2018年の彗星の観望記録

2018年の観望記録

2017年の観望記録

3月23日:C/2015O1

この日はM97とM63を撮影した後、62PとC/2015O1を狙ってみました。残念ながら62Pは確認できませんでしたが、C/2015O1はかろうじて確認できました。明るさは12~13等ぐらいでしょうか?

2018年1月3日のC/2016R2

クリックで拡大

1月3日:C/2016R2とC/2017T1

22時30分ごろからC/2016R2を120秒×30枚で撮影しました。近くの星と重なってしまい、ちょっと見づらいですね。明るさは12~13等ぐらいでしょうか?

2018年1月3日のC/2016R2

クリックで拡大

24時20分ごろからC/2017T1を撮影。こちらは移動が速いこともあり30秒×50枚で撮影しました。微かに尾が写っているように見えますが…。

2018年1月3日のC/2017T1

クリックで拡大