鳳来の岩場を愛するクライマーの会

更新日 2013年9月10日


■今後の活動予定とお知らせ■



新城DOSクライミングクラブは、
当会とは別の団体です

2012年2月に発足した、新城市のNPO法人・新城DOSクライミングクラブは、当会とは無関係な別の団体です。活動目的も異なっていますので、混同されないようにお願いいたします。
詳しくは、下記をお読みください。

(2013年9月9日)



「秋の清掃」を休止いたします

昨年に引き続いて、今年も鳳来の「秋の清掃」を実施しないことといたしました。今後しばらくの間、岩場の確保支点の点検・打ち替え作業を進めていきたいと考えています。
詳しくは、下記をお読みください。

(2013年9月9日)



岩場への残置物に関するお知らせ

最近までの状況変化はじめさまざまな事情を考慮した結果、 ギアや荷物の残置に関する規制を一部緩和してもいいのではないか、と判断するにいたりました。
それに代わり、より多くの注意と努力を、岩場での事故防止に向けていただきたいと考えています。

ギア・荷物を残置する場合は、常識的に許容される範囲で整然とおこなってください。
また、長期にわたる残置行為はしないでください。
詳しくは、次の文書をお読みください。

(2008年11月2日)



岩場整備(リボルト)作業実施中

新城市鳳来川合地区のご了解を得たうえで、  
一部機材を岩場に置かせていただいております。

Click! >> 岩場整備報告−2012/3(ガンコ岩)
Click! >> 岩場整備報告−2005/7(御大家他)
Click! >> 岩場整備報告−2005/5・6(がっかりエリア)
Click! >> 岩場整備報告−2005/5(日陰岩・がっかり)
Click! >> 岩場整備報告−2005/5(ハイカラ岩他)

確保支点(ボルト)が打ち替えられても、安全の責任は登るクライマーにあります。確保支点(ボルト)は自分で確かめて事故のないように登ってください。
ルートについての緊急な危険情報等をお知らせいただければ、当HPで掲載して、他クライマーへ警鐘することもできます。(ご連絡先=HP管理人



鳳来のクライミングエリア地図


PDF版で、データサイズの大きな地図です。
PDF文書としてダウンロードと印刷ができます。
B4サイズで印刷すると約1:25000の縮尺になります。



クライマーの会が『ほのか』(新城市広報)に
紹介されました。

新城市広報「ほのか」  

P.26「しみんのトビラ」にクライマーの記事が載っています。

ほかのページもごらんください。新城市のようすがわかります。

※[ホーム]から、左下の
 →[お役立ち情報]
 →[便利情報]
 →[広報しんしろ「ほのか」]
 →[広報ほのか2008]
 →[広報ほのか20年1月号]
 とたどってください。



HOME