鳳来湖の岩場を愛するクライマーの会

2005年7月18日作成


岩場整備(リボルト)速報

地元・川合区様のご承認のうえ、スライド梯子等の機材を岩場に置かせて
いただいております。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

7月3日に浜松のクライマー4人で、まねき岩のリボルト作業を実施しました。
今回の整備内容は次のとおりです。

「御大家」
 作業日=2005.07.03 6本目、8本目をケミカルに交換、他はハンガー交換
「御大家」左隣の凹角
 作業日=2005.07.03 1本目、5本目をケミカルに交換、他はハンガー交換

 ※いずれも終了点には手をつけていません。


(所感など)
このエリアのボルトは、施工時に12ミリビットで、12ミリオールインアンカーのセットで開拓されています(レマンサルは不明)。そのため殆どのアンカーは拡張ピンが根元まで入っていない状態です。開拓当時関係していただけに現在非常に不安です。
この作業に際し、JFAよりケミカルカートリッジ×3、取替えノズルセット(数不明)、アンカー(ペツル バティノックス)1箱、ペツルハンガー(12ミリ径)1箱の提供を受けています。
作業に際しては、浜松のクライマー4人の協力で実施しています。

◎当会(およびJFA)の岩場整備作業は、クライミングの安全を保障するものではありません。各ルートの終了点、プロテクションその他については、各自で安全性を十分にご確認のうえ、登られるようにお願いいたします。

 

INDEX

HOME