FIAT X1/9[日本仕様]スペック 
1300日本仕様1974
1300日本仕様1977
'77年4/1より東邦モーターズより販売
1500日本仕様1979
1500日本仕様1981インジェクション
ベルトーネ X1/9 1983〜1987
パフォーマンスデータ
1300日本仕様1974(48年排ガス対策車)[カッコ内]はヨーロッパ仕様車
ロイヤルモータース仕様
| <エンジン> |
| 型番 |
128.AS.040.4 |
[128AS.000] 追加 |
| 形式 |
水冷直列4気筒横置きミドシップ
|
| バルブ |
SOHC |
| ボア・ストローク |
86*55.5mm |
| 総排気量 |
1290cc |
| 圧縮比 |
8.5 : 1 |
[8.9 : 1]訂正 |
| キャブレター |
ウェバー32DMTR |
[32DMTR34]Mはマニュアルチョークである |
| 最高出力 |
66HP/5900rpm |
[75HP/6000rpm]訂正 |
| 最大トルク |
9.1kgm/3600rpm |
[9.9kgm/3400rpm]訂正 |
| <駆動系統> |
| クラッチ |
乾燥単板ダイアフラム油圧式 |
| 変速機4段フルシンクロ |
3.583, 2.235, 1.454, 0.959, R3.714 |
| 最終減速機 |
ヘリカル・スーパー 4.077 |
| <シャシー・ボディ> |
| 構造形式 |
モノコック構造2座タルガ |
| サスペンション前 |
独立マクファーソン・ストラット、コイル、テレスコピック・ダンパー
トレーリング・ロッド、トランスバース・リンク |
| 後 |
独立 マクファーソン・ストラット、コイル、テレスコピック・ダンパー
ウィッシュボーン |
| ステアリング |
ラック・アンド・ピニオン |
| ブレーキ |
227mm径ディスク/227mm径ディスク、2系統油圧式 |
| ホイール・タイア |
4.5J*13 145HR13ラジアル |
| <寸法・重量> |
| ホイールベース |
2202mm |
| トレッド |
1335/1343mm |
| 全長 |
3900mm |
[3830mm] |
| 全幅 |
1570mm |
| 全高 |
1170mm |
| 最低地上高 |
130mm |
| 最小回転半径 |
5.0m |
| 車重 |
890kg |
[880kg] |
| <メンテナンス> |
| 燃料タンク |
46リットル(レギュラーガソリン指定) |
| 冷却水 |
6.5リットル |
| エンジンオイル |
4.25リットル(含フィルター) |
| ギアボックス・デファレンシャル |
3.15リットル |
| グリースポイント |
等速ジョイント |
| スパークプラグ |
チャンピオンN9Y,AC42XLS,マレッリCW7LP,ギャップ0.5〜0.6mm |
| ディストリビューター・ポイントギャップ |
0.37mm〜0.43mm |
| タイア空気圧 |
1.8/2.0kg/cm2 |
| 価格 |
189万円 |
| ディーラー |
ロイヤルモータース(株) |
1300日本仕様1977(51年排ガス対策車)[カッコ内]はヨーロッパ仕様車
東邦モーターズ仕様 (ベルトーネ仕様)
| <エンジン> |
| 型番 |
128AS.031.6 |
[128AS.000] |
| 形式 |
水冷直列4気筒SOHC横置きミドシップ |
| ボア・ストローク |
86*55.5mm |
| 総排気量 |
1290cc |
| 圧縮比 |
8.5 : 1 |
[8.9 : 1] |
| キャブレター |
ウェバー32DATR |
[32DATR34] |
| 最高出力 |
61HP/5800rpm |
[73HP/6000rpm] |
| 最大トルク |
9.2kgm/4000rpm |
[10.3kgm/3400rpm] |
| <駆動系統> |
| 変速機 |
4段フルシンクロ 3.583, 2.235, 1.454, 0.959, R3.714 |
| 最終減速機 |
ヘリカル・スーパー 4.077 |
| <シャシー・ボディ> |
| サスペンション前 |
独立マクファーソン・ストラット、コイル、テレスコピック・ダンパー
トレーリング・ロッド、トランスバース・リンク |
| 後 |
独立 マクファーソン・ストラット、コイル、テレスコピック・ダンパー
ウィッシュボーン |
| ステアリング |
ラック・アンド・ピニオン 2.3/4回転 |
| ブレーキ |
227mm径ディスク/227mm径ディスク、2系統油圧式 |
| ホイール・タイア |
4.5J*13 145SR13ラジアル |
[Cromodora CD58 4.5J* 165/70-13ラジアル]special selie |
| <寸法・重量> |
| ホイールベース |
2202mm |
| トレッド |
1335/1345mm |
| 全長 |
3990mm |
[3830mm] |
| 全幅 |
1575mm |
| 全高 |
1170mm |
| 最低地上高 |
130mm |
| 最小回転半径 |
5.3m |
| 車重 |
935kg |
| <メンテナンス> |
| 燃料タンク |
46リットル(レギュラーガソリン指定) |
| 冷却水 |
6.5リットル |
| エンジンオイル |
4.25リットル(含フィルター) |
| ギアボックス・デファレンシャル |
3.15リットル |
| グリースポイント |
等速ジョイント |
| スパークプラグ |
チャンピオンN9Y,AC42XLS,マレッリCW7LP,ギャップ0.5〜0.6mm |
| ディストリビューター・ポイントギャップ |
0.37mm〜0.43mm |
| タイア空気圧 |
1.8/2.0kg/cm 2 |
| 価格 |
236.7万円 |
| ディーラー |
東邦モーターズ |
1500日本仕様1979[カッコ内]はヨーロッパ仕様車
東邦モーターズ仕様
| <エンジン> |
| 型番 |
138AS.031 |
[138AS.000] |
| 形式 |
水冷直列4気筒横置きミドシップ |
| バルブ |
SOHC |
| ボア・ストローク |
86.4*63.9mm |
| 総排気量 |
1498cc |
| 圧縮比 |
8.5 : 1 |
[9.2 : 1] |
| バルブタイミンブ |
12/52/52/12 |
[24/68/64/28] |
| キャブレター |
ウェバー28/30DHTA |
[34DATR] |
| 最高出力 |
66HP/5250rpm |
[85HP/6000rpm] |
| 最大トルク |
10.5mkg/3000rpm |
[12kgm/3200rpm] |
| <駆動系統> |
| クラッチ |
乾燥単板ダイアフラム油圧式 |
| 変速機 |
5段フルシンクロ 3.583, 2.235, 1.454, 1.042, 0.863, R3.714 |
| 最終減速機 |
ヘリカル・スーパー 4.077 |
| <シャシー・ボディ> |
| 構造形式 |
モノコック構造2座タルガ |
| サスペンション前 |
独立マクファーソン・ストラット、コイル、テレスコピック・ダンパー
トレーリング・ロッド、トランスバース・リンク |
| 後 |
独立 マクファーソン・ストラット、コイル、テレスコピック・ダンパー
ウィッシュボーン |
| ステアリング |
ラック・アンド・ピニオン 3.05回転 |
| ブレーキ |
227mm径ディスク/227mm径ディスク、2系統 |
| ホイール・タイア |
5J*13 165/70-13ラジアル(デラックス仕様:アルミ) |
| <寸法・重量> |
| ホイールベース |
2200mm |
[2202] |
| トレッド |
1345/1365 |
[1355/1350mm] |
| 全長 |
3970mm |
[3969mm] |
| 全幅 |
1575mm |
[1570mm] |
| 全高 |
1170mm |
[1180mm] |
| 最低地上高 |
130mm |
| 最小回転半径 |
5.3m |
| 車重 |
980kg |
[920kg] |
| <メンテナンス> |
| 燃料タンク |
46.2リットル(レギュラーガソリン指定) |
[49liters] |
| 冷却水 |
10.6リットル |
[11.6liters] |
| エンジンオイル |
4.25リットル(含フィルター) |
[4.5liters] |
| ギアボックス・デファレンシャル |
3.3リットル |
[3.0liters] |
| グリースポイント |
等速ジョイント |
| スパークプラグ |
チャンピオンN9Y,AC42XLS,マレッリCW7LP,ギャップ0.5〜0.6mm |
| ディストリビューター・ポイントギャップ |
0.37mm〜0.43mm |
| タイア空気圧 |
1.8/2.0kg/cm 2 |
| 価格 |
239.7万円/スタンダード
253.7万円/デラックス
(AM/FMカセットステレオ・クロモドラtypeHアルミホイール) |
| ディーラー |
東邦モーターズ |
| ボディカラー |
171レッド/188ダークレッド/761セピアブラウン/390グリーンメタリック
447ブルーメタリック/859ゴールド/656シルバー/813ブラックメタリック
853レッドメタリック/全9色
のちに901ガンメタリック/902オレンジメタリック/835ミッドブルーメタリック追加 |
| インテリアカラー |
202ベージュ/204ブルー/205ワイルドボア/208ブラック |
1500日本仕様1981インジェクションモデル
東邦モーターズ仕様もしくは近鉄モータースなど
| <エンジン> |
| 型番 |
138.BS.031 |
| 形式 |
水冷直列4気筒横置きミドシップ |
| バルブ |
SOHC |
| ボア・ストローク |
86.4*63.9mm |
| 総排気量 |
1498cc |
| 圧縮比 |
8.5 : 1 |
| バルブタイミンブ |
12/52/52/12 |
| 加給器 |
BOSCH L-ジェトロニック・インジェクション |
| 最高出力 |
75HP/5500rpm |
| 最大トルク |
10.5mkg/3000rpm |
| <駆動系統> |
| <シャシー・ボディ> |
| <寸法・重量> |
| 車重 |
1000kg |
| <メンテナンス> |
他は基本的にキャブレターモデルと同じ
ベルトーネ X1/9 1983〜1987
| <エンジン> |
| 型番 |
138AS.000 |
| 形式 |
水冷直列4気筒横置きミドシップ |
| バルブ |
SOHC |
| ボア・ストローク |
86.4*63.9mm |
| 総排気量 |
1498cc |
| 圧縮比 |
9.2 : 1 |
| キャブレター |
ウェバー34DATR |
| 最高出力 |
85HP/6000rpm |
| 最大トルク |
12kgm/3200rpm |
| <駆動系統> |
| クラッチ |
乾燥単板ダイアフラム油圧式 |
| 変速機 |
5段フルシンクロ 3.583, 2.235, 1.454, 1.042, 0.863, R3.714 |
| 最終減速機 |
ヘリカル・スーパー 4.077 |
| <シャシー・ボディ> |
| 構造形式 |
モノコック構造2座タルガ |
| サスペンション前 |
独立マクファーソン・ストラット、コイル、テレスコピック・ダンパー
トレーリング・ロッド、トランスバース・リンク |
| 後 |
独立 マクファーソン・ストラット、コイル、テレスコピック・ダンパー
ウィッシュボーン |
| ステアリング |
ラック・アンド・ピニオン 3.05回転 |
| ブレーキ |
227mm径ディスク/227mm径ディスク、2系統 |
| ホイール・タイア |
5J*13 165/70SR13ラジアル |
| <寸法・重量> |
| ホイールベース |
2200mm |
| トレッド |
1355/1350mm |
| 全長 |
3969mm |
| 全幅 |
1570mm |
| 全高 |
1180mm |
| 最低地上高 |
125mm |
| 最小回転半径 |
5.0m |
| 車重 |
920kg |
| <メンテナンス> |
| 燃料タンク |
49リットル(レギュラーガソリン指定) |
| 冷却水 |
11.6リットル |
| エンジンオイル |
4.5リットル(含フィルター) |
| ギアボックス・デファレンシャル |
3.0リットル |
| グリースポイント |
等速ジョイント |
| スパークプラグ |
チャンピオンN9Y,AC42XLS,マレッリCW7LP,ギャップ0.5〜0.6mm |
| ディストリビューター・ポイントギャップ |
0.37mm〜0.43mm |
| タイア空気圧 |
1.8/2.0kg/cm 2 |
| 価格 |
299.8万円 |
| ディーラー |
BICS |
| ボディーカラー |
|
パフォーマンスデータ 
| 掲載誌 |
テスト車 |
最高速度 |
0-400m |
0-1km |
| 1300モデル |
メーカー公表値は170km/h(ヨーロッパ仕様) |
| 1974/05 Motor |
1300ヨーロッパ仕様 |
159.0km/h |
18.5 秒 |
34.7 秒 |
| 1974/06 CARGRAPHIC |
1300日本仕様 |
155.5km/h |
18.99秒 |
35.9 秒 |
| 1977/03 Autocar |
1300ヨーロッパ仕様 |
160.0km/h |
18.8 秒 |
35.7 秒 |
| 1977/04 MotorSport |
1300ヨーロッパ仕様 |
170.5km/h |
--- |
--- |
| 1978/11 CARGRAPHIC | 1300日本仕様 51年対策車 |
147.3km/h |
19.42秒 |
37.31秒 |
| 1980/01 CARGRAPHIC |
1300アバルトQuickTrading |
161.9km/h |
17.85秒 |
34.23秒 |
| 1500モデル |
メーカー公表値は180km/h 17.8sec[0-400m](ヨーロッパ仕様)
ちなみに東邦モーターズのオーナーズマニュアルには165km/hとある |
| 1979/01 Motor |
1500ヨーロッパ仕様 |
178.8km/h |
17.2 秒 |
32.3 秒 |
| 1979/04 Autosport |
1500ヨーロッパ仕様 |
175.4km/h |
17.1 秒 |
--- |
|