長月に森の下つゆ

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2017.9/1(金)  244  | 195,829

貰ったら嬉しい,ソニーらしいっちゃらしい製品。え,日本で売るかどうかわからない?

今どきUSB-DACが要るかは微妙なところ。Bluetoothを載せるなら特にな。

でもこれなら高い 60 のほうかなー。

またハラが痛くなった。が,寝転がれば治るんでそんなに……。いや,先延ばしだってのはわかってるんだけど。

 2017.9/2(土)  245 

歯医者6回目。下顎左の第一および第三大臼歯を削ってパテ盛りする。メタル冠のつくりなおしはなし。しかしなぜ前歯を措いて奥歯へ行くのだ。一週でも早く見栄えがよくなったほうがいいではないか。歯がきれいになっておれがモテるのを警戒しているのだろうか。おれが一週で汚してくるのでがっかりしているのだろうか。

きょうも麻酔なしだが,きぃんと沁みた。いまだドリルを使ってる歯医者がジツはここだけで世間はとっくに無痛治療に移行しているのではないかと妄想する。

朝ちょっと寒いでやんの。

 2017.9/3(日)  246 | 71.2kg

Android版も試してみよう。意外や Andro7.0 の ZenPad がインストール不可だった。代わりに Andro6.0 の Zenfone 3 max に入れる。

Androのプレイヤアプリにはロクな物がなくて――MediaMonkeyもヒドい。有償版を買ったのに――MusicCenterはどうかと言うと,あー,変わりばえしないなあ。無線LANの向こうにあるNAS内の楽曲ファイルをライブラリにできるAndroプレイヤってないんだよなあ。

PC版のほうの都合で,楽曲ファイルにアートワーク画像を積極的に登録することにした。再生時の見栄えの問題で聴覚的に意味はないのだけれども,アートワーク欄が "No Image" なのはおもんないからさ。

 2017.9/4(月)  247 

ムカシ3段階に切りかえるアダプタを買ったことあるけど,ぜんぜん使わなかったなあ。電圧より端子の形状が合わんのよね。

もう須くUSB-Cにすべし。コードの互換性問題はいづれ淘汰されるわい。ほっとけ。いや放っといちゃだめだがノーブランド品を避ければいいじゃない。

ZenPad 10 に内部ストレイジが満杯だよエラーが出,ふーん・そんなもんかと思ったら,mtklog/audio_dumpフォルダが突出している。中身は mixer_*.pcm.wav などtempのような暗号のような……wavだと!?

mtklogで検索してみたが情報が妙に少ない。皆さん問題にしてないのか。どうも Andro 7.0 になってからの事象らしいが,何か楽曲を再生したらそれがWAVでlogに残るなんて常軌を逸している。そら満杯になるわい。バグにせよアタックにせよ不正送信の副産物ではないかと疑心暗鬼である。フェネック,アライさんの端末によけいなWAVを書くのをやめるのだ。

取りあえず mtklog の下をきれいさっぱり消したった。内部ストレイジの使用量が半分になったぜ。

ゆうべから長袖のTシャツ?を着て寝てる。

きょうの COMP は久びさにパックの麦茶。ふつうに飲めるが勧めるような味ではない。

 2017.9/5(火)  248 

mtklogって何なのー。一夜にして満杯だ。MediaMonkeyでちょっと再生しただけなんだがな。

Android 7.0 御自らやってる臭いが,炎上案件だよなあ。でもサーチしてみても困惑する人が数例散見されるばかりで,小火にもなっていない。するってえと或る特定の不人気アプリを入れた阿呆が見る豚のケツと言うことに……。

楽曲管理アプリで常用するのは結局 MediaMonkey になりそう。音は MusicCenter に分があると思うが,使い勝手がな。

それでも MusicCenter できれいに出るよう FLAC のタグをいじってたら,綴りの間違いやテキトーすぎる仮登録がン十年ぶりに露顕したりしていとをかし。FM放送の聞きとりをメモしたのが引きつがれてきてるんだからなあ。今なら youtube にモノが上がってたりネット検索でお国のドキュメントが見つかったりする。インターネッツの威力を思い知るよ。

 2017.9/6(水)  249 

焼芋で8.9k円は高いが,トウモロコシも焼けるとなるとココロが動く。そういう「マイブーム」来るもんね。フランクフルトや魚肉ソーセージはどうだろう。

えらいことになってきましたな。水が足りないならコーヒーサーヴァみたいに水タンクを附ければいいじゃないと思うが,パイプを取りまわしてポンプで吹きつけるほうが大掛かりなんだろうな。シカシ巨石も割れると言う凍結・溶融の繰りかえしで部品が持つのだろうか。

やっとこさチルトホイール搭載か。14k円。

ただ,ウチのメインPCのが未だ有線のTRACKMANホイールだったりしち。未開封のM570があってM-XT1DRBKが遊んでて,恐らく買う機会は巡ってこないと思われる。

 2017.9/7(木)  250 

すわEMP。

千里の道も一歩から。

ZenPad 10 の ReaderStoreアプリが八月を最後に購入本を同期しなくなったので恐る恐るアンインストール&再インストして解消。まったくソニーさんのアプリはアクロバティックやで。

ZenFone 3 max のほうは Pokémon GO が起動しなくなった。「Failure to initialize! Your hardware does not support this application, sorry!」だってさ。さっきまで上がってたくせに。

ついでながらJOJOアプリはイギーのデータが取れない事象に業を煮やして退会し,ほんでもって別の email ID で新規に始めたん。いやほら,ジョジョ全巻カラーで読めるからさ。

【きょうの愉しみ】

  1. 空母いぶき (7) [eBook]|かわぐちかいじ|小学館
  2. ばくおん!! (10) [eBook]おりもとみまな秋田書店

 2017.9/8(金)  251 

各社似たような物をつくるなあ。レースに投入して従来タイヤに遜色ないって実証してくれるといいがなあ。GPに出せとは言わんからさ。

こういうの電子辞書的デヴァイスに収録できんものかネ。日本語版で。

 2017.9/9(土)  252 

きょうはハラ痛で参った。五分ねてれば治るからナーと暢気していたらぜーんぜん。数時間のたうちまわり吐いたり出したりしてもかなわず,歯医者の予約をキャンセルせざるを得なかった。緊急外来に行く気になったが痛くて動けない。トイレに籠もってもっと吐きたいもっと吐きたいと呪文のように唱え,腹の底から絞りだして脳貧血を感じてようやくフッとおさまったん。そのとき歯医者の10分前だったから,しまった早まったと思ったね。

胆石かなあ。これ繰りかえすのは厭だなあ。

 2017.9/10(日)  253 | 72.0kg

きょうもハラ痛が起きかけて慌てて朝寝をする。むー,ひょっとして朝の服薬の中にトリガが居るのではなかろうか。

きのうの振替で歯医者7回目。下顎中切歯2本を削ってパテ盛りする。麻酔なし。痛くないか無理するなとお医者が言ってくれるが何でもない。唇が寄ってこないように押しつける鉗子的な棒が痛い。歯石取りで歯茎に接触してやや流血。会計を忘れられて十分ロスした。

髪刈りました。4000円。ハラ痛が始まらないか冷や冷やする。

床屋の近所にえらく所在地の移動したポータルがあるんだがどうしたんだろう。もちろん仮託された実像は元のままだ。ポケGOのストップになってないやつだし,今さらいじられてしかも誤った場所に変わるのは不審だなあ。

この辺り味方勢力が強くてウェポンをつかう機会がない。L8バースターが千発たまってるよ。

暴虐の限りを盡くす mtklog はMediaTek社のチップの隠し機能であるらしい。なぜ ZenPad に突然あらわれたかについては Android 7.0 に上がったからという推測しかない。どう見ても炎上案件と思うが世間は平穏である。

やっと回避策を見つけたんでメモっておく。マイナな現象にマイナなアプリを当てるので,やばいなあと感じたら中止して,mtklogフォルダ配下をひたすら手動で削除する運用で構わない。ここに挙げるアプリは元もとデヴァイスに内蔵されてる隠し機能を呼びだすだけで,ユーザ情報へのアクセスを一切要求しないから安全だろうとは思う。

  1. GooglePlayをあけ,"MTK engineering mode"といったキーワードで検索する。複数でてきてあせるが,ショートカットのやつでいいだろう。
  2. #1をインストール&起動する。
  3. 左へスワイプして[Hardware Testing]へ移り,[Audio][Audio Logger]を選択する(アプリによっては最初に一枚メニューが挟まって,[MTK Settings]を選ぶ必要があるかも)。
  4. [Audio Mixer]下のチェックをすべて外す。

これでいいハズ。

上記手順で抑止できるのは mtklog/audio_dump フォルダとその楽曲ファイルの生成である。ジツはウチでは mtklog/aee_exp というのも湧いてくるんだがどのオプションが下手人か特定できず,ただサイズが小さいので捨ておける。きのうまではホーム画面にわざわざmtklogフォルダのショートカットを置いてちょっとでもラクに削除できるようにしてたんで,aee_expは引きつづき適宜手で消す運用で行こう。

バッチ処理で消すスクリプトを書くのもいいが,はて,Androidのバッチ処理ってどうなってるんだろ。bashをタイマ起動して rm できたりするのかな。

 2017.9/11(月)  254 

炊飯50分だとなかなかお弁当としてフロアに持っていくのは難しい。活用できるケースは限られるかな。芋を蒸かせるのはいいな。

炊事場のない古本屋の通いの店主がお昼をやっつける感じかねえ。怒られるで。

呼吸器内科の通院で高い高い注射を打つ。問診で胃痛を訴えて鎮痛剤を出してもらった。待合でハラ痛を起こして入院という事態も覚悟していたが,幸か不幸かきょうは不発。

帰路はいつものように歩き,PokémonGO が起動しないのでいっそココロ安らか。肉体は妙な疲れ具合で気分わろし。

ハラ痛で忙しいせいか足のむくみと不整脈はあんまり出ていない。何かこう,持ち回りになっとるのかネ。

 2017.9/12(火)  255 

投薬メモ
備考
プレドニン 1
プレドニゾロン 4
ネキシウム 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週イチ
ビソプロロールフマル酸塩 2
エリキュース 1 1

投薬が変化したのでメモ。

肝臓の数値が悪化したため再びブイフェンド中止。きのう貰った腹痛時の薬は頓服(イレギュラ)なので表に載せない(痙攣性の発作を抑えるらしい)。

これはまあ出るに決まってる。今のセットボックス Fire TV と変わらない値段じゃないかと思う。←買う気あるから希望的観測

もっともウチのディスプレイが4K以上になる日が来るかっつーと,最廉価品がそうなる以外にはなさそう。30in.より大きくもなるまいて。

へえ,そんなエンジンが可能なのかー。これはオットコマエですなあ。

 2017.9/13(水)  256 

ユニット奥に気室がなく,せっかく拡がったホーンが最後にスリットに搾られているという,失笑モノのなんちゃってバックロードホーンと思いきや,これがQWTである!とのことでスイマセン知りませんでした。聴いてみたい。

これは外観が紛れもなく北斗の拳で好印象。見開きなのもイイ。あとはお値段だが,欲しいなと思わせる魅力があるんで。

オーディオブックになるといいよねえ。あべしな台詞だけでも声が出たらウケると思う。

そう言えばあれはどうなったのかなと思ったら,案の定なくなっていた

循環器内科の通院,と言ってもホルター心電図計(24時間心拍計)の装着である。四月にやったのと同じ。

病院に着く前からハラ痛が起きそうな雰囲気でハラハラしたが結果的には「持った」。帰路半ばまで歩いたが昂進しそうなので電車に乗ってしまい節約が台無し。しかもコンビニに寄った間におさまったんだった(早く帰れよおめえよ)。

心電計を着けると緊張のあまり非同期収縮が生じる。足のむくみは少ないほう。

きょうのCOMPは久しぶりに加工牛乳と水道水。ここで湿気たエクセラの粉を加えるとハラ痛を誘発する気がしなくはない。

 2017.9/14(木)  257 

フロント2chにプラスして,これがサイド・リアのサラウンドを担うようになればいんじゃね。そしたらサテライトスピーカの置き場所に悩まなくて済むし,ふだんはCDでたまにDolbyのBD観るなんて人もAVアンプに興味もつかもよ。

ホルター心電計を返却しに病院へ。測定は1日だけなのだ。きのうの開始時刻から24時間たっていればいいのでぷらぷら歩いて行き,心積もりより遅刻した。暑くて汗みずくとなり,電極パッドは無事だったが剥がしてもらうのに申しわけないほどびっしょびしょであった。

汗みずくとワシミミズクくらい違うのですよ助手。

帰りも歩く。再インストールによって復活なったポケGO+Plusをバックグラウンドにし,フォアにINGRESS。かなりくたびれたんで茹で小豆を買ってあずきバーをつくろうと画策したが果たせず。代わりに缶コーラで我慢する。

往復あるきでさすがに足のむくみが取れ,おれの足がぺらぺらなのを久方ぶりに実感できた。

きょうの COMP は百円パックの新顔ブラッドオレンジ水。柑橘系でいちばんおいしくできた。これならリピートしていいかな。

 2017.9/15(金)  258 

主体がネスレ日本じゃなきゃ大丈夫かな。

ネスカフェアプリは相変わらず怒号渦巻く阿鼻叫喚の火焔地獄となっている。いったんアンインストールしてもらってBluetooth接続までみっちり手順を追ったビデオを公開しないと――破格に難しいのだ――アプリをupdateして何も変わらん勢の怒りはおさまるまいて。新機種バリスタ50ですっきり明快になったかっつーと,そんなアタマはないと思う。

バリスタiとこのアプリは輸出されてないのかしらね。

ウチでアプリが失敗することは激減した。タブレットとバリスタ本体が2m足らずの見通しで,間にティシューの箱が置いてあるとBluetoothコマンドが通らないという信じがたい性能ではあるが,端末を掲げて本当に空気しかない状態ならまづ繋がるようになった。Android 7.0 でも動作する。そのあとのWiFi通信でネスレサーバと交信するのは成功率8割といったところか。だからおれとしてはアプリに★★★☆☆をつけてやってもイイ。とチラッと思いはしてもコーヒーを淹れるまでに十回タップするのが気に入らないから減点だ。

おおっと思ったが別に欲しくなるデザインでもなかったや。

コンシューマ機買うとしたらけもの次第だよよよ。

 2017.9/16(土)  259 

歯医者8回目。ふと気がつくと予約の8分前で,危うくすっぽかすところだった。下顎右の側切歯・犬歯を削ってパテ盛りする。麻酔なし,メタル冠そのまま。

ひと揃いきれいになったんでこれからはモテるに違いない。治療はもう終わりにしたいんだが。

困りましたな。

今なら自走しなくていいから Alexa 搭載だよな。壊滅的に売れないんじゃないかなー。

きょうの COMP は UchiCafé マンゴー&クリーム。なかなか溶けなくて参った。味にも影響しない。大量のダマは冷蔵庫にしまって次回いちごミルクで何とかしよう。

 2017.9/17(日)  260 | 70.9kg

ウチにネットワークプレイヤってないからさー。これはアナログ出力があってウチのアンプに繋ぎやすい。

マッドガード兼用を意識してくれてるといいよね。

うっは,いつの間にかSSDが 2.5″ HDD のカタチをしなくなってるのね。もうSATAをつかってる沙汰じゃないんだ。

ウチのPCに NVMe のクチなんてないだろうから,いや,SATA変換アダプタを介してもこっちを買うべしてなことになるのか。

きのうのダマCOMPをわたぼくいちごオ・レで再利用する。ちょっとお腹が痛くなって朝寝をした。

 2017.9/18(月)  261 

夕べの台風で瞬断があったんだよね。そしたら選りに選って4基搭載の外付けHDDタワーの電源が死んでしまった。ウチでいちばん使用頻度の高いやつだ。こりゃあ参ったね。

今さらHDDケースを買いたしてもなあ。120GBや160GBみたいな半端な容量のHDDを休眠させてケースを使いまわすのが現実的か。WAVを止めてちょっと余裕ができてるしな。

それにしても2年ちょっとで壊れるとは情けない。もうここの製品は怖くて買えないなあ。未練たらしく電源コードを抜き差ししたりスイッチをパチパチしていると,突然ういいいーんとファンが回りだした。うお,通電したぞ。

一応4基とも無事のようだ。助かった。いやほんとに助かった。諦める寸前だったんだ。

体調わるくて昼寝ばかりしている。

 2017.9/19(火)  262 

歯医者9回目。下顎右の第一小臼歯のメタル冠を剥がして削って仮盛りする。麻酔して長いことやってたのに1本だけかいな。

腹いせに粒餡800gを買って帰る。あずきにゃんprpr。

めっちゃdisったtweetをした次の日にけものコラボとは唇寒し秋の風。

マルちゃんもやればいいのにね。その辺の仁義やモラールがどうなってるのかは知らんけど,フレンズが動くのは何でも歓迎だ。緑のたぬきにアライさんを充てたら大ブーイングだがな。

でも博士たちはどん兵衛のパッケージに書いてある作り方ぐらい読めるよねえ。ハッ,もしかして「熱湯」を秘湯的薬湯的なにかと勘違いしてキツネsに託したのだろうか。

ええですなあ。Realforceの弱点はキートップ以外の余白を覆うカバー部の爪がすぐ折れて――隙間に落ちこんだごみを掃除機で吸うのに外すのよ――浮いてしまうことだったが,これはどうかな。いやもうこんど買ったら外さないと誓ってるのだけれど。

おれはスタンダードの全45g荷重のがいい。あー,あとCapsLockのインディケイタだけは欲しいんだがなー。

きょうのCOMPは森永甘酒(1L青パック)。ほのかに酒粕が香ってうまいが,こればっかりは単独で飲まないと勿体ないナ。まづくなるわけでもないのに失敗という珍しい例だ。

 2017.9/20(水)  263 

SDカードの内部ストレージ化機能は、Android 7.0ではサポートしていません。Android 6.0時に機能を使用している場合はAndroid 7.0へのアップデート後も機能は有効ですが、Android 7.0へのアップデート後に端末を初期化すると、以降はこの機能を使用することはできません。

その内部ストレイジ化をやっているのでちと気になったが,事実上のクラッシュ後なら大過あるまい。Stripingできなくなるということだろう。

特に危なげもなく 7.0 に上がったよ。こいつにもmtklog地獄が生じるか否かはちとわからねえ。

ウチの電書の主力がKindleなら Fire はいい選択肢と思うんだ。Pokémonはさて措き,ReaderStoreとBookWalkerが読めないとメディア端末にならんのよ。Androアプリが動くようになればもっと売れるのになあ。

もっともAmazonからすれば,下手に便利にして売れたら赤字が嵩むんだよ!と言うところかもしれない。これ買った人がプライム会員になってくれないとハードを出す甲斐がなかろうて。

 2017.9/21(木)  264 

ジョジョ四部DVD全巻購入特典の『富豪村』DVDが届いてよかったよかった。送料ぶんを郵便定額小為替で送れなんて言われて,うまく応募できたのかちと不安だったんだ。きょうび小為替はハードル高いぜ,13巻そろえてここでしくじった人もあるんじゃないかなあ。

さてDVDは24分の本篇一本きりで,オマケ映像の類はナシ。公開済みのPVも入ってなかった。 京香さんがムカつくので原作厨も満足だ。ラストの付け足しがまた良かったね。康一と億泰が台詞つきで客演しており,仗助と音石の後ろ姿が映りこんでたよ。

違法アップロードするやつは神がみの怒りを買うぞ。やめておけ。

これは新しいですな。エアコンや乾燥機のフィルタを吸わせる以外はこれでいいかも。おっと,デモビデオに絨毯が出てこないのは……。でもまあ,「ホウキ」だっつってんだから畳か板張りでないとうまくないと察するところか。

バンダイナムコの子会社というのは新鮮な驚きだった。

【きょうの愉しみ】

  1. 角川類語新辞典 for ATOK [Software]角川書店JustSystems
    • 無料で獲得。JUSTSYSTEMSのポイントが貯まっていたが使い途がなくてな……。

 2017.9/22(金)  265 

循環器内科の通院。区役所へ寄るのは電車で移動して,そこからウチへは歩いて帰った。傘を差したり畳んだり。足のむくみがほぼ解消し,INGRESSのレゾネータとPokémonボールが払底したわい。

【きょうの愉しみ】

  1. TVアニメ『けものフレンズ』オリジナルサウンドトラック [eMusic]立山秋航VICTOR ENTERTAINMENT
    • フレッツ光のポイントがmoraのそれ(moraクーポン)に変換できるんだそうで,やでうでしやと3500円ぶん移して買ったんだ。来春きえちゃうとこだった。『ようこそジャパリパークへ』のシングルを購った際のポイント(mora music card)とはまた別だとぬかして合算できなかったのでムキョキョキョーっと怒髪天を突いたが時節柄往復ビンタもできず会計したさ。ほとんど「さわがしい2匹」のフル演奏を聴くためさー。
      ハイレゾFLACの48.0kHz/24bit。ああ,クリスマス辺りにハイレゾ音源のバーゲンやるんじゃないかと思って待ってたのよ。←そのせこさだのに怒髪天を突いたのか

 2017.9/23(土)  266 

まぁヨーコさんに分と理と武があるよね。見のがしてやれよというような案件でもないし。

アライさんの聞いた「困難は群で分けあえ」の台詞は,かばんが誕生する直前にラッキービーストがお宝埋設情報などと前後して再生したものだと思うんだが,そこでかばんと同じ声音の持ち主が発言したのではないかなあ。だからアライさんは過去のかばんの言としてあの黒セルリアン討伐作戦会議で報告した。

そのかばんの声の持ち主がミライの同僚なのか作戦行動中の友軍なのか,はたまた時を遡ったかばん自身なのかはわからないけれど。セルリアンとていつまでも「滅すべき邪悪な存在」ではあるまいから,事情を知るかばんがパーク閉園を未然に防ぐため過去改変に乗りだすのは大いにありそうだ。うーん,陳腐かな。

アライさんは「かばんさんも言ったそうなのだ,『困難は群で分けあえ』と」と述べて伝聞であることを明示している。ラッキービーストから聞こえてきた声がかばんと同じであったことに気づいてアライさんがそういう言いまわしをするかっつーと,……弱いかな。でもこんな恰好いい台詞をフレンズの誰かがクチにして,更にアライさんが誤解したというのも考えにくいデショ。博士が怪しい? いや博士はアライさんと高度な会話はせんだろ。

 2017.9/24(日)  267 | 72.6kg

畢竟 Pixel を Made by Google 言いたいだけやんみたいな。

しかたない,順番待ちのリストに入れよう。

粒餡をパックからマグカップに絞りだして同重量の水で溶いてレンジに掛けたらおいしいぜんざいになる。

 2017.9/25(月)  268 

ウチではレトルトパウチ専用になってしまうがな。

図書館カードが最初になるとは思わなかったな。いいぞもっとやれ。

こりゃあ驚いたなあ。たぶん現体制の新作ロードマップがKADOKAWAの意に沿わないんだろうな。エイリアンやターミネーターが毎回監督かわるだろくらいの認識なのかも。しかし引き受け手が居るのかね。

たつきさんが自らリークしちゃうのは意趣返しだろうが,これはもう決定的に関係が壊れたということだね。降板の撤回はなかろう。おれ,二期で何やるんだろう(やること残ってないじゃん)と思ってたんで作風一新は受容できる。二期は新監督のごこくちほー内のパラレル話,三期でかばんらきょーしゅー勢上陸でたつき監督復帰なーんて展開は,ない?

前にも書いたけどおれは第2話の橋の崩落・ツチノコの言う「前回」を観たいんだ。これはたつき監督でないといかん。

呼吸器内科の通院で高い高い高い注射を打つ。帰りにトゲピーが孵ったよ。

 2017.9/26(火)  269 

投薬メモ
備考
ブイフェンド 1 食間
プレドニン 1
プレドニゾロン 4
タケキャブ 1
レルベア 1
アレンドロン酸 1 週イチ
ビソプロロールフマル酸塩 2
エリキュース 1 1

投薬が変化したのでメモ。

ブイフェンドを少量から再開。ネキシウムが胃痛のトリガではないかとおれが疑っているので,別のクスリに替えてもらった。

歯医者10回目。下顎右の第一小臼歯にメタル冠を装着する。

あと右上の奥歯にフライドチキンの繊維が挟まることがあるんだけど,歯医者はそこに気づくだろうか。「右上も治しましょうね」「何でわかったんですか」「全部の歯をいじります」。

【きょうの愉しみ】

  1. TVアニメ『けものフレンズ』ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Cafe」 [eMusic]けものフレンズVICTOR ENTERTAINMENT
    • フレッツ光のポイントをmoraクーポンに換えて購入。AAC-LC 320kbps。目当てはドラマなんだがバラ売りしてなくて,やむなくアルバム買いした。CDに入ってた「ボーナストラック」は附いてこない。

 2017.9/27(水)  270 

「けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関するご報告

今までは大目に見たけど今後はウチを通してくれとお願いしたらそんなら辞めるってなりましたと言うのか。

またしてもKADOKAWAがおいしい実の生る果樹の植えかえに失敗して枯らそうとしている。つくづくウデの悪い植木屋だ。

たつきさんが嬉嬉としてコラボ作品つくってる裏でKADOKAWAとヤオヨロズの軋轢が進行してたって図かねえ。現状が「一から模索中」なら改めて利害関係を擦りあわせて再契約する道だってあるでしょ? 「男子の面子・軍の権威,それが傷つけられてもジオンが勝利すればよろしい。その上であなたの面子も立ててあげましょう」とキシリア少将も言っている。復帰がなった暁にたつきさんが臍を曲げて断るか手を抜くかっつーと,おいらそうは思えない。

ここでパークの危機なのはけものフレンズのアニメ部門の一期の続篇であってだな,全滅じゃないんだからさ。一期のすばらしさは不滅だし,ゲームでもアプリでも歌でも好きな物が出たら応援してやればいい。ただしたつきさんが「残念です」と言うならそうなった経緯は糾弾すべし。

わし今んとこフレンズぱびりおんはやるつもり(道義的にアウトだったら止める)。キャラソンは梟sの曲をmoraで一曲買いの予定(もしアルバムのみだったら見送り)。二期なり完全新作なりアニメがつくられるならもちろん観る(たつきさんじゃなくても)。

あんまり心配してない。

おお,プラズマクラスター・マイナスイオン対決。え,マイナスイオン言うてない? 言うてない? ははは。

ついでに言っては申し訳ないが,むらかわさんのマンガ『宇宙戦艦ヤマト2199』を早く再開させてもらいたい。

 2017.9/28(木)  271 

100号で18万円弱。1/2 ロータリーエンジンも組みたてる……が,でかすぎね? REは手回しじゃなくてモータのほうがいいと思う。プッシュボタンを押してる間だけ回るような。

初代サバンナ RX-7 が欲しいなあ。メタリックグリーンで,リトラクタブルライトを電動で開閉できて。

あれ,エンドウ豆由来だったの。ビールに合うのかな。おれは「牛丼」にして食ってみたいですな。

【きょうの愉しみ】

  1. 機龍警察 狼眼殺手 [eBook]月村了衛早川書房
    • 「ろうがんさっしゅ」でいいのかな。

 2017.9/29(金)  272 

ごしごし20秒ね。

おれも外から帰って食べものにさわる前には必ず石鹸で洗うようになった。いまは泡ミューズ。クレゾールに両手を浸しでもしないかぎり常在菌は居残ってくれてるさ。

シカシうっかりハラ痛自慢をすると,こいつ手ぇ洗ってねえなとあらぬ疑いを掛けられてしまうのか。しまっていたのか。

ユーザの申請で,販売額の2割くらいのポイント返しを以てその電書を読めなくするといったシステムがあるならDRMがついててもいいんだが。

そしたらつまんないかもなあと迷ってる本も勝負しやすくなるよね。ハズレ本数冊で新しいの一冊買えるし,書店に汚れ本を返すわけじゃなし,ポイント返却なら客がよそへ逃げることもなし,2割引き3割引きのバーゲンはしょっちゅうやってるし,誰も損しないと思うんだ。

ReaderStoreでやってくれんかの。

ありゃ,WAONカードにiDをつけたつもりだったのに,iDはおサイフケータイアプリであった。ZenFone 3 max は Felica 載ってないよー。どどどどうしよう。

 2017.9/30(土)  273 

弁当屋でWAONカードをつかってみたら残高0円で恥ぃ掻いたぜ。いやだって自動チャージしたくてクレジットカード一体型にしたんだからさあ,チャージ発動額が下りてるか或るいはその場でチャージされると思うじゃない。単車買ったら走り出すぶんのガソリンは入れてあるじゃない。

初回のチャージはどうすんだとweb見てたら,あ,PaSoRiから放りこむ道があるのか。そうかそうか。それはSuicaでいつか来た道だ。ウチのPaSoRiはRC-S330で少しょう古めかしいが大丈夫。しかしFelicaソフトがこの七月に改訂された版でないとだめらしい。

ここからWAON系のWEB会員登録とFelicaソフトの入れかえにひと悶着もふた悶着もあってうんざりしたのであるが,そこを書くとうんざりするので割愛する。ただパスワードの文字数が登録時は「8文字以上」で入れさせて認証時は「8文字固定」だったのと,インストーラの実行が「管理者権限でWindowsログイン」と思いきや[管理者として実行]だったことだけは血涙をインクに記しておこう。

ひとまづ目いっぱいチャージしてやった。自動チャージの設定ができているのはカードを送ってきたときの台紙に書いてあったから何ぼ何でも発効するだろう。

これでWAONをメインにSuicaを補助とすれば関東圏ではかなーりキャッシュレスが進むハズ。そもそもDebitカードがその任にあったんに慮外に認知されてなくてナ,レジに申し出てもクレカ扱いでないと通らないことが多多あるん。こちらは近きん解約するつもりだ。

最近になって鼾を録音してみたら衝撃の結果が出てわたしもうお嫁に行けないわ。首を高く頭頂を低くするのは真似できるな……。


counter