ユキチャン 引退、繁殖へ

ノーザンファームで休養中だったユキチャンが、このまま現役を引退することになりました。前肢の具合が良くならないため、来春に向けた繁殖入りの準備をすることに変更したそうです。気が早いですが、再来年の白毛の産駒の誕生に期待します。

(2010-12-26)

アメリカの白毛種牡馬 The White Fox 死亡

2007年から種牡馬として白毛の後継馬を誕生させていた The White Fox が、今年の春に死亡していたことがわかりました。

ブチ毛の種牡馬 Puchilingui や、白毛の牝馬 Not Quite White の産駒であるブチ毛の種牡馬 Airdrie Apache の活躍によって、現在のアメリカでは、10年前では考えられなかったほど、毎年数頭ずつ白毛のサラブレッドが誕生しています。すでにアメリカでは、白毛は珍しくない毛色と言っても過言ではない状況です。ただし競走馬としてデビューする数は少なく、競馬の世界では白毛はまだまだ珍しい毛色であることには変わりありません。そのような中でも、1963年に誕生した White Beauty から続く白毛については別格で、マスコミも注目しており、たびたびニュースとして取り上げられています。

The White Fox は、この White Beauty の子孫の中で、初の白毛の牡馬として誕生しました。このため、競走馬時代は常に注目され、種牡馬となってからは白毛の後継馬の誕生に期待されていました。わずか3年の種牡馬生活でしたが、これまでに11頭の子孫が誕生し、少なくとも4頭が白毛として登録されています。白毛の牡馬も2頭ほどいますので、これらの中から後継種牡馬が登場することを期待します。

2008 On Foxcroft Road 毛色未登録 母Acting Op ※誕生報告のみ
Patchen Fox 芦毛(gr/ro) 母Royal Ring Dancer ※ブチ毛の可能性あり
2009 Banachek 白毛(wh) 母Barbara's Song  
Blanca Bianca 白毛(wh) 母Sassy Suzie Q ※登録申請中
Foxes and Royalty 白毛(wh) 母Royal Attack  
White Artic Lily 白毛(wh) 母Artic Sonnet  
Winneron the River 栗毛(ch) 母Eve Harrington  
2010 馬名なし 毛色未登録 母Diamonds and Lace ※誕生報告のみ
馬名なし 毛色未登録 母Double Mint Dawn ※誕生報告のみ
(おそらく栗毛)
馬名なし 毛色未登録 母Misty Isle ※誕生報告のみ
(おそらく白毛)
馬名なし 毛色未登録 母Ms Icingonthecake ※誕生報告のみ

(2010-10-16)

ホワイトベッセル 11着

9月11日の大雪ハンデキャップ(札幌・ダート1700m)にホワイトベッセルが出走しましたが、最後方からの追走のまま、見せ場もなく13頭中11着の結果に終わりました。

(2010-09-13)

ママズディッシュ 登録抹消

シラユキヒメの産駒で芦毛のママズディッシュが、9月2日付けで中央競馬の登録を抹消しました。

(2010-09-08)

ホワイトベッセル復帰

8月1日の函館競馬で、ホワイトベッセルが香港のホワイト騎手を鞍上に迎え、約7か月ぶりに復帰しました。久々ということもあり、馬体重が24kgも増加しており、13頭中7着という結果でした。

(2010-08-02)

シラユキヒメに今年も白毛の牝馬が誕生

日本軽種馬登録協会(JRHR)の情報より、3月22日にシラユキヒメに白毛の牝馬が誕生しています。父はクロフネで、ユキチャンの全妹にあたります。

(2010-06-06)

マダムブランシェ に鹿毛の牝馬が誕生

日本軽種馬登録協会(JRHR)の情報によると、3月20日にマダムブランシェに鹿毛の牝馬が誕生しています。父は鹿毛のバトルラインです。

(2010-06-04)

ユキチャン 地元川崎で初出走

5月12日の川崎マイラーズ(川崎・ダート1600m)にユキチャンが出走し、久々の牡馬相手のレースで9着という結果に終わりました。

川崎へ移籍後、初の地元である川崎競馬場での出走ということもあり、1番人気に推されました。しかしプラス15kgという馬体重増から、自身の調子がイマイチだったのかもしれません。

(2010-05-13)

白毛のばん馬が誕生

ていけい様からいただいた情報によると、4月15日に北海道十勝郡浦幌町で白毛のばん馬(牝)が誕生したそうです。父のキタノコウテイも母の第二富士姫もともに鹿毛であり、突然変異による白毛と思われます。

昨年は、小雪と名付けられた白毛のポニーが誕生したという話題がありましたが、母がブチ毛でもあり、ポニーという品種の性質上、白毛が誕生してもおかしくはないだろうと思っていました。しかし今回は血統管理されたばん馬(日本輓系種)での白毛の誕生であり、サラブレッドの場合と同様に大変貴重なことだと思います。牝馬とのことですので無事に繁殖入りして、ばん馬にも白毛を広めていってほしいです。

(2010-04-24)

ユキチャン マリーンカップ3着

4月14日のマリーンカップ JpnIII(船橋・ダート1600m)にユキチャンが出走し、0.3秒差の3着に敗れました。

(2010-04-15)

シラキユキヒメの五番仔は「シロベエ」

シラユキヒメの2008年の産駒で、ユキチャンの全弟にあたる白毛の牡馬が、シロベエ(Shirobee)と命名されました。馬名の意味はそのまま「白兵衛」です。

(2010-03-11)

フラッシュリリーの2008の馬名が、ハクホウリリーに決定

昨年12月25日から1月22日にかけて、フラッシュリリーの2008の馬名がホッカイドウ競馬のサイトで募集されており、オーナーによる選考の結果、ハクホウリリーに決まりました。馬名の意味は、「父名の一部+母名の一部」として登録されています。

(2010-02-09)

ユキチャン TCK女王盃制覇で重賞連覇

1月20日のTCK女王盃 JpnIII(大井・ダート1800m)にユキチャンが出走し、前走のクイーン賞に続き重賞を連覇しました。

(2010-01-21)