beat mania GB -ガッチャミックス2-

オープニング

前作の好評を受けて作成された第2弾。本作も隠し曲を含めて全25曲が楽しめます。今回は特にジャンル分けっていうのは無いみたいです (ステ〜ジクリアモ〜ドは全5ステ〜ジで少しずつ遊べる曲が増えていくというカタチになっています)

なお、これらの曲は『maximum』というパスワ〜ドを入力することでフリ〜モ〜ドで全曲選択可能になります。


01.LOVE マシ〜ン (モ〜ニング娘。)・・・難易度★☆☆☆☆ (BPM128)

bemani pocket -HELLO KITTY- に収録されていた昨年末の忘年会の定番ソング (笑)。相変わらずメンバ〜チェンジやら何やらでゴタゴタしてましたが、本家 ASAYAN が手を切るみたいなので解散も間近というところでしょうか。企画モノにしては長く続いたもんです。曲自体は誰でも1度は耳にしたことがあると思うのでメロディを拾いやすいと思います。難易度も低くスコアも少ないので、問題無くクリア (パ〜フェクトも可) 出来るでしょう
お、モ〜ニング娘。の写真が・・・って訳は無いですね、やっぱり (^_^;)


02.everybody goes (Mr.Children)・・・難易度★☆☆☆☆ (BPM128)

かなり懐かしい曲ですね (作詞作曲:桜井和寿・小林武史)。タイアップで流行った訳でもないしもっと知名度のある曲も多いのに、何故この曲が選ばれたのかはちょっと疑問です。オリジナルの持つ流れるようなドライブ感が無いのもイタイです。もっとこうBPMを早くするなりスコアを増やすなりしてプレイしがいのある曲にして欲しかったですね。難易度表示通り、非常に簡単な曲です。これは何でしょう?何かが爆発した後のようにも見えるのですが・・・?


03.HOT LIMIT (T.M.Revolution)・・・難易度★☆☆☆☆ (BPM128)

bemani pocket Summer-MIX にも収録されていた曲 (作詞:井上秋緒、作曲:浅倉大介)。スコアは当然変わっているのですが、かなり簡単になっています。どっちかっていうと、早いBPMにこれでもかっていうくらいスコアが詰まっていた Summer-MIX の方が好きですね。ちょっと拍子抜けしてしまうくらい単調に進んでいくのがツライですが、サウンド自体はかなり良い感じだと思います (オリジナル自体が機械音に近かったから当然かもしれませんけど)。これは何かのキャラですかね?いずれにせよ、夏にスノボとはコレ如何に?


04.浪漫飛行 (米米クラブ)・・・難易度★☆☆☆☆ (BPM128)

JALのCMに使われていたこともありましたが、曲自体はそれよりもずっと前のアルバム (KOMEGUNY) に収録されてました (作詞作曲:米米クラブ)。ミディアムで非常にメロディの良い (個人的には歌詞も好き) ナンバ〜なので好きです。しかし、LOVE マシ〜ンとBPMが同じとは・・・たしかに、難易度的には同じくらい簡単なんですけどね。
アフロのシルエット・・・う〜ん、ジェ〜ムス小野田ではないよね?


05.残酷な天使のテ〜ゼ (新世紀エヴァンゲリオン)・・・難易度★★☆☆☆ (BPM128)

今となっては懐かしさだけが残りますが、20世紀最後の社会現象とまでいわれたアニメ・新世紀エヴァンゲリオンのOP。TVサイズバ〜ジョンなのでアッという間に終わってしまう感じですね。間隔の短い階段パタ〜ンと3連打が数ヶ所出てきますが、まだまだ余裕でしょう。
グラフィックは何となくあの話の時のパロディだろうな、というモノもあるのですが基本的にあまり関係ないモノが多いみたいです (笑)。左の poor 画面は・・・良く分からないんですが、右上に居るのは天使で左側はエヴァですか?!


06.BE TOGETHER (鈴木あみ)・・・難易度★★☆☆☆ (BPM128)

bemani pocket -HELLO KITTY- にも収録されていた曲 (作詞:小室みつ子、作曲:小室哲哉)。この女の唄は聴けたもんじゃないですが、GBではヴォ〜カル無のインストのみなのでひと安心です (笑)。プレイはメロディパ〜トのみなので非常に分かりやすくて簡単です。終盤の BE TOGETHER! の部分がちょっと初心者は混乱するかもしれないけど (なんか途中で音が変わるし (笑))。
poor と miss が入り交じってます。本人の歌唱力をそのまま表現したかのよう (笑)


07.愛の火・3つ・オレンジ (Chara+YUKI)・・・難易度★★☆☆☆ (BPM090)

JUDY AND MARY 休止中にヴォ〜カルの YUKI と個性派シンガ〜 Chara が組んだユニットのシングル (作詞作曲:Chara+YUKI)。『冬物語 (サッポロビ〜ル)』のCMタイアップでしたが、あまり知名度は高くないみたい。つ〜か、誰だこんな通好みの曲をセレクトしたのは (笑)。BPM遅目なので簡単ですが、最後に2回連続で出てくる3連打と交互押しの複合パ〜トはちょっと気を付けた方が良いかも。
鬼火のような poor 画面。曲調同様ちょっと怖い感じですね。そうそう、関係ないけど結婚おめでとうございます>YUKI


08.DEPARTURES (globe)・・・難易度★★☆☆☆ (BPM100)

このグル〜プというよりも、小室さん自体が何してるんでしょうね?ってくらい表に出てこなくなった訳ですが (一時の勢いを考えるとね)、CM (JR Ski Ski) で流れていたので耳にしたことがある人は多いでしょう (作詞作曲:小室哲哉)。他の難易度2の曲に比べて難しい様に思います (BPMの割にスコア詰め込みすぎ)。特にサビというか唄い出しの部分の左から右へのほとんど間隔の無い階段パタ〜ンは注意が必要 (十字キ〜をぐるりと回すような感覚でOK?!))。なんか、TVの放送休止中のパタ〜ンのようにも見えますが (笑)


09.ルパン三世のテ〜マ'78 (ルパン三世)・・・難易度★★☆☆☆ (BPM128)

bemani pocket 2000 に収録されていたのと同じですが、残念ながらGBの方が音質は下です (サンプリングヴォイスも入ってないし)。あの弾けるような低音はやっぱり良かったです。スコアは特に難しいところは無いかな?間隔の短い交互押しは結構あるんですが、パ〜ト毎の間隔が結構開いているのでスコアを見る余裕があるというか、心構えが出来るというか。グラフィックを眺めてる余裕は無いけど (笑)
最初見た時は首吊り台かと思ったんですが、ドアが半開きのエレベ〜タみたいですね。どういう意味なのかは良く分からないけど。


10.ウルトラセブンのテ〜マ (ウルトラセブン)・・・難易度★★★☆☆ (BPM100)

(前作ウルトラマンだったので今回はセブン、実に分かりやすい展開です。サウンドは上手くアレンジされ良い感じです (難易度も標準的)。ただ、TVサイズバ〜ジョンしか聴いたことの無い人は途中のパ〜トは聴きなれないかも。グラフィックは全然関係ないのも入ってるけど、セブンのOPとかウルトラQっぽいのが入っていてナカナカ良い感じです。ちなみに、途中に出てくる犬のシルエットってもしかしてポインタ〜 (ウルトラ警備隊の特殊車両) とかけてる?ガックリうなだれてます。全ての力を使い果たしてしまったのでしょうか?上司はまだ来ないのか (笑)?


11.BAD COMMUNICATION (B'z)・・・難易度★★★☆☆ (BPM128)

難易度2の DEPARTURES の方がよっぽど難しく感じますが、オリジナルを聴いたことがあったからかな?たしかに、初めてこの曲を聴いたとしたらメロディは掴みにくいかもしれません。B'z の曲にしてはスコアがあまり激しくないというか、初見でもクリア出来るような配置になっています。選曲もそうですが、もうちょっとメジャ〜な曲の方が良かったかな?
何故にワンレンの女?とっても怖いです (アダムスファミリ〜みたい)


12.銀河の誓い (MAX)・・・難易度★★★☆☆ (BPM128)

珍しく?日本語のタイトルの曲です (作詞作曲:HIM)。相変わらずサビ以外の所は知りませんでした>私 (ガムか何かのCMで聴いたような気が)。最初はバッキングをプレイするので注意。あと最後のサビ部分は同じ列のスコアが並んで落ちてきても同時押しの場合とちょっとズレてる場合とどっちかひとつだけっていうパタ〜ンの複合になってます。まぁ、眼で追えないほどの速さでは無いので大丈夫だとは思いますけどね。
宇宙に向けて電波を発射してるところ?間違いを発信してもなぁ (笑)


13.Fly (SMAP)・・・難易度★★★☆☆ (BPM100)

NTTのCM曲 (作詞:ゆかり美和、作曲:野戸久嗣)。最近の SMAP ってミディアム以下のこういったナンバ〜が多いですね。唄の下手な中居クンを追い出そうという魂胆でしょうか (笑)。良く聴くととっても変則的なメロディです。唄い出しが終わった後に来る早押しのパタ〜ン 15345 と 14345 は要注意。初めて見る人は結構パニックを起こしやすいパ〜トだと思います。あとサビでスクラッチが絡んでくるところもタイミングがいやらしいので要注意。
惜しい!MISS じゃなくて圏外にしてたらバッチリだったのに (個人的にですけど (笑))


14.ラムのラブソング (うる星やつら)・・・難易度★★★☆☆ (BPM180)

今の若い人は作品自体知らない?現在少年サンデ〜で連載中の犬夜叉の作者・高梁留美子が遥か昔にサンデ〜に連載してたラブコメモノ。めぞん一刻と合わせてこの頃は全盛期でした。スコア自体は間隔が開いているのですが、BPMが早いのでけっこう焦るかも。好きよ・・・の部分 (つっても聴いたこと無い人は分からんか (笑)) の3連打×3のあとのスクラッチくらいかな?気を付けるのは。難易度表示が上がってる割には簡単にクリア出来る曲だと思います (ノリも良くて好き)。トラ縞のミス画面。まぁ、作品見てた人なら分かるかと :D


15.キュ〜ティハニ〜 (キュ〜ティハニ〜)・・・難易度★★★☆☆ (BPM150)

ポップンGB・アニメロにも収録されていた曲。スクラッチのパ〜トがあるぶん、こっちの方が難しいです。スコアは Bemani pocket アニソン2 に近い感じですがBPMが多少遅いせいか難易度は落ちています。ちなみに、この3バ〜ジョン全部イントロが違ってて、個人的に大混乱です (笑)。1番は簡単なんですが、2番に入った途端に難しくなります。スコアが多いし、連打&交互押しも出てきます。どうしても上手く出来ない人は AUTO でスコアを研究しましょう。キュ〜トでポップな poor 画面!?


16.サザエさん一家 (サザエさん)・・・難易度★★★☆☆ (BPM180)

国民的アニメというには抵抗がありますが、老若男女を問わず多くの日本人が見たことがあるであろうサザエさんのED。最初は完全にイロモノ扱いでしたが、コレなかなかプレイのしがいがあります。やってて楽しいです。BPMが早いので難しく感じますが、パタ〜ン的にはほとんど難しいところは無いです。
このテレビは東芝製?でも、もう単独スポンサ〜じゃないんだよねぇ (笑)。そうそう最後のじゃんけんのグラフィック、点数か何かで変わるみたいです (凝ってるなぁ)。いまのところ、グ〜・チョキ・パ〜の全部のパタ〜ンを確認しました。


17.DREAMS (SIAM SHADE)・・・難易度★★★☆☆ (BPM150)

フジTV系・プロ野球ニュ〜スのテ〜マ・ソングだったらしいです (作詞作曲:SIAM SHADE)。そういや、サビの部分だけ聴いた覚えがあるような。難関 (424...135の早押し&交互押し) はいきなり現れます。というか始まったばかりで油断してるうちに出てくるので対処しきれないと言った方が正しいかも。でも、難しいのはここだけ。後のパ〜トでいくらでも挽回出来るので気にしないで先に進みましょう (良いのかな、それで (笑))。
スポ〜ツカ〜・・・やっぱ夢は外車ですか?!


18.Get Wild (TM Network)・・・難易度★★★★☆ (BPM128)

そういえば、シティハンタ〜の初代EDでしたね。TM Network がお茶の間に浸透するきっかけになった曲でもあります。交互押しは何個所か出てきますが、イチバン最初 (イントロ部分に出てくる 52415241 +スクラッチ) のパタ〜ンがイチバン厄介です。あと、Bメロパ〜トは・・・まぁビ〜マニやってる人なら特に問題無いかな?っていうか、数は多いけど規則的なパタ〜ンなんで難しく無いんですよね、実際 (笑)。ただ、さすがにここまで来ると稼ぎどころが少なくなってくるので慎重に。う〜ん、ワイルドなカミナリのパタ〜ンですね (笑)


19.つつみ込むように・・・(Misia)・・・難易度★★★★☆ (BPM085)

bemani pocket -HELLO KITTY- に収録されていた曲 (作詞作曲:島野聡)。GB版はコ〜ラスが入っていないのが残念なところ (無理な話ですけど)。難易度表示の割に難しいところは無いと思うのですが、いかがなもんでしょう>ALL
オリジナルをあまり真面目に聞いたことが無いので、この poor 画面が雰囲気に合ってるのかどうかすら分からないですが、ほとんどの人はこの画面を見ないでプレイすることが可能かと。


20.TRUTH (T-SQUARE)・・・難易度★★★★☆ (BPM150)

F1-GRAND PRIX のメインテ〜マ (作曲:安藤まさひろ)。グラフィックも含めて、かなりカッコイイです。アレンジ上手いです。最高。個人的に今回の収録曲の中でイチオシです。最後に、イントロと同じメロディが流れるパ〜トは交互押しの連続ですが、パタ〜ンは決まっています。ここを上手くプレイ出来るとスッゲェ気持ち良いです。1回目に本能でノ〜ミスクリア出来たんですけど、鳥肌立ちましたモン。ポツンと置かれたヘルメットが哀愁を誘いますね。


21.DESIRE (LUNA SEA)・・・難易度★★★★☆ (BPM128)

LUNA SEA の2枚目のメジャ〜シングル (作詞作曲:LUNA SEA)。改めてインストで聴くと実に単調な曲だというのが良く分かりますね (笑)。Aメロの2回目は複雑そうなことをやってる様に見えますが 242242... あるいは 424424... の繰り返しに過ぎません。しかも、この部分失敗しても他で挽回出来るという難易度表示の割にはあまりにも簡単な曲です。まぁ、ファンには嬉しいことかもしれませんけど (御手軽に楽しめて)。
うみゅ〜、この2人の関係は?というか、poor 画面になっている必然性は (^_^;)?


22.恋人がサンタクロ〜ス (松任谷由実)・・・難易度★★★★☆ (BPM150)

今でもクリスマスになるとラジオでかかってる定番曲ですね。懐かしい感じがしました (最初、ル〜ジュの伝言とゴッチャになってました)。唄ってる本人自体は表に出てこなくなったけど (NHKづいてるという噂もあるけど)。Aメロの1回目で最初のうちは交互押しですが、最後の1と5は同時押しです。流れで交互押しをやってしまわない様に注意しましょう。それだけかな?最後の隠し曲の割にはそれほど難しくは感じませんでした (1回でクリア出来たくらいですから)。
双子の雪だるまの『MISSダヨ』がそこはかとなく可愛いですね。思いっきり壊したくなります (ぉぃ)


23.なぜ・・・(HYSTERIC BLUE)・・・難易度★★★★★ (BPM081)

bemani pocket -Cawaii!- に収録されていた曲 (作詞作曲:たくや)。今回はBPMがかなり遅くなっています。ただ、スコアの詰まり具合は相変わらず。スコアがどう流れてくるかは目に見えてハッキリしているのですが、指が追いつかない (笑)。そんな訳で難易度は相変わらず高いです。でも、GBの画面の方が液晶が流れないので見やすい=プレイしやすいのはたしかかも。まさに『なぜ?』って感じの poor 画面ですね。雰囲気出てます。


24.Sunny Day Sunday (センチメンタルバス)・・・難易度★★★★★ (BPM171)

ア〜ケ〜ドの drum mania でお馴染みの曲 (作詞:赤羽奈津代、作曲:鈴木秋則)。とにかく連打です。2列の交互連打ならばまだ良いですが、イントロ3発目の交互押し (5352424141413)、唄い出し直前&曲の最後の交互押し (1524324)、2度目のイントロ3発目の交互押し (3425142434251) はツライです。っていうかスコア把握してないと出来ません。
センチメンタル (笑) な poor 画面です。少なくとも、あの2人には似合わない?


25.警部補古畑任三郎のテ〜マ (古畑任三郎)・・・難易度★★★★★ (BPM150)

散歩に行ったっきり戻ってこない古畑さんのテ〜マ曲。ドラマ再開希望。かなり難しいです。スコアが多すぎ、複合多すぎ (苦笑)。NSWでチャレンジしてる人が多かったですが、クリアした人はほとんどいませんでした。やはり初見でクリアするのは無理なようです。かくいう私も1回目は見事に玉砕しました。スクラッチが絡んでくる部分がとにかくいやらしいです (微妙にタイミングずれてたりとか)。まずはAUTOでじっくりとスコアを研究するのがクリアへの近道でしょう (私はゴリ押しで3回目にクリア出来ましたが)。
全体的に探偵物語を意識したグラフィックですが、この poor 画面は一体!?