bemani pocket -Summer Mix-

爽快感を演出するブルースケルトンボディ

99年夏、大攻勢をかけるビーマニポケットシリーズの先陣を切って登場したのがコレ。本作からトップのロゴが BEMANI に変わっています。
オリジナル曲からかけはなれ、大胆にも日本の歌謡曲をフィーチャーしたことで話題 (賛否両論) となっていますが、個人的には、こういうノリって大スキです。オリジナルも良いけど、自分の知ってる曲がどうアレンジされてるかって楽しみがありますしね。ただ、容量的な問題なのかどうか分かりませんが、音声が入ってないのは残念です。
ボディは涼しげなブルースケルトンになっており、裏から見るとスクラッチテーブルの構造が分かるようになってたりして楽しいです。操作系は白で統一されていますが、まぁ黒鍵と白鍵を間違える人はいないと思うので良しとしましょう。
今回は外見よりもシステムに変更があります。従来機では、ノーマルモードをクリアしても何も起こらなかったのですが、今回からはエキスパートモードが選べるようになっています。これは多機種版と同じでグルーブメーターを如何に減らさないようにしてゲームを進めて行くというモノ。簡単過ぎてツマラナイというユーザーにはウレシイ機能追加ですね。


Practice Mode

1. サマードリーム・・・難易度☆☆☆☆☆
夏といえばこのバンド・TUBE の大ヒットシングルが1曲目です。ヤシの木、風に揺れるカーテン、水上スキー、パラセイリング、熱気球、そしてそれを見つめるサングラス・・・まさに夏って感じのグラフィックが雰囲気を盛り上げます。難易度が示す通り、難しいところは何も無いので、まずこの曲で本機のノリをつかみましょう。

2. 東京音頭・・・難易度★☆☆☆☆
コイツはヤラれました。いや、マジで1本取られました。曲はヤクルトスワローズの応援歌で有名だと思うのでいうまでも無いのですが、ドンドンドンガラタッタってリズムをですね、スクラッチでやるんですよ。コイツはアイディアの勝利ってヤツですね。
音頭ということで和太鼓をたたくヒト、打ち上げ花火、浴衣を来て踊る女性、東京タワー、金魚すくい、やぐら、と祭りの雰囲気を盛り上げるグラフィックがまたオツです。個人的には途中で出てくるネコがお気に入り (^_^;)

3. HOT LIMIT・・・難易度★★☆☆☆
なんか、最近改名してやたら長ったらしい名前になったせいで評判が落ちてる (覚えられないし、予約も出来ない (^_^;)) TMRのヒットナンバー。テレビでCMやってたのでサビの部分は良く知ってたのですが、本メロは初めて聴きました。そうか、こういう曲だったんですね \(^_^;)ぉぃ
ビキニの女性の後ろ姿や、脚をなめるようなカメラワークで写すようなグラフィックが妖しげな彼らしいといえばらしいですね。途中で出てくるイルカのジャンプがそういった煩悩を払ってくれているみたいでグーです。

Normal Mode

4. サマードリーム・・・難易度★★☆☆☆
曲もグラフィックも STAGE.1 と同じです。ただ、スコアがより細かくなりますが、雰囲気的には何か変わった?という感じが強いです。よほどのことが無い限り失敗することは無いでしょう。

5. 渚にまつわるエトセトラ・・・難易度★★☆☆☆
ご存知PUFFYの大ヒットナンバー。誰でも知ってるというのは言い過ぎかもしれませんが、馴染みやすいメロディとアップテンポなサウンドは誰でも好きになれるでしょう。
出だしのアクセントと、流れるような連続符以外は目をつぶってもクリア出来るほどキャッチーで分かりやすいです。
グラフィックにも彼女達 (絵的には亜美チャンの方?) が出てきて、クロールの真似したり走りまわったりと大活躍です。同じく走りまわる犬もカワイイです。
途中で唐突に出てくるパンチグローブですが、この曲のPVを見たことのある人なら意味分かりますよね?

6. 東京音頭・・・難易度★★★☆☆
従来機ではDJバトルでスクラッチのバリエーションが増えるだけだったんですが、今回は STAGE.2 のパターンに手拍子の裏打ちリズムが絡んできます。これがまた良い!!途中処理落ち?でリズムがとっちらかることがあるけど、それはご愛嬌。ある意味今回イチバンのオススメ曲です。

7. 夏を抱きしめて・・・難易度★★★☆☆
・・・実は、この曲を誰が唄ってるのかどうしても思い出せません。聴いたことがある曲なんですけどねぇ (特にサビの部分なんて良く聴いたような)。
スクラッチはともかく、裏打ちのリズムあり、イヤらしいパターンの同時押しあり、とかなり歯応えのある曲です。私はここでつまりました。
ひと夏の思い出を描いたようなグラフィック (バイクに乗る男女、麦わら帽子を飛ばされる女、想い出に浸る女、バス停で独りたたずむ女・・・みんな男を待っている?) も良いです。が、AUTO PLAY で見る以外にまともに全部見ることは出来ませんね (未だにギリギリでクリアしてる (爆))。

8. HOT LIMIT・・・難易度★★★★☆
STAGE.3 の強化版。思いっきり変わってるのがサビの部分のバーが思いっきり増えてる&連打になってるところ。最初見た時はなんじゃ、こりゃ!って思っちゃいましたよ。ただ、比較的流れに乗りやすいというか自然に押せる配置なので慣れちゃうと STAGE.7 よりも簡単だったりします (^_^;)

今回は、この曲でノーマルモードは終わりなんですが・・・難易度4で終わる訳無いっていうか、絶対隠し曲があると思っているのは私だけでしょうか?エキスパートモードをクリアすると出てくるような気がしてたのですが、とりあえずランクBでクリアした状態では何も変化はありませんでした。まさか、Sランクを取れとおっしゃる!?