鳳来の岩場を愛するクライマーの会

参加者数
主催者
共催

平成23年11月6日 8:30〜13:00(ゴミの回収は11月7日)
新城市川合小滝橋駐車スペース〜岩場までの登山道
クライマー約40名
鳳来の岩場を愛するクライマーの会
予定していた川合区の草刈・清掃は、雨天のため延期となりました
実施状況 8:00

乳岩駐車スペースにて先発クライマーへごみ袋の配布
小滝橋へ集合
主催者代表あいさつ
川合区長(山本さん)あいさつ
主催者より清掃の説明
事故の報告とお詫び(事故者本人より)
各自希望の岩場までごみを拾いながら歩く
その後クライミング、または清掃活動継続
小滝橋にて集めたゴミを回収・分別
終了・解散
新城市生活衛生課により回収

約40名のクライマーが小滝橋に集合しました。雨の影響で、乳岩駐車場から直接岩場方面へ向かった人数(例年20〜30名)が少なくなってしまいました。
今年は、川合区の草刈は道路補修も計画していたため、雨天の場合は延期になるとのことでしたが、今年4月から新しく川合区長になられた山本さんに来ていただいて、挨拶していただきました。また、10月に鬼岩で事故を起こしたクライマーも、この場で自ら報告とお詫びしたいということで、報告してもらいました。事故は起こさないようにしなければなりませんが、起こった事故に対しては正確に分析し、次の事故を起こさない努力をするのは山岳活動をしている者としての責任です。当会から事故に関して、事故発生の情報を収集・公開して事故防止に役立てていきたいと、参加者の皆さんへ伝えました。
鬼岩へ先発したクライマー数名以外は、雨で登れないにもかかわらず、清掃活動のためだけに集まってくれたということです。日ごろから鳳来で岩登りをしているクライマーの感謝の気持ちの現れでしょう。道路周辺から登山道までそれぞれゴミを拾い集め、雨の中分別も手伝っていただきました。小滝橋に集合したクライマーは午前中までで帰宅、分別も13時で終了しました。集めたゴミは、燃やすゴミ15袋、埋立ゴミ23袋、翌日、新城市生活衛生課により、回収していただきました。
雨天にもかかわらず、参加してくださったみなさん、ご協力ありがとうございました。

(記=南裏 保恵)