印度への道

更新履歴

2002年4月27日
改訂をさぼり続けて1年5ヶ月あまり。「印度カレー日記」にちょっとだけ書きました。
2000年12月5日
レシピに大根とエビのカレーを追加しました。
2000年6月25日
トマトのへたの素早い取り方竹製ターナーの写真を追加。チャパティのレシピに追加の記述。インドカレー日記更新。
2000年5月13日
レシピのほとんどに写真が載りました。でも、これからまたレシピを増やすかも。そうしたら、写真はいつ撮るのだろう!?
2000年5月7日
カリフラワーとじゃがいものカレーを載せました。
2000年5月3日
レシピの一部に写真を載せました。怒濤の3日連続更新。
2000年5月2日
スパイス一覧に写真を載せました。2日連続更新。一体どうしてしまったのだろう!?
2000年5月1日
インドカレー日記を始めました。
2000年4月15日
全面改定に着手。まだ写真は何もない。
99年1月19日
かつてこんなことがありました。偉そうなこと書いてるけど、あれから1年経っても何も更新しませんでした。しょうもないやっちゃ。

/* 驚愕 */

〜怒濤の1月19日〜

このサイトは、作者にとっては、未完成の、公開にはまだまだ及ばないものでありました。実際、この日まで、urlはほとんど非公開にしてあったのでした。

このサイトには、隠しアクセスカウンタがあって(今はページの右上に見えています)、作者は毎日、別サイトからアクセス数をチェックするのを日課にしていました。この日、職場から、いつもの通りカウンタをチェックしてみると、なんだか様子が変なのです。昨日までのアクセス数が90くらいだった(何せurl非公開の未完成サイトなわけで)のに、なにやら2500くらいを指している。「おや?」と思ってカウンタをリロードしてみると、1分あたり30カウントくらい増えていっているのです。ありゃりゃ???どこかのサーチエンジンのロボットがなんらかのエラーに引っかかって再アクセスしまくっているのかな??とか思いましたが、とりあえずサーバを管理しているプロバイダに「カウンタが変、アクセス攻撃を受けてるみたいです」とメールしてしまいました。

家に帰ってみると、「印度カレーのサイト見ました」とのメールが思わぬ数、届いていました。その中で、「msnのおすすめを見てきました」と書いて下さった方がいて、ポータルサイトに載ってしまうと何が起きるか、がようやく実感できました。(^^;あーびっくりした。メールを下さった方々、どうもありがとうございました。時間がかかるかもしれませんが、なるべくお返事を差し上げたいと思っています。

この日1日のアクセスは、1万少々を数えました。

== 教訓 ==

世の中、何が起きるか分からない。「非公開でhtmlあげとこう」なんて甘いことやっててはダメだ。いつ何時、どんな人たちが見に来て下さるとも限らない。いい加減なところを見ていただいては恥ずかしいじゃないか。

ということで、今回の「びっくり!」でココロを入れ替え、これからしばらく時間を掛けて、このサイトをもっと整えてゆこうと思います。ご覧になった方々、半年後のこのサイトにご期待(?)下さい。インド料理は好きだけど、スパイスなんかコショウのほかは使った事なんてない、ましてや印度カレーなんて、という方が多いと思います(はじめは誰でもそうですね)。もちろん私もそうでした。勘どころさえつかめれば、初めてでもおいしいインド料理ができる、そんなお手伝いができるサイトにして行きたいと思います。追々、調理手順に写真を載せて行こうと思います。

今後とも「印度への道」をよろしくごひいきに願います。


「印度への道」の入口へ