The Conti入院g Story of Bungalow Bill 第4章

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2016.5/25(水)  146 

1日目 【我が名は過入院典明】

などと言いつつ入院前の経緯を少し。

この冬は月初に熱を出しては1ん日ふつ日やすませてもらうのを生理のように繰りかえし,ここでは喘息と称しておくが,騙しだまし通勤して休日に少しづつ挽回できるようなものでなくなってきてあせる4月の或る雨の日の夜,決定的に閉塞を感じておれは寛解を諦めた。

掛かり付けのお医者に相談のうえ紹介状を書いてもらってやってきたのが**病院なんだった。4月26日の朝である。この道はいつか来た道。ああそうだよ去年の心房粗動とそっくりじゃあないか。

しょうじき言ってまた即日入院させられるかもしれないと思っていた。

レントゲンやら血液検査やら成績よろしくないので5月6日に気管支鏡で精密検査をやることになり,結果を翌翌週に聞く。その両日はお休みを頂戴して――つまりG.W.は半分なかった――気管支を覗かれて実刑判決を聞くような気分でいれば案の定,だめだこりゃ早く入院しなさいと諭された。んじゃ(就労契約の)切りのいい6月からが都合がいいスと目論めば,それじゃ加療が2週間おくれてやばいよくらいに脅されてとどのつまりはこの道はいつか来た道。ああそうだよ,またしてもおれは全部ほうりだしばっくれて穴蔵で震えることになったのだ。それが5月16日の朝である。

*****に連絡して不始末をお詫びする。

翌週25日を仮の入院日に押さえられてしまい,この日は電車ですごすご帰る。まだ入院日は動かせる。

午後からタクシーで区役所へ出向き――**病院と区役所がタクシー料金的に等距離だったとは――国民健康保険限度額適用認定証を貰う。去年の入院費精算にもつかったお馴染みのやつで,5月分の請求に備えて入院前に取っておけと病院事務にサジェストされたのだ。入院前の平日って,16日のうちに行かないとしようがない。

****からTELいただいて今後数日のスケジュールを調整する。翌17日は引継ぎのため出勤不可避。

ウチで以下を記入してスタンバイ。

そして急な欠勤となるにも拘わらず円満に中途退場をゆるしていただいた。各位のご盡力ご配慮に深謝し,幾重にもお詫び申しあげる。

さて,ここからが入院当日5月25日の話。時刻こみでだらだらだらだらだらしないがメモ書きの集積だからご寛恕ねがいたい。

9:30 ウチを出る。電車。受付10時半のつもりでゆっくりしてたら――どのみち超ゆっくりとしか歩けないのだけれども――約束は10時15分だった。

10:08 手続き開始。手持ちのクスリ(入院前に飲んでたものぜんぶ)をいったん預ける。これからの兵站を担う売店を覗いてみたらしょぼかった。

10:30 *病棟*階に上がるが,ベッドが来てないとかでDルームで待たされる。何か臭うが糞臭ではない。Dルーム小さい。

10:40 初咳。

11:30 入室。部屋は***室。6人。***部屋。おれは5番なので ***-5 となる。共用の冷蔵庫と,各人用ロッカーがあるが鍵はないそうだ。鍵がないのにロッカーとはこれ如何に。

採尿。

入院着借りる。160円/日。

Dr.**来。入院診療計画書(詳細)に署名する。服薬追加はステロイドだけっぽい。

11:45 採血7本。

11:55 昼食。ごはん・酢豚・吸い物・酢の物・グレープフルーツ

12:00 あさ預けたクスリが返却されてきた。おれのは自己管理ということで時間が来たら自分で数えて飲む(看護師が都度はこんで飲ませてやらないと忘れる患者が多いってこと)。飲んだ薬の空パケイジは捨てないで小箱によけておき,それを看護師が回収して台帳と突きあわせることでおれが正しく飲んだかチェックするんですって。

13:30 Dr.**来。おれの腕にアレルゲンと対照薬を塗ってパッチテストを施す。

14:20 アスペルギルス陽性だわい。あー,つまり,何だよ,この道はいつか来た道。ああそうだよ,2001年のロングロングヴァケイション,アレルギー性気管支肺アスペルギルス症が再発したのだよ。

14:30 小便(以降Pと書く)。

入院時の身体測定。175.2cm, 68.5kg。おや,ずいぶん縮んだものだな(公称176cm)。

レントゲンをひとりで撮りに行かされる。正面・側面の2枚。

15:40 シャワー室の予約の取り方を聞く。ああ,シャンプー買わないと。

看護計画票もらう。

16:40 投薬説明。懐かしのプレドニン5mg。朝4昼2。あしたから。

17:15 Dr.**来。前言撤回。金曜日に気管支鏡を再実行するからプレドニン開始はそれ以降に延期。あしたCT。

17:50 夕飯。ごはん・味噌汁・鰆の照り焼き・ガンモ・大根サラダ

18:00 クスリ

19:00 歯磨き。Dルームのお茶を貰う。

19:30 トイレ大(以降Qと書く)をきばるも空振り。

21:30 消灯。周りが気違いじみてうるさい。てか気違い。

25:20 P。Dルームの水を貰う。

今回まよった挙げ句にポメラ100を持ちこんでみた。日中は紙手帳にフリクションでメモっておいて,夕飯後消灯までにポメラに引きうつしている。だから夕飯後の記録は紙手帳になかったりする。

ポメラ100の電源は単三2本。ただ,ウチの買い置きがアルカリ単四ばかりなので――充電池は予備役回しの傾向にある――単三スペイサをかましての装填だ。いちおうスペアを十数本もってきてある。ポメラ100は去年の入院のあと次の入院に備えて買ったものだからまさに初の本格稼働,実燃費を摑んではいないのだ。

 2016.5/26(木)  147 

2日目【因果鉄道そりゃーないん】

5:30 Q空振り。頭痛あり。

7:30 朝食。ごはん 味噌汁 ハンペンキャベツ 納豆 牛乳180mL

7:55 歯磨き

8:10 Q

8:40 CT。1階で買い物(ソフトin1・植物物語・横浜の水)

10:20 気管支鏡同意書に署名。

11:30 P

この部屋は呼吸器内科の患者ばかりではないのか,妙に**の話が聞こえる。

11:55 昼食。ごはん・金目鯛煮付・カボチャ煮・味噌汁・シメジと菜

シャワー室の予約を入れ方を教えてもらう。毎朝6時にその日の時間割がシャワー室前に貼りだされるから,原則早い者勝ちで自分の部屋-床番号を希望の時間帯欄(ひとり30分)に記入する。それが当日の予約になる。時間になったら勝手に使って出て,自分の番号に取り消し線を引いておく。シャンプーや石鹸・タオルは自分持ち。剃刀は病棟レヴェルで禁制品目になっている。

14:55 37.1℃ 95% 106-66みたいな。

15:00 シャワー室へ。湯槽の蛇口がチョロチョロ出しっぱなしで溢れていた。緩慢な湯の張りかえを狙ったものかもしれないが,いちおう止めておく。湯に入りはしない。懐かしの紙パンツに穿きかえる(ウチから1年前の紙パンツを持ってきたのだ)。髪を洗うとやはりさっぱりする。

17:15 ロキソニン1錠もらう。

17:50 夕飯。ごはん・吸い物・コロッケ・モヤシと菜・種あり葡萄

18:00 クスリ

18:30 歯磨き

18:40 Q空振り。

22:30 P。耳栓もってきてよかったなあ。これはイイ。

27:40 P

おれ以外全員鼾が酷い。阿呆である,と言いたいがおれも掻いてるかもしれないもんなー。なーんてお互い様で済ませられる次元ではない。気違いじみている。咆吼している。絶叫している。断末魔を上げている。『カエアンの聖衣』序盤のインフラサウンド獣の雄叫びである。『バオー来訪者』の音圧拷問である。

去年の7泊8日の循環器内科では幸い耳栓要らずだった。こりゃあもう科目の違い,呼吸器内科の特徴としか言いようがない。耳栓は入院時の必携アイテム,全力で予備まで確保して臨むべし。

 2016.5/27(金)  148 

3日目【オーバーマ in 芸州】

6:22 採血。耳栓で聞こえず,足を揺らされて起きる。

6:30 Q

7:30 朝食。ごはん 味噌汁 炒り卵 大根と人参 牛乳180mL

8:10 歯磨き。P

8:55 入院着着替え。

11:16 37.4℃ 98-56 96%。呼吸音を聴診器で聞かれる。

けっこう微熱つづきだなあ。

きょうは昼食抜きである。気管支鏡検査の2回目があるからね。

12:00 ReaderStoreで男塾(26)とクロニクル(8)。簡単に買えてしまうなあ。

Reader T3 を当然ながら持ちこんである。さぞテキスト本が捗るかと思いきや,読みはじめるのが大儀で今ひとつ。昼は眠いのだ。既読のマンガを眺めるほうが多い。

12:15 Q

15:00 P

滴でズボンを濡らす。そうか紙パンツは吸水性については完全に無力だ。あせったけど何とかだんまりで乾かした。

15:30 気管支鏡2回目。歩いて3階の処置室へ行く。事前の喉麻酔はDr.だがやはりヘタ。こないだより効いてない気がするけど,マウスピースをくわえてから意識がない。併用の催眠点滴がいいのだろうな。1対160のブロック対戦でエンダーのゲームっぽいことをしていた夢を見ていたような。

気がついてからはずっと咳こんでいる。

16:30 病棟戻り。車椅子だったそうだがジツは憶えていない。

17:03 点滴はずす。

18:16 Dr.**来。あしたからプレドニン投与開始とのこと。ほかに黴殺しの高いクスリと超高いクスリのどっちをつかうか思案中だそうだ。3割負担で数万円/月と,その倍額/月。てりぶるてりぶる。

18:20 ごはん・鰈唐揚げ餡掛け・味噌汁・人参と菜・賽の目甘藷

夕飯もナシかと思ったらあった。でもこたびの入院ではあんーまり食欲なくて,残さず食べるのにちょっぴり努力してる感じ。あ,プレドニンの副作用で昂進するかもしれんな。

19:00 クスリ。歯磨き。

1階へ降りて自販機のクリスタルガイザーとコーヒー牛乳を買ってくる。紙カップ販売のバナナオレを自販機前で飲んできたが,超うまくて参った。

18:40 Q空振り。

20:50 Q

26:50 Q空振り。

【きょうの愉しみ】

  1. 魁!!男塾 (26) [eBook]宮下あきら集英社
  2. 白暮のクロニクル (8) [eBook]ゆうきまさみ小学館

 2016.5/28(土)  149 

4日目【荒野のプレドニン】

6:00 P。腰痛い……。

7:30 朝食。ごはん 味噌汁 肉じゃが 味付け海苔 牛乳180mL

8:10 プレドニン開始 朝4錠。

プレドニンは運用がシビアなので,このクスリだけはおれも看護婦さんのコントロール下にある。

歯磨き・髭剃り。

10:00 37.1℃ 106-66 95% 呼吸音を聴診器で聞かれる。

微熱つづく。

10:30 Q

咳の巣はあまり感じなくなった気がしなくはない。

11:50 昼食。ごはん 味噌汁 焼き鮭 大根煮 ネーブル

12:10 プレドニン2錠。

13:30 P

17:45 夕食。ちりめんごはん 吸い物 グリルドチキン 揚げ豆腐 胡麻汚し

プレドニンの副作用か腹へり度向上。

19:00 クスリ。歯磨き。P

1階へ降りてvolvic・BOSS TRIPLE BLENDを買いこむ。ボスは最後の甘みのつもり(ってもこの入院で甘みは摂ってなかったけれど)。カップのレギュラコーヒを飲みたいが,超高い。260円とか。

エレヴェイタホールの案内板にB1の霊安室を発見。いちばん広かったりしちなどと莫迦なことを思う。

24:09 P

まったく眠くならない。

ポメラ100いいな。キャノワードの時代から考えても最強ワープロだろう。あ,プリンタがついてないからワープロと言っちゃうと一般名詞の語義からは外れてしまうかな。

打鍵音がちょっちするけど,指はキートップの海面を滑りわたり,ちょいと押し込むだけで済む。

今のところ電池はウチでセットしてきた最初のがフルパワー状態のままである。

ああ,キーボードを照らすライトがあるといいなあ。ThinkPadのようなフロントライト。ディスプレイを前傾させてそのバックライトを利用する手はあるけど,そうしたって中央部分だけだもんね。

念のために持ってきていて正解だった耳栓は,ミリタリ調のMOLDEXが1組しかない。てかウチに1組しか見つからなかったん。Amazonにスペアを病室へ配送させようかしら。

入院を意識するようになって4月辺りから宅配についてはけっこう気にして,うまい水なんか次回停止したりama買い止めたりしたんだけど――直前に花京院サングラスが届いたのは想定漏れでびっくりした――予約商品は困る。最早がたぶん6月下旬,ジョジョDVDとばくおんフィギュアという認識なんだがな。

あ,眠くないのプレドニンのせいか。そんな副作用あったあった。

言えば睡眠導入剤でも貰えるんだろうけど,おれ夜中寝る必要はなくなったし,タダじゃないんだから支出を抑えたいところ。飲まずに貯められたらまた話は別だが,昨今こういうのは看護婦さんの目の前で飲んでみせることになっているだろう。

プレドニンでちんこもすごいことに。

 2016.5/29(日)  150 | 68.0kg

5日目【水素水ミュージック】

6:10 P

あれっ,あてにしていたシャワー休み? 日曜は風呂ナシだったか。看護婦さんに嫌われたらどうしよう。

7:20 朝食。ごはん 味噌汁 揚げ豆腐 お浸し ふりかけ 牛乳180mL

8:10 プレドニン朝4錠

歯磨き・髭剃り。シェイヴァはコンビニ吊りの無名の乾電池式。きのう剃り残しがあったのでな。

11:00 36.8℃ 95% 血圧忘れた。聴診器。

微熱とれた?

看護婦さんに「外出」を打診したら,どうも歓迎しない様子。Dr.の許可が要るのは言うまでもないがそれを取りつごうとする気概も見えなくて,手続きがめんどくさいからなのか明らかにおれの体調に障るからなのか。

11:30 固いQ

11:50 昼食。そぼろごはん 味噌汁 筑前煮 プラム

きのうの種あり葡萄もプラムだったのかしら。

12:10 P

12:20 プレドニン2錠

16:30 ReaderStoreで男塾(27)と999(10)。

17:30 P

17:45 夕食。ごはん 吸い物 鰆照り焼き 里芋 切干大根

魚の名がわからなかったら「鰆」で済ませている。すまぬ。

18:30 クスリ 歯磨き

20:00 P

1階へ降りて C.ガイザー・ucc BLACK(ホット)。缶コーヒ130円は高いよな。ガイザーが110円。きのうのvolvicは130円。

24:00 P

しかし眠くならないもんだな。あ,BS11でジョジョやってる頃合いだなあ。ここのテレビは地上波だけなんでどうがんばっても観られないのだけれど。

29:45 P

そう言えば2年前の5月に帯状疱疹が出て去年の3月に心房粗動が出てことしアスペルギルス真菌症が出て,おれも来年の桜が見られるかどうか心配をしろと天にalertをdisplayされておるのか。

思えば3月上旬の発熱が恢復臨界点突破イヴェントだったんだろうけど,あんときちょうど4月の契約が決まるところで,何とか持つだろと受けたんだよね(まだ治る気でいた)。それで4月の中旬にもうあかんと悟って5月以降やすむつもりでいたらG.W.出てくれって言われ,最低最悪そこを乗りきれば義理も人情も立つかなと思ってて――この辺はあくまでもおれの経営感覚なので端から見ておれをぶっ殺したくなるのはさもありなんと認める――んでまぁもし16日の外来で入院を強く勧められなければ5月は満了するつもりでいたんだよ。キツいけど4月よりはマシだったんだ。ぜんぶ6月に皺寄せして,逃げきったら思う存分たおれようと目論んでいたのさ。

やっぱり去年の心房粗動と似たような経過だ。おれの体調のことであり,すべておれの責任である。各位にはまことに申し訳ない。またやったのと言われれば返す言葉もない。

修行して出直して参ります。

ちびまる子の姉役の声優が急逝したと報じる記事でスクリーンショットを見,えっ最近のまる子たちの絵柄ってこんななのと驚愕する。

おれが初めてまる子を観たのは始まってからいーかげん経ってた90年頃だが――BBクイーンズがそーんなの常識ーと唄っていた――たまたま見かけたのが,両親が離婚して一家離散するかもしれないと姉妹が号泣して終わる回で,おや意外にシリアスなマンガなのだなとおれはすっかり騙されたものだった。

ついでながら笑点のメンバ交代。おれに馴染みがあるのは先代円楽が司会で座布団運びが松崎真の時代である。ったってそれがいちばん長いのかな。小円遊が居たのは三波伸介のときだっけ。まーとにかく昇太とたい平の登板とこん平の降板を近年知って驚いたくらい観ていない。

笑点に出てるのはトップクラス中のトップだぞとパタリロが評していたが,たぶんざこばじゃなくてえっとえっと才賀の居た頃で,まぁリップサービスである。

で,こんど三平? あー,ちょっと顔も芸風も思い浮かばないな。三平の名を継いでおもしろいわけはないが。昇太の代わりなら菊之丞か一之輔・白酒あたりが……って単におれの好きな噺家を推してるだけか。

好楽まだ居るのか。でも彼の他につまんないのは,三平はひとまづ措いて,楽太郎(当代円楽)くらいだよな。落語の実力的にな。今ならパタリロの評もげふんげふん。

噺家の名跡を継ぐのはせめて没後30年くらい経ってからにしてくんないかなあと思ったら,三平さんの没年は1980年だった。圓生さんが1979年で志ん生さんが1973年か。せめて没後50年にしてくんないかなあ。ここ冗談よ。

【きょうの愉しみ】

  1. 銀河鉄道999 (10) [eBook]松本零士小学館
  2. 魁!!男塾 (27) [eBook]宮下あきら集英社

 2016.5/30(月)  151 

6日目【卸しの鯖で焼酎】

6:15 シャワー室予約。月曜は午前中が男子。

6:30 採血

7:20 朝食。ごはん 味噌汁 ハンペン煮 大根下ろし 牛乳180mL

8:00 プレドニン朝4錠

8:20 Qハード

9:35 回診。血液検査数値改善だそうだ。尤もプレドニンが見かけ上さげてるだけかもしれない。睡眠導入剤は,要求すれば即時くれるそうである。

9:55 ひとり退院。てか実質放逐なのでは。あれで娑婆に出したらあすにも再入院しそうではあるが……。

10:02 シャワー室へ。歯磨き・髭剃りをついでに。どうも湯槽の湯は出しっぱなしにするものらしいな,どうせ入らないけど。

今度こそ紙パンツを穿きこなすぞ。

10:20 帰ってみれば怖い蟹。え,もう満室なの? シャワーの間に?

やぱし*科の手術を受けるために数日間の入院をする者がひっきりなしに来るようだ。

何故こいつらはこんなにも社会性がないの。

11:17 36.8℃ 95% 血圧忘れた 聴診器

11:50 昼食。ごはん 吸い物 鰆照り焼き 金平牛蒡 ひじき菜

別の看護婦さんに「外出」の話を振ってみる。あれ,やはりガードが堅いな。脱走を警戒してるのかなあ。

12:40 プレドニン2錠

13:10 シーツ交換。さすがに邪魔にされ,Dルームへ遣られる。そのついでにP。

14:02 レントゲン。****ちゃんかわいい。けっこう待たされた。

14:20 P

「外出」の打診は「外泊」に擦りかわってたけど,早い話が断られる。えー。何かこの病院は違うな。ドドドドドゴゴ

16:40 P

17:41 夕食。ごはん 味噌汁 ハンバーグ+ミクスベジ 若布サラダ 黄桃クリーム掛け

18:40 回診。レントゲンの陰はマシになってたそう。

19:00 歯磨き

どうも蚊が居る気がする。

20:30 プチQ

29:50 P

刃物は持ち込み禁止であると入院案内に謳ってあり,庖丁や肥後守・鋏・丁字剃刀の類はアウト。髭剃りは電動シェイヴァでやれと。これはまぁ,わかりますわな。

はて,爪切りはどうだろう。これは禁止品目に挙げられてはいなかったのだ。ニッパ型は如何にもNGであるが,梃子式ならOKなのかしら。何にしろおれは刃物と判断して持ってきておらず,いよいよとなったら病院から借りるんだろと思ってたんだが,うーん,爪切りの共用は衛生的に危険だよなあ。深爪したヒトの血が刃に付いてるかもしれないもんなあ。今どき貸与はあり得んな。もしホントに借りられるとしても,そこを思うと使いたくないな。

ちょっと売店を覗いてみるか。爪切りはウチに大小あるからここで買い足すのは阿呆らしいんだが。←外出話の伏線

 2016.5/31(火)  152 

7日目【粛正しても一人】

7:28 朝食。ごはん 味噌汁 ベーコン巻き卵焼き+ポテト キャベツ煮 牛乳180mL

8:00 プレドニン4錠。

9:00 回診。あと1週間くらい?

9:55 ひとり退院。しかしすぐ埋まる。

粋なコードネームを思いつかないので以降はベッド番号で呼ぶ。No.1-6まであっておれはNo.5。あ,S.ピストルズみたい。No.6だったのがNo.3へ移動。No.6にいま*科患者が入ったとこで満員。

今はNo.1が圧倒的にうるさくて,立ち居振る舞いすべてに騒音を立てるタイプ。しかも自分では上品なつもり。どういう人生だよ。

10:10 37.2℃ 94% 血圧忘れた(以降おぼえられなかったときは省略) 聴診器。

低調だなあ。風邪うつされたのかも(致命的)。

10:55 Q

いつのまにか着替えが来ていた。

11:50 昼食。蟹炒飯 吸い物 缶フルーツ 酢の物

たまに数日後の献立にABふたつのメインディッシュを挙げて好きなほうを選ばせるイヴェントが立つ。で,おれは蟹炒飯をリクエストしていたのだ(対抗馬は忘れたが到底容認できないやつだったろう)。

12:18 プレドニン2錠

14:20 P

17:50 回診

17:51 夕食。ごはん 吸い物 鯖唐揚げ 南瓜煮 冷奴

鯖もリクエスト。

給食全般そんなにうまいうまいと絶賛もできないが,どうですかと問われればおいしいと即答する。残さぬよう努めているけれども,薬味の野菜や小鉢の酢の物には箸を着けないこともある。先の納豆なんぞはさすがに完全に無視した(密封容器で臭いが漏れないのには感心したネ)。間食は一切しておらず,おれのカロリーは給食オンリー。体重知りたい。推定67kg。

プレドニン効果が現れたか定刻前には小腹のすいた感じがあれど待ちかまえるほどの飢餓でなく,さりとて食いたくないのを詰めこむような補給でもなく,まあ栄養士の計算どおりなのであろう。ちなみに「常食***」の札が掲げてあり,何かを制限した献立ではないようだ。推定1600kCal,もっと少ないかな。

19:00 歯磨き

19:40 1階に降りて自販機。C.ガイザー(110円)とWONDA GOLD(130円)。あすこそ豆挽きレギュラーを飲んでやろうかしら。チョコやカップ麺なんかも売ってるんだけど,我慢するでもなく不買を貫いている。

21:25 眠剤もらう。ブランド不明1錠。看護婦さんの開封手渡しなので不正蓄財できない。即のんでしまった。

21:30 Q空振り。

さて消灯からが WONDA GOLD と眠剤の一騎討ち。WON

とまあ文章の途中で打鍵の途絶して終わるのはおれの意識がそこでなくなったことを表す常套手段である。上の例ではいきなり眠剤の効果で寝落ちしたと見せかけたくて,電源を切って耳栓して寝に入ったところがあーた,ぜんぜん睡眠が導入されない。2時間がんばったが起きだしてきてしまった。こりゃ参ったね。

いや,WONDAがあまりに強力であったというオチがないとも限らな限る限る限るわい。

あしたくそ寒いそうなのでおれとしては皆さまのヘルタースケルターをお祈りするばかりである。

24:00 追加の眠剤はくれないだろうなあ。元もと夜中に寝なくたっていつ惰眠しようがかまわない環境なんだもんなあ(自暴自棄)。

24:20 P

まるで眠くない。

27:30 P

起きてしまった。


【本頁パクリスト】

この道はいつか来た道。ああそうだよd25
この道|北原白秋|山田耕筰

counter