流星の観望記録_2016年

三大流星群を中心に観望しています。市街地からでは明るい流星しか見えませんが。

2016年の観望記録

8月13日:ペルセウス座流星群

12日深夜というか13日未明にペルセウス座流星群を観望。2等星がやっと見えるような条件ということもあって、6個しか見ることはできませんでしたが、写真の方は見落としたものを拾ってくれたこともあって4個写っていました。

まずは、放射点の近く、短経路ですがちょっと明るめの流星。

ペルセウス座流星群

中央やや左、明るめの流星。

ペルセウス座流星群

中央やや下、かすかに写ってくれました。

ペルセウス座流星群

左下、かすかに写ってくれました。

ペルセウス座流星群

どの写真も電線が邪魔ですけど、ベランダからの画像ということでご容赦を。