印度への道

スパイス一覧

※「ガラム」の欄は「ガラムマサラの材料として有効か」の目安です

名 称 和名、別名 重要度 ガラム 特 徴
赤唐辛子 鷹の爪
カイエンペッパー
★★★★   基本的な辛さはコレで。
ターメリック 鬱金(うこん) ★★★★   カレーの黄色はコレ。
ちょっと泥臭いカレーの風味のベースになる。
クミン 馬芹(ばきん) ★★★★ ★★ カレー風味の基本を構成するスパイスの一つ。
これだけで相当インドっぽい風味が出る。
カルダモン 小豆蒄(しょうずく) ★★★★ ★★ 大変高貴な香りがあり、スパイスの王様とも呼ばれる。緑色の鞘の豆のような形。香りを薄く長く保たせたいときは鞘のまま、通常は鞘ごと粉に挽いて使う。ガラムマサラには必須。
緑色の種類の他、茶褐色の大きい野生種もある。手に入るなら取り混ぜて使うと良い。
クローブ 丁字 ★★★★ ★★ これだけだと辛みを伴うきつい風味だが、「インドカレーの風味」を作るのになくてはならない。
コリアンダー こえんどろ ★★★★   これもカレーの骨格となるスパイス。他のスパイスの5〜6倍使う。 生だと風味が出ない。
シナモン 桂皮 ★★★★ ★★ 皆さんご存じ、甘〜い香りのシナモンも、実はカレーに必須のスパイス。
ローレル 月桂樹の葉
ローリエ
ベイリーブズ
★★★  
フェンネル 茴香(ういきょう) ★★★ ★★ 健胃剤として知られる、スーッとする香り。
マスタード   ★★★   黄色、茶色がある。マスタード味を強調したいときは、思い切って多めに加える。
また、少量をはじめに油に入れてゆっくり暖め、香りを出して使う。
シャンツァイ 香菜
中国パセリ
コリアンダーリーフ
★★★   コリアンダーの葉。盛りつけ後に仕上げに散らす。
フェヌグリーク 胡芦芭(ころは) ★★★    
黒胡椒   ★★★ ★★  
白胡椒   ★★★ ★★  
アジョワン   ★★    
ナツメグ 肉豆蒄(にくずく) ★★    
カロンジ ブラッククミン ★★    
陳皮   ★★ 干したミカンの皮
カスリ=メティ フェヌグリークの葉 ★★  
キャラウェイ 姫茴香(ひめういきょう)  
ディル いのんど  
アニス    
スターアニス 八角    
花椒 山椒(中国風)   日本では山椒の実を未熟の内に摘んで乾燥して使いますが、中国では熟してから摘み取ります。ちょうど黒胡椒と白胡椒の関係ですね。
サフラン     水にとって黄色い色を出して、着色用に使う。たくさん入れると香りも出るそうな。

ガラムマサラとは


「印度への道」の入口へ