デジタル写真館

十三億之隣居=中国


      

 旅先で見聞きしたこと、あれっと思わされたことなどを、書いてみました。
 
《中国リンク》
Silkroad2-1 南疆の旅
-カシュガル・ホータン-
new

 前半の見所は3600mの高地に有るブルン湖とカラクリ湖

BurnLake
Silkroad2-2 タクラマカン縦断
-タクラマカン沙漠・クチャ・コルラ-
new

 後半のハイライトは丸一日がかりでの世界6位の沙漠縦断

Taklamakan
Keishu
三国志・ゆかりの地を訪ねて
Wudangshan
武当山

 世界文化遺産の武当山は、道教四名山の一として聞こえ、武当武術発祥の地でもある。

長江・三峡

 かつて三国志の舞台ともなり、中国四千年の歴史を見つめつつ流れ続けてきたこの河は、今大きくその姿を変えようとしている。

Yangtze
成都

 パンダに会える四川省都は、隣接市で発掘された三星堆遺跡でも脚光を浴びている。

Chengdu
Jiuzhaigou
九寨溝

 '01年の国慶黄金周(10/1-7)に最もホテル予約率が高かったのは、九寨溝と張家界だ。

Huanglong
黄龍

 世界自然遺産にも指定された階段状の池と滝の見物は、富士登山の気分で。

青島

 中国第4の港町は中国のスイスとも呼ばれ町並みが美しい。

qingdao
無錫

 以前は錫がとれて栄えた町は、無錫旅情で日本人観光客が増えたという。

wuxi
Hangzhou
杭州

 かつて、ある中国の旅行者が、「天に楽園あり、地に蘇州と杭州あり」と言ったという。

xian
Silkroad1-3 西安

 むかし長安と呼ばれ、都が置かれたこともある西安はまた、シルクロードの終着点でもある。

Silkroad1-1 ウルムチ・トルファン

 中国最西部に位置する新彊ウイグルは、かつてのシルクロード、砂漠のオアシスが点在する。

Turpan
Silkroad1-2 敦煌

 オアシス都市敦煌。四大石窟の一つ、莫高窟は有名だ。

Dunhuang
Tenanmen
北京

 中国の首都、北京の現在の姿と、観光をちょっとだけ。

sekkutu
洛陽・黄河

 ここもかつての都、「洛陽の紙価」で有名なところ。龍門石窟の壮観さが伝えられるかどうか。

蘇州

 水と庭園の街蘇州は、上海から特急で1時間足らずで行ける静かな都市。

Suzhou
上海

 香港を別にすれば中国経済の中心都市、上海。相変わらず猛スピードで成長を続けている。

Shanhai
Guilin
桂林

Hongkong
香港





先頭へ先頭へ ホームページへホームページへ