【"THE GARDEN " Top】


INDEX GALLERY

" THE GARDEN " シリーズ 回顧展




 気韻生動
  大阪のINDEX GALLERYでは1995年1月から、”THE GARDEN”という命題をテーマとして、内外のアーティストと作品を招き、15回の展覧会をシリーズとして開きました。

 内外の多くの優れた作品を展示 紹介してまいりましたインデックスギャラリーの活動は、
THE GARDEN”に続く「言霊シリーズ14回」を開催した後、残念ながら1997年12月をもって休廊のやむなきに至りました。

 当ホームページでは、この”THE GARDEN”の15回にわたるイベントを「回顧展」として収録致します。

なお、この記録画像は、主にVideo(Hi8)に保存された会場記録より作成されています。
掲載予定は、展覧会の開催順に収録してまいりますので、ご鑑賞いただきますようお願いいたします。
 
響宴の園





風景の誕生
 



 庭園[THE GARDEN]は本来、自然そのものの恵みと、人間の営為の所産である文明との調和した空間であり、またそれは「自然」と「人工」が融合して存在する幻想空間でもあった。
 美の表現であり、神の顕現ですらあったイメージ豊かな庭園は、現代では庭園が与える意味さえもかえりみる機会を失われつつあるようにおもえる。

 しかし、この眠れる巨人の如きの庭園は、現代においても魅力的な課題を内包しており、庭園〈THE GARDEN〉にまつわる命題は数えあげれば際限がない。[THE GARDEN]はそれだけ全人類的で根本的な意味をもつ課題であり、同時に忘却の彼方の課題でもある。

 こうした庭園[THE GARSEN]をめぐる謎解きは案外に難しい命題なのかもしれない。今はまず庭園[THE GARSEN]という魅惑的な迷宮に入ってみたい。


INDEX GALLERY代表 岩野正英

(Coordinator)
FIA,INC,.KYOTO:富樫直美
 




 TAO


▼ …[next]#1・プロローグ



◇ 回顧展会場メニュー ◇
#1・プロローグ
味岡伸太郎
#2・気韻生動
柳和暢
#3・草莽の記憶-マダン
徐準護
#4・響宴の園=邸居にて
伊達伸明
#5・風景の誕生
スタン・アンダソン
#6・天・地・人
ジェームス・タレル
#7・エデンの園の植物誌
西村正幸
#8・空中庭園/佐藤篤司
computer graphics
#9・梵我一如
宇宙創生の器─瓢箪
次回予定:#10:Plantron



【画廊SAIKONAN】:目次    ▲【草の根工房HOME    ▲【INDEX GALLERYHOME

(Coordinator)FIA,INC,.KYOTO:富樫直美    Page制作:草の根工房・菜根庵

(1999.3.10より連載)