクリス・セイビアンと、対照的な熱血漢・ダニー・ローレンの息詰まるようなやりとりに、最後まで全く飽きさせません。ケビン・スペイシー、やっぱり良いですねぇ。超格好良いです。夏の映画はスター・ウォーズばかりではありません。久々満足、満足の映画でした。

TOPへ

99年7月5日 (月)

目覚まし

今日は涼しいですね。「ベルリンの秋」、快調に進んで今下巻です。こっちの方が面白いかもしれません。
今朝はちょっと寝ぼけ気味。先週両親が旅行に出かけていなかったので、目覚ましを10分早くかけておいたんですね。いつもは5時40分に起きているのですが、先週は5時半に起きていたんです。両親が帰ってきたのに、それを戻すのを忘れて、今日も5時半に起きてしまいました。うー思わぬ早起きは寝ぼけを起こします。
大学まで出勤してきても、なんか頭が寝ぼけ状態。今日はミルクティーを買おうかなと思って、自販機の白い缶のところを押すと、なんと「アクティブ・コンディショニング・ウォーター」なる商品が出てきました・・・。絶対これはアサヒの陰謀だな。
こんな状態で、今日一日乗り切れるのでしょうか、はなはだ不安です。

TOPへ

99年7月6日 (火)

京極の新刊

京極夏彦の新刊、ずれるようですね。昨日見た方いらっしゃいます? 絶対出版社の陰謀だな(^^)。講談社ノベルスも探したんですが、見つかりませんでした。今日は出てるでしょうか。わざわざ八重洲まで探しに行ったのに・・・。山崎豊子さんがサイン会をしてました。新刊、買おうかと思ったのですが、まだまだ続くみたいなので、全部出てから読もうかなあと思って、買っていません。でも全部出てからだと、あまりの量に、読む気が起きなくなるかも(^^;。

TOPへ

99年7月7日 (水)

不思議な留守電

昨日、珍しく携帯の留守電に2件も入っていたんです。昼間に電話してくる奴は一体誰だ?と思って聞いてみると、全然知らない人。

「ゆみこです! 書類送って下さい! あと、電話して下さい!(がちゃん)」

なんだかわからないのですが、すごい怒ってます。明らかに番号を間違えているのです。こんなのが2件。しかも携帯の着信履歴を見ると、間をおかずに4回もかけているらしいのです。全然知らない人から怒られる身にもなってください。私は結構むかつきました。
とりあえず、どこのどいつか調べてやろうと思って、携帯に残っている電話番号(これ便利ですねーこういう時)を、逆引き電話帳で調べると(これも便利ですねーこういう時)、電話帳には載っていないようです。会社とかではなく、個人加入の電話なのでしょう。あるいは新規加入の電話でしょうか。
今度かかってきたら、間違っていることを伝えねば、と待っています。正しい電話番号の人は、書類を送らなくてはならないのに、大丈夫なのでしょうか。ゆみこさんは、とっても御立腹です。きっとそんな留守電入っていなかった、と言っても信じてはくれないでしょう。でもこの場合、悪いのは全面的にゆみこさんなのです。電話番号は正しく押しましょうね。

TOPへ

99年7月8日 (木)

ゆみこさん騒動その後

昨日ここに書いた、「ゆみこさん」注1。昨日も再び携帯に電話をかけてきたんです。でも仕事中だったために取りそこね、また留守電でゆみこさんの罵声を聞く羽目に。ゆみこさんは、14時から16時まで1時間おきに電話をかけてきます。留守電には、どこそこの誰とは言わず、いきなり「ゆみこです!」です。電話をかけている相手は、かなり親しい人なのでしょう。市外局番からすると中部地方。携帯の方は全国共通ですから、相手がどこにいるのかは不明。そんな話を後輩としていて、一体ゆみこさんが欲しい「書類」とは何なのか、と考えました。逆引き電話帳の調査結果からすると、電話は会社などからではなく、おそらく自宅からだと思われます。後輩と二人の結論は、「離婚届」。会社からでもなく、親しい人間に「書類を送れ」と言い、しかもその様子は急いでいて、かつ怒っている。という事実から考えられる「書類」は、それぐらいしか無いでしょう・・・と。今日こそ絶対に電話を取るぞ。

注1: 「ゆみこさん」の詳しい話は、昨日の日記を見て下さい。

TOPへ

99年7月9日 (金)

ゆみこさん騒動の結末

「ドッペルゲンガー宮」、題名はよくあるメタミステリっぽいのですが、なかなか面白いです。結末まで読まないとメタかどうかわかりませんけど、今のところ常識的な推理小説です。

昨日は、「ゆみこさん」に「番号間違ってます!」と言ってやろうと待ち構えていたのに、結局電話は鳴らず。書類が届いたのか、それとも間違いに気づいたのか・・・わかりませんが、私としては気持ちが悪いです。

そんな間違い電話事件のせいで、すっかり忘れてましたけど、デジカメを買いました。フジフィルムのFinePix1500。230万画素のものにしようか迷ったのですが、値段と現物の大きさでこれに決めました。雑誌なんかのレビューも好意的でしたし。面白いので、遊んでます。そのうち何かの写真をUPするかもしれません。

TOPへ

99年7月10日 (土)

Office 2000

昨日はボーナス支給日でした。さっそくOffice2000を買ってしまいました。近くにあったDVD-RAMにも思わず手を出しそうになったのですが、うちのパソコンじゃあビデオは見られないなあと思って、とりあえずカタログだけもらってきました。PanasonicのDVD-RAMがMPEG2デコーダボードとセットで5万ちょっとで売っていたのですが、隣のパソコンでデモをやってて、ああいいなあと思ったのです。次のパソコンは絶対DVDモデルだなと決意を新たにしました(笑)。
Office、面白いです。アイコンとか随分かわって、かわいらしくなりました。使いやすくなったのかはちょっと不明。

さて、今週の更新は、上の3冊と「イツロベ」の予定。書評関連リンクを更新します。今日はこれから映画に行くので(スターウォーズではありません、試写会です)、その感想がここに載るでしょう。それでは、来週もよろしくお願いいたします。

TOPへ

99年7月11日 (日)

[movie]恋は嵐のように

昨日は試写会でした。スターウォーズで賑う日劇の隣、朝日ホールでの上映です。「スターウォーズ」ですごい人なのか、と思ったのですが意外にそうでもなかったですね。

映画は、サンドラ・ブロック、ベン・アフレック主演の恋愛もの(?)「恋は嵐のように」です。結婚式を間近に控えたベン・アフレックが、婚約者のいるサバナに飛行機で行こうとすると、その飛行機が故障でオーバーラン。空港閉鎖の混乱の中で、偶然知り合ったサラと、サバナへと向かって珍道中。というお話。サラが好きになってしまったベンの苦悩が結構笑えます。

全体としては、まあまあでしたでしょうか。私はベン・アフレックが見られたからいいや、と思ったのですが、お金を払っては観にいかない映画ですね。最近試写会が当たるのが恋愛ものばっかりで、ちょっと不満。次は絶対「マトリックス」を当ててやるぞ(^^)。

TOPへ

99年7月12日 (月)

ニフティの調子が・・・

昨日は、Niftyの調子がちょっと悪かったみたいですね。このページが見られなかったかた、ごめんなさい(いや、私が謝っても仕方がないのですが)。今は見られるでしょうか。

ASAHI-NETは、インターネット経由でFTPができなくて、ここを毎日更新するために、NIFTYを使っているのですが(NIFTYを使う理由は他にもあります)、NIFTYは調子がおかしくなる頻度が高いですねぇ。困ったものです。一方ASAHI-NETは、アクセスポイント経由でしかFTPできないのは、かなり大きなマイナスです。セキュリティの面からするとその方が良いのかもしれませんが、どちらかというとダイヤルアップは補完で、ほとんどが大学の専用線を使っている自分のようなユーザーには、その欠点はかなり痛いです。今更ホームページ2MBまでなんていうところに、50MBまで自由に使えるASAHI-NETから移動する気は全くないのですが・・・・うーん。

TOPへ

99年7月13日 (火)

デジャヴ

すごい雨ですねぇ。靴の中に水入っちゃいました(T_T)。
日曜から読んでいる「あした蜉蝣の旅」。最初から何か記憶を刺激されるものがあったのです。デジャヴというか・・・。志水辰夫の本は何冊か読んでいたので、きっと文体が似ている所為だろうと、自分を誤魔化していました。しかし! 400ページを過ぎた辺りで、やっぱり・・・なんだか胸騒ぎがして、本棚をかき回すと、ありました。装丁も美しい、ハードカバー版「あした蜉蝣の旅」。これ、出たとき買って読んだんですね。平成8年つまり1996年出版。3年前かー。まだ大学生でした。これほど面白い本を読んだことを忘れていたのは、結構不覚。たまーに重複買いをやってしまうんですけど、このところやっていなかったので、油断してました。面白いですし、まだ感想も書いてないので、まあいいや、と思ってます。

TOPへ

99年7月14日 (水)

どしゃぶりです。

今朝は23区に大雨洪水警報が出てました。今は雨が降っていないのですが、解除されたのでしょうか。いくらなんでも雨降りすぎ。都内でもがけ崩れが起こっているようです。大学も高台に立っているので、地滑りを起こさないと良いのですが・・・。そして皇居のお堀もあふれたりしないか、心配です。内堀通りを鯉が泳いでいるなんていうのは、洒落にもならないのです。品川駅もまた浸水したりして・・・。どっちも起きたのは、大学1年の時でした。高校の図書館へアルバイトに行っていた私は、帰れなくなりそうになりました。でも今は止んでるから平気かな。

昨日、柴田よしきの「ゆび」買ってきました。今日から読んでます。京極の新刊はまだかなあ・・・。

TOPへ

99年7月15日 (木)

直木賞選考ですね

蒸し暑いですねー。なんか調子悪くなりそうです。
今日は、芥川賞・直木賞の選考会の日ですね。下馬評では直木賞は「永遠の仔」がとるんじゃないか、と言われているらしいですが(ソースは明らかではない・・・)、そうは問屋が卸さないこの賞、どれになるか解らないですね。個人的には「王妃の離婚」に取ってもらいたいです。
昨日から、久々に岡嶋二人を読んでます。この本、図書館で借りて読んだのですが、買っていませんでしたし、感想も書いていなかったので、せっかくなので読み直し。やっぱり面白い(^^)。今日は京極の新刊を買って帰るぞ。

TOPへ

最新版へ| インデックス | トップページへ
前へ | 次へ