三月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2018.3/1(木)   60  | 199,084

おれはママチャリだろうがドロップハンドルに換装したい。以前もってたMTBのハンドルを換えたいと願いつつ手を出せないまま譲渡したことがある。実際にやるとやっぱりたいへんなのね。

ドロップハンドル用のブレーキレバーでは引き代が足りないかもしれないというのは盲点だったなあ。ハンドルポストは前面が開いてバーを着脱できるタイプでないといかんわね。昔ながらの,片側のバーテープを剥がしてレバーとグリップエンドを外してやっとこさポストから抜けるやつではやってられまい。

循環器内科の通院で24時間心電計を装着する。これも3回目だ。早めに来ていたのが奏功して予約時刻の前に済んでしまった。明け方は大雨だったのが晴れて暖かいくらいの陽気であるが,ここんとこ歩きすぎたよサンドスターがもう……という体調なので駅へ向かうミッションをひとつだけこなして電車で帰った。

髪刈りました。4000円。何もこんなときにとは思えども即入だの手術だののタームが聞こえるなら今のうちだ。

 2018.3/2(金)   61 

心電計の返却をする。この24時間にも何度か不整脈が出ているな。

倦怠感があって歩きは危ういと見て電車で帰る。ポケもINGもナシ。貧血までは行かないがコンビニで案の定ちょっと気分が悪くなった。暑さのせいかな。

 2018.3/3(土)   62 

ウチの音楽・落語データはざっと250GBなので充分たりますな。

毎度言うがDVDをリッピングできるようにしてくれよ。小一時間ごとに掛けかえるの厭だよ。もうパッケージ買わないよ。

 2018.3/4(日)   63 | 65.3kg

なるほど。

磁力浮上式のマウスはできんものかな。

【きょうの愉しみ】

  1. 王妃マルゴ (6) [eBook]|萩尾望都|集英社

 2018.3/5(月)   64 

呼吸器内科の通院で高い高い注射を打ち,ある種の予診を以て呼吸機能検査を受ける。あれ苦しいから厭なんだよね。かつて潜水の自己ベストは6分12秒を誇った肺活量も哀れ半減であり,おれが掛け値なしにギリ生きてるのがあからさまとなった。

病院に居る間に痰を取るようにと試験管を貰ったが果たせず。

続けて消化器内科に廻る。喫緊の課題は胆石である。抗生物質が薬石効あって即日入院は免れたものの再度の内視鏡術式は必至のようだ。たっはっは。胆嚢切除も既定路線に入っていると言っていいだろう。また全身麻酔だ。何度目だ?

帰りは疲労感と雨と風が増しそうで歩きを諦めて電車にする。すぐに嵐に変わったから珍しく好判断だった。

 2018.3/6(火)   65 

4コイルなのか。聴いてみたいよねえ。将来的には皆デジタルになるんだろうが,既存のスピーカの数を思うとDACチップが要らなくなるのは五十年後かなあ。

もも水なくなった?

 2018.3/7(水)   66 

GoogleMapから乗りかえたいと思ったら for iOS か。しかしこれで「歩きスマホ」だめってのは酷だよね。いや,ご尤もなのだけれど。

Android版が出たとしてもポケGOのARモードがつかえないおれの端末では意味ないかも。

バックアップの要のHDDがカリカリ言うばかりで返してこなくてあせる。い・いちおう別体に二重バックアップが取ってあるがな,2TBの大物がクラッシュするとやり繰りがキツいのだ。

物理的に挿しなおしたり電源を入れなおしたりで回復できた。やでうでしや。

きょうはキーボード手袋が必要な寒さだった。ふとんを厳冬期仕様に戻さないと眠れないかな。

【きょうの愉しみ】

ようこそジャパリパークへ(instrumental)の書影
[honto|amazon]
  1. ようこそジャパリパークへ(instrumental) [eMusic]大石昌良VICTOR ENTERTAINMENT
    • 光フレッツのポイントをmoraのに変換して購入した。AAC-LC 320kbps。弾き語りVer.のギター演奏を収録。圧巻である。

 2018.3/8(木)   67 

こえー(笑)。いわゆるイースターエッグが暴発したのかな。

Alexaのほうから話しかけてくるのがアリということなら,まぁいきなり笑ってもいいけどね。誰かに乗っ取られたかと思うよな。「わたしメリーさん」と言いだすスキルはあるのかしら。

DVD-RWデッキがいよいよ怪しく,AB間消去や分割などの編集画面において「巻き戻し」の途中にポインタがぽんと先頭フレームに跳んだりする。あぶねー。

どうも録画してる最中に後追い再生を始めちゃったファイルがきれいにクローズできてなくて半壊しているような気がしないではない。こないだ録った『死ぬのは奴らだ』が皮肉にも死にそな奴なのだ(これはまぁ捨ててイイ)。

 2018.3/9(金)   68 

循環器内科の通院で先の24時間心電図の結果を聞く。このごろ貧血を起こしやすいと言うと心拍抑制剤が半分になった。風呂上がりの立ちくらみなんかは水分不足が一因だそうだ。ジャングルで食葉がなくて餓死するみたいなハナシである。

呼吸器内科に寄って月曜日に出しそこねた喀痰を預ける。来院の2時間前に採って保冷剤にくるんできた。事務員には見苦しいものなので薬袋を流用して隠した上で採取日時の付箋を貼っておいたのに,あっさり試験管だけ取りだされて薬袋は返却されてしまった。豪胆だなあ。痰だけに。

右足首が痛くて帰りも電車。INGもポケGOもなし。INGRESSがアニメになるそうなが,おもしろそうという気持ちが一片も湧かない。

寒いんだか暑いんだか。

 2018.3/10(土)   69 

投薬メモ
備考
ブイフェンド 1 1 食間
プレドニン 1
プレドニゾロン 4
タケキャブ 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週イチ
ビソプロロールフマル酸塩 1
エリキュース 1 1

投薬が変化したのでメモ。心拍抑制剤の減量と,抗生物質の飲みきり終了。明日から一時的に抗血液凝固剤が中止になる。

胃の負担がちょっぴりでも減ったはずだのに久びさにキツめの胃痛が来て寝こむ。冷や汗が出て貧血ぽく,呼吸が超浅い。熱はない。これ痛いの胃ぃだよなーと思いつつ胆管の詰まりを勘案して石が動くように姿勢を変えまくっていたらうまいこと吐き気が生じてトイレに少し戻し,すっとラクになった。食中り? この痛みが続くようならいくら死にたくても病院行くわ。これでは飯を食うにも臆病になる。

ええなあ。おれが買っても沸騰と60℃しか使わないと思うが,その60℃が欲しい。しかし細い注ぎ口は現状要らなくて,太いクチに細いノズルをねじ込むようなオプション化が望ましい。

 2018.3/11(日)   70 | 65.3kg

ああ,いいな。リングメモの横型がいい。A6版・A7版が欲しいな。

きょうは胃痛が来なかった。食事の内容とは直接関係ないか。

 2018.3/12(月)   71 

ひとり者だと,5秒と言わずずっと待機してればいいじゃんと思うが電気食うのかな。タップしたら起動するような喉マイクがあるといいんだがなあ,声を出すのはしんどいからなあ。いっそケータイに話しかけたらEchoに中継するようなアプリが常駐してるのが使いやすいかもしれぬ。

Alexaのほうからたまにウェイクして「何かある?」と御用聞きしてきたらウザいだろうか。

寒いな。割りと不整脈あるな。

 2018.3/13(火)   72 

 2018.3/14(水)   73 

ジツは入院してました。その間の日記はこちらで[リンク]。

 2018.3/15(木)   74 

強力で有害なレーザの周りを無害なレーザで包むというのはみごとなアイディア。有害光線を見ちゃう前に無害な光を遮ることになるからその検知の瞬間発振を切ればいいト。

銀行口座を持ってアプリをインストールしてチャージしといてQRコードを出してもらってアプリを立ちあげてスキャンして……,もっちゃりしてるなあ。カードをつくるような与信がないのがいいんだろうが,口座が必要ならそのとき蹴られる人もあろうしなあ。

 2018.3/16(金)   75 

ほ・欲しいっ。しかし欲しいのはソフトクリームであって,無限にソフトクリームを食べたくてもおれにこの器械を運用するなんてできっこない。まづタネをつくるのが難関で,毎回潔癖に洗浄しないと中るの確実だよねえ。甘木さん買わねえかな。

 2018.3/17(土)   76 

Echoに限らず地味に便利そうだ。トイレットペーパーホルダを天板が物置になってるのに換えたらタブレットを立てかけるのに好適だったもんな。

こういうのがつくれるんなら GSX125S KATANA もアリだなあ。うは,出たらどうしよう。

ハラがずうっと痛い。

 2018.3/18(日)   77 | 64.6kg

桜前線忘年会 in 横浜。1年ぶりですな。甘木さんにご足労ねがって借りパクしていたプレステ(初代だ!)をお返しする。たぶんおれがコレクションの一環で買ったジョジョ五部かイスカンダルヤマトのゲームをデモしてもらうために借りたものである。ありがとうございます。今さら返されても困るかもしれないからウチのWiiも附けてさしあげようかと思ってたんだが,それを言いだす機会はなかった。

外食自体1年ぶりか。ビーフハンバーグはうまかった。2階席に居て大きな揺れが連続してあり,居合わせた客が口ぐちに地震だ地震だ言ってたんだが,地震情報を見ても載っていない。はてな,1階駐車場の柱にでもプリウスが突っこんだんだろうか。

時折りドギャッと右腹に痛みが差す。仰向けになった直後に多いかな。お迎えならそっと来ていただけると嬉しい。

 2018.3/19(月)   78 

おもろいけどメニュー読むのはしんどかろ。Fireタブレットに「Alexa,メニュー,日本酒」と呼びかけて鬼ころしをタップして[確定]するのが早いと思うがナ。

Alexaが「店長ー,店長ー!」と叫んだら首をチョップしに出てきてもらいたい。

呼吸器内科の通院で高い注射を打つ。治らないなあ。

足を温存するため電車で帰る。INGRESS・ポケGOともにやる気なし。何もかも厭になっている。

へえー。かつての実写映画は一顧だにしなかったがこちらは期待しよう。このご時世によく企画が通ったなとしょうじき思った。

カルピス劇場の『どろろ(と百鬼丸)』は我が三大アニメの一角なんである。万一リメイクがコケても問題ない。ヤマト2199が登場しても1974ヤマトの輝きは失われなかったという前例がある。ついでに言うと最後の一角は『タイムボカン』だったのを去年『けものフレンズ』に差しかえた。

『バンパイヤ』もたのむよとまた言う。

 2018.3/20(火)   79 

あれ,なんでテレ東じゃないんだろと思ったがけものフレンズじゃないからか。テレ東であってもいいがなくていい。それにしても1週間後とは早いね。

一所に流れるかもしれないCMや告知がまた楽しみだなあ。

何用あって月世界へ。

 2018.3/21(水)   80 

ドライヴレコーダやブラックボクスから事故の詳細は解析できるだろう。「人間の運転でも躱せない」ことを提示できたら陪審の結果に期待もできようてなとこなのかな。運転責任は添乗者じゃなくてUber社だと思うけど。

添乗者って自動運転に割りこんで緊急対処できるよう運転姿勢で待機してる存在なのか,複数の障害物にすくんだりスタックしたりでクルマが動けなくなったのを解消するだけの役割なのか,謎だったんだがビデオを観てもはっきりしねえ。ぱっと見助手席っぽいが米Uberが右ハンドルってこたないよな,運転席に坐ってんだよな……?

とまれこれで自動化への開発が止まるなんてあり得ない。将来的にはレーダー波を返さない飛びこみ自殺用マントとか,逆に轢かんといてくれ電波を出す自転車グッズとか出てきそうね。

クレジットカードとSuicaがあればこれがいちばん安全確実に思う。自宅でweb予約して,新幹線の改札をSuicaのタッチ&ゴーで入退場できる。物理的な発券は入場時に自動改札機が印刷して寄こす利用票のみ(車内検札がなくなったから単なるレシートだ)。

発車時刻の4分前まで何回でも予約の変更ができるから――窓口だと一回限りだよね――帰りの予定が立ってない場合もテキトーに往復券を買って割引きを受け,入場前に直近の列車を予約しなおせばいい。割引きは僅かだが,昼飯のおにぎりを増やすくらいにはなる。

60分あれば十二分だね,その前にモータのオーバーヒートで停まりそうだし。

こないだテレビの通販番組で「あの憧れのダイソン掃除機」と連呼していたのを聞いて,ちょっと驚いた。そか,言われてみれば掃除機はダイソンとルンバは高いから国産のパチモンで我慢するかみたいなステイタスになってるかな。おれでさえそうだな。件のダイソンは型落ちだったと思うがナ。

 2018.3/22(木)   81 

この形式がジャンルになりそうでいいな。ソニーのと違ってこっちはマイクが附いてて電話を取れる。囁き声をEchoに中継してもらいたい。てかAlexaを内蔵すればいいのに。

医療保険の給付金請求のため入院証明書を申請すべく通院する。証明書の作成に2週間は待たされるから定期診療日のついでの授受では請求がかなり先になっちゃうんできょう行ってきた。十分間くらいの用事だね。

体調を見るつもりもあって往復とも歩きとおす。復路の途中で右足首がギブギブ言いだしたが何とか持った。概ねフラットな行程で助かる。INGポケはノープレイ。つうかローディングがトロ過ぎてスタンバイまで待っていられない。ローエンド機にキビしいゲームはモチベが下がると挽回することも難しくなるナ。

寒くて寝つきが悪い。タオルケットを足してみよう。

 2018.3/23(金)   82 

いやもうね,何で応挙の幽霊を立体化しようと思いついちゃうんだかね。呆れ感心する。

落語の「応挙の幽霊」は扇橋さんのがおもしろかったな。

【きょうの愉しみ】

100kcal マイサイズ 欧風カレー 150g×10個の書影
[honto|amazon]
100kcal マイサイズ チーズリゾットの素 86g×10個の書影
[honto|amazon]
ミロ オリジナル 240g×2個の書影
[honto|amazon]
  1. 100kcal マイサイズ 欧風カレー 150g×10個 [Food]大塚食品大塚食品
  2. 100kcal マイサイズ チーズリゾットの素 86g×10個 [Food]大塚食品大塚食品
  3. ミロ オリジナル 240g×2個 [Food]NestleNestle

 2018.3/24(土)   83 

Google連絡先の1件単位のコピーができないのは何でだろー。同じ会社の人を何人も登録するときなんか,最初のひとりをコピーして名前だけ変えたいというのはごく当たり前のニーズではないか。しょーがないからわざわざエクスポ/インポートしてCSV上で修正したりしている。実に莫迦ばかしい。

優れたトラクション性能を実現する電動モーターと最適化されたフライホイール、瞬発力とコントロール性を確保するメカニカルクラッチなどを搭載したパワーユニット

フライホイールとクラッチ! 電動バイクについてそんな装備を気にしたことがなかったな。何となくダイレクトにモータの回転数を制御して無段階変速機で調整みたいなイメージだったよ。ミッションを持ってるバイクは皆そうなのかな。

【きょうの愉しみ】

ごつ盛り ソース焼そば 171g×12個の書影
[honto|amazon]
  1. ごつ盛り ソース焼そば 171g×12個 [Food]マルちゃん東洋水産
    • 食い物ばかり買ってるな……。

 2018.3/25(日)   84 | 65.2kg

バイクもガソリンエンジンで発電してインホイールモータで走るようにならんかしら。

ポプテピピックは第12話Aパートの続きが実は第1話のBパートという解釈でいいんだよね。Bパートは再放送ではなく再体験の物語だったのだなあ。Bパートのポプ子は二巡目であることを意識してたんだろか。

 2018.3/26(月)   85 

21kgの自転車を買う勇気がなかなか出ない。おれはもう歩くのが精一杯だからなー。と言って原付買って途中で失神したら自損事故で済まないだろうしなー。

そんならペプシホクサイてな名前のほうが良かったなあ。Jコーラはないだろ,ヴォルガの舟歌かよ。

「ぼうけんRPG」だそうだ。さてけものラビリンスを越えられるだろうか(こっちはメジャver.up)。

しょうじきめんどくさそうであまりやる気はしていない。自キャラをアライさんにできたりしたらいいけど,アニメよりかなり未来な世界なんじゃないだろか。

 2018.3/27(火)   86 

これは驚いた。ローソン銀行てあーた。電子マネー狙いかな。ATMは採算が難しいと聞くが。

意外な多角経営は倒産フラグと思ってるんだけど,ソニーの保険や銀行は成功したもんな。

嘘だろと疑うほど劇的な事故。前半分消滅してるじゃないか。これでは原因がわかっても乗る人いなくなっちゃうよなあ。

バッテリを隔壁で覆うのかな。自動運転ちうよりEVの安全性の危機と言えるか。

きょうのCOMPはミロを加えて牛乳で溶いた。COMPの味もミロの癖もかなりマスクされておいしい。

ミロってもっと雑なクランチ状の麦臭い粒つぶと思ったんだが,こないだ買ったシール付きの袋入りのやつはさらっとしたパウダーだ。ずいぶん垢抜けた感じ。それにミロ>森永ココア>バンホーテンココアの順にお値段の高いのが,おれの勝手な商品イメージに反しておった。

【きょうの愉しみ】

デジタルカメラマガジン (2017年12月号)の書影
[honto|amazon]
  1. デジタルカメラマガジン (2017年12月号) [eBook]インプレスインプレス
    • ソニーのキャンペインでもろた。

 2018.3/28(水)   87 

録れたはいいが4分間の単発アニメ,どう保存したものか思案投げ首である。DVD-RW2時間板に最高画質でダビングして,残り110分をタモリ倶楽部で埋めるか。『ケムリクサ』の放映を待ってそっちの余白に入れこむか。

ミロを冷たい牛乳単独で飲んでみたら,相変わらず細かいダマは浮かぶものの臭みが少なくなっている。しかしながらミロは牛乳前提なのでC/Pはあんまりよろしくない。熱湯ならよく溶けるが分離しやすく,昔ながらの麦の味がした(それがいーんだが)。

【きょうの愉しみ】

  1. ななかさんの印税生活入門 (2) [eBook]kashmir芳文社
  2. 風雲児たち 幕末編 (30) [eBook]|みなもと太郎|リイド社
    • ReaderStoreのお祭りで「nanacoギフト500円分」を貰って途方に暮れたが幸いReaderStoreでつかえ——ReaderStoreがくれたんだからそりゃそうだったナ——やでうでしやと思う間もなくクレジットカードと併用できず500円以下の本しか買えないことがわかった。何だかなあ。ただStoreのポイントを充ててこの本の代金を500円ちょうどに落とすことは可能だ。それで即日満額消費と相なった。

 2018.3/29(木)   88 

これは商品化の引合いがあるんじゃないか。おもしろい。

レシートを偽造して脱税に使われるかも……,ってそういう輩はとっくに自作してるわな。

減りすぎてた体重がちょい上向いたと思ったら,足がむくんでいる。うおーい。

どうにも埒が明かないのでもっぺん切るラキル?みたいな話が出ている。

 2018.3/30(金)   89 

人工銀河だな。銀河間を踏破するために生活環境を島銀河単位に再現して船団を組んだのだろう。

 2018.3/31(土)   90 

ああ,購買動機になるなあ。Echo Spot 出ないかなあ。←出ても買わない奴


【本頁パクリスト】

ここんとこ歩きすぎたよ,サンドスターがもう……d1
アニメけものフレンズ第12.1話でコノハ博士から体力仕事を依頼されたフェネックがぼやいた台詞。体内のサンドスターが涸渇するとフレンズ形態を維持できなくなるのではないかと思わせる。
潜水の自己ベストは6分12秒d5
ジョジョの奇妙な冒険第三部で暗青の月の贋船長が自慢した台詞。もちろんおれが言うのは嘘である。

counter