→キーワードの「あ」へジャンプ



なにわのアホぢから:

しりとりえっせい:P24(絶版、淀川水源の混入物)
ネリモノちくわ:P144


戻る

中島らも氏略歴

ネリモノ・ちくわ:P39


戻る

なげやり倶楽部

こら(文庫):P138(テレビを叱る)
恋は底ぢから:P65(もの言う置物役)


戻る

なんこうパーティー

ネリモノちくわ:P96
空からぎろちん:P16
恋は底ぢから:P49


戻る

中島らも

ばしっと明るい悩み相談室(文):P38(車に『中島らも』と書いて走っている)、72(中島らもの悩み(楽器を作るのが趣味)に奈良女子大清水氾教授が答える)


戻る

中島れも・りも

やっぱり明るい悩み相談室(文):P28(らも逮捕にびっくり)、134(らも嫌いの彼、中島らもの名前の由来について=羅門)
明るい悩み相談室/ニッポンの常識篇(文):P198(りも・るも・れも/れもでは売れないポルノ小説作家)

戻る

灘高:

固いおとうふ:P54(灘中に入ったときは8番だった)
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P18(李白、O先生)、68(落ちこぼれ、ワインのオリを思い起こさせた)、189(入ったときは8番だった)
空からぎろちん:P69(先生が「人と違っているというのはね、いけませんよ、人と違うってのはね」)
獏の食べのこし:P211(タンポポチンポポ)

戻る

何が作家じゃー:

固いおとうふ:P62(陰湿を好む何者かが)
やっぱり明るい悩み相談室(文):P202(風呂場を洗う)
さかだち日記:P22


戻る

中野裕之:

僕にはわからない:P51


戻る

(々)は何と読むのか:

ますます明るい悩み相談室(文):P58


戻る

何が何して…:

明るい悩み相談室1(文):P134(だからね、そういう部分で、バァーとした、そういうギューっとさせるような部分があるでしょう)
さらに明るい悩み相談室(文):P44(◯×思考は、この日本に欠けていることでもある)


戻る

なかったことにする:

もっと明るい悩み相談室(文):P66(久住昌之の納豆に関するエッセイ、「食べてしまった半分はなかったことにする」)ほかにもたくさん出てきているけど見つけていません。


戻る

夏が逝ってしまう(ドア−ズの歌):

頭の中がカユいんだ(文):P37、54
夏が逝ってしまう 夏が逝ってしまう
夜がくれば 僕らは 泳ぎ 笑い 歌ったもの
夏が去ったとき
僕らはどこにいればいいのだろう
(Summer's almost gone)


戻る

なんぼかぁ〜の先生:

僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P196
らもチチ(わたしの半生):P121(YMCAの数学の先生、この先生を見るために予備校に通 っていたようなもの)


戻る

ナルコレプシー:

愛をひっかけるための釘:P119(ナルコレプシー)


戻る

女房の実家、女房関連:

僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P140、172(ドクロの灰皿)、250(結婚、出産)
恋は底ぢから:P18(結婚)、P205(ヨメがバイクで行ったきり帰ってこなかった)
空からぎろちん:P216(ミノトール)
たまらん人々(文):P64(あんたと別々の天国イヤ)
変:P159(新聞の投書『悪人や!』、点字のボランティア)
舌先の格闘技(文):P94(「めぞん一刻」してたら小さいターミネータみたいなやつが)
明るい悩み相談室(文):P154(松葉杖、ごぶさたしております…お立ち寄りください)


戻る

日広エージェンシー:

ネリモノ・ちくわ:P39、103、240(宮前さんの先輩の学者の話)
とほほのほ(文庫):P221(ボクシング・ケンカ)
アマニタ・パンセリナ:P216
頭の中がカユいんだ:P17(大阪肥後橋)
逢う:P46
ビジネスナンセンス事典:P134(先物で2千万円にして返してくれ)、251
心が雨漏りする日には:P70(もう二三人中島みたいな男を知らんか?わしも愛人を囲える身分になる)


戻る

ニンニク・ギョーザ:

愛をひっかけるための釘:P84
しりとりえっせい:P48


戻る

日本海:

もっと明るい悩み相談室(文):P188(六甲山のうらは日本海)
とほほのほ(文):P213(先生のおくさんが六甲山のうらは日本海)

戻る

日本の名随筆:

しりとりえっせい:P32(夢想)(筒井康隆さんの「こどもの嘘」について) →日本の名随筆シリーズについては、らもさんも「毒」というタイトルで、編纂したものを出している。 その辺の問題:P173(日本の名随筆の編者)

戻る

西久保さん:

変:P24(義眼、お墓のコマーシャル)、74(ダスター)
ネリモノちくわ:P247、73(電話)
訊く:P79(広告の達人)
恋は底ぢから:P72(身ぐるみはがされて、ジョギングして帰った)
たまらん人々:P38(焼き鳥屋のおやじ、店のにーさんがおつりを多く返してきた)
しりとりえっせい:P140(ランニングのふりをして帰った)


戻る

にらみ納豆:

空からぎろちん:P87(八島食堂)
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P88(三宮の八島食堂)
つくづく明るい悩み相談室(文):P157(「まわし納豆」と言い方を変えている)
獏の食べのこし:P128(カチャカチャ酔い、八島食堂)
アマニタ・パンセリナ:P211(「にらみ湯豆腐」になってる)
レッド・ネックブルース酒について


戻る

ニューロマンサー:

固いおとうふ:P47(クライブ・パーカーのウィーブ・ワールド、じゅうたん)
ネリモノちくわ:P252(第三の目について)


戻る

にわとり糞してケツふかん、それでも卵はおいしいな:

固いおとうふ:P207
寝ずの番:P97(ハトポッポのメロディーで)
ぷるぷるぴーぷる(文)P189


戻る

人間まわし機:

固いおとうふ:P233


戻る

沼田元気:

ネリモノちくわ:P102
たまらん人々:P91(名刺に『貧乏人 沼田元気』)
じんかくのふいっち2:P152(名刺に『芸術家』、盆栽パフォーマンス)


戻る

ぬえ:

ビジネスナンセンス事典:P150


戻る

眠たい性格:

愛をひっかけるための釘:P116


戻る

ねこ・ペット:

愛をひっかけるための釘:P117、188(ミケ・トヨナカ)
しりとりえっせい:P142(スッポン)
とほほのほ:P147(バター犬 ジャダ(シェットランドシープドッグ))
アマニタ・パンセリナ:P34(ねこのダイちゃんがラリって、仲のよかった白ウサギを食べちゃった)
西方冗土:P142(ペットをいっぱい飼っている)
その辺の問題:P153(ジャダ狂気乱舞)


戻る

ネーポン:

西方冗土:P181(大阪、鶴橋の商店街にあるアジアコーヒーに置いてある柑桔系の飲み物)
舌先の格闘技:P175
→私のネーポンをのんだ感想
→アジアコーヒー


戻る

覗き見、変装:

獏の食べのこし:P79
愛をひっかけるための釘:P163
しりとりえっせい:P14(メタモルフォーゼ)
とほほのほ:P22(森三助ののぞき日記)
変:P90(秀吉にお茶を入れていた人の話)
ビジネスナンセンス事典:P175(秀吉にお茶を入れていた人の話)


戻る

野坂昭如:

僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P71(野坂昭如の『赫奕(かくやく)たる逆光』を読んでいたら、三島自決の思い出が蘇ってきた)
固いおとうふ:P197(小説マッチで「『らっきょ』という16枚の小説を書いた、アマニタ・パンセリナに入っている」とあるが、アマニタ・パンセリナには『らっきょ』というタイトルの話はない。おそらく、これは『ハシシュ』というタイトルに変えられたものと思われる。「石やん、らっきょくさい」という終り方のお話です。)
逢う:P10(果たし状)
その辺の問題:P166(稲垣足穂にジャイアント馬場にせまられたらどうする、とつめよった)、21(男と女の間には、深くて暗い川がある、ローエンドロー)、231(ソ・ソ・ソクラテスか…、小説バトル)
こら(文):P37(食通なんてものは…)、P230(野坂昭如が稲垣足穂に「ジャイアント馬場だったらどうする?」と聞いた)
空からぎろちん:P236(野坂さん発言、三代に続いてる店をやってるやつぐらいじゃないと、食通 とはいえない。)
さかだち日記:(断酒マッチ/対談)P13〜、79、233〜


戻る

ノルマ:

ビジネス・ナンセンス事典:P166(囚人のノルマ、山の土をはこんでは戻す)


戻る

能天気:

ビジネス・ナンセンス事典:P93(スノッブの項、能天気を脳天気と間違える人が多い)
さかだち日記:P28(質量不変の法則、クスリを飲めば、必ず落ち込む)


戻る

乗り言うたら乗り:

さかだち日記:P46(らもさんが車にひっぱられた)


戻る

海苔の壜:

バンド・オブ・ザ・ナイト:P31(どや、フィーリングの方は?、ぼわぁっと!)、33(地震があったとする。そんなときうちの海苔の壜をつかんで、安心するんや)、「死んだらええのんや!」考え方がほとんどパンクだと思った。
さらに明るい悩み相談室:P92(地震がきたときに、ノリのつくだ煮の壜にふれて「ああノリの佃煮や!」と安心する)


戻る

初恋/初恋の市村さん:

獏の食べのこし:P217(市村さんを裸にして柱にくくりつけ…)
愛をひっかけるための釘:P60(Kさん、ブルマー)
恋は底ぢから:P177(しかめっつら、川村さん)
川村さんは、「寝ずの番」に収録の「黄色いセロファン」の河口さんのモデルではないかと思う。 とほほのほ(文):P54(ガテマラ人)


戻る

バリ島:

ネリモノちくわ:P262(小豆島へ)
固いおとうふ:P61(腹が立つので小豆島へ)
水に似た感情はバリ島が舞台となっている。


戻る

俳句:

しりとりえっせい:p209(Here's a sound)、212(どどいつ)


戻る

ハイライト/シンセイ:

愛をひっかけるための釘:p72(♪多い〜)


戻る

早見優:

たまらん人々(文):P51(早見優ちゃんのようにウンコをしない人間になりたい)
ネリモノちくわ:P160(ラジオ番組に来る)
さかだち日記:P78(早見英語塾にゲストで出たい)
とらちゃん的日常:P115(はなまるマーケット出演時にひさしぶりにあえて嬉しかった)


戻る

ハイエナ:

しりとりえっせい:P164(メスなのにペニスがある)


戻る

バンド結成:

こら(文):P240(35才で)
固いおとうふ:P104(オブラディ・オブラダ)
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P23〜37(Yくん(八幡くん)と組んだ「ごねさらせ」についての話、オブラディ・オブラダなど)
ネリモノちくわ:P38(55年PISS結成)
パンク参照
ちなみにらもさんもパンクバンドPISSを先頃結成されたようです。
中学のときのバンド、ごねさらせもパンクだったかも。

戻る

ハゲの文化人、サンボア・バー:

恋は底ぢから:P105(恋するΩ病)
ネリモノ広告大全(ちくわ編):P140
バンド・オブ・ザ・ナイト:P71、88(文化人であることは認めるのか?)
異人伝:P173

戻る

場末:

しりとりえっせい:P64(路地うら)
獏の食べのこし:P149


戻る

ハンバーガー・ヒル(ベトナム戦争を描いたアメリカ映画):

逢う:P222(筒井氏との対談)
空からぎろちん:P145
訊く:P55(気功の達人)


戻る

バンビ:

僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P146、152〜157(バンビという名のジャズ喫茶)、228(フーテン君、プラズマティックス)
アマニタ・パンセリナ:P159(三ノ宮のバンビというジャズ喫茶)
変:P129(キャバレーの呼び込み、ヒッピー席もあるよ!)


戻る

パンク:

ネリモノ・ちくわ:P57(パンクバンドZOUOのVo.CHERRY)
変:P182(夕日のモヒカン族)
とほほのほ(文庫):P231(ストリートファイト)

ちなみにらもさんもパンクバンドPISSを先頃結成されたようです。
中学のときのバンド、ごねさらせもパンクだったかも。

戻る

鼻毛(チチさんが長い鼻毛をとっておいている):

逢うP41(だいじ箱、鼻毛)
ネリモノちくわ:P212(だいじ箱、鼻毛)
→チチ松村/だいじ箱

戻る

歯磨き:

じんかくのふいっち:P44(わかぎ、ウミを出す手術)


戻る

長谷川龍生:

こら:P72(心霊番組で、詩人長谷川龍生氏がネズミのフンが入った酒を飲んで死んだ主人の話をしていて、らもさんはおかしくてしかたがなかった。)(僕にはわからない(双葉文庫)の解説で大槻ケンジもこの件にふれている)
→心霊番組


戻る

バロウズ(ウイリアム):

獏の食べのこし:P87(明るい方のバロウズ)
こら(文):P116(生き残る者は残ればいい。ティモシーリアリーや、デニスホッパーやデビッドクロスビーやウイリアム・バロウズのように)
ネリモノちくわ:P198(尾崎もキノコ狩りしてりゃ)、268(麻薬書簡・ヤヘ)
アマニタ・パンセリナ:P9(ヤヘー)、74、115
超老伝(文):P23(ウイリアム・テルごっこ)
舌先の格闘技(文):P149(ウイリアム・テルごっこ)
しりとり対談:P180(麻薬書簡)
今夜すべてのバーで:P115(ウイリアム・テルごっこ)、118(生きる意志、ジャンクの道を見下すんだ)
その辺の問題:P149、235(死んだのしらなかったらしい…)

戻る

売名行為:

こら(文庫):P149(口あけ現象、山田のおじさん)
しりとりえっせい:P22(苦痛)
僕にはわからない:P241
たまらん人々(文庫):P163(生卵、ウドン屋)
恋は底ぢから:P87(笑殺劇-X線の午後)
固いおとうふ:P87(マッスン、牧野エミ、竹中直人、斎木しげる、大竹まこと)


戻る

バース:

西方冗土:P114(カーネルサンダースの人形)
頭の中がカユいんだ:P146(バース君ハリボテ)


戻る

ハッピーバースデー・チャーリー:

ビジネスナンセンス事典:P21(誕生日をこっそり祝うつもりだった人々を殺してしまう)


戻る

梅毒:

明るい悩み相談室(文):P189(ユングの臨床例、自分の夫が脳梅毒だった)
さらに明るい悩み相談室(文):P198
超老伝:P19(鼻がとれる)
ますます明るい悩み相談室(文):P23(アマゾンに森林梅毒という風土病があると、景山民夫氏が)

戻る

ハル:

さらに明るい悩み相談室(文):P30(コンピュータ、ハルとの対話)


戻る

ハード・ボイルド:

恋は底ぢから:P183(ハードボイルド、しかめっつらの小学生)
舌先の格闘技(文):P43(コッパズカシイセリフ)
さらに明るい悩み相談室(文):P162(ドッグフードはもう食いたくない)
ごぼてん:P291(ドッグフードはもう食いたくない)
ますます明るい悩み相談室(文):P182(しかめっつらの小学生、ニヒル)、P202 (クサイセリフ、北方謙三、『俺の胸でなりな』)
獏の食べのこし:P227(やさしくなければ生きていけない。彼らは自分にやさしいだけだ。男伝説に憑かれた病人だ。そしてこんなバカをたっぷりと受けてくれるお皿がある。「第一条件わぁ、やさしい人」と答えている百人中九十人ぐらいの中の一人のあなたである。)

戻る


墓場のコマーシャル:


頭の中がカユいんだ:P61(こんなええとこおまへんで)
変:P24(義眼、お墓のコマーシャル)
愛をひっかけるための釘:P15(家は焼けても柱は残る)


戻る


花に嵐のたとえもあるさ:

今夜すべてのバーで:P184(・・・さよならだけが人生だ、でつづくこの詩は、晩唐の詩人于武陵の「勧酒」を井伏鱒二が訳したもの。 
「この盃を受けてくれ どうぞなみなみつがしておくれ  花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ」 )
愛をひっかけるための釘:P7(出会いと別れについて)

戻る


博報堂:

らもチチ(わたしの半生):P139(乾物屋かと)
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P247(Mくんが博報堂を受けると聞いたとき、なんで薬屋なんて受けるんだろうと思った)

戻る


バタやん(元マネージャー):

さかだち日記:P229(退職願をもってきた、三味線の師匠になりたい)、P69(ヒコちゃんの「DO」というお店に行った)
※ほかにもさかだち日記には全編に彼女が登場しています。

戻る


ハイウェイが夜に突刺さるところ:

全ての聖夜の鎖:P4
あの娘は石ころP128(Forever driveという詩にでてくるフレーズ。『ハイウェイがこの夜を突き抜けるところまで』この曲は27才のときの作品)

戻る


ぱんつ:

僕に踏まれた町と僕が踏まれた町(文):P163or164(町は面白い。いきなりやくざに殴られる。ほっぺたにはエメラルドの指輪の八角形の穴があいていた)、P166(旧米軍ハウスから3人で神戸に戻る。新神戸ホテルで偶然「ぱんつ」という変なあだなの友人と出くわす。一生懸命ハーフの女の子たちをくどいていたが、普段関西弁バリバリのくせしてこんなときには「NO!」と実にきっぱりとエッチを断わるのだった)
アマニタパンセリナ:P132 シンナー地獄の一夜(らもさんたちの部屋は新神戸ホテルの302号室。ぱんつが「それ、例の出る部屋やで。」とらもさんたちを怯えさせる。(赤子を抱いた女の幽霊が出るらしい)『この男には人を嫌がらせて楽しむという素晴らしい趣味がある。』
*ぱんつさんは、現在なんと偶然自分の同僚でありました!Yさん、これからもよろしくね! 戻る


美少年時代:

獏の食べのこし:P207


戻る

B級好き:

とほほのほ:P16〜32(映画)、167(サムライミ)
空からぎろちん:P207(ロメロ、B級ホラー)
しりとり対談:P154(はきだめの悪魔)
ネリモノ・ちくわ:P113(上等なものがきらい、C級マカロニ・BE CONTINUED)
こら(文庫):P120(ホラーの扱いを叱る)
僕にはわからない:P77、107、111、115、118、249
獏の食べのこし:P74(ゾンビの涙)
こら(文):P120(ロメロ)
その辺の問題:P18(はきだめの悪魔)、52


戻る

美少年タコボン:

じんかくのふいっち2:P106(新・恋について)


戻る

平野広郎:

こら(文庫):P92(ゲイのせんせい)
ビジネスナンセンス事典:P225(先生、スカートはまずいんと違う?)
訊く:P100(対談)
固いおとうふ:P66


戻る

Be continued C級マカロニ:

こら(文庫):P125(Be continuedで終わった最低映画)
ネリモノちくわ:P113
恋は底ぢから:P86(イタリア西部劇ひどかった)
雑誌「ダヴィンチ」のインタビューによれば「幽幻少女」とかいう映画らしい。
その辺の問題:P52(そのダヴィンチのインタビューはここのこと)


戻る

七人のこびと:

しりとりえっせい:P12(白雪姫)、104(劣情「小さな穴7つ」)


戻る

ビデオ B級好き:

とほほのほ:P16〜32(映画)
しりとり対談:P154(はきだめの悪魔)
空からぎろちん:P207(B級ホラー)
ネリモノ・ちくわ:P113(C級マカロニ・BE CONTINUED)
こら(文庫):P120(ホラーの扱いを叱る)
たまらん人々:P70(鈴木芙紀子女史(=わかぎさんの本名)が、「(ポルノを再生すると…)ビデオがイタむ」と真顔で言った)
その辺の問題:P18(はきだめの悪魔)、52(ワースト映画)


戻る

ピーコック革命(生田耕作先生の訳):

こら(文庫):P251(ダンディズム、ピーコック革命)


戻る

ピンサロ、キャバレーの呼び込み:

変:P129(「ヒッピー席もあるよお!」)
こら(文庫):P85(「中島らもさん、おひとり!」)



戻る

秀吉:

変:P90(覗見ほど汚いものはありませんな)
ビジネスナンセンス事典:P175(秀吉にお茶を入れていた人の話)


戻る

必然の蓄積:

固いおとうふ:P57(人間というのはね、たぶん分かれ道にきてどっちへ行こうというときに、自分の不可能な方へは絶対に行かないんです。)


戻る

PISS結成:

こら(文):P240(35才で)
ネリモノちくわ:P38(55年、パンクバンドPISS結成のために退社)
・DON'T PISS AROUNDを97年9月?に発売。
・中学のときのバンド、ごねさらせもパンクだった。

戻る

ひとふでがき:

ますます明るい悩み相談室(文):P49(ひっそりと墓場までもって去るべき問題だったのです)


戻る

ひさうちみちお:

つくづく明るい悩み相談室(文):P208 変:P48(せんずり)、128(ヘロインマリファナ売り)
しりとりえっせい:P193(天使の絵)
とほほのほ(文):P261(へめえれえ売り)
ビジネスナンセンス事典:P102(そそくさ)
たまらん人々(文):P120(小学校のときトンビの役をやって以来で)
つくづく明るい悩み相談室(文):P150(らもさん企画のイベント、キッチュがゲスト、モンティパイソンのフィルム)
その辺の問題:P65(そのセリフは後でいうものでした)
しりとり対談:P66(一本抜いてから)
砂をつかんで立ち上がれ:P47(モンティパイソンの村のバカ)、152(天使の絵を、楽しみにしていた)
らもチチ(わたしの半生):P177〜(対談/懐中電灯で…、ガロ持ち込み)

いっぱいあるので、まだ調べきっていない。しばしお待ちを。
「しりとりえっせい」「ビジネスナンセンス事典」などでイラスト担当。「しりとり対談」では対談担当。その他、明るい悩みシリーズ等でのイラストも担当。


戻る

ヒコちゃん:

さかだち日記:P69(「バタやんとヒコちゃんとこへ。」「DO」というお店のゲイのママ(?)。
頭の中がカユいんだ(文):P144(ヒコちゃんのお店がでてくる、たぶん「さかだち日記」にでてくる人物と同じ)


戻る

ヒョータリン:

ネリモノちくわ:P234(世界一からすぐに転落)
あの娘は石ころ:P63(実際は嫁さんがつくった、憂歌団の木村さんと、上田正樹にすぐ超された)
明るい悩み相談室(文):巻末エッセイ(ひょうたんで楽器を、実は母が作っていた、と娘の早苗さんが書いている)

戻る

ビートたけし:

舌先の格闘技:P23(欽ちゃん批判、浅田彰、たけしはラ−メン屋みたいな顔。糸井は劣等民俗の顔)
砂をつかんで立ち上がれ:P51(食べることは排せつと同じ/「顔面麻痺」のあとがきも書いている)
その辺の問題:P147(手術をするかどうか、勘でしないといったことについて、「シンパシー感じたな」)

戻る

光:

愛をひっかけるための釘:P52(愛する人が笑っていたとしても、それは『無限分の一秒』過去の笑顔なのである。)
獏の食べのこし:P238(大阪から東京に、好きな子を追ってきた友だちの話、あの人が住んでいる家の窓の光なんだ)
愛をひっかけるための釘:P213(憂歌団のCMソング、街の灯りの中のどれかひとつの光が、まちがいなく僕の想う人の窓の灯なのだった。---獏の食べのこしP238の話とほぼ同一なため、獏・・は自分の話なのではないか?と思えるが・・・)

戻る


ビル間違える:

空からぎろちん:P178

戻る

必然の集積:

とほほのほ:P109(たらます)
空からぎろちん:P180(なるようになっただけ)

戻る


病気の匂い:

今夜すべてのバーで:P168(ペストはリンゴ、死臭…松ヤニ)

戻る


ブルース:

愛をひっかけるための釘:P131(ラングストン・ヒューズ)
しりとりえっせい:P112
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P206(ブラインドレモン)
明るい悩み相談室(文):P150(ハーモニカ)


戻る

文章の書き方:

空からぎろちん:P124(藤村、白秋、荷風)
しりとりえっせい:P155(随筆)


戻る

藤島師匠:

ネリモノ・ちくわ:P39
アマニタ・パンセリナ:P214(電波媒体)
変:P11、15(F先生のこと、F先生・からしレンコン)
固いおとうふ:P110
バンド・オブ・ザ・ナイト:克島氏のモデルはこの人、P143(友達というのはつらいときには連絡せんもんじゃ)、P104(七味)


戻る

プレスリー:

愛をひっかけるための釘:P20
ビジネス・ナンセンス事典:234(ドーナツ中毒)


戻る

フロみがき:

西方冗土:P143
やっぱり明るい悩み相談室(文):P202(何が作家じゃて)
その辺の問題:P23


戻る

風水・福:

舌先の格闘技(文庫):P186(風水でよいので、福の字をさかさにしている。淡路島にギリシャ神殿の石をうめたので阪神大震災が起きたという説があるらしい。)→鈴木氏参照
固いおとうふ:P192(ギリシャ神殿の石をうめたので阪神大震災が起きたという説)



戻る

双羽黒:

逢う:P121(松尾貴史との対談、双羽黒がプロレスにいくかどうかが一番気になる。)

戻る

不定愁訴:

明るい悩み相談室:P24(油断しているお父さん) 注:不定愁訴については、ほかのところでも更年期障害などの言葉と一緒にでてきたと思うが思い出せない。
その辺の問題:P37


戻る

仏語:

しりとりえっせい:P216(ルフラン)


戻る

フーテン時代・フーテン君・プラズマティクス:

僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P146、152〜157(バンビという名のジャズ喫茶)、228(フーテン君、プラズマティックス=ボーカルの女の子がビニールスケスケの服を着ているバンド)、そのフーテン君ことフナハラさんのサイトはこちらです。らもさんのこともBIOや2004.7月の日記などに書いてあります。
たまらん人々(文):P73(プラズマティックス)
アマニタ・パンセリナ:P159(三ノ宮のバンビというジャズ喫茶)
変:P129(キャバレーの呼び込み、ヒッピー席もあるよ!)


→バンビにジャンプ

戻る

プロレス・格闘技・力道山:

愛をひっかけるための釘:P38(リキ)、191(アンドレ)
しりとりえっせい:P130(ボボ・ブラジル)、148、174
恋は底ぢから:P191
空からぎろちん:P151、P153から174(カポエラ・キューティー鈴木、相撲)
逢う:P121(松尾貴史との対談、双羽黒がプロレスにいくかどうかが一番気になる。)
ビジネスナンセンス事典:P159(アリとイノキ)
変:P187、P231(カポエラ)、236〜(プロレス記事、前田日明が好青年)
舌先の格闘技(文):P101
変:P187、236〜(プロレス記事)
固いおとうふ:P39(リキ)
空からぎろちん:P170(プロレスが怪しい)
しりとり対談:P17〜(コマーシャルにあわせて終わるのが疑問だった)


戻る

仏文学、翻訳(生田耕作、矢野目源一):

こら(文庫):P251(ダンディズム、ピーコック革命)
とほほのほ(文庫):P92「かぶくときかぶけば…」(矢野目源一、マルセルシュオップ)


戻る

プールで酒量のたとえ:

僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P84
アマニタ・パンセリナP210:(プールで酒のたとえ)
水に似た感情:P225(プールで酒のたとえ)
(量の移り変わりを比べてみると面白い)


戻る

分裂症:

逢う:P168(カドくん)
アマニタ・パンセリナ:P20、206(カドくん)
→カドくんにジャンプ


戻る

フトモモ:

獏の食べのこし:P236(これが松田聖子のフトモモをくぐってきたのと同じ空気かあ)


戻る

風吹ジュン:

しりとりえっせい:P111(出産)



戻る

ブラックアウト:

しりとりえっせい:P140(ニシクボさん)
ビジネスナンセンス事典:P23


戻る

ファーストキス:

じんかくのふいっち2:P132(ファーストキスは「僕に踏まれた町と僕が踏まれた町」で書いた保倉山の上でのキスではなく、実はカッパとだった)
頭の中がカユいんだ(文):P181(八幡英一郎のカッパの顔、16歳のときファーストキス)
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P9(保倉山で鳥同士のあいさつみたいなキス)



戻る

夫婦ゲンカ:

舌先の格闘技(文):P30(江戸小話、ここにいりゃいいじゃないか)
ビジネスナンセンス事典:P18



戻る

プレイボーイ:

ばしっと明るい悩み相談室(文):P94(プレイボーイという俗悪な雑誌を30冊ほど欲しいのだが…)


戻る

不幸の博物館:

明るい悩み相談室(文):P188(生半可に幸でも不幸でもない僕になどが答えられるわけがない)


戻る

ブロン(せき止めシロップ):

固いおとうふ:P240(僕のブロン体験)248(ブロン)
その辺の問題:P173そのほか多数ページ(日本の名随筆の「毒」、咳どめシロップ、アムステルダム)
アマニタ・パンセリナ:P85(あんた飲み過ぎちゃいまっか?)
バンド・オブ・ザ・ナイト:P262(コッケがとろとろととろけている)、P316(あんた飲み過ぎとちがいますか、いつものやつですね)


戻る

プースカフェー:

明るい悩み相談室(文):P186(カクテルに、プース・カフェー(五色酒)というのがある。五種類の素材が折り重なった、虹のようなお酒)


戻る

ふふふ、この次どうなるかワシ知ってんだもんね。ほらみろ、やっぱりちゃんと言った通りになった」型人間:

明るい悩み相談室(常識篇):P186(犯人はホテルのメイドですよ)


戻る
ふむ、うまそうだ!:

ネリモノ・ごぼてん:P84


戻る

変人(空襲警報・ダスターおばさん):

とほほのほ(文庫):P101(カッパの頭に似ている人)
とほほのほ(文庫):P94(矢野目源一、キスマーク)
ばしっと明るい悩み相談室:P140(千葉のジャガー、振袖のおじいさん、カッパの頭の人、お武家様)
空からぎろちん:P92(トモダチ…)
ネリモノ・ちくわ:P248(ダスター・空襲警報)、101(シャツでてる、ロッカーに入る、そり上げ)


戻る

変態のMさん:

変:P210(赤ちゃんにディープキス)
ビジネス・ナンセンス事典:P71


戻る

変装:

獏の食べのこし:P79(悪趣味)、81(老人ぶりっこ、亀のかおのふり)
愛をひっかけるための釘:P159
しりとりえっせい:P14(メタモルフォーゼ)


戻る

変身:

ビジネス・ナンセンス事典:P223(K君がルミちゃんに)


戻る

べっぴんさん:

ネリモノちくわ:P218(ネパール人)べっぴんさん
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P55「よっ、べっぴんさん」


戻る

ヘルニア:

明るい悩み相談室(文):P74(不幸とは何か、脱腸、ダッチョワイフ)


戻る

ペコちゃん:

頭の中がカユいんだ(文):P181(吉川のいとこ、再会のとき、子供つれてた)
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P161(ペコちゃん)



戻る

ペット:

愛をひっかけるための釘:P117、188(ミケ・トヨナカ)
しりとりえっせい:P142(スッポン)
とほほのほ:P147(バター犬 ジャダ(シェットランドシープドッグ))
アマニタ・パンセリナ:P34(ねこのダイちゃんがラリって、仲のよかった白ウサギを食べちゃった)
西方冗土:P142(ペットをいっぱい飼っている)
つくづく明るい悩み相談室(文):P36(ミケ・トヨナカに眉毛をかく)、138(猫の耳に「中島」のはんこ)
その辺の問題:P153(ペット、ジャダ狂喜乱舞)


戻る

ペットとイット:

リリパット・アーミー(しこみ編):P25(今後書きたい小説)


戻る

ペイシェンス・ワース:

永遠も半ばを過ぎて: 永遠も半ばを過ぎた
私とリーは丘の上にいて、鐘がたしかにそれを告げるのを聞いた。


(ある日、写植屋である主人公が、睡眠薬使用下に、自分の書いた覚えのない美しい散文を写植機という媒介を通して創り出す。写植屋と詐欺師と編集者とがタッグを組み、架空の中世の作家の名を借りてその散文を世に送りだす。その作品が評判に評判を呼び、文壇は大騒ぎに。ペイシェンス・ワースは、その作者としてでっちあげられた架空の作家の名)
#なお、まったく関係ないかもしれないが、よく似たタイトルに「とうに夜半を過ぎて」というブラッドベリ作の小説があるらしい。

戻る

ホモ雑誌:

獏の食べのこし:P220
とほほのほ:P143
ビジネス・ナンセンス事典:P12(部長が好き)


戻る

ホモの小学生:

アマニタ・パンセリナ:P65(ツムラくん、注射マニア)


戻る

ホモの先生:

こら(文庫):P92(ゲイのせんせい)
訊く:P100(対談)
固いおとうふ:P66(H氏)
ビジネス・ナンセンス事典:P225(平野先生)


戻る

ホラー映画:

空からぎろちん:P207(B級ホラー、ロメロ)
しりとり対談:P154(はきだめの悪魔)
僕にはわからない:P107、21、77、111、115、118、135(アッシャー家の惨劇がはじめてのホラー)、249
とほほのほ(文):P167(サムライミ)
獏の食べのこし:P74(ゾンビの涙)
こら(文):P120(ロメロ)
その辺の問題:P18(はきだめの悪魔)


戻る

ほじょほじょ:

ネリモノちくわ:P182(フリソデ)


戻る

ボタン押し人間:

僕にはわからない:P156


戻る

保久良山:

西方冗土:P188(高倉せんせいとの約束)
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P9(鳥同士のあいさつみたいなキス)


戻る

ボードレール:

舌先の格闘技(文庫):P41(本をかくしておいたボードレール。恥ずかしい本をかくさない男はダンディズムに欠けるのでは。)、P152
獏の食べのこし:P85(ハシシュ)、P177(彼のボードレール、本をかくす。)
とほほのほ(文):P94(本かくしていた)
じんかくのふいっち:あとがき
アマニタ・パンセリナ:P63、71、74
空からぎろちん:P122
たまらん人々:P195(仏文学者、菅原センセー→「超老伝」の人)
固いおとうふ:P55


戻る

ポコちゃん:

頭の中がカユいんだ(文):P181(吉川のいとこ、再会のとき、子供つれてた)
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町:P161(ペコちゃん)



戻る

ボボ・ブラジル:

こら(文):P147(九州では)
しりとりえっせい:P130(ボボ・ブラジル)
ネリモノちくわ:P47、163



戻る

ポートタワー:

明るい悩み相談室(文):P136(友人がつぶやいてびっくり)
なにわのアホぢから:P16(鮫肌がつぶやいた、とあるので、この友人とは鮫肌文殊のこと)


戻る

ホメオスタシス:

ガダラの豚:P240(上と下のホメオスタシス)


戻る

本位田のおっちゃんごっこ:

恋は底ぢから:P148(国鉄を省線と呼び、テレビから放射能が出るとまだ信じている。青春・朱夏・白秋・玄冬)


戻る

ポン酢:

バンド・オブ・ザ・ナイト:P28(大日本育成会、伊西ポン酢の不渡り手形)
ビジネスナンセンス事典:P130 、106


戻る


僕の頭が悪いのかなぁ:

バンド・オブ・ザ・ナイト:P18
(「この人の言ってることがわからない」と、し尿処理の会社の人に言われる。首をしめてやろうかと一瞬本気で思った。)
頭の中がカユいんだ(文庫):P99、101(くやしかったのだ)
ネリモノちくわ:P46
じんかくのふいっち2:P74


戻る





→中島らもインデックスに戻る
→HANADOKEIインデックスに戻る
→キーワードの「あ」へジャンプ