冒険の記録

前月← 2002年02月 →次月

28日(木)
【調子】C
【朝】野菜ジュース、カロリーメイト 【昼】サンドイッチ、赤飯おにぎり、リンゴゼリー 【夕】根菜と鶏の煮物、近所の豆腐屋のがんもどき

27日(水)
【調子】D
【朝】卵かけご飯 【昼】妻弁 【夕】根菜と鶏の煮物、とうふ屋うかいの油揚げ

ついてないと感じたとき、自分よりもっと大変な人を見るともうちょっとがんばろうと言う気になる。 と書くといいやつっぽいが、実は自分より不幸な人を見て安心してるだけなのかもしれない。

26日(火)
【調子】C
【朝】レーズンロール(焼いてバター) 【昼】妻弁 【夕】鶏のマーマレード煮、コーンポタージュ

25日(月)
【調子】C
【朝】カロリーメイト 【昼】えぞ料理ユック竹橋店のユック弁当(650円) 【夕】麻婆豆腐

24日(日) 休日
【調子】C
【朝】レーズンロール 【昼】菓子を適当に 【夕】とうふ屋うかいにて、豆腐料理のコース

お世話になっている不動産のリヴュリットさんに、お祝いということでご馳走して頂いた。 とうふ屋うかいにて。 なんとなく『千と千尋〜』の風呂屋みたいな雰囲気の店だった。 このとうふ屋、今度の家から徒歩圏内だったりするので、たまに巨大油揚げを買いにこよう。

夏季には、じゅんさいを使ったふたついとうふ なんて限定メニューがあるらしい。
※ふたつい(二ツ井町)とは、わしの生まれ故郷である。

ところで、故郷の秋田の酒についてあまり知らないので、コメントを聞かれても答えられないことがしばしば。 未成年の時しか秋田に住んでなかったし・・・と言い訳している。

23日(土) 休日
【調子】C
【朝】昨日の残り鍋で雑炊 【昼】たこやき 【夕】キムチ鍋

・図書館で『トールキンズワールド』という画集と『仔犬のローヴァーの冒険』(トールキン著)を借りてきた。
・フジテレビで『ロードオブザリング』の特番をやっていた。 また見に行きたくなった(もともとまた見に行くつもりだったけど)。

夕方にRJ氏がゲームキューブを持って遊びに来て、ピクミンをやらせてもらった。 操作しててボコスカウォーズを思い出した。

22日(金)
【調子】C
【朝】卵かけご飯 【昼】妻弁 【夕】鰻の柳川風

21日(木)
【調子】C 65.5kg
【朝】バランスアップとリアルゴールド 【昼】ampm/幕ノ内弁当 【夕】まぐろ丼

今日から戸籍上は日野市民になった。実際の引越しは一ヶ月以上先だけど。

20日(水)
【調子】B
【朝】バランスアップ 【昼】妻弁 【夕】小川町で博多ラーメン

家の前の遊歩道の脇に勝手に植えていたスイセンがいよいよ咲くか? と思っていたら、 昨日の夜、一番大きなつぼみをつけてたクキが、ぽっきり折れていた。ショック。

だが、今朝、我が家の水差しの中で、見事に咲いたのだった。
いい匂いだ。セラピーな感じ。

映画 『ロード・オブ・ザ・リング』 の試写会 (波留子がヤフーオークションでチケットを落としてくれたのだ) を見てきた。
すごく期待して楽しみにしてたのだが・・・・・・

その期待は裏切られなかった。 言うことなし・・・いやいや、いろいろ語り尽くせないんだけど。 見た直後なのと、ひいき目があるが、生涯で見た映画の中でも一番良かったといってもいい。

さほどコアではない原作ファンとしては、事前のウワサを聞いていろいろ危惧してた点については、ほとんど気にならなかった。

むしろ原作との差異を楽しんだ。 あれだけの内容を、省くところはバッサリとカットして、 反面、判りやすくするため追加シーンを入れ、 迫力のアクションシーンも付け加えて、 なおかつ薄っぺらではなく重厚な感じを保っている。 構成がうまかったので、これは原作を読まなくても、(納得できない点が何点かはあるかもしれないが)、十分楽しめると思う。

でもやっぱ、原作を読んでたらより面白いかと。登場人物の背景などを知った上で見ると、同じシーンでも見え方が全然違うと思うのだ。 (話の筋を先に知ってしまったからと言って、つまらなくなるような作品ではないのでご安心を。)

それにしても、中つ国(ミドルアース)の大自然も、ホビットたちの友情も、すばらしかった。

すごい。ずっと胸の震えをこらえながら見てた。

しかし、この映画は全3部作の第一部にすぎない・・・ということを知らずに見に来ていた、後ろの席の声のでかいカップルが、 エンディングロールの間、「何これ〜? 全然オチがついてないじゃん」とボロクソに言ってた。 映画の余韻に浸ってかったのに・・・。

男 「あの主人公、ハリーポッターと同じ役者じゃない?」とか
女 「きっと"2"があるんだよ。」 ← まぁそんなとこですな
男 「続編があるにしても、こんな終わり方する映画はおかしいよ。」
女 「確か原作が11冊くらい出てて、その第一巻だとか」 ← その数字はどこから出てきたの?
男 「ホビットとかオークとか言われても、訳わかんないよな」 ← なにを見に来たの?

その無知っぷりに最初は笑って聞いていたが、次第に呆れ、しまいには腹が立ってしまい、聞こえるように「静かにしてくんね〜かな?」と言ってしまいました。
席を立つ際には「なんにも知らね〜んだな」と言ってきた。この温厚で度胸のないオレに、そこまで言わせるか。

ん〜、この後味の悪さを払拭するためにも、また見に行くぞ。

フロド、サム、ピピン、メリー

19日(火)
【調子】D 65.5kg
【朝】イングリッシュマフィン 【昼】妻弁 【夕】チキンカツ、椎茸の肉詰め(聖跡桜ヶ丘の東急ストアのお惣菜)

18日(月)
【調子】D 66.5kg
【朝】目玉焼き2つとご飯 【昼】カレーヌードル 【夕】豚キャベ丼

ブックスーパーいとうに行って、古本を売ってきた。
横山『三国志』全60巻(うち2冊欠落)、『マスターキートン』4〜18巻、『雷火』全12巻、その他数冊、 合計で4320円になる。ちょっと迷ったが、読みたくなったらいつでも手に入るし、あえて自分の家に保管する必要もないからと納得。

また、よれよれの靴下、片方だけの靴下も袋いっぱい処分した。

17日(日) 休日
【調子】C
【朝】イングリッシュマフィンwithバター、牛乳、りんごジュース 【昼】鰹節と塩昆布の湯かけ飯 【夕】ジンギスカン(aniki&いこちゃん宅にて)

引越しに備えてぼちぼち持ち物の整理でもしようかと思っていたが、 結局なんにもしなくてだらだらした日だった。

夕食は、aniki&いこちゃん宅にてジンギスカンをごちそうになった。 はらつぇ(秋田弁で "満腹" の意味)。

16日(土) 休日
【調子】C
【朝】レーズントーストwithバター、牛乳 【昼】たこやき 【夕】焼ししゃも、茹レタス

『ロードオブザリング』のサントラCDを買った。 封入のコレクターズ・カードはビルボだった。う〜ん、ちょっとハズレっぽい? サルマンよりはましか・・・微妙。

あと、靴下を買った。経験上、3足1000円以下のやつはすぐによれよれになったりして、あんまり良くないので、 高級志向で3足1500円くらいのを買うようにしている。 GTホーキンスの靴下とかが丈夫そうなイメージがあって気に入ってる。 とは思ったが、カジュアル系の店を回っても、このデフレなご時世、3足1000円以上する靴下を見つけるのが至難だった。

府中郷土の森に梅を見に行った。

15日(金)
【調子】C
【朝】瀬戸内茶漬け 【昼】ampm/幕の内弁当、春のあけぼのサラダ 【夕】旅土産の尾道ラーメン

やっとこさ、家を買うお金を貸してくれる銀行(信金)が決まった。

5つの金融機関に申込んで、4つに断られたので結構あせった。 派遣でやってるので、職歴はあっても勤続年数が引っ掛かってしまい、なかなか審査が通らなかったのである。 もうちょっと多角的に返済能力を審査してくれる仕組みを整えて欲しいのもだ。 まぁ、とにかくひと安心。

不動産屋さんにも大変お世話になった(これからもお世話になるが)。 難のある客で申し訳ない。

14日(木)
【調子】C
【朝】レーズントーストにバター、牛乳 【昼】ampm/十宝菜丼、サラダ 【夕】職場のセミナールームにてプロジェクトの飲み会

アメリカ大陸のことを「新大陸」と呼ぶのは、ヨーロッパ人の大航海時代の立場から見た勝手な呼び方だと思っていた。

でも、大昔の話、最初に人類が誕生したのはアフリカで、そこからヨーロッパ方面とアジア方面に移り住んで行き、 最後にアジアの黄色人種がベーリング海峡からアメリカに渡ったわけなんで、アメリカ大陸を「新大陸」と呼ぶのは正しいんじゃん・・・と、一人で完結してしまった。

先週旅行に行ってて見れなかったトリック2のビデオ(いこちゃんに撮ってもらった)を見た。

13日(水)
【調子】C
【朝】乾パン+牛乳 【昼】ampm/彩り寿司、サラダ 【夕】近所のコンビニ(妻、体調不良につき)/鍋焼うどん、納豆巻き、肉まん

情報処理試験(データベース)を受けようと思ってたら、先週で申込み受付が終了していた。 やってしまった。が〜ん。

12日(火)
【調子】C
【朝】乾パン 【昼】ampm/幕ノ内弁当 【夕】鶏粥

なぜかふと思い出す話。
「初心忘れるべからず」の意味は、

よく 「物事を始めたときの気持ちを忘れるな」 という風に使われるが、それは間違えで、
正しくは 「自分は常に未熟者(つまり初心者)であると思え」 という意味である

・・・と、高校のときの国語(古典)の先生が言ってた。
「校長が新入生へのあいさつで、間違った使い方をしていた」と怒ってた。

11日(月)
【調子】C
【朝】瀬戸内みやげのわかめ茶漬け 【昼】電車内でサンドイッチ 【夕】高幡不動で回転寿司

遅い時間まで、疲れて寝てた。 2400円の床屋に行こうとしたら、実は月曜日で定休だったので、10分1000円の床屋に行った。 ここはこれまで2回程利用して、値段なりの仕上がりだったのでやめようかと思ってたが、今日は割とうまくやってもらえた。

その後、長沼の不動産屋さんに行った。

08日(金)〜 10日(日) 休み
【調子】B

●瀬戸内(しまなみ海道)旅行 ←詳細はクリック
1日目 竹原の街並み保存地区 など
2日目 自転車:今治(四国)〜村上水軍資料館(大島)〜伯方島〜大三島
3日目 自転車:大山祇神社(大三島)、平山郁夫美術館(生口島)、水軍城(因島)など

07日(木)
【調子】C
【朝】カレーライス 【昼】妻弁 【夕】カレーライス

06日(水)
【調子】C
【朝】カレーライス 【昼】ampm/十宝菜丼、レモンヨーグルト 【夕】ユニオンの月例部会後、鶯谷の居酒屋『一休』にて

なんか、いろいろやった充実した日だった。
飲んだ帰りの電車で寝過ごして、聖跡桜ヶ丘から2駅ほど徒歩で帰ってきた。

〜今日作ったアイコン〜
ホビット4人衆(左から、フロド、サム、ピピン、メリー)

05日(火)
【調子】C
【朝】ふじっこ&鰹節の湯漬け 【昼】妻弁 【夕】カレーライス

映画『ロードオブザリング』の公開まで、いつの間にか1ヶ月をきっている。 先日、コミック雑誌に試写会の応募券が付いていたのを職場のK君にもらった。 また、同じ雑誌を電車の網棚で拾った。2枚応募できた。

04日(月)
【調子】C
【朝】瓶うにでご飯 【昼】玉子ハムサンド 【夕】カレーライス

妻の誕生日である。言うといやがるので、あんまり言わないでおこう。

だからというわけではないが、妻の確定申告書を下書きしてあげた。 これしか税金払わなくていいのか? 間違ってないか、税理士に確認してもらうように。

03日(日) 休日
【調子】D
【昼】ふじっこ+かつおぶしの湯漬け 【夕】めんたいとしそのクリームスパゲティ

確定申告書を書いてくたびれた。還付になるから、まぁいいか。

仮面ライダー龍騎、第1話『誕生秘話』。ハマるかどうかはもう少し様子見ということで。 でも、意外に(?)デキは良い。オダジョーやアギト役者たちの最初のころよりも、役者の演技も"見れる"と思う。 ヒーローのデザインは、仮面ライダーっぽくないけど、あれはあれでカッコ良い。 ストーリーや世界観的には、クウガやアギトの延長を期待してるとハズしそう。 ファンタジー風味が強い感じで、ハードな『ハリー・ポッター』的な作品だと思って見ると楽しめそうだ。

02日(土) 休日
【調子】C
【朝】COOPの塩昆布で湯漬け 【昼】コロネパンとお菓子(バランス栄養食系)、野菜ジュース 【夕】西国立のビアホール『KAMIKAZE』にて

だいたいいつものメンバーで、三鷹の森ジブリ美術館 へ行った。 思い立ったときにフラっと立ち寄ってのんびりしたいような場所だったけど、現実は予約して何ヶ月も待たなくてはいけなく、混み混み状態。

展示物以上に、建物そのものが細部にわたって凝られてた。

展示物は、作品よりもアニメ製作にスポットを当てたものが中心と言う気がした。 イメージ部屋までは夢を感じたが、あまり汗の臭いを感じる製作現場を紹介するのはどうか?  ハードなスケジュール線表は、良くも悪くも、あぁ、やっぱり仕事なんだなぁ、「オンナジダ」 と苦笑してしまった。

ジブリの世界観を味わうというテーマパーク的要素がもっと高かったらよいかな。ナウシカの地下実験室とか、腐海とか希望。 個人的に『千と千尋〜』はあんまり高い位置にいないので、もっと過去のジブリ作品に関する展示がもっと欲しい(でも、あえてそうしないようにしてるっぽい)。

館内上映のミニ映画『コロの大さんぽ』。非常にリアルだと感じた。どんなに精巧な某FF的CGを駆使しても、あんなリアルさは出ないだろう。

屋上でたそがれてたロボット兵。次に見にくるとしたら、草木が青く花の咲く時期にするか。 写真撮影OKっぽかったが、入口で見た宮崎氏の署名入りの注意書きを読んだら、写真はいいやって気になって、そのぶん心に情景を刻み込だつもり。

一番印象に残ったのは、人形を使った立体ゾートロープ。

01日(金)
【調子】C
【朝】バランスアップ、 【昼】ampm/洋風ミニおむすびセット、 【夕】炭火焼きがんもどき、あじのひらき焼、鮭と玉葱のサラダ

PC8801ゲームライブラリ
古いパソコンゲームの画面写真とか見てるとなごむ。


前月分  冒険の記録

ホームへ