このページは私がmyShade2を理解した際にたどった学習過程を紹介しているページです。
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[合成]によって背景画像をはめ込むのなら、[背景]パネルで設定するピクチャーは一体何の為にあるのか疑問です。
どうやらShadeの[背景]は他のソフトでは環境マッピングと呼ばれている機能のようです。

金属が金属らしく見える為には、金属に映り込む周囲の風景が必要です。
何も無い真っ暗な空間にピカピカの金属球を置いても全然金属らしく見えません。
環境マッピングは映り込む風景をマッピングによって設定する機能です。
Shadeではレンダリングの設定で[背景を反映する]にチェックする事で環境マッピングが行われるようです。

環境マッピング無し 環境マッピング有り

余り良い例ではありませんが (^^;)
環境マッピング有りの方では中央の金属球に背景に設定した写真の風景が映り込んでいます。

 
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