dairy '06.01.



今月 2005.12. 2005.11. 2005.10. 2005.09.

2006.1.30.(mon)
ここのところだいぶバタバタとしていて、すっかり日記の更新をサボっていました。
24日火曜日はMEGでのライブ。この日のライブはゲストにファイアーパフォーマンスチーム「火付盗賊」のノリさんを迎えての演奏でした。ファイアーパフォーマンスは普段は屋外で本物の火を使って踊るそうです。ノリさんとは国立はっぽんで何度か共演しましたが、そのときは室内ということで電気のヌンチャクのようなものを使って踊っていただいたきました。今回はその電気の道具も小さいものから大きなものまでいろいろ用意きてくれた上に、本物の火を使う道具も小さめのものを用意していただいて、メグの店内を真っ暗にして激しいダンスから神秘的なダンスまで、とても魅力的なステージを演出してくれました。







25日水曜日はレッドペッパーで鳥尾さん+ボーカル穂高裕子ちゃんとサックス羽鳥絢子ちゃんの同い年セッション……になるはずだったんですが、なんと中島が体調不良でダウン。急遽ピアノの楠真紀子ちゃんに助っ人をお願いしての演奏となりました。真紀子ちゃんありがとう、ほんと助かりました!



26日木曜日は新宿ピアノラウンジJJでボーカルの大野めぐみさんとサックスの吉野ミユキさんとの演奏でした。JJは歌舞伎町叙々苑の上にあるとってもおしゃれなラウンジです。めぐみさんとミユキさんの大人の魅力に支えられ、いつもよりちょっぴりムードのある演奏になった……かな?







27日金曜日は宮前平indigoにライブを見にいきました。バイブ竹田直哉さん、ドラム矢嶋正義くん、この二人とは月曜日の東京倶楽部に引き続き一週間に2度お会いしたことになります。ピアノは金子亜里沙さん。金子さんのお名前はギターの宮之上さんから何度もうかがっていたのですが、今回初めてお会いできました。ベースの小林航太朗くんはなんと22歳。最近何かと噂を聞くことが多かったのですが、噂どおりゴリゴリの男らしいベーシストでした。末恐ろしいですね(笑)。お客さんが少ないのは残念だったけど、私もセッションさせてもらったり、楽しいライブでした。

28日土曜日はハーフトーン昼のライブ。昼のハーフトーンは常連さんがいらっしゃることが多くていつのMCで「お客様紹介」をするんですが、この日は長野からいらっしゃってくれた宮之上ギター道場の生徒さん、メグでチラシを見てきてくださったというお客様、初鳥尾さんの方が2人もいらしてくれてとてもうれしかったです。1月からはじめたスケジュールフライヤーの効果、でてきたかな。

29日は久しぶりの新宿ダグでの演奏。鳥尾さんとボーカルのティファニーのセッションです。ティファニーとは大宮のJAMで知り合って以来性格も演奏も意気投合、ダグの常連のお客様がダグのオーナーの中平さんに是非にと推薦してしてくださって晴れてライブが実現・・・・のはずが、前日の夜ティファニーからメールが。英語なので一部わからない単語もありますが、どうやら婚約者がいま手術中だから明日はいけない、ごめんなさい、ごめんなさい…というような内容。こんな時間に手術、急病?事故? こちらもあわてて中平さんに連絡したり、助っ人を探してみたり、明日はどうなってしまうの?! と不安な夜をすごし当日。ティファニーは、婚約者は大丈夫なのか?でもやはりあきらめられない…と、だめもとで鳥尾さんの中ではもっとも英語の達者な春ちゃんが電話してみました。ら、どうやらティファニーこられそう! よかった! やはり言葉の問題で通じきれていない面があったようです。英語、ちゃんとしゃべれるようになりたいなあ。なにはともあれ、無事に鳥尾さんとティファニー、そしてもしものために助っ人お願いしたギターの小山大介くんのダグライブとなりました。昼の新宿の暖かい雰囲気につつまれて、とても楽しく幸せなライブでした。

30日月曜は水道橋東京倶楽部で鳥尾さんとボーカルの穂高裕子さんで演奏。穂高さんの職場が御茶ノ水にあることもあって、月曜にもかかわらずたくさんお客様がきてくれました。やっぱり大勢の方の前で演奏できるのはうれしいです。3セット終了後は東京倶楽部恒例?の秋和くん&中島弘恵ピアノデュオ、曲はもちろん酒と薔薇の日々。途中で弘恵がドラムに移ったりして、これまた楽しいセッションでした。



2006.1.23.(mon)
今日は水道橋東京倶楽部にライブを見にいきました。テナー安保徹さん、バイブ竹田直哉さん、ベース池尻洋史くん、ドラム矢嶋正義くん。VIVA BE−BOP! 以前鳥尾さんの演奏の日にもいらしてくれたノリノリのお客様がいらしてお話したんですが、やっぱり楽しいのはいいねって。元気になります。来週の月曜日は久々に鳥尾さん東京倶楽部出演です。それにしても今日店に入ったときのBGMが鳥尾さんだったのにはびっくりしましたねえ…

同い年リズム隊。フロントお二人はサングラスにジャケット姿できまってたんですが、撮影できず残念


2006.1.21.(fri)
今日はサンジェルマンライブです。東京は朝から雪が降りつづいていたので心配しましたが、夜には止んだので無事決行。それにしても雪が積もっていると夜が明るいですね。わくわくする、というわけでもないですが、いつもの道もちょっぴり違って感じます。でもしばらくは路面凍結に注意しないとな。我が家の車たちは後輪駆動でスタットレスはツンツルテン、雪にはめっぽう弱いはずなのです。

めぐみさんは今夜も飲み飲みでノリノリ?!

今日は帽子のお客様がたくさんいらしたので帽子トレード。


2006.1.20.(fri)
今日は埼玉県北本にあるダンモで演奏してきました。埼玉はギターの小山君の故郷(?)ということで、顔なじみの方々とセッションしながら寒さを吹き飛ばします。明日は雪が降るようですね。

セッション中。
後姿は大宮の美容師ドラマー田中さん。

セッション中。
女性エレベーシストと小山

学芸大学JAZZ研の先輩石井さん

上尾の龍ちゃん。癒し系です


2006.1.17.(tue)
吉祥寺メグの人間ライブを鳥尾さんが担当しました。その名も「まるごと一晩鳥尾さん」。メグの人間ライブは普段、その日の進行役の方がレコードを選び、流しながらそれにまつわるエトセトラを語っているそうです(と前に新聞で読んだことがある)。今回その進行役を鳥尾さん3人で務めるということで、鳥尾さん結成から現在に至るまで、演奏してきた曲の元ねたを中心に聴きながら振り返ろうか、なんて思っていたのですが、前日3人で構想を練りながらすっかり盛り上がってしまい、昔の音源のMDを流そう、どうせならビデオも流しちゃおう・・・・と、メグにテレビまで持ち込んで、鳥尾さん(ほぼ)初セッションの音源や、20歳のころの映像、それから初ラジオ出演のときのテープなど、時に顔から火が出そうな感覚を味わいながらも、まるごと鳥尾さんを振り返ってみました。いらしてくださった方々もなかなか楽しんでいただけたようで安心ですが、それより何より、自分たちが楽しんじゃいましたね。ほんと、懐かしいというかなんというか・・・。こんな機会をいただいて誠に感謝です。

2000年二十歳の鳥尾さん

2002年卒業演奏会

今日の鳥尾さん

大宮からはるばる来てくれた伊藤さんと一緒に
photo by Goto-san


2006.1.16.(mon)
昨日は熱海のホテルニューアカオで、鳥尾さんとボーカルの大野めぐみさんで演奏してきました。ホテルニューアカオは熱海ではかなり名の知れたホテルだそうで、海に面する断崖絶壁にそびえ立っていて、演奏するラウンジはステージのバックが一面海、という素敵なロケーション。以前からお世話になっているNPO法人「街角に音楽を」とホテルニューアカオの提携による、満月の夜に月をバックに演奏を楽しもうという企画の第一回目ということで、4人で一台の車に乗って東京から海岸線をドライブしながらすっかり温泉旅行気分で熱海に向かいました。
あいにく天気は曇りだったので月は隠れてしまっていたのですが、海と熱海の夜景をバックに「月」にちなんだ曲を中心に演奏して「音楽の月」を演出してみました(とは大野さん談)。
それにしても熱海、きれいな海ですね。ホテルで温泉に浸かって、海岸線を散歩したり熱海秘宝館に行ったり、身も心もリフレッシュです。

「街角ので音楽を」のみなさんと共に、アカオ横丁にて打ち上げ。

大野めぐみと安永ハルオ(?)

火曜サスペンス劇場熱海殺人事件?!


2006.1.14.(sat)
本日の初体験、車を牽引しました。なんだか楽しかったです。ちょっぴり難しかったけど。ペースを考えなくてはならない感じでした。でも少し早すぎたらしいです。
今日は大宮JAMでした。

Hota-chin(vo)


2006.1.13.(fri)
38度の熱を一日で下げて油断していたせいか、翌々日からまた体調が万全でなくなってしまいました。今年の風邪は胃腸に来るそうで、食いしん坊の私にしてはめずらしく胃に違和感を感じ(といっても食べるもんはしっかり食べますが)、熱はないし体は動くのですが、しかし私が風邪をひくときの定番で喉をつぶしてしまいました。空気が乾燥しているせいか今回の声はちょっとひどいです。生徒に「プロレスラーみたい」「相撲取りみたい」と笑われ(それでも醜い声を丁寧に聞き取ってくれるのでとても助かりました)、無理に声を出そうとするからこの3日間状況は悪化するばかり、すっかり気持ちがめいってしまい日記の更新もさぼっていました。週末に突入し、ようやく徐々に喉も回復の兆しをみせ、気分も少しずつ楽になってきたのでそろそろHPの更新をしようと思います。

1.10(tue)strings
photo by bucchi-san

1.11(wed)
photo by kato-san


2006.1.9.(mon)
今日は高田馬場gate-oneに行きました。ギター橋本信二さん、ピアノは大口純一郎さん、ベースは小杉敏さん、ドラムは鈴木ウータン正夫さん、でボーカルは梶原まりこさん。信二さんのバースデーライブということで、お店は常連さんやミュージシャンで座りきれないほど超満員でした。このgate-oneにお邪魔するのは3回目ですが、とても大好きなお店です。オーナーである信二さんまりこさんのお人柄でしょうか。今日はまりこさんともいろいろお話できました。大好きなOn A Clear Dayを唄っていただいて感激でした。来月14日には鳥尾さんとして、初めてgate-oneで演奏できるのでとても楽しみです。

信二さん、誕生日おめでとうございます!

実は昨日は38度の熱をだして一日寝込んでました。一日中家で休んでるなんて何ヶ月ぶり、何年ぶりだろう? ゆっくり休んだおかげで、今日は平熱ですっかり元気になりました。明日は鳥尾さん2006年仕事初め、吉祥寺stringsで演奏です。


2006.1.7.(sat)
今日は新所沢SWANに吉田桂一さんのトリオを見に行きました。ベース佐々木悌二さん、ドラム渡辺文夫さん。桂一さんの演奏も学生のころは見に行っていたのですがちょっと久しぶりになってしまいました。まず髪型が変わってらしてびっくりでしたね(笑)。 10月にリリースされたCDの発売記念ライブということで、CDに収録されているナンバー中心の演奏でした。特に桂一さんのオリジナルのナンバーが素敵です。印象的なちょっと切ないメロディーが心に残ります。ときどきドラムの文夫さんが桂一さんの奏でるメロディーにあわせて唄ってらっしゃって、これがまた素敵なんです。三人の絶妙なバランスに酔いしれました。


年末から毎日いろいろ出かけてますが、ちょっと疲れがたまったみたいで風邪をひきました。インフルエンザじゃないといいんですが…


2006.1.6.(fri)
今日は新所沢にあるスタジオNAVEの深夜セッションに行ってきました。ホストはサックスが吉野ミユキさん、ピアノ高木宏真さん、ベース佐々木悌二さん、ドラム林伸一郎さん。牛ちゃんとは10月の新潟でお会いして以来です。相変わらずの男らしい吹きっぷり(失礼ですか?)に見惚れてしまいました。1月2月と牛ちゃんと一緒の演奏が入ってるので楽しみです。ベースの悌二さんは学生のころからちょくちょく見に行っていました。たっぷりどっしりした暖かい音で大好きです。ピアノの高木さんは、MEGやNAVEのセッションでちょくちょくあっている気がする。今日は最後酔っ払ってて面白かったですね(また失礼ですかね?)。それからドラムの鈴木麻緒さんが遊びに来ていらして初めてお会いできました。女性ドラムということでお名前だけはずっと気になっていたんです。やさしくて暖かいドラムで、頼れるお姉さんという感じで素敵でした。いつもNAVEに行くときは車だったので飲めなかったのですが、今日はばっちりビールで酔いながら、楽しい時間を過ごしました。それにしても最近所沢・川越方面をうろつくことが多いせいか、今日も見知った方が多かったなあ。2006年の年明けご一緒した先生ピアニストの小貫くんとまた一緒になったのはさすがに驚きましたが。小貫くんと教員バンドができたらいいねえなんて話してます。特にドラマー募集です。学校関係者のドラマーどなたかいませんか?

牛ちゃんと悌二さん

ボーカルの久保田さんはNAVEの常連!


2006.1.5.(thu)
冬休みを利用して飛騨高山に遊びに行ってきました。合掌造りの白川郷と伝統あふれる町並みの高山。寒かったけど、こんな雪の積もった街を観光するのははじめてなのでとても楽しめました。飛騨牛おいしかった!

白川郷

高山の古い町並み

で、高山で見つけたジャズスポット。一見普通の団子屋さんなのですが近づくにつれて爆音で4ビートが聞こえてくる…。なかに入ってみると一面に筆字の色紙が飾ってあってちょうどスピーカーからの音が一番よく聞こえるところに椅子が二つ並べてありました。聞いてみるとマスターはもともと郵便局に勤めていらして(郵政大臣のころの小泉総理とマスターの2ショット写真があった!)、現役引退後、お習字教室を開きながら、大音量でジャズをかける団子屋さんをしているとか。アート ブレイキーを聴きながら食べる焼き団子、なかなかいいです。

お店はエビ坂のところにある

書いてある言葉がまたおもしろい

それから帰りに松本回りで帰ったので、以前にも日記で紹介した松本ナワテ通り商店街にある喫茶店”集”にいってハンバーグカレーを食べました。やっぱりハンバーグがふわふわでおいしかった。でも私はつい調子に乗って特辛を注文したら、ほんとに痛いくらいに辛かった。辛いのは得意なつもりだったのですが…。あとで見たら「松本1辛い特辛カレー」って書いてありました。中辛くらいがお勧めです。また食べに行こう。

店内カウンター

ハンバーグカレーはほんとにお勧め


2006.1.2.(mon)
今日撮った決定的瞬間。私は普段テリオスキッドというピンクの軽自動車にのっています。そのメーターが丁度40000KMになりました。大学を出たときから乗っているので4年弱で40000キロ、これはよく乗ってるほうなのかしら? 車高が高い軽なので安定しなくて運転しにくい、という説と、視界が高くて運転しやすいという説があります。普段のライブへの移動や友人との旅行などでちょこちょこ遠出したりしていますが、なかなかがんばってくれていますよ。ベーシストとしては見た目のわりに車内が狭いのがちょっとおしい感じですが、まあちゃんとベースと3人乗れるから満足です。最近寒い日エンジンをかけてからしばらくキュルキュル何かがなっているんですよ。まずいなあと思いつつ、4月の定期点検まで待ちたいなあ…と思っているだらしないオーナーです。テリオスくん、今年もよろしく!


2006.1.1.(sun)
あけましておめでとうございます。旧年中はたいへんお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
さて、2006年の幕開けは…
オールナイトのセッションに向かうべく自転車に乗って、近所の居酒屋「なっちゃん」の前を通りかかると…。この「なっちゃん」は中学校の同級生平林くんのお店なのですが、店内に数名の同級生の姿が。近所にこういう集える場所があるのはありがたいことです。ちょいと一杯…のつもりがしっかり酔っ払いになって、一路川越へ向かいます。
思い起こしてみると、ここ5年くらい必ず年越しセッションへ行っています。おととしまでは国分寺「きりきりぶらうん」に、去年は雪の中千駄木「ジャンゴ」に。今年はどこへ行こうか迷った挙句、川越スイートキャデラックに行きました。行ってみると大盛況人がたくさんいてちょっと驚き。おじ様から学生まで、素敵なプレイヤーがたくさん集まっていました。伊東の2006年初セッションはアルトサックスの方とギターの菅野さん、ピアノ小貫くん、ドラム矢嶋くんでCome Rain Or Come Shine。サックスの方、お名前を聞き忘れてしまいましたがメロディアスに唄う方でした。ギターの菅野さんは11月にここでのライブを見に来たのですが、とてもダンディーで大人なギターでした。ピアノの小貫くんとは実は去年2005年の年越しの瞬間も一緒に演奏していました。小貫くんと伊東は共通点が多くて、大学は違うのですが同じ教育学部の数学科卒で、彼は現在小学校で先生をしています。1年半ほど前に出会って以来何度かセッションしましたが、会うたびに素敵なっていて驚かされます。仕事大変できっと練習する時間とかないはずなのに、本当に見習いたい限りです。最近ご一緒する機会の多いドラムの矢嶋くんですが、今日の彼はなんだか一味違ってた。いつも以上にどっしりとしていて、それでいて勢いがあって。何が起こったんだろう?と思ってたら、本人曰く先輩ミュージシャンの話を聴いて新しい発見があったような。素敵ですね。2曲目はギターの小山くんを加えてI can't give you anything but love。そもそも鳥尾さんとスイートキャデラックをめぐり合わせてくれたのは小山くんでした。菅野さんと小山くんのギターバトル、とても面白かったです。
その後もいろいろな方といろいろな曲をセッションしました。セッションでこんなにたくさん思い切り弾かせてもらえるのも珍しいな。お酒もたっぷり飲んで、明け方5時過ぎまで、本当に楽しい時間をすごさせていただきました。

セッション終了後は川越 喜多院へ初詣に。元旦に初詣に行ったのは初めてだと思います。寒かったけど、すごくわくわくしました。今年はどんな年になるのか、おみくじをひいてあとでじっくり読もう…と思ってポケットにしまったんですが、いつの間にかどこかに落としてきちゃったみたいです。う〜ん残念。まあ占いに頼ることなく、地に足をしっかりつけて羽ばたきましょう。
セッション中

マスター

マスターと奥さんのナツカさん姉妹

ボーカル ナツカさん

今年もよろしくお願いします!



back to TOP