デジタル写真館

北京

 写真上をクリックすると別ウィンドウが開き、拡大写真が見られます。
 NEXTボタンで次へ送って下さい。 閉じるには、CLOSEボタンでね。


(pic01)Jpeg 49KB


(pic02)Jpeg 48KB


(pic03)Jpeg 36KB


(pic04)Jpeg 69KB


(pic05)Jpeg 64KB


(pic06)Jpeg 63KB


(pic07)Jpeg 34KB

(pic01-02)  鄭州からの夜行列車は7時前に北京西駅に着いた。pic1と2はその西駅。北京には東西南北四つの駅がある。この西駅で「市内各駅発の切符は四日前から電話予約できる」と書かれた横断幕を見た。ついこの間まで、中国人は自由に列車に乗って移動することができない、とか、中国は電話事情が悪いので携帯電話が流行している、といった話を聞かされた気がする。

(pic03-08)  バスの車窓から見えた市街のスナップ。ちょうど出勤時間帯と重なって、噂に聞く自行車(自転車)の波にぶつかった。

 天安門広場と故宮万里の長城は別立てにします。

(pic9) 北京そして中国最後の晩餐は、やはりこの店。でも、大きな声では言いたくないが、肉のたっぷり付いた北京ダックなど、どうもね。6年前に、北京体育学院で開いてくれた歓迎宴で食べたものは、初めてだったからかもしれないが、最高だった気がする。あの時はサソリの子の唐揚げもあったっけ。

(pic10-11) さ、思い出をスーツケースに詰め終わったら、今日は早く寝よう。明日は5時半起きして、北京空港から仕事の待つ東京へ。ホームページも更新しなくっちゃね。

(追)pic10で向こうに見える橋は、6年前まで唯一の空港道路でした。この埃っぽい道を1時間かけて空港まで走るために、帰国する日の朝は、いつも朝食抜きでした。

(pic12) (追2006年9月23日)北京十大建物の一つ、全国農業展覧館。


(pic08)Jpeg 39KB


(pic09)Jpeg 51KB


(pic10)Jpeg 29KB


(pic11)Jpeg 37KB


(pic12)Jpeg150KB

to Top先頭へ to China「中国」へ to Homepageホームページへ