bemani pocket -Cawaii! version-

ラメ入りピンクのボディとペンギンマークがポイント

女子高生に人気のある (らしい・・・って、読んだこと無いから分からないって>自分) Cawaii! という雑誌とのコラボレート企画によって生まれたバージョン。同雑誌のキャラクタのペンギンと、銀ラメ入りのピンクのスケルトンボディというのがいかにも、という感じですが果たして女子高生がビーマニで遊ぶかどうかは疑問とするところです (^_^;)。本バージョンで特に変更になったという所はありません。雑誌の企画モデルによるオリジナル曲が収録されているのが目玉といえば目玉ですが、それ以外の点に関してはハード・ソフトのいずれも従来のシステムを踏襲しています。


Practice Mode

1. Fly high (浜崎あゆみ)・・・難易度☆☆☆☆☆
浜崎あゆみの13枚目のシングル (作詞:浜崎あゆみ、作曲:D・A・I) でネットワーカーにはお馴染みのライコスジャパンのCMソングに起用されていたナンバーです。今まではサビの部分しか聴いたことが無かったのですが・・・何コレ?Aメロのパートってモロに BE TOGETHER のパクリじゃん!?こんな曲が売れてたとは日本の音楽業界は地に落ちたって感じですなぁ (苦笑)。
最初の曲、しかも白鍵しか使わない難易度0の曲ですのでクリア出来ない人はいないでしょう (というか、パーフェクトすら狙えるでしょう)。マスコットキャラのペンギンがパラパラを踊っている・・・なんでしょうが、どう見ても応援団の振りをしているようにしか見えないのが悲しいです (^_^;)

2. save your dream (Cawaii! original)・・・難易度☆☆☆☆☆
今回のコラボレートにあたり、Cawaii! 編集部が数名のモデルを起用して作ったオリジナル曲。パラパラやらない私にはコレがパラパラに合っているかどうかは分かりませんが、ノリの良い曲であることは確かです (展開がお約束なので音が合わせやすいし)。この曲では先に述べたモデルがバッキングヴォーカルで参加していて『C,A,W,A,I,I,イエ〜ッ』と叫びます (案外クリアに聴こえる)。これがこの曲の性格を表しているといって良いでしょう。
これも全然難しくないので、グラフィック (Cawaii! のロゴが流れる) を見ながらプレイしても大丈夫でしょう。

3. なぜ・・・(Hysteric Blue)・・・難易度★☆☆☆☆
Hysteric Blue の4枚目のシングルで、TBSテレビ系ドラマ『P.S.元気です俊平』の主題歌になっていたナンバー (作詞作曲:たくや)。HELLO KITTY version に収録されていた 春 -spring- もそうでしたが、この曲もBPMが早いです。といっても、まだまだ難易度は低目。白鍵しか使わないし十分に目押し出来る範囲です。難しいパートという訳ではないですが、ドラムパターンを刻むところはノリ重視でいきましょう!
ペンギンの他に厚底靴をはいたギャルがパラパラを踊るシルエットが表示されます。
むぅ、でもこの曲でパラパラって難しくないかい!?

Normal Mode

4. Fly high (浜崎あゆみ)・・・難易度★★☆☆☆
STAGE.1 のバージョンアップ版。黒鍵パートが登場し、メロディにかなり細かくバーが振り当てられています。Aメロの2巡目で微妙にスコアのずれている所があるのが曲者ですが、それ以外は特に難しいパートはありません。

5. Love,Day After Tomorrow (倉木麻衣)・・・難易度★★☆☆☆
宇多田ヒカルのパクリ (^_^;)、倉木麻衣 の日本デビューシングル (作詞:倉木麻衣、作曲:大野愛果)。まぁ、パクリっていう言い方はヒドイと思うけど、売り出し方などは完全に宇多田ヒカルを意識してるのは間違い無い事実で、彼女本人はともかく事務所の方が勝手に怒っちゃった感じですよね (ホントのこと言われて逆ギレするみたいな)。
スコアの数はそれほど多くないです。ただ、BPMがゆっくり目なので押すタイミングがちょっと難しい気がします (ビーマニの場合、BPMが速い方がプレイしやすい傾向にある)。あと、サビの終わりの4−3−1−3 (左から1とした時のボタンの位置) と押すパートは間隔が非常に狭いのであらかじめ押す準備をして望まないと POOR になる可能性大です。
しかし、冒頭に出てくる口紅、携帯、ヒールのグラフィックは曲と何の関係があるのでしょうか!?

6. Rhapsody in Blue (DA PUMP)・・・難易度★★☆☆☆
メインヴォーカル・ISSA の生え際の後退具合が非常に気にかかる DA PUMP の5枚目のシングルで、資生堂ティセラ・フローズンブルーのCMソングになっていたナンバー (作詞:m.c.A・T、作曲:富樫明生)。曲自体は非常に爽やかな感じがして個人的に好きです。ノリも良いですしね。
この曲からスクラッチが入ります。もっとも、アクセントで4箇所に出てくる程度なので特に問題となることは無いでしょう (全部無視してもOKだし (^_^;))。曲の最後の3−1−4−2が相変わらず連打ポイントで、ここだけ失敗したとしても特に支障は無いんですが最後がキマらないと何となく後味が悪いのでしっかりキメときましょう (^_^)/

7. save your dream (Cawaii! original)・・・難易度★★★☆☆
STAGE.2 のバージョンアップ版。本機はその開発の由来から考えても対象ユーザーが女のコ (しかも普段ゲームをしないようなライトユーザー) だと思います (そのせいもあって全体的な難易度はかなり低くなっています)。そういったユーザーにとって、BPMが早い上にスコアが増え、さらにオープニングから飛ばす同時押しの連続はちょっと面食らうかもしれません (昔からプレイしていた人にとっては全然問題無いんですけどね)。更に終盤はスクラッチとの同時押しも出てくるからかなり難易度は高く感じるはずです。ただ、だからこそ逆にクリア出来た時の喜びも大きいかもしれません。スクラッチにオーケストラヒットを割り当てたりしていてプレイするのが楽しい曲です。是非ともクリア出来るようになりましょう。

8. なぜ・・・(Hysteric Blue)・・・難易度★★★★☆
STAGE.3 のバージョンアップ版。最初の同時押しは問題無いでしょう。その後の白鍵黒鍵交互の階段パターン (2−3−5−4−5−3−1−2−2−4−1−3−2−・・・) がかなり厄介。分かってしまえば楽勝のパターンですが、BPMが早いので焦ってパニックというパターンにハマる可能性大です。初心者の方は、まず AUTO PLAY でしっかりスコアを頭に叩き込んでから挑戦しましょう。

9. Close To Your Heart (愛内里菜)・・・難易度★★★★★
このゲームをプレイするまで全く知らなかったのですが、愛内里菜 という歌手が唄うTBSテレビ系『モンスターファーム〜円盤石の秘密〜』のオープニング・テーマなんだそうです (作詞:愛内里菜、作曲:大野愛果)。誰だよコイツ?とか思ってたんですが、昨日CD屋に行ったらこの女のポスターがたくさん貼ってあってコーナーまで作られていたという。いやぁ、結構有名?な人なんですねぇ。もうオジサン世間からすっかり取り残された感じっすよ (苦笑)。
イントロの1と5の白鍵ではスコアの間隔が微妙に違うことに注意。最後の2−4−3−5は畳み掛けるように叩いて POOR にならないようにすること。あと、全編を通して現れる同時押しは・・・慣れるしかないですね (^_^;)。いや、実は全然難しくないんですよ (私なんか初見ミス無しでクリア出来ましたもん)。落ち着いて良く見ればOKってことっすよ、何事もね。

さて、この曲をクリア出来ればめでたく Normal Mode クリアです。ご想像通り ALL STAGE CLEAR メッセージで終了です (ガックシ)