平成20年指定文化財

更新日 2013-03-03 | 作成日 2007-10-08

喚  鐘    1口

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有形文化財・工芸品
福岡市東区 恵光院

概要

 近世の博多の鋳物師としては大田(太田)、柴藤、山鹿、礒野、深見の五氏が知られている。元禄十二年(1699)、福岡藩は筑前国中の釜屋座・鉄問屋を博多九人、甘木一人の十人に定めた。しかしながら上記五氏を始めとしたその鋳造品の現存例は数少ない。ことに寺院の梵鐘・殿鐘・喚鐘類は戦時下の金属供出のため二十数例をしか数えない。本喚鐘は『筥崎宮史料』により柴藤家の製作と考えられる。
  品質 鋳銅製
  形態 和鐘と朝鮮鐘との混交型
  法量 総高57.2㎝ 鐘身高46.2㎝ 底部外径34.8㎝ 底部内径29.0㎝
  時代 延宝八年(1680)
  鋳工 〔柴藤小兵衛正次〕
  銘(陰刻)
    「  筑之前州粕屋郡
      八幡筥崎宮
         文曰
      願諸賢聖  同入道塲 願諸悪趣  倶時離若
            三種咒
      (梵字五字三行略)
             仰冀
      本地法身  威徳高照  垂跡神明  靈効掲焉
     社頭安全  人法繁殷  鎭護國家  祭祀無彊
             旹
      延寳八年歳次庚申
      閏八月吉旦
                    奉行 生田甚助重貞
       彌勒密寺座主法印盛範
               「彌勒」 」

指定理由

 本喚鐘の製作者については、本鐘鋳造と同じ延宝八年(1680)秋、筥崎宮五智輪院兼彌勒寺座主盛範を願主、生田甚助重貞を奉行として、柴藤小兵衛正次が筥崎宮の梵鐘を鋳造しており (筑紫頼定「筑前關係有名社寺の鐘銘(二)」『都久志』第二号 都久志刊行会 1931)、またその時「念仏鐘并磬 一面」も柴藤小兵衛が製作していることから(「田村別家文書」『筥崎宮史料』)、本喚鐘に鋳造者の名はないが柴藤小兵衛正次の作と考えられる。前者梵鐘は明治の神仏分分離で八女郡黒木町専勝寺に移ったが(筑紫頼定前掲書)戦争中の金属供出で失われている。
 本喚鐘も筥崎宮の東廻廊内長講所にあつたもので、前者梵鐘と同様明治の神仏分離の際、恵光院に移されたものである(筑紫頼定前掲書)。
  元禄十二年(1699)、博多九人、甘木一人の十人に国中の釜屋座・鉄問屋が定められ、このうち九名は博多の釜屋町喜兵衛・与右衛門、土居町七兵衛・甚兵衛・小兵衛、西町釜(屋脱ヵ)番善右衛門、大乗寺前町藤兵衛・三郎右衛門、瓦堂圖師七兵衛であるが(『博多津要録』)、西町釜(屋脱ヵ)番善右衛門が柴藤氏に比定される。なお、釜屋町喜兵衛は大田氏、土居町七兵衛は礒野氏、土居町甚兵衛は深見氏と考えられる(釜屋番は現博多区奈良屋町)。
 『筑前国續風土記』(元禄十六年〔1703〕)は柴藤氏について「釜屋番に柴藤善左衛門と云者あり。釜師なり。先祖を善左衛門兼繁といへり。元和の比より始て鑄冶をなして生業とす。」と伝え、『石城志』柴藤伝(明和二年〔1765〕)は、柴藤家の祖は柴田勝家の氏族であり秀吉の勢威を恐れて筑前に逃れ姪浜に潜居、その末、孫右衛門兼繁が「元和の頃、西町下に鋳冶の工を興せり、是よりして釜屋番の名起れり。」と伝えている。
 柴藤氏の活動としては、早くは慶長年間(1596-1614)、大田氏・礒野氏とともに従事した英彦山の御神体三尊金仏鋳造(『礒野家由緒』『英彦山神宮鋳屋権現棟札写』。『石城志』の編者津田元顧はこの話柄を柴藤善右衛門正登から直話として伝えている)、同じく大田氏・礒野氏とともに従事した寛永十五年(1638)島原の乱における石火矢の砲弾の鋳造(『礒野家由緒』『柴藤家年中行事』)がある。
 前記柴藤善右衛門正登は博多年行司を勤め、享保年中(1716-1734)江戸の御釜師大西家に就き鉄器の製法を学んだというが(『石城志』)、小戸太神宮の鉄鳥居は元文四年(1739)は彼の建立であったと伝える(『筑前国続風土記附録』)。弘化四年(1847)、柴藤善左衛門は礒野家独占の小鋤二品「木ノ葉鋤」「力か年鋤」製造の同業者への開放を藩に訴えたが却けられている(『礒野家由緒』)。幕末の安政二年(1855)に、奈多浜(東区)では柴藤方で鋳立てた鉄の石火矢の試し打ちが行われた(『瀬戸文書』)。
 柴藤氏が鋳造した現存品には文政六年(1823)の太宰府戒壇院の雲版、弘化四年(1847)太宰府天満宮の相輪橖が知られている(田鍋隆男「筑前の鋳物師」『福岡県史・通史編・福岡藩・文化(下)』)。それより前、宝永七年(1710)寄進の太宰府天満宮の銅燈籠銘に「筑前国博多住 柴藤伊右衛門正次」とあるが(田鍋隆男前掲書)、本喚鐘を製作したと考えられる柴藤小兵衛正次と同一人か否か確証を得ない。本喚鐘は現在確認できた正次の唯一の作例であり、また享保十二年(1727) 柴藤小四郎正盛が鋳造した興徳寺(西区姪の浜)の喚鐘とともに博多鋳物師柴藤氏が残した本市における稀少な作例である。