四月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2018.4/1(日)   91 | 65.6kg | 199,562

まじすか。3月30日の記事っすね。

伝家の宝刀は抜かないところに価値があると言われるが,スズキは90年代に250と400でずっぱり抜いちゃってるし,いつかまた抜くだろうとおれは思っている。願わくばカウル・タンク・シート・テールのデザイン(カタナの上半分と言おうか)はリファインしないでもらいたい。エンジン・ホイール・前後サスはどういじってもイイ。あ,メーターは液晶パネルに描くんで構わんぞ。

きょうのCOMPはミロを加えてお湯溶き。ココアパウダーより野趣があって悪くないが,特に選びたい味でもない。

 2018.4/2(月)   92 

新ページにリダイレクトするの簡単だと思うけどなあ。国税庁は阿呆だなあ。と思うくらいで,そんなにハラは立たぬ。e-TAXシーズンだったら担当者地獄車だがな。

コーヒーが飲みたいと渇望することはあってもカフェインを摂りたいと思うことはないわなあ。眠気取りに飲む薬物扱いだよね。

呼吸器内科の通院で屋根より高い注射を打つ。前後して消化器内科へ廻り,継いで明日の検査の説明を聞きに行く。カクシュという物騒なタームが出てき,これは核種であろう。テクネチウムかな。

マンガ図書館Zで『つっぱしり元太郎』を読みふけっていて遅刻したのは内緒だ。

電車に乗って区役所に立ちよる。革命かと思うくらい市民でごった返していて驚いたんだが,窓口的には「住民登録」に集中している様子だった。なるほどー。

帰路は体液絞りを兼ねて歩き。足の痛みは軽いが息が足りない。世界的なスタミナ不足。

 2018.4/3(火)   93 

呼吸器内科の検査で肺血流シンチグラムというのをやる。造影剤入りのCTみたいなもので,放射性物質を静脈注射して血流の実態を可視化するのだそうだ。部位によって核種や検査時間にえらく幅があるが,肺の場合は注射してすぐ撮影に掛かり,数十分で終わる。CTのリング状の機械が一対の葛籠に代わった恰好で,体の裏オモテを同時に撮るのを角度を変えながら繰りかえす。例によって腕を頭上でクロスする姿勢がつらいんだが,掛かってる間は明鏡止水の境地で眠くなるから不思議だ。おれはもはや考えるのを止めているのではないか。

マンガ図書館Zで『夕やけ番長』を読みふけって遅刻しかけたのは内緒だ。

アスペルギルスにやられている所は諦めて切除するという選択肢が出てきている。要は2001年にやった外科手術をまたやる。当然ながら呼吸機能が不可逆にどかんと落ちるから,2度もやったら肺機能の冗長分を割りこんでしまいやせんかとさすがにおれも躊躇する,てか厭である。もっとも切除する部位は既に機能不全を起こしていて現状の息苦しさが悪化することはないのかもしれない。その辺りをこの検査で診ようというわけである。

帰りはちんたら歩く。ちんたらとしか歩けぬ。おれはしばらく感光人間なので写真には写らない。

 2018.4/4(水)   94 

23in.で2万円は珍しくない? HDMIとVGAが1基づつというのは寂しいが音声出力がある(つかいものになるかは不明)。ウチではHDMIセレクタを買いたさねばならんな。

理想を言えば HDMI ×3 と ARC・DVI-D・RCAピンがあるといい。

きょうのCOMPは久びさに雪印コーヒー牛乳。甘くてくどくてうまい。他に媒質がなければ続けて飲んでもいいけど,次は味を変えたいというような。ショコラケーキを腹いっぱい食ったような。

 2018.4/5(木)   95 

おれは今でも Visor Platinum を懐かしむ。あれにSIMを挿せるSpringboardが出ていたら。

まぁ,Androidアプリの動かない端末が出てもなあ。過去のPalmアプリが動くんなら欲しいけど。

きょうのCOMPも雪印コーヒー牛乳。水で2倍程度に希釈すると飲みやすくなっておいしい。

 2018.4/6(金)   96 

128k円なら買っちゃう人いるかな。おれはおっかないから敬遠する。

もっとフツーのバイク出してもらいたいけど,それができないから軽量に倒したこういうのになるんだろうかなあ。

Dolby B NRに対応したICの生産終了に伴い、現在ではDolby B NR搭載カセットデッキの新規生産はできない状況ですが、(中略)Dolby B NR相当の効果がある独自のノイズリダクションシステムをW-1200に搭載しました。

へえー,Dolby B はそんなことになっとるのか。

おれもかつては Dolby B を掛けまくっていて,Dolby C が出たらそれってんで録りなおしたりなんかして,でもデッキが代わるとぜんぜんきれいに再生されなくて,最終的にはノイズリダクションなしに落ちついた思ひ出がある。

FM放送をTDKのメタルテープに録ったのをマクセルのハイポジにダビングしてヒットパレードをつくり,それをMDにコピーして,そこからPCにリッピングして,いまMediaMonkeyで聴いてる音源がたくさんある。Viva Golden 80's。

きょうのCOMPはミロを加えて水道水というハイエストCP。

そう言えばムカシは水に溶くジュースの粉末がオレンジやらグレープやら賑やかに売られていたが,あれ,もうないのかね。

 2018.4/7(土)   97 

いいなー。

ピアス穴に留めるイヤフォンはないのかしら。

霜焼けは去って足がむくんでおる。

 2018.4/8(日)   98 | 65.1kg

なるほど,物になるかもしれませんな。でもグワシやバルカンサインができないとキビしいか。案外「関節話法」に近かったりしち。

着る毛布と敷く毛布を洗ってしまう。もう寒くなってはだめ。

【きょうの愉しみ】

  1. ゴルゴ13 (188) [eBook]さいとう・たかをリイド社

 2018.4/9(月)   99 

舘ひろしは2008年のアニメでゴルゴの声をあててたからね。意外に長く50話もやってておもしろかったから,またアニメ化すればいいのになあ。あれも十年前かー。

寒くてCOMP+ミロをお湯でつくる。

 2018.4/10(火)  100 

ファイルマネージャは右クリックなかったよなー。と思ったら,さすがにそこは拡張されてるみたい。

バイナリ……,どこ……。

あ,リリースページにあった。

いくら何でも欲しすぎる。ねんどろいどって全品このクオリティかと思うと怖ろしいな(種類でなくて個体差)。

アライさんのオマケはミニ管理者帽だったか。本篇で彼女が手にした,赤い羽根と四神の一柱のどちらかと思ったが。

梟sとハシビロコウとリカオンまだかな。

死蔵家電を捨てに掛かる。

 2018.4/11(水)  101 

筐体と裏蓋の温度差ということなら,お風呂に浸けたんじゃだめってことか。手の冷たい,心の温かい人は効率悪いのかしらん。

いちいち商品のバーコードを読むなんてかったるいことしたくないよ。これはポシャるだろう。RFIDみたいな,商品のほうから発信してきたのを自動で捉まえるんじゃないとなあ。

へえ,地下でもいいのか。しかし有線のケーブルも埋設となるとあんまり自由度たかくない気がする。

それよりマンホールと聞くと二輪車の前輪を持ってかれてつるーんと滑る恐怖が湧きたつから,樹脂製なら周りのコンクリだかアスファルトだかに合わせてミューの変わらん仕様で頼むぞ。

 2018.4/12(木)  102 

よし来たです。やるですね。これでウチのExcelは2016のまま自然消滅してもよくなった。

もっともウチでExcelを買ったのは,OFFICE4.2(これは42k円だった)とOFFICE2000と単体Excel2016のみっつだけだがな。

App Script って Javascript なんだよね。おれはMSが Jscript 出したときに全力で滅びろと念じてそれを果たしたが――VBScriptのほうは今もつかっている――もしExcelマクロに搭載されたら歓迎した……かな。しなかったろうな。

電気カーペット・掃除機・アクティヴスピーカ・換気扇を箱詰めして回収業者に宅配便で送りだす。隙間にAriaとソタSも入れた。以前から利用していた業者は電気カーペットとレーザープリンタがダメで,もちょっとしたら後者を捨てるつもりなわたくしはもそっと何でも扱う所を探さねばならなかったのだった。

 2018.4/13(金)  103 

006Pや単一はともかく単三単四はメーター付きの従来充電器のほうが便利だよな。あ,PCのUSBから充電できるんなら捗る場面もあるかな。

006Pはもっと活躍の場があってもいいと思うんだがなあ。ポメラが半年もつとかさ。今どきのガジェットは9Vを持てあましちゃうのかねえ。

 2018.4/14(土)  104 

メモっておこう。こいつはHDMIがあってスピーカのないのがミソだ。

Radicoolのスリープ復帰録音がうまくいかないな。[スリープ解除タイマーの許可]が[有効]ならいいハズだよね……。

 2018.4/15(日)  105 | 65.1kg

メディア部門
メッセージ
監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ 原作:テッド・チャン
ブレードランナー2049
監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ 原作:フィリップ・K・ディック
ID-0
監督:谷口悟朗 正解するカド  総監督:村田和也
Re:CREATORS
監督:あおきえい 原作:広江礼威
KUBO/クボ 二本の弦の秘密
監督:トラヴィス・ナイト ライカ トラヴィス・ナイト、アリアンヌ・サットナー
パッセンジャー
監督:モルテン・ティルドゥム
ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち
監督:ティム・バートン 原作:ランサム・リグズ ピーター・チャーニン、ジェンノ・トッピング
けものフレンズ
監督:たつき

けものフレンズのノミネートは順当であるが,そうか,同部門にブレランとメッセージが居るのか手強いな(監督おなじかい)。でもブレランは前作が星雲賞獲ってるから……。

奇しくも「彩りの国のSF大会」だ。

雨が吹きこんでた。

 2018.4/16(月)  106 

呼吸器内科の通院で山よりも高い注射を打つ。あれ,血液検査ないの。検査に時間が掛かるから診察時刻の一時間前に来にゃならんのに,無駄に早く着いてしまったじゃねーか。それでなくてもきょうは午後の消化器内科まで待ち時間が長いというのに。

開胸手術と開腹手術が既定路線になりそうだなあ。いっぺんにやってくれればいいけど。

手術証明書を貰うのと簡易書留を出すのと処方箋薬局へ行くのとを間に挟む。

帰りは歩き。

 2018.4/17(火)  107 

A5版が出るそうな。これもPDFのみで,てことはEPUB3に関わりたくないと思っているのだろうな。

PDFの表示とEPUB3のレンダリング・ZIP綴じJPEGの展開はCPUへの負荷がどのくらい違うもんなのだろか。

 2018.4/18(水)  108 

高周波信号を、低域~高域までの音楽信号の中にある耳に聞こえないレベルのノイズ信号の中に移動させる。

通常のCDデータの隙間に超高音の信号を滑りこませるイメージでいいのかな。通常のCDプレイヤではそれは無視され,対応プレイヤなら復元してスーパーツイータを鳴らす音になるト。なるほど,CCCDのような腐れ規格と違ってCDプレイヤには無害なんだね。

けものフレンズはほんと潰れないで続いてもらいたい。

【きょうの愉しみ】

ローテーションコントロールProの書影
[honto|amazon]
  1. ローテーションコントロールPro [Software]|HDM Dev Team|Google play
    • 横画面が用意されてないアプリも強制的に倒して表示できるツール。通知バーで操作できるんで,縦ヨコの切替えがやりやすくなった。300円⇒100円セール中。

 2018.4/19(木)  109 

企業向けかあ。ふつうに売ってくれればいいのに。

 2018.4/20(金)  110 

これはごもっともですなあ。Androidのコンシューマにあってもいい。モバイルバッテリを繋いでも動くのなら完璧だが,ACアダプタ並みの出力(5V・3A)を出せる電源はないかもしれんな(ふつうにあるかな)。

きょうのCOMPはなし水。こどもの頃は梨が嫌いだったが,ン十年前とは実際味が違うのだろうと思う。

 2018.4/21(土)  111 

iPhoneを買う気はしないんだけど,サードパーティが秀逸なアクセサリを出すのが羨ましいよなー。

体液絞りで少し歩く。隣町へ行くINGRESSのミッションを始め,まぁ予見できたことであるが町内でくたびれてしまい中途で帰宅した。汗を掻くのを実感する。あさって続きをやろう。

シカシ明らかに去年より体力が落ちてるな。一時間あるいたら限界に近い。

 2018.4/22(日)  112 | 65.3kg

日中は30℃越え。

脚立に乗って中腰で換気扇のガワを拭いているだけでハァハァと息が上がる。おれが野生なら頭上をハゲタカが旋回していることだろう。

 2018.4/23(月)  113 

体液絞りで少し歩く。おとといのミッションの続きである。クスリの時間になったから百円自販機でクリスタルガイザーを購い,開栓に気を取られてあろうことか1錠ハダカで路上に落としてしまった。シカシこれは喩えトイレの床であっても捨ててはおけないものである。躊躇なく拾って飲む。

みっつミッションをやっつけ脚に余裕のあるうちに帰投する。きのうと違って気温あがらず降りも照りもせで過ごしやすいアトモスフィアであった。

きょうのCOMPはバンホーテンココアをケチらず24g足して温水シェイク。粘いココアそのものだ。甘くなりすぎないよう水温の加減が難しい。

【きょうの愉しみ】

  1. 空母いぶき (9) [eBook]|かわぐちかいじ|小学館
  2. ばくおん!! (11) [eBook]おりもとみまな秋田書店

 2018.4/24(火)  114 

おれはもうアシストされても自転車を漕げないのではないかという不安がある。っても買うとしたらYPJ-RかERてことになりまする。

ところでリアのスプロケとスポークの間にプラッチックのガードが入ってるのはかっちょ悪いんで止めてもらいたい。あれ取っちゃうとガタついたりするのかね。

ありそでなかった感。カラーバーは『落語研究会』のない土日のBS-TBSでお馴染みですがナ(月イチ放送だがデッキの都合上毎週録画しているのだ)。

 2018.4/25(水)  115 

Fire TV 買うのもちょっと待とう。

Windows PC なんてもう要らないのね。

いづれAmazonとGoogleはアーマゲドンを闘うのかなあ。両者からあんまり共生の精神を感じないもんなあ(偏見?)。

きょうのCOMPはバンホーテンココアとミロをひと匙づつ加えて熱めの湯で。バンホーテンのマスキング効果つよし。

 2018.4/26(木)  116 

なるほど。ベースのマップシステムは無料で,キャラボイスを1500円で買うのね。ラッキービーストがナビして――それはそれで不安になるが標準音声の置換なんだから誤作動イベントはないだろう――サーバルたちは茶ちゃを入れる役らしい。

これはうまいところに目を着けたと思うが,最近のコラボは唐突に感じるものが多いよな。広報なさすぎじゃね。

午前中やたら眠くて参った。病的な眠さ。

 2018.4/27(金)  117 

ダンボールは切っても切らなくても体積おなじじゃねーかと思うが,カーペットを裁断して燃えるごみに混ぜられるとなると俄然ほしくなる。いや,カーペットの廃棄なんて一生に何度もないけど,粗大ごみ回収を依頼する費用でカッターを買えるなら検討に値しよう。

コートとダウンジャケットをででんとクリーニングに出す。あれ,こんなに高かったかなあと思うほど支出に敏感になっている。

米ドル建ての積立保険が雑所得をちょっぴり寄こしてくれて,アライさんのねんどろいど買ってもいいかなあと思うようになった。今は家財を増やしたくない心持ちなので予約はできぬ。ぼちぼち先行のサーバルが3割引きになってるんで,その辺をぼんやりと目指す。

けもフレねんどろいどはゆっくり着実に第12話再現の面子が揃うことだろう。

 2018.4/28(土)  118 

坐面がメッシュで最廉価なのはこれかなあ。おれ,坐面を洗いたいんよね。ほら,全裸で坐るとついたりするじゃない。坐面を外せる椅子は知らないんで,スプレーして拭きとりやすいかなと思って。

ウチの椅子はLEVINOのエクストラハイバックで坐面が擦りきれてウレタンがこんにちはしてしまっている。近きん廃棄の予定である。うわ,入手は2005年かあ,そら穴もあくわなあ。

メッシュはズボンのほうが擦りきれると聞いたことがあるが……,全裸で坐ればいいんだよね。

3Dデータを基に原盤を完全に複製できるからヘタったマスタを使わなくて済むということかしら。

おれはパッケージソフトを買う気はしなくなったが定額ストリーミングするほど熱心ではないという,摘まみ食いの多いデパ地下の客と言ったところに留まっている。新曲より手持ちの懐メロを聴いていたいんだからしようがない。

 2018.4/29(日)  119 | 65.7kg

あり……だな。姿勢が固定されてどのくらい持つかは気になるけれど。93kgではウチに置けませんがな(キロ1万円ですナ)。

きょうのCOMPはもも水。もも水・なし水・白ぶどう水どれもいいが,なし水がいちばん飲みやすい。バナナ水でないかなあ。

 2018.4/30(月)  120 

やっぱ見に行かないとな。

ほんとにそんなことわかるの?と思ってはいたから俗耳に入りやすい記事である。

本体とディスプレイはHomeERECTAで,あとは無線キーボードとトラックボールを置く所があればいいんだという向きにいい感じ。

【きょうの愉しみ】

  1. ダンジョン飯 (6) [eBook]|九井諒子|enterbrain

【本頁パクリスト】

関節話法d8
筒井康隆の小説。

counter