The Conti入院g Story of Bungalow Bill 第4章

using JavaScript
【過去の下つゆINDEX

 2016.6/1(水)  153  | 186,950

8日目【さいばらさんが憤る】

7:26 朝食 ごはん 味噌汁 鮭の切り身 モヤシ 牛乳180mL

あさっての飯のアンケート取られる。

8:05 プレドニン4錠

8:20 歯磨き

8:50 おや,また着替え。

月替わりしたから? きのうのズボン緩かったからこれ幸いと着替えちゃう。

9:10 Q

9:40 回診。新Dr.現わる。大美人。眠剤きかなかったと訴える。

10:00 カーテン交換。

週間行事がひと周りしちゃったなあ。

11:10 37.0℃ 95% 12x-6x

数字は憶えられなかったが血圧たかかった。37℃キープはおもしろくない。

11:58 昼食 ごはん 味噌汁 筑前煮 ひじき プラム

プラムってもしかして皮も食べるのか……? 筑前煮はえらく鶏肉が入っていたからリクエストのスペシャル御膳だったかも。

12:25 プレドニン2錠。

13:40 P

プレドのせいかおやつを食べたくなる。

15:05 P

16:30 テーブル拭き。これは先週もあった。

17:00 P

18:00 夕食 穴子五目寿司 吸い物 五目稲荷 隠元胡麻汚し

穴子飯はたぶんリクエスト。献立リクエストは大概どっちもどっちで棄権してお任せしてもいいんだけど,嫌いなものがより多くタイトルに含まれているほうを落とそうという方針を採っている。

18:26 クスリ。あすの採血とレントゲン予告。

19:00 歯磨き

おお,ポメラの電池インディケイタが3/4くらいに減っておる。

この入院では Zenfone5 と Reader T3 とポメラ100を持ちこんで割とガジェッターな感じである。zenの字のイヤホンを置いてきたのでラジオが聴けないのが惜しかった。しかしまぁラジオは1セグ音声とマルチな専用品を買ってくるほうがいいだろう。それに昨今AMとFMの境界が曖昧らしいから,最新型がどんなもんかamazonを覗いてみよう。

本稿1行目の解題をやっておこう(あすにも何のことだかわからなくなりそうだ)。以下2件を引っかけたものである。

  1. 大和和紀『はいからさんが通る』の劇場版アニメ制作が発表された。
  2. 西原理恵子『ダーリンは70歳』の内容表記について小学館と高須院長が対立し,院長が発刊数日にして絶版を決めた。これで印税の入らなくなったサイバラの怒る顔が目に浮かぶとtweetしたそうな。

21:00 気張ったがプチQ。

21:15 眠剤もらって飲む。ブランド名きくの忘れた。

クスリに刻まれた記号をサーチするに,ブロチゾラムOD錠 0.25mg という睡眠導入剤らしい。1錠で及ばなければ追加して飲んでもいいみたいだ。

眠剤きかな

23:11 P

眠剤ここまでか。ふははは。

29:45 Q

(3時間くらいのセットを繰りかえす感じであるが)眠剤の目覚めは毎度よろしくないな……。

 2016.6/2(木)  154 

9日目; 晴れ【笑う門にはフラクタル】

6:07 シャワー室予約。

6:30 採血

7:26 朝食 ごはん 味噌汁 炒り玉子 鶉豆 牛乳180mL

7:50 Dr.***。

7:55 プレドニン4錠

8:30 歯磨き 髭そり

8:40 回診

10:00 No.4・6退院。

古参になってくるとベッドの空きへ移動する権利が生じる……というものでは勿論ないが,ちょいと考えた末に窓側へずれさせてもらっておれがNo.4になる。No.1から譬え1mでも離れないとな。

ベッド交換の間おれはDルームに遣られて無料茶休憩。ほんの数分で呼ばれ,戻ってみればNo.5は新患で埋まっている。

出窓エリアぶん実質の占有面積は広く,窓側ベッド領域はほとんど倍づけ。きょうは晴れてて明るくて,いつまでも惚けっと外(動きのない町の風景)を見ていられる。ハッ,これは死刑執行中なのか。夜景楽しみ。

おいらだけネームプレートの[受け持ち看護師]欄が空白なんだよな……。

10:30 P

10:46 36.9℃ 95% 99-60 聴診器。

きょうは血圧ひくい。ストレッサーズが減ったからだな。

11:50 昼食 ごはん 味噌汁 豚ナゲット 蕗 ネーブル

豚肉はリクエスト飯。

12:25 プレドニン2錠。

13:20 咳。喀痰2片。採取瓶を貰ってないので棄て。

14:05 レントゲンへ単独行。

終わって1階に降りて売店へ行く。タリーズBARISTA'S BLACK(134円)・WILKINSON炭酸(108円)・貝印爪切り(540円)

いろはすも天然水も高いなあと思ってふと脇を見たらウィルキンソン炭酸水が。売価が安いのみならず厳密にmL単価を計っても安い。どゆこと。

端っことは言え病院の売店に水素水はどうよ。

チョコ・アイス・プリンの類が一口ぶんだけ欲しいんだがなあ。決めかねて何も買えず。

本命の爪切りはたった一種で盛大にボラれるのを覚悟したが,物は貝印のまともなやつで,こんないいのじゃなくてむしろその場凌ぎの安もんが欲しい。と言ってもこれしかないのでこれを買う。ちくしょう,使い捨てにできねえじゃあねえか。

14:30 Q

15:02 シャワー室へ。洗髪・ボディソ・歯磨き・爪切り。湯槽無視。

新しい紙パンツに穿きかえる。あと3枚。

15:22 爪切りほかを拭いて乾かす。爪切りの音が浴室に響いてびびったから次からは病室でいいや。

15:55 回診。あしたからクスリ追加とのこと。抗プレドニン副作用薬で,感染症用心と胃潰瘍予防。

17:55 夕食 ごはん 吸い物 鰆照焼き おでん(竹輪里芋大根) 小松菜

リクエスト飯。何がメニュにあったか控えるようにするか……。

18:26 クスリ

19:30 歯磨き。P。

夜景の輝きはじめたところで看護婦さんにブラインドを閉じられてしもうた。まあいい。

ポメラ電圧がすととんと低下して交換要求1回目。落ちはじめたら早いのね。一度や二度の警告は聞かへんでー。スペアは2本6組もちこんである。amazonBasicブランドの単四だぜ。

21:00 粘ったがQ空振り。

22:00 ううう,眠剤こない。

22:25 見回りにきた看護師さんにおねだりしなおす。

眠剤をコーヒーで飲む五月闇

26:00 P

ソニーのポケットラジオはモノラルイヤホンが本体に巻き取られるタイプのがお気に入りだったんだけど,あれで1セグ入るのないのか。ふーん。ソニーはホントおれのニーズを拾わなくなったよな。

いやまあ落語とジョジョ聴きたいだけなのだけれど。

眠剤は飲んで寝付いても3時間ほどで一旦は目が覚める。そこで薬効が切れたのでなくて,元もとの短眠の繰りかえしを抑えきれずに覚醒を許しちゃったけどまた眠るのお手伝いしまっせと言っているかのように寝覚めが悪い。次に起きたときも気分が悪い。

入眠を採るか寝覚め(或るいはコスト)を採るかは,案外検討の余地が広い。何しろ明けて仕事に行かなきゃいけないわけじゃあないのだものな。

 2016.6/3(金)  155 

10日目; 晴れ【EUだな】

6:30 新薬とどいた。P。

6:40 ReaderStoreで男塾(28)とぼく街(8)。

7:26 朝食 ごはん 味噌汁 ほっけ おから 牛乳180mL

7:50 Dr.***

備考
シムビコート 1 1
キュバール 2 2
カルボシステイン 1 1 1
プレドニン 6
ネキシウム 1
バクター 1
ブロチゾラム 1 不定期

8:33 プレドニン6錠。おやっ,投薬量が変化したのでメモ。

きょうからネキシウム(胃の制酸剤)とバクタ(日和見感染予防)が増えた。いづれもプレドニンの副作用に応じるもの。

そのプレドニンは朝4昼2だったのが朝6になって総量変わらず。血中濃度めいっぱいの時間をつくるってことだとすると,病状良くなってはいないと思わせる。

眠剤はもういいやーの気分。

9:00 歯磨き。P。

9:25 Dr.**。プレドニンを5錠に減らしたら退院の見込みとのこと。早くて再来週のニュアンスかな。で,殺真菌剤の高いのと安いのとどっちにする?ってヤな二択問題が出そう。

外出はさせてもらえそうな雰囲気が出てきた。それも入院が当初目論見より長引く上での温情措置なのだろうか。

9:56 P。喀痰3片を捨てる。

10:00 またいつのまにか着替えがベッドに置いてある。1日措き?

10:20 回診

10:38 36.9℃ 95% 106-56。

外出申請したぜ。

急転直下いつにしますかと迫られたのであすにする。お昼と夕飯の間の4時間,13時から17時までの外出である。外出理由は,ウチの様子を見たいのが第一であって――ジョジョ観たい・ディアボロやりたい・風呂はいりたい――つまり必達の使命・焦眉の急というものはない。まぁ肌着の補充という体で「入院が長引いたため,必要な物品を取りに帰りたい。」などと拙ない散文で理由欄を埋めることに落ち着いた。行き先が自宅縛りである。

かつて入院して3日に挙げず外出を繰りかえしてたときの理由なんか「気晴らし」だったがなあ。

ふむ,今後週イチで外出できるとも思えないからそれなりにパンツとタオルを持ちこんで面目を立てるかな。

ああああ,それにしてもきのう爪切りを買うのじゃなかった。orz

11:50 昼食 キツネうどん 茄子肉そぼろ 酢の物

うどんのつゆが異様に少ない。減塩絡み?

13:13 Q

ポメラ電池警告頻ぴんと。交換して空電池をあした持って帰ろう。

14:50 P

15:48 **さんからSMS。どうしても返信できぬ……。

16:20 新薬の説明に美人薬剤師が入らした。

プレドニンが朝6錠に寄せられたのは,従前の昼の2錠が消灯後の寝付きに響くのを緩和するためではないかとのご見解。おおー,どよどよどよどよ。なるほどなあ。なーにが血中濃度めいっぱいか,まったく素人の浅知恵はまったくもって度しがたい。

16:55 P

17:45 ポメラの電池を交換。単四アルカリを単三偽装のスペーサに収めて2本直列使用する。乾電池|eneloop以外の電源はない。USBのクチはあるが,それはPCとのファイルコピー用だ。

18:05 夕食 ごはん 吸い物 鰆竜田揚げ モヤシ 杏仁豆腐フルーツ

19:00 歯磨き。P。

腹が減っている。プレドニンだなあ。しかし具体的に食べたいものは浮かんでこない。おれの意識はまだプレドニンに乗っとられてはおらぬ。羊羹ひと棹よけいに食ったとき,そのときおれは荒野のプレドニンとなるのだ。

20:44 眠剤を事実上ことわる。えらいねー。

21:15 P

24:00 P

結局ねむれてないのだった。夜景おとなしくていいな。

耳栓してると自分の出してる音もよくわかんなくなるからおれもとんでもない大声でオラトリオでも唄っているやもしれん。

28:30 P

往年の入院日記ツール VisorPlatinum+TARGUSキーボード が単四電池を3日で2本消費していたように記憶するが――当時は外出して函入り50本買いとかしてた――ポメラは3倍もつ見当か。夜ちょちょっと日記を打ちこむ程度なら1週間は楽勝ね。

ポメラ,フォルダ違いの同名ファイルをつくると,パス名が表示されないからどこのファイルを編集してたのかわからなくなって危険。文書プロパティみたいな項目ないし。

【きょうの愉しみ】

  1. 魁!!男塾 (28) [eBook]宮下あきら集英社
  2. 僕だけがいない街 (8) [eBook]|三部けい|角川書店

 2016.6/4(土)  156 

11日目; 晴れ【それ行けそれ行け外しゅっつー】

7:15 P

7:26 朝食 ごはん 味噌汁 オムレツ+ブロッコリー 切り干し大根 牛乳180mL

8:50 歯磨き

8:53 プレドニン6錠(持ってくるの忘れてたナ)。

眠剤やっぱ要るかなーの気分。

9:22 テーブル拭き

10:00 No.5-6退院。

No.6に日本語ペラな外国人。ベトナムかな。

10:05 Q

11:00 喀痰1片,廃棄。

外出の準備をごそごそ。いろいろリストしてみたが,現状に追加ないし更新するほどのオブジェクトはなさそうだ(あれば便利だろうが運用の負担が大きな物は採らないという意味)。今回の入院の準備は充分に練られていたと言えよう(爪切りを除いて)。

11:55 昼食 ごはん 吸い物 ハンバーグ 若布と筍 ネーブル

12:20 P。着替え。じれるぜ。

12:40 クスリチェック。

13:00 外出スタート。敷地を離れる。

な・何だ,やたらと通行人が居るな。サッカー日だったかな。

往路は電車。手持ちの紙マスクを着けてトロい人ペースで歩け,コンビニに寄って40分かかった。最大の難所であるアパートの外階段はトロめ速度で平気であった。大進歩だ。

↓持ち帰り品

↓コンビニ調達品

13:40 着。Qの出が違うぜ。

ジョジョ由花子(2)とばくおん(9)とタモリ倶楽部2本を流す。

ドリップコーヒー。ヨーグルト。

15:00 風呂。垢よれるなあ。歯磨き髭剃り。67.5kg。37.0℃。

体重測定たのしみだったんだ。もう少し落ちてる予想だったが。

ドリップコーヒー(2杯目)・ウチにあったハーゲンダッツバニラ(食い過ぎだ)

ディアボロ少しょう。

Windows10upgrade最終確認。VAIO Pはハード制限で不可。VAIO-R改(xpに7上書き)のほうはWin10の案内止まりで実際には配信されない。もうこれで確定だろう。ウチの旧型機はWin7のままに終わる。

↓補充品

チノパンと紙パンツ以外を着替え。腕時計と靴も替える。事務署名がけっこうあったから,三色フリクションを止めて証券用ボールペンに切りかえる。

Zenfone5のイヤフォン見つからず。BTヘッドセットは充電の手間を嫌ってパス。意外やAriaのイヤフォンが出てきて導通を見たが,パッドが加水分解していたからえいやと廃棄した。

いづれモノラル(片耳)のイヤフォンを物色してみよう。

持ち時間4時間は移動40分×2を引けばあっと言う間。きょうの愉しみ登録やサイト更新など思いも寄らない。

16:15 出。

駐車場を抜けた所で風呂場の蛇口が閉まっているかがどーしても気になって引き返し,さあここだ,甘く見て減速せずに外階段を上る。と,鍵を開けて風呂場を点検したあとに遅れたタイミングで息が上がり,動けなくなりそうな恐怖でトイレにしゃがみこんだ。あっかんがな。キビしい。それでも息の整うのは入院前よりずっと早く,恢復の実感を得る。

ついでにP。

16:30 出直し。

前段であっぷあっぷしなければ復路も電車のつもりだったが通算15分のロスは挽回不可能と見てタクシーに変更する。お陰でコンビニに回る余裕ができた。

南プス天然水1L(\173)・ジョージアCOLD BREW BLACK(\180)。

16:40 タクシー乗車。10分足らずで着いて\1180。

16:48 入館。ちょっと売店を覗いて時間潰し。

16:58 入室。入院着の替えを貰う。

17:00 36.6℃ 96% 136-xx。脈拍101。

帰院17時じゃ早すぎて大損みたいに思ったのだけれども,体調の落ち着きや荷物整理をおもんぱかれば夕飯の1時間前というのは程がいいと知れる。

さても有意義な外出であった。たとえ悪化して悔いなし。

18:00 夕食 ごはん 味噌汁 鶏の幽庵焼き 蓮根と蒟蒻 酢の物

リクエスト飯の控えを取っておいたのでメインの名前が正確だ(笑)。

18:50 クスリ。

19:00 歯磨き。P。

10日以上酷使した耳栓を廃棄してきょうの調達品をあける。

20:45 P

25:20 Q空振り

しかし眠くならんな。きのうきょうと眠剤なし。

28:40 P

そうそう,Ingress の諸もろの連続記録がぜんぶ中断した。さすがに病室からハックできるポータルがなかったのだ。始めたのが去年の退院の後のことだからまだ1年であり,満期360日に至らずSojournerが264日でストップしてしもうた。くちょ。ただまぁ数多の刃傷沙汰を引きおこしているであろうGuardianのほうは,既に満期150日を過ぎた155日の記録が立っていて幸いだった。

おれの建てといたポータルはみんなスクラップ&ビルド&お味方反転されちゃった。これでおれは血も出ねえよ。

 2016.6/5(日)  157 | 67.5kg

12日目; 雨【黴増して梅ー雨ー】

7:15 朝食 ごはん 味噌汁 ハムポテト 胡瓜 味付海苔 牛乳180mL

7:40 プレドニン6錠

窓側のベッドに移って雨は初めてじゃないかしら。す・て・き。

時計をG-SHOCK初期型レプリカからProTreck10アニに替えたらいつの間にか曜日表示が外れてて取説をダウンロードする羽目に。

8:22 クスリチェック。

8:30 歯磨き。Q空振り。

10:00 No.1退院。一番の迷惑人間であった。牢屋なら私刑。

あんなヨレてて帰していいのかと首を傾げるような退院は多い。ターミナルを抱えたくないのだろうか。家族は持つのであろうか。

雨やんだ。窓を細く開ける。

11:16 P

11:55 昼食 梅ちりめんごはん 吸い物 つくね豆腐 昆布と雁擬 小松菜

12:11 カルボシステインが残弾9になった。3日ぶん。

13:00 プチQ。便秘というより空砲ばかり。プレドニン誘発の強酸胃液が原料を減じているのであろうか。

空腹感あるけど給食で足りてる。

14:20 P

14:33 36.9℃ 101-56。

14:53 ReaderStoreで男塾(29)とBiker'sStation(2016.7)。バイカーズは3号連続でカタナ(尤も2003年の特集を三分したコピペに近い)。

17:00 P

よく出るな……。1年前の入院を思い出すが,おれは体重70kgを割ればよかろうなのだなので BMI 22 をも下回る現状は芳しくない。とは言うもののsince1998グラフに振幅が欲しいから落ちるものならもっと落としたい。

ここまで軽くなったのは2007年の椎間板ヘルニア以来と思ったら,2012年の暮れに同水準の時期があった。はてな,ここ何があったんだろう,まるで憶えてないや。意思の力……いや,まさかな。

窓閉め。

18:00 夕食 ごはん 味噌汁 白身魚フライ コーン+カリフラ プラム

18:50 ブラインドを閉めてみたぜ。

19:20 歯磨き。P

19:43 眠剤は貰わんとくか。

21:00 P。脹ら脛のだるい感じはきのうの外出のダメイジかしら。

21:30 な・何だ,眠いぞ。しかし眠って何になる。何も得しないではないか。おれはあしたも休みなのだ。

24:45 P。22時半と24時前に起きかけたけどここまでまづまづ寝通した。

29:00 P。まあまあ寝通した。

【きょうの愉しみ】

  1. 魁!!男塾 (29) [eBook]宮下あきら集英社
  2. Bikers Station No.346 [eBook]モーターマガジン遊風社

 2016.6/6(月)  158 

13日目; 曇り【酢と茄子がやる気をだめにする】

6:50 けっこう寝た感。しかもまだ眠い。

7:22 朝食 ごはん 味噌汁 シャケ ヒジキ 牛乳180mL

7:40 プレドニン6錠

8:22 Dr.***

8:30 Dr.**

8:35 P

8:50 歯磨き・髭剃り

8:55 着替え

9:18 No.2退院。昼飯くわないなどのオレルールの多い変人であった。看護師に負担を掛けなければ好きにしたらええがなであるが大概は負荷になりますわな。

10:40 No.1埋まる。*科だね。耄碌してるね。

*科は手術の前日入院・翌日退院で概ね2泊3日のものらしい。

11:15 36.9℃ 96% 98-56。92回/分 聴診器

11:50 昼食 カレーライス キャベツサラダ グレープフルーツ

ドライじゃないふつうのカレー。カレーソースの量がぎりぎりだ。グレフルが甘くて,かぶりついたときちょっとガクッとなった。

12:11 カルボシステイン残弾6

13:10 Qを全力で。

13:30 シーツ交換のあいだDルームへ退避。無料茶。

15:00 ベッドの横柵を畳んで隠す方法を知る。1基を残して皆なくしたが,あとで怒られるかも。

15:20 P

16:20 Dr.***。殺アスペル剤投入予告。プレドニンは継続。

プレドニンを漸減して通院ベースにしてくれるほうが嬉しいな……。

16:40 P

17:09 No.5埋まる。この時刻なら即日入院か。*科で即入で翌日手術ってどんなんだろ。

睡眠導入剤が要りそうだ。

窓閉め。

18:00 夕食 ごはん 味噌汁 塩鯖 高野豆腐+人参 漬け物

18:30 ブラインド閉め

19:20 歯磨き

19:30 P

1階自販機でC.ガイザー(\110)と明治カフェオレ(\100)。一部SUICAがつかえそう。

あっ,SUICA定期券きのう付で切らしちゃったよ……。うーむ,感慨深いな。

21:40 眠剤もらい損ねる。

ポメラ100になっても Shift_JIS なんだな。絶対に読めるテキストファイルをつくるためだろうが,せめてUTF-8と選択制にしてもらいたかったなあ。もうSJISの用字制限には堪えがたいものがあるよ。

22:30 眠剤もらって飲んだ。

飲んだからって寝ないけどな!

22:35 P。胸水でも溜まってたのかしら。

28:44 P。朝だ……。

 2016.6/7(火)  159 

14日目; 曇り【クリントン勝つ・泉にんにく】

6:50 採血

眠剤の威力でよく眠れた。

6:55 シャワー室予約

7:00 Q

7:22 朝食 ごはん 味噌汁 竹輪大根 納豆 牛乳180mL

7:52 Dr.***。痰とりの瓶をくれるとのこと。

8:00 プレドニン6錠

9:00 歯磨き・P

9:30 回診。痰取り瓶もらう。

10:40 No.2埋まる。満室になった。なるほど熟年離婚がはやるのはわかるという事例を次つぎに見ているわたくしだ。

11:20 P

11:36 36.7℃ 96% 98-56 聴診器。

きょうの眠剤を貰う約束。

11:50 昼食 ごはん 味噌汁 袱紗焼き 筍 小松菜 林檎ゼリー

袱紗焼きはリクエスト飯。そんな料理名は初めて聞いた。

12:21 カルボシステイン残弾3。

13:27 P

14:00 レントゲン単独行。Xレイ撮影所は2階にあり,一般エレヴェイタで往来する。一般でないエレヴェイタとは車椅子専用や寝台専用のことである。きょうは2分で終わった。

1階へ同じエレヴェイタで降りて――1階ぶんなら階段でも苦しうないのだが防火扉の向こうぽくて開けにくい――売店へ。

WILKINSON炭酸(\108) FIRE新豆BLACK(\134) 水羊羹小豆(\200)

間食は自主規制を敷いて戒めるが禁止事項ではないのであった。それはそれとして甘味は高いからもう止めよう。WILKINは無糖だよな。

14:30 Q

15:00 シャワー。髭剃り。

紙パンツを穿きかえる。あと2枚。顔タオルをここで買いたすべきかのう。400円/枚ならホテル価格でもあるまい。

17:22 P

17:50 夕食 ごはん 吸い物 鶏味噌焼き 南瓜煮 胡瓜サラダ

鶏はリクエスト飯。

19:10 歯磨き。P

おれまじに体が軽く感じる。2日で1kgとか減ってんじゃないか。脚ほそくなったしなあ。

19:50 回診。あしたから抗アスペルギルス剤投入とのこと。前述の安いほう。

安いのも高いのもどうせ効きやせんのだろうという気はする。して見るとおれはもうターミナルである。呼吸を止められるまでに何箇月あるの?の域だろう。黴びてる肺胞を除去する手が外科的にあるのかもしれないが――癌と同じだね――それでボンベ生活になるのは厭だようん。

4月半ばに息が詰まったとき潮目が変わったのを感じた。とは言い過ぎか。明らかに働きながら治せるレヴェルでないと覚ったのは確かだけれど。3月から既に押される一方だったのだろうな。3・4・5月と無茶をしすぎたのであれば,恢復に6・7・8月かかっておかしくあるまい。

入院してるのとウチでごろごろしてるのとでは光熱食費上膳据膳を加味してどっちが得なんじゃろかい。

来年の確定申告は(もしあるなら)荒れそうだ。

21:15 P

21:25 ブロチゾラムを貰って飲む。炭酸水でな。

耳栓も入り用だのう。

22:35 P

25:35 P

誰かおねしょをしたようだ。

眠くならねえ。

29:45 P

寝てるなあ。

 2016.6/8(水)  160 

15日目; 晴れ【三歩すすんでニホニウム】

7:22 朝食 ごはん 味噌汁 菠薐草ハム 飴小魚 牛乳180mL

8:00 プレドニン6錠・イトリゾール4錠。

備考
シムビコート 1 1
キュバール 2 2
カルボシステイン 1 1 1
プレドニン 6
ネキシウム 1
バクター 1
イトリゾール 4
ブロチゾラム 1 不定期

投薬が変化したのでメモ。

新顔のイトリゾールは真菌殺戮剤であり,実はそのまま水虫のクスリでもある。胃酸に弱いから食直後の服用が吉だそうである。ますますトニオさんのプリンである。

8:30 ReaderStoreで男塾(30)とみつどもえ(17)。

8:40 Dr.**。退院のびそうだなあ。外出は手軽になりそう。

8:50 歯磨き

8:54 もう着替え。おれが不潔なのがばれたのかしら。

電池のやりくり。

  1. 元もと電池髭剃りに入っていた単三2本をポメラにセット⇒満量
  2. ポメラで電圧警告の単四2本を単三擬装して髭剃りにセット⇒沈黙
  3. 新品単四2本を単三擬装して髭剃りにセット⇒稼働

なので今後は,

  1. a.をポメラでつかいきって捨てる。
  2. b.をポメラでつかいきって捨てる。
  3. c.が切れたあとポメラでつかいきって捨てる。

としよう。髭剃りのモータを回せない電池でもポメラならしばらく動かせる。

ちなみに髭剃りはコンビニ吊りのノーブランド品。防水仕様だったから買ったのだと思うがもう忘れた。

10:00 No.3退院・No.1退院。

この病院は客層が下品で困る。

いつの間にかNo.2に重病人が。

10:40 Q

11:00 Dr.**。骨粗鬆症防止薬(週イチ服用)を始めるとのこと。キュバールは即日中止。

キュバールは小さなボンベの尻を押すとパシュッとエアゾルが定量噴霧されるタイプの吸入薬。噴霧したのを吸いこむのでは遅く,息を吸いはじめてから噴霧して吸気に混ぜる。やや技巧を要するクスリだ。手元に2本あってどちらも半分のこっている。単なる気管支拡張剤なら留保しておきたいが,これはステロイドの劇薬だから回収・精算されてしかるべし。しかしこんなボンベ再利用できないから右から左へ廃棄だろう。

11:12 36.7℃ 96% 105-58 聴診器。

11:43 昼食 ごはん 吸い物 肉野菜餡掛け 酢の物 プラム

プラムは皮ごと食うものらしい。でもおれは道明寺の葉っぱよけるんだよ。

12:21 カルボシステイン終了。

13:20 P

図図しくもNo.6がNo.3に移動。No.4がNo.6に移動。No.1が埋まっている。

余ったキュバールは看護師さんに返さず結局おれの管理資産となった。誤って吸わないよう封印する。だがしかし使用期限の来るまで廃棄はせんぞ。急な再開の指示はあり得るし,おれが勝手に吸いたくなるやもしれぬ。

もっともウチの薬箱に期限日なぞ来ないがな,HAHAHA!

15:30 P

16:10 カルボシステイン処方されて9日ぶん27錠。別にあと9日入院と決まったことではナイ。

17:55 夕食 ごはん 味噌汁 秋刀魚塩焼き 里芋 小松菜モヤシ

サンマと雖もワタを食べたくない。以前寄生虫の話を聞いちゃってからますますだめになった。身はおいしく戴く。

18:22 クスリ。もうキュバールしないのだ。

19:10 歯磨き。P

21:00 P

21:05 ブロチゾラムを貰って飲む。炭酸水でな。

耳栓……,要るなあ。

23:45 P。眠い……

28:30 P

【きょうの愉しみ】

  1. 魁!!男塾 (30) [eBook]宮下あきら集英社
  2. みつどもえ (17) [eBook]桜井のりお秋田書店

 2016.6/9(木)  161 

16日目; 雨【回転防禦!!アスペロイド・ギルス!!】

6:12 P

6:20 新しいクスリを貰う。

備考
シムビコート 1 1
カルボシステイン 1 1 1
プレドニン 6
ネキシウム 1
バクター 1
アレンドロン酸 1 週イチ
イトリゾール 4
ブロチゾラム 1 不定期

投薬が変化したのでメモ。

アレンドロン酸錠は週に1回1錠あさ起きぬけに飲むという珍しいクスリである。あ,知ってる知ってる,太陽がいっぱい。それはアランドロン参上。

例によってプレドニンの副作用を抑えるためのもので,骨粗鬆症対策らしい。歯医者で治療中だとつかいにくい――たとえば抜歯後の顎の治癒形成を妨げる――という意外な制限がある。おれの口腔はがたがたの逃げ切り態勢なんだが27本の自前歯であり,そりゃあ娼婦風スパゲッティーを食えば総とっかえになりかねないが,いま加療中のものはないから大丈夫(そうかなあ)。

さらに変わっているのは錠剤の飲み方で,朝食前(腹ぺこ)に180ccの水とともに飲み下し,以後30分は横になってはならんと言うのである。水は胃酸の希釈水で,寝ていかんのは食道や胃壁にくっついて滞留するとやばいということだ。おお何という劇薬生活。

7:22 朝食 ごはん 味噌汁 炒り玉子 キャベツ 牛乳180mL

8:00 Dr.***。チョコOK。

8:10 Q

8:20 プレドニン6錠

9:00 回診。アスペルギルス同定。2種居る? エアコン疑惑らしいので埃採取があるかな。

プレドニン主体の治療なのでぼちぼち減らして退院へ持っていく方針ではある。会社に所属していれば「入院」は欠勤の強力な根拠であるから重要なのだが,おれはフリーターだからそこに意味はない。上げ膳据え膳のお気楽さと Should Be Free の精神のせめぎあいである。

理想を言えば毎朝病院に通って朝昼晩と給食を摂り,クスリを飲んでごろごろし,夜ウチへ帰って寝るのがQoLであろう。ごろごろしていては何だから,看護婦さんの介護実習のダミー患者としてご奉仕しよう。おむつを穿いて拘束衣をいちど着てみたい。座薬を挿れられたり歯を磨かれたりしたい。

10:20 No.3退院。きのう移動したばかりである。

10:40 喀痰1片。生検に出したった。

10:50 P。1階売店に降りる。

いろはす(\125) タリーズバリスタBLACK(\134) 明治BLACKチョコレート(\130)

戻ってみればNo.3とNo.5が埋まっている。

だいたい呼吸器内科の患者は気違いじみており,*科がクソである。単に年齢層の違いとも言える。人がましい者が居た験しがない。ここに入る前に息絶えてしまう死んでしまうのだろう。

11:09 37.0℃ 97% 95-57 聴診器。

直前にチョコ食ったので匂いでばれないか冷や冷や。対抗上おれもくんかくんかした。

11:48 昼食 ごはん 吸い物 豚肉のカレークリーム風 モヤシ ネーブル

豚は選択飯。選ばなかったほうは「いかの中華風煮」で,豚と烏賊が勝負になるか莫迦者という感じですな。豚の禁忌な風習に配慮したのかもしれんが(ないない)。

豚>烏賊

12:41 P

13:20 2回目の外出申請書を作成する。先週は切迫感もあったがこちらは棚ぼた。おかあさんエクレアも買っていい? イイわよ。ええんかい。みたいな。

あすは採血イヴェントがありそうでその翌日,また土曜日となるだろう。前回13-17:00の4時間で窮屈だったので,12:30-17:30の5時間にボアアップして出してみよう(昼と夕の給食は食いたいのだ)。外出理由は変わらず,「入院に必要な物品を取りに帰りたい」からである。

と,この軽ーい外出認可には実は病院側の都合があって,ウチの部屋にアスペルギルスが居ないかサンプルを採取するというミッションが付帯されるのよ。これ,15年前の入院でもやらされたんよね。そんとき結果は教えてくれなかったんだぜ。失礼しちゃうわ。

もっともアスペルギルスはもやしもんでいうところのオリゼー(麹黴)なので,むしろどこにでも居るのだが。

15:00 P。出るなあ。

17:00 P

18:04 夕食 ごはん 味噌汁 鯖の竜田揚げ 莢豌豆蒟蒻 ポテト

鯖は選択飯。選外のチキンカツは充分強力なのに残念,相手が悪かった。

豚>鯖>鶏>烏賊

19:30 歯磨き。P

1セグ音声の入るラジオを物色したら,どうもやっぱりソニーになる。ところが驚いたことにその機械に合う,ステレオミニ入力で片耳モノラル出力なイヤホンをソニーがつくってなくて,もー何なのおまえら全員タイキックと告げてやりたい。

21:30 ブロチゾラムを貰って飲む。ここ数日はよく効いている。ただ耳栓と両輪なんである。

耳栓するとポメラの打鍵音も衣擦れも聞こえなくなるからおれ自身が化け物に変わる恐れがある。心せよ。

21:50 Q

27:51 P。寝てる。

 2016.6/10(金)  162 

17日目; 晴れ【ひとり暮らしの泣くコロニー】

6:10 P。シャワー予約

7:30 朝食 ごはん 味噌汁 玉子焼き 昆布 牛乳180mL

豚>鯖>鶏>玉子>烏賊

8:00 Dr.***

8:30 採血。食後の血糖値かな?

8:20 プレドニン6・ネキシウム1・バクター1

あすの外出のテーマを考えるが何もない。そりゃまウチでジョジョ観られるだけでも帰る価値はあるんだが,かつての入院のように外出を渇望する元気はない。あ,そうか,元気がないのか。

1時間の拡張ぶんで床屋いっとくかな。家賃を払うのはまだ早い。屋内初期化計画を練りはじめよう。エアコンは交換どきだろう。ダイソンの掃除機を買おう(ウチの敷居はルンバに厳しい)。

10:20 37.0℃ 97% 95-57 聴診器

10:55 Q

11:00 シャワー。髭剃り

前の使用者が「あいています」表示にするのを忘れてやがってびびる。

11:54 昼食 ごはん 吸い物 麻婆豆腐 筍 酢の物 乳酸菌飲料

ヤクルトかと思ったら違うのだった。

豚>鯖>鶏>玉子>豆腐>烏賊

12:54 新薬の説明に薬剤師来。

13:55 P

14:00 レントゲン単独行。胸部と,え,顔の写真も撮るの? それおれ?

はてなー。脳溢血の検査かねえ,あるいは歯と顎の骨相のエヴィデンス? 寄生獣?

何にしろ不意打ちで驚いた。患者取り違え防止のため撮影前に氏名と生年月日を相互確認するから間違いってことはないと思うんだけど。あー,鬼か蛇が出てくるのかもしれないなあ。

1階売店へ回り,はまっ子どうし(\114)・ニューヨークチーズケーキ(\146)・抗菌フェイスタオル(\358)を買う。タオルだけでレジ袋を貰うのはどうもな。

タオルもうちょっと大きいかと思ったがなあ。ウチにあったフェイスタオルは皆ウェスになりはててろくな物が残ってないんよね。

15:30 入院定期診療費等請求書兼領収書というのが事務から寄越されたぜ。早い話が5月の入院費をくれと言うんだぜ。何でやねん。

5月分だとぴったし1週間だ。あり,思ったより高いなあ。安いのか? いや高いなあ。**k円/日だもんな。給食費は*k円かー。これだと入院しないでウチで毎食コンビニ弁当くってるほうが遥かに安いな。

これはあしたの外出んとき払ってけってことだな。まぁ帰院したタイミングのほうが時間効率がよろしいな。

完治あるいは譲って休眠化するところまで行って今回のアスペルギルス禍の治療費は,今年度の収入ぶんそっくり掛かってもしかたがないと思っている。

お仕事を戴けてたいへんありがたかったが通勤の過負荷をやはり見くびっており,体調を崩せば滑落する一方で土日の休養が回復に貢献できていないという状況を軟着陸させることに失敗し,円満な契約完了から入院療養というストーリを破綻させてしまったのだった。給料泥棒になったと思っていないが,今年の仕事は結果的には受けるべきでなかった。5月の中旬はずっとゲロゲーホ言ってたんだからなあ。大破全裸もうべなうかな。ドックでしっぽりもしかたがない。

受けなかったらどうなってたかなー。3月上旬の発熱だけは引いてぐずぐずア帝国の復興を看過して,ひと月ふた月おくれてドカンとなってたかなー。だからやっぱりお仕事(収入)を戴けたことには幾重にも感謝深謝もうしあげたい。

最高潮に自分勝手を言えば3月いっぱいで契約円満終了して4月で悪化に気づいてGWから病院暮らし!が最善手だったんだ。

17:54 夕食 ごはん 吸い物 鮭の竜田揚げ 南瓜煮 小松菜

豚>鯖>鶏>玉子>鮭>豆腐>烏賊

19:10 Dr.***。あしたの埃採取はナシですって。顔撮影については事情を知らなそうだ。

19:15 歯磨き。P

20:30 ブロチゾラム貰う。ま・まだ飲まへんでー。

21:00 ブロチゾラムを飲む。あ,消灯は21時半ね。

21:06 P

22:40 P

25:10 P

28:40 P

消灯21:30-起床6:00って8時間半もあるのか。

 2016.6/11(土)  163 

18日目; 晴れ【切るの髪プレコグのたりのたりかな】

7:30 朝食 ごはん 味噌汁 ハムキャベツ 雪花菜 牛乳180mL

豚>鯖>鶏>玉子>鮭>豆腐>烏賊

8:10 プレドニン6・ネキシウム1・バクター1

8:55 歯磨き。P

10:00 No.3 No.5退院。

10:05 P

外出の準備と言っても別にないなあ。上着はもう要るまい。タオルは,できたらウチで洗濯して生乾きでも持ちこむか。ポメラとReaderT3を持ち帰ってメンテしよう。

きのう来た請求書は月曜処理でいいや。入院着で一般外来のATMに出没したくないから外出のついでがベターなんだけど,土日は窓口業務のほうが休みだからな。

10:50 36.7℃ 96% 111-xx 聴診器

11:30 ハードなQ。No.6→3に移動。

もう外出向けに着替えちゃった。

12:00 昼食 ごはん 吸い物 鯖の味噌焼き 里芋 酢の物

鯖は選択飯。他方は鶏肉の葱味噌焼きで,鯖有利な上に葱が仇して鶏敗北。

豚>鯖>鶏>玉子>鮭>豆腐>烏賊

12:30 さて外出の時間だ。本来は看護師さんが外出許可証をベッドまで持ってきてくれるのを待たねばならんのだけれども,ボアアップして捻出した時間が勿体なくて,嫌みを承知でナースセンタに催促に行く。

主治医の許可理由が「自宅の環境で生活可能か確認するため」になっている。んまー,失礼ざますわねえ。てか,合格しからずんば死になってね?

4分おくれて出発。紙マスク装着。往路電車。

この半年ほど毎月ひと月づつ継続買いしてきたSUICA通勤定期が前回の外出を最後に切れている。おうおう。

12:50 駅着。

降りて馴染みの床屋へ直行する。髪刈りました。4000円。

ホントは日和見感染のリスク高まる人寄り場所にわざわざ立ち寄るなんて以ての外なんである。事前に漏らしていたら止められたろう。また昔は1箇月足らずで前髪が邪魔になったものだが今や2箇月あいてもどうってことない。前回4月16日だからきょう時点ちょいと早いのだ。来週かもしれないし退院を待ってみればいいじゃない。

しかしだな,しかしながらおれがプレコぐときょうがベストと浮かんできたのだ。何かあるのだきっと。この先に。

13:38 床屋でてコンビニ。

いろはす(\173) ランチパック小倉(\113) 日々カフェBLACK(\120) ハーゲンダッツバナナミルク(\294)

13:53 先週より10分遅く着。散髪は想定MAX速かったと言えよう。

タモリ倶楽部・ジョジョトニオ・ばくおん(10)を流して洗濯開始。

風呂なし。体重は66.8kgと順調に下降。37.0℃。

Qの出が違うぜ。

先週のドリップコーヒーを飲み,ディアボロをちょっとやる。

トニオさん1話か。はしょってるけど理解できる。悪い印象は受けない。億泰よくやった。

14:20 ポメラ100のファームウェアを更新。1.3→1.4.00.0。PC要。

これやると本体設定が全部とぶのが困りものである。ATOKユーザ辞書の取りこみなおしなんて思い出しもしないよ。

15:10 Reader T3 の本体メモリを空けるべくPC同期。バックアップ&T3側刈りこみ消去。

ReaderStoreで男塾(31)・アオイホノオ(15)。

16:20 大急ぎで空っぽの日日森6月ファイルをつくってupload。

ひー,時間切れだ。乾燥機が終了しなかったのを途中ぶっちしてタオル1枚だけ回収する。ほかに補給品はなし。

腕時計をスーントに換え,肘など関節部のガーゼを押さえるネットを左手首に巻いて「入院患者IDリング」(氏名とバーコードを印刷したビニルバンド。患者が勝手に外すと爆発する)を隠す。

16:40 紙マスクを装備して出。きょうこそは復路も電車で行こう。始駅のフォームのベンチに坐って16:50。

17:00 至駅フォーム。某団「サポーター」だらけ。小汚くて邪魔でいらいらする。

17:18 ゆっくり歩いて建屋イン。

17:20 部屋イン。入院着に着替え。

ふう。きょうは終始ゆっくりお散歩ペースを維持して階段も用心し,先週のようなパニックを起こさずに済んだ。疲労感はあるが週イチの徒歩旅なのだ,当然だろう。

17:55 夕食 ごはん 味噌汁 白身魚のフライ キャベツ胡瓜 グレフル

白身魚はリクエスト飯。対抗はミートローフ……って何?

豚>鯖>鶏>玉子>鮭>白身魚>豆腐>烏賊

20:15 歯磨き。P

21:00 ブロチゾラム貰う。ま・まだ飲まへんでー。

21:10 ブロチゾラムを飲む。

21:30 P

24:12 P

24:55 腰の疲労感つよく,腰部が独立して歩きまわりたい様子。不一致んぐFETCH子先生。いやーんあんまっちんぐ。

体が暴走して眠れない。頭は超ねむい。起きあがってzenfoneいじるような恰好でジツはうとうとしてる学生みたいなスタイルが過ごしやすい。眠剤が合ってないのかな。

ランチパックを食べてしまった。

26:12 Q空振り。腰が発散するまで便座待機。

28:55 P

【きょうの愉しみ】

  1. アオイホノオ .15 [eBook]島本和彦小学館
  2. 魁!!男塾 (31) [eBook]宮下あきら集英社

 2016.6/12(日)  164 | 66.8kg

19日目; 晴れ【Love Is Like マスチゲン】

7:19 朝食 ごはん 味噌汁 オムレツ 大根人参 牛乳180mL

豚>鯖>鶏>玉子>鮭>白身魚>豆腐>烏賊

7:45 プレドニン6・ネキシウム1・バクター1

7:54 地震? ←茨城県南部 M5.0

8:20 歯磨き

8:52 P

退院したら何もかも捨てよう。いま箱から出てるフィギュアはぜんぶ捨てるね。ヤマトもアンドロメダも廃艦だ。一掃する。VAIO-R・旧ケータイも捨てる。紙のテキスト本とCDはBOOK・OFF。HOMEエレクタ再構築。死蔵のオーディオ機廃棄。バッグ類も廃棄。シュレッダ廃棄。プリンタ廃棄。FAX廃棄。迷ったら廃棄。来年いっぱいウチからごみが出つづけるから市は地獄の釜を焚いておけ。

10:36 P

11:58 昼食 ごはん 味噌汁 魚味噌焼き 豆腐 人参モヤシ酢

豚>鯖>鶏>玉子>鮭>白身魚>豆腐>烏賊

13:00 P

エアコンとOAチェアは交換だなあ。高価な機能チェアを買えば古いのを捨ててくれる店はあるだろう。こういうのはさすがにAmazonで買えないネ。

Amazonもプレミア廃品回収サービスくらい始めそうなもんだけどな。何%リサイクルしないといけないとか営業資格が煩いのかな。

15:20 P

15:28 37.2℃ 97% 115-xx。

17:50 P

痛み止めが要るとか言ってるのを退院させちゃうのはどうかと思うなあ。当人が退院を望んでてもだよ,家でクスリ飲めたり飲ませてもらえたりするのかね。家で痛み止めにすべてを託すってのもすげえけどさ。

それにしてはおれを退院させない。おれが日本一感じのいい患者を目指しているからだろうか。

17:55 夕食 ごはん 吸い物 鶏照り焼き ブロカリ 林檎

林檎,もしかしてスターキングだったかなあ。すっかり見なくなってしまった銘柄だが。

豚>鯖>鶏>玉子>鮭>白身魚>豆腐>烏賊

19:55 歯磨き。P

20:40 ブロチゾラム貰って飲む。

21:20 P

24:20 P

25:30 背腰骨の違和感は世界的な模擬戦闘経験不足?

28:30 Q空振り

今年が自動車普通免許の更新だったかなー。来年だったかなー。クルマのほうは失効してもいいちやいいけど,中型自動二輪(普通だっけ今は)はまだ惜しい。250ccとは言わず,125ccクラスのスクータに乗る免許は持っておきたい。買うなら電動インホイルカブみたいなものになると思うが。

ここでおれの視力を鑑みるに次の免許更新に受かりはすまい。おれは未だに近視の眼鏡一本槍なのだ。さすがに運転専用(免許対策)眼鏡と普段づかいとを分けてつくるべしと考える。そんで普段づかいに老眼補正の入るのも止むなしと諦めかけている。くちょ。せめてプラモ作りがラクになるといーんだが(いま裸眼のほうがよく見えたりするもんな)。

えと,プラモ・電子本・PC・対人の射程距離0.1-5mレンジと,クルマの射程距離200mレンジを分離するくらいでいいよね。

飛蚊症とか白内障とか緑内障とか邪輪眼とか検眼のときにばれたりするんだろうか。

 2016.6/13(月)  165 

20日目; 雨【老眼ノミクス】

6:35 採血。

この結果次第でプレドニン減らすつもりかな。

7:19 朝食 ごはん 味噌汁 豆腐大根 大根人参 味付海苔 牛乳180mL

豚>鯖>鶏>玉子>鮭>白身魚>豆腐>烏賊

7:56 Dr.***。散髪ばれる。

8:06 プレドニン5・ネキシウム1・バクター1。

備考
シムビコート 1 1
カルボシステイン 1 1 1
プレドニン 5
ネキシウム 1
バクター 1
アレンドロン酸 1 週イチ
イトリゾール 4
ブロチゾラム 1 不定期

投薬が変化したのでメモ

見よ,プレドニンが減ったではないか。

イトリゾールは「朝」に纏めてはいるが実は「食直後」というやつで,「食後」にひと休みして飲むのではヌルい,何ならごはんの最後のひとクチに交ざってろというくらいの勢いで飲むものだそうだ。そんな莫迦な。

イトリゾールのカプセルが弾けてから薬剤が胃壁についてもらいたくないんでしょうな。劇薬人生なー。

9:00 着替え来る。まめねえ。

9:10 歯磨き

9:24 ハードなQ

10:08 いきなりCTに行けと言われる。きょうのイヴェントはけさの採血しか聞いてなかったのに,怖いじゃねーか。けっこう待たされて,頭を撮るのかと思ったら胸部だった。CTで頭とっても脳は写らないっけ。現時点で会心の呼吸ができた。

担当さんに声の出が悪いと言われる。うん,おれはここんとこ億泰みたいな声なんだ。かすれっ調子なな。気管支拡張剤の影響や,そもそもおれが喋り方を忘れたせいもあろうけれど。

10:30 1階に降りて売店には行かず――欲しいもんないからナ――自販機にてC.ガイザー(\110)を補給。そして意を決して紙カップドリップの豆挽きエスプレッソ(\260)を買ってきた。うむまあ,うまいよ……。

ウチのコーヒーメイカは象印の魔法瓶式サーヴァ(保温加熱なし)のタイプであるが疾うに稼働停止で廃棄待ち。5年くらい前に5年くらい持つようにペーパーフィルタを買いこんでいたのを5年くらい掛けて消費してき,このたび使いきるのに合わせてレギュラコーヒーの大量ドリップ自体を廃したん。コーヒーメイカの都度セッティングさえめんどうになったのだ。ウチで飲むコーヒーはレギュラでなくてイイやの境地に達し,いやはやまったく,二十歳頃のおれが聞いたら憤慨するよ。

もっともコーヒーは飲みたい。現行の問題は一度に目一杯(5杯ぶん)淹れたのを溜めて少しづつ飲むというスタイルがともすれば無駄を生むという点である。一度に目一杯淹れるのは一度に一杯づつ淹れるのがめんどくさいからである。一度がめんどくさくなく,少しづつがインスタントになってもいい(濃縮カプセルは高いから)。

てなわけでネスカフェのバリスタが次世代コーヒーサーヴァの最有力候補になっている。なっているがこの入退院イヴェントのスケジューリングが未詳であるため調達計画のGOを出せなかったここ数箇月なんだった。

あ,もちろん気が向けば粗挽きの粉を買ってきて一杯のレギュラーコーヒを点てる道は残してある。ペーパーレスの素焼きドリッパでね。

ついでに言うと,おれはコーヒーの粉を蒸らさない派である。湯を垂らしはじめたら最後まで注ぎきる。1分待つ? 莫迦ばかしい。

10:45 36.4℃ 97% 115-xx 85拍 聴診器

10:50 No.1退院即入院。No.6入院。

人がましい人が入ってきたことがない。何故だ。

11:47 昼食 そぼろカレーライス 味噌汁 キャベツ グレフル ヤクルト的飲料

豚>鯖>鶏>玉子>鮭>白身魚>豆腐>烏賊

13:20 シーツ交換。Dルームで無料茶。

13:45 Q空振り

15:10 P

16:50 P

17:00 Dr.**。寛解中。埃採取ありそう(病院として患者にそんなことさせていいものか諮るらしい)。

入院は今週いっぱいかもしれんな。

17:55 夕食 ごはん 吸い物 穴子玉子焼き 煮茄子 茄子漬

おれが小鉢ごと酢の物を残したり納豆パックに手を着けなかったりで膳を返すのがフィードバックされてるのかしらと思ったことが一度だけあったが気のせいだった。

豚>鯖>鶏>穴子>玉子>鮭>白身魚>豆腐>烏賊

19:45 歯磨き。P

21:15 ブロチゾラム貰って飲む。

21:40 P

22:50 P

SUUNTOのワッチ,バックライトなかったっけ。点け方わすれちゃって困ったな。

例によって腰の裏が下肢の運動を要求する感覚。

29:00 Q空振り

 2016.6/14(火)  166 

21日目; 晴れ【ソースの衣に掛からんことを】

6:05 シャワー室予約

7:19 朝食 ごはん 味噌汁 ソーセージ人参炒め 佃煮 牛乳180mL

豚>鯖>鶏>穴子>玉子>鮭>白身魚>豆腐>烏賊

7:40 プレドニン5・ネキシウム1・バクタ1。

手持ちのイトリゾールがなくなった。

7:56 Dr.***。CT良くなってたそうである。

9:10 歯磨き

9:30 No.2退院。

9:44 Q

9:50 36.7℃ 97% 113-xx 聴診器。

11:00 No.2入院。どうも気胸っぽいなあ。吸引ポンプ常時接続とは気の毒に。しかしおれの時代の据え付けポンプじゃないからな。おれの青春を返せ。

11:44 P

11:47 昼食 ごはん 吸い物 鶏の竜田揚げ 滑子玉子 キャベツ

リクエスト飯の鶏の対抗は「赤魚の粕漬け」で勝負にならぬ。

豚>鯖>鶏>穴子>玉子>鮭>白身魚>豆腐>烏賊

13:44 P

14:00 レントゲン単独行。

例によって1階に降り,きょうは売店に行く。

いろはす(\125) タリーズカプチーノ(\100) アポロ(\123)

カプチーノは牛乳・砂糖入りで感心しないが安かったからネ。アポロはサターンの先端についてたやつで,慮外に箱が大きかったがおれのせいではない。

標準体重を下回ってるからっていい気になってるなてめー。

14:39 イトリゾールが処方されて届いた。用法変わらず7日ぶん。

15:00 シャワー室へ。また阿呆が「使用中です」のままにしている。

洗髪・髭剃り。ソフトin1をケチりすぎて泡が物足らず,継いで二度洗いしてしまう。シャンプーとリンスを分けて二度つけるのが面倒で買うのにすべてを台無しにするこの愚かさを嘲え嘲うがよい。

紙パンツ履き替え(あと1枚)。

16:40 Dr.**。入院は今週いっぱいのニュアンス。埃採取は外来でやるのかもね。

17:55 夕食 牛丼 味噌汁 モヤシ酢 杏仁豆腐オレンジソース

牛丼は選択飯。吉牛のタイプではない。対抗の「スパニッシュオムレツ」は興味深かったがスパニッシュと言いつつどうもチャップ臭いから止めといたのだ。

牛>豚>鯖>鶏>穴子>玉子>鮭>白身魚>豆腐>烏賊

18:35 歯磨き。P

18:52 回診。レントゲンの結果は変わらなかったそうである(変わらないでヨシとするステイジのようだ)。

21:30 ブロチゾラム貰って飲む。

No.2のドレインポンプがせせらぎのようで風情ある。阿呆の鼾がうるさいから一所に耳栓がマスキングするけれど。

21:34 P

23:30 Q空振り

27:44 P多め

わしのCROCSのサンダルは6k円はした憶えがあるのじゃが。いま2k円かそこら?

以前在籍した職場のドレスコードではサンダルと雖も爪先保護カップと踵固定ベルトの装備が必須だったので――いやおれだってそんなデザインをサンダルとは言わんと思うがね――KEENの1万なんぼの川歩きシューズを履いたりしたんだが,あれは肉抜きが遠慮がちであまりリラクゼイトしない。CROCSが出るまではサンダライズできなかったのだ(ほかの人間は便所スリッパを平気で履いていた)。

おれのCROCSは型抜きポンの安もんにしか見えないんだけど,初期型のせいかよく持っている。踵ベルト健在。クラックスもない。

室内履きとは言えトイレに履いていくからね,職場とか入院とか建屋を替えて持ちはこぶときは嵩張ってばっちくて困るよね。並のコンビニ袋じゃはみ出しちゃうし。

結局おれの息が詰まっていたのは何だったんだ。気管支が膿で塞がって肺胞に空気が通わなかったのか? 黴が肺胞を覆ってガス交換させなかったのか? 腹式呼吸しても肺の広がらない感じはあったが,それが酸欠に繋がってたとは思えない。脳貧血は起こさないし,立ちっぱなしでハアハア言っていてもやがては安静時の呼吸に戻れてはいたものな。ただひたすら「次の行動のための空気を確保できない」という……いや違うか,「次の行動に移りたいがさっきまでに前借りした空気を利上げしてる」感じか。

市販の酸素スプレーは効かなかったなー。尤もあれはホントに安全で呼吸可能な遊離酸素が出てるのか信用しきれなくて,おっかなびっくり「嗅ぐ」程度の使い方しかできなかったんだ。発作中になけなしのガス交換器がフル稼働してる所へ酸素でない物をくべちゃう可能性がちらついたらもう勝負できないでしょ。

 2016.6/15(水)  167 

22日目; 曇り【破裏拳ポエマー】

うへえ,4週目突入だよ。

おいら2週間入院て当初お医者に言われたのへ――医者はまづ2週間といーかげんに言うものだ。入院計画表のフォーマットが2週単位だから最初の1頁だけ書いて済ませようとかそんなロジックに違いないのだ――1週足して各方面にお報せしといたんだ。入院1週間で通勤ひと月ぶんのダメイジを癒す目算でね。それでカヴァできたのが5・4・3月ぶんとしたらば,ほな次2月ぶんいっときまひょかと放してもらえないのが今週か。ここからはおれにとってもオウヴァランだ。

6:25 P

7:19 朝食 ごはん 味噌汁 大根人参 納豆 牛乳180mL

牛>豚>鯖>鶏>穴子>玉子>鮭>白身魚>豆腐>大根>烏賊

8:00 プレドニン5・ネキシウム1・バクタ1。合田さんかわいい

8:06 Dr.***

8:40 歯磨き

8:44 P。着替えが来た。

9:30 No.1退院&入院。いまの空きはNo.5のみ。

呼吸器内1 呼吸器外科2 眼科2

10:35 36.7℃ 96% 113-xx 聴診器。

体重を計らせてもらった。67.2kg。見ろ,アポロなんぞ食うから底を打ってしまったではないか。

11:20 Qハード

11:27 Dr.**。あす「外出」して埃取りミッションをポシブることになった。ほえー。採集手法については別途専門家のレクチャがあるそうだ。

それはそれとして今週容態が変わらなければ金曜か土曜に退院の運びと聞く。ほむほむ。

11:47 昼食 ミートスパゲティ 吸い物 蟹蒲サラダ 林檎

ミートソースのトマトがインチキぽかったので助かった。果肉が見えてたら即死だった。

牛>豚>鯖>鶏>穴子>玉子>鮭>白身魚>豆腐>大根>烏賊

12:20 あした付けの外泊・外出許可申請書を書く。

主治医許可事由が「自宅環境で生活可能か確認するため(環境調査)」である。おれの理由は「退院に向けた自宅の準備のため」(おれの起草した文じゃないヨ)。

外出時間は先回と同じく12:30-17:30としたが,加療イヴェントの都合で乱れるかもしれない。まぁ幾ぶん短くなったところで金曜退院ならもうどうでもいいですな。てか外出してこれせなあかんか。

13:15 Pと思ったら誰か入っていって綾がついたから止めて財布を取り,1階に降りて自販機へ。

C.ガイザー(\110)・uccブラック無糖(\130; ホット)

体重を落としたい。無糖を貫こう。

13:25 P

ポメラの電池交換。単三×2(元髭剃り)→切れかけ単四(単三偽装)×2。

14:10 No.5入院。重篤な感じ。呼吸困難? 食中毒? 石綿・重金属中毒? 蕁麻疹? 皮膚炎? 虫さされ? 看護師の質問にすべていいえか沈黙で応える。何だよ。頭弱い子か。このタイミングで変な感染症もちこまないでくれよオイ。あした冬虫夏草になってたらおもろいから許すけど。

15:30 No.5ベッドでレントゲンを撮ると言うからQに逃げたが空振り。

あした外出するのは結果オーライかもしれんな。

17:55 夕食 ごはん 味噌汁 鰆照り焼き 薩摩芋ブロコ 小松菜

牛>豚>鯖>鶏>穴子>玉子>鮭>白身魚>豆腐>鰆>大根>烏賊

19:18 歯磨き。P

ポメラの電池交換。切れかけ単四(単三偽装)→単四(単三偽装)。

廃電池がいきなり4本でてしまった。それは持ち帰ってウチで捨てるとして,金曜退院ならバッテリ関係ぜんぶ引き上げちゃってもいいよな。

いや,退院中止の可能性は無視できない(夜半に大熱を出すなど)。日を分けて荷物を減らしていくなら,(不潔な)CROCSサンダルとの干渉を嫌う衛生方面の物品を先行すべしと言えよう。

いやいや,CROCSをこそ先に持ちだしてしまい,替えパンツは最後まで残すのが危機管理というものだろう。

ああっ,どうしよう。こんなときはこんなときはーっ。

何もしない。退院など決まっていないかのように外出して戻る。これである。

20:00 どうもNo.5がやばそうなのでこっちで紙マスクを着けた。

21:00 ブロチゾラム貰う。まだ飲まへんでー。

21:10 雰囲気に負けてブロチゾラム飲む。まだ寝えへんでー。

22:20 P

病棟のあちこちに叫ぶのが居る。耳栓装備。

あ,明朝はおれ週イチの珍薬を飲むんだったかな。

23:40 P

28:30 ロングP

けっこう寝たなあ。

 2016.6/16(木)  168 

23日目; 曇り【ツ曝露の塵餅】

6:13 週イチのアレンドロン錠1。

耳栓・紙マスク装備で寝てるのを起こされた。住環境アピールできたかしらん。

6:40 Qハード

7:32 朝食 ごはん 味噌汁 おでん 鶯豆 牛乳180mL

牛>豚>鯖>鶏>穴子>玉子>鮭>白身魚>豆腐>鰆>大根>烏賊

7:50 プレドニン5・ネキシウム1・バクタ1

8:11 Dr.***。え,ウチの写真も撮るんすか。これは無視しよう。

8:30 歯磨き

8:44 P

8:48 Dr.**。先の謎の顔レントゲンは,副鼻腔にコロニーの陰がないか診たかったものらしい。なるへそ。

9:10 レントゲン単独行。1階に降りず直帰する。えらいねー。

10:10 Q

10:50 36.7℃ 97% xxx-xx。

ちょっと案じていたが平熱で良かった。

11:56 微生物検の大美人来。サンプル採取の詳細を聞く。なんちてこういう患者宅のサンプリング自体が初めてみたいだなここ。象牙の塔に引きこもっているからだ。あ,医学者は象牙の塔にあらで白い巨塔だったっけ。

とまれ培地皿3枚と培地管2本を預かり,具体的にどこの何を植えるのかをウチの見取図を描いて精確に決めた(こういうのはともすれば「依頼側」がテキトーでいいデスみたいなコトを言い出すので,おれは許さず,ここにしますかくらいのサジェストはしてやるがすべて依頼側に決定させる)。

採取手順はばっちり教えてくれた。

  1. しばらくエアコンを運転したのち停止する。
  2. 3枚の培地皿の蓋を開けて所定の場所に置き,30分間曝露する。
  3. 培地皿の蓋を閉め,周囲をガムテープで密封する。
  1. 培地管に付属の綿棒をエアコンの所定の部品に擦りつける。
  2. 培地管の蓋を外し,a.の綿棒を差しこんで先端を培地に埋める。
  3. 綿棒の他端が蓋なのでそのまま閉め,周囲をガムテープで密封する。

ちと気になるのだが,この器材と培養の費用がよもやおれの払いにされてないだろうな。おれはこんな検証いちども望みやしないし,結果を知りたくもないのだぞ。てかむしろおれは作業賃金を戴かねばならぬだろう。

12:01 昼食 ごはん 味噌汁 チキンピカタ(rq) マカロニサラダ 白菜

選択飯初の失敗。ピカタって玉子味のイメージだったのにケチャップだったよ。対抗の「鰆の味噌照焼き」のほうが可食部が多いに違いなかった。

牛>豚>鯖>鶏>穴子>玉子>鮭>白身魚>豆腐>鰆>大根>烏賊

12:10 素早く着替えてクスリ。

12:20 P。CROCSにアルコール手洗い液を振りかけてみる。

12:24 お出かけれすかと看護婦さんにお愛想を貰う。

12:25 外出許可証を貰う。

12:26 外出スタートはあいにくの小雨。

12:43 自駅フォーム着。

12:48 至駅着。

12:58 コンビニ出る。

南プス天然水(\173) 盛沢山シロクマバー(\140) 抹茶小豆板チョコアイス(\151) 吸着分解フィットマスク5枚入(\410)

エアコン稼働用に少しはマシそうな紙マスクを用意した。

13:05 着。Qの出が違うぜ。

初回の外出で買ったコーヒーを淹れ,チョコアイスを食べる。

話芸・ジョジョ・ばくおん(11)・タモリ倶楽部を流す。

ジョジョまでエアコンを「自動」で稼働し,ばくおんのあいだ培地皿を曝露し,タモリのとき培地管を封じる目安で作業した。採取後はウチを発つまで冷蔵庫に保管する。

15:10 風呂。髭剃り。66.6kg。体温はかるの忘れた。

ふつうのおパンツに穿きかえる。

コーヒー2杯目,シロクマアイスを食べる。ディアボロ少し。

16:38 あーもう時間がないよ。とShutdownしたらWindowsUpdate付き!

16:48 出。

16:52 自着。

17:02 至駅着。

17:19 足は留めないがポータルを焼きつつ入館して自販機へ。

volvic(\120)・aromax PREMIUMGOLD(\130)

17:21 病棟着アーンド採集物提出。

17:22 P。着替え。

17:55 夕食 炊き込みごはん 吸い物 豆腐のステーキ 小松菜 ネーブル

豆腐が選択飯なんだがメインは炊きこみごはんじゃないの。ちなみに対抗は「鱈のマリネ」。って誰ちゃん?

牛>豚>鯖>鶏>穴子>玉子>鮭>白身魚>豆腐>鰆>大根>烏賊

飯を食おうとしたら入れ替わり立ち替わり。

Q. 培地セットをどこへ持っていくよう言われましたか
A. 帰院時にナースセンタ。
Q. 誰に頼まれましたか
A. お名前は失念。女性。眼鏡。大美人。
Q. どこに渡せばいいのでしょう
A. 知らんがな。

Dr.**も入らして,退院後初の外来日が6/27(月)と聞く。へい。

痰切り剤のカルボシステインは飲みきって終了。へい。

以外はシムビコートを含めて継続。へい。

おれもお尋ねしてみた。もし大熱だしたりしたら近所の医者(徒歩1分)に行っていいのか,がんばってここ(徒歩5分+タクシー10分)まで来なきゃいけないのか。

おれとしては近所で解熱剤もらって小康するのが先決と期待したんだけど,救急車で緊急外来に来いとの仰せであった。ひぃ。

入院日記,あんまり詳しく書くとお医者が症例検索したときクランケバレしちゃうよな。

19:40 歯磨き。P

21:00 ブロチゾラム貰う。まだ飲まへんでー。

21:10 最後のブロチゾラム飲む。

蚊が居たのに殺せず。

22:30 Q空振り

25:40 Pロング

27:54 P

28:51 プチQ

つくづくポメラ持ってきて良かったな。キーボードを照らすランプを探してやろう。

ラスト耳栓。耳栓もまた入院必携アイテムの殿堂入りを果たしたな。

 2016.6/17(金)  169 

24日目; 晴れ【眠ザーイなしヨ】

6:38 P

No.1-6ぜんぶ埋まってるなあ。おいらが退院したら残りは全員気違いだ。

No.5は高校生くらいに思ってたら30過ぎらしい。アナフィラキーショックという語が聞こえてわくわくしたが,関係なさそう。何か質問されるとそれに当てはまらないことを先に考えるタイプのようで,要領悪く埒があかない。何かのキャリアではありそうで,咳をオープンに吐きちらす迷惑なタイプである。おれはきのうからマスク掛けっぱなしだよったく。

6:44 入院生活後半を支えた耳栓を廃棄。

引出しの小物を纏め,ティシューと眼鏡拭き以外をバッグへ格納。荷物はみな枕頭のキャビネにしまってて,ロッカーや共用の冷蔵庫には手も触れないでいたから確認の要なし。

7:25 朝食 ごはん 味噌汁 高野豆腐 おくら 牛乳180mL

ラス飯ちょっとsekoi。

牛>豚>鯖>鶏>穴子>玉子>鮭>白身魚>豆腐>鰆>大根>烏賊

7:40 クスリ。カルボシステインまだある。

7:45 ReaderStoreで男塾(32)・999(11)・日本以外全部沈没。

ん? サイト証明書が不一致で楽天? おいまさか。

8:10 プレドニン5・ネキシウム1・バクタ1

8:11 Dr.***。お世話になりました。

8:30 Dr.**。お世話になりました。

8:35 P

退院用に着替え。きれいなトートバックを持っておいたほうがいいな……。

8:41 薬殻回収

退院時処方待ちである。プレドニンほか継続。眠剤は断った。

あすにもぶり返すんじゃないかっつー恐怖は常にあるね。

9:25 退院手続きで事務方さん来る。おれの診察券を返してくれ,げほげほとむせかえるような金額の書かれたメモと処方薬の袋詰めを渡される。この診察券を病院ロビーの自動支払機に挿せばむせる金額が表示されるから,クレジットでもキャッシュでも耳を揃えて払ってお帰んなさいと言うことだ。先に届いた入院定期請求書のぶんもコミになっているそうである。3週間ちょっとでこれか……。

んじゃ帰るか。お世話になりました。ぺこり。

9:43 院内の喫茶店で390円のジャーマンドックをかじる。

10:00 外へ出て13分で自駅のフォーム。

10:20 至駅に到着。コンビニに寄って当座の弁当を買う。

10:38 着。はああ,退院したよう。

Qの出が違うぜ。

【きょうの愉しみ】

銀河鉄道999 (11)の書影
[honto|amazon]
魁!!男塾 (32)の書影
[hontoamazon]
日本以外全部沈没 パニック短篇集の書影
[hontoamazon]
  1. 銀河鉄道999 (11) [eBook]松本零士小学館
  2. 魁!!男塾 (32) [eBook]宮下あきら集英社
  3. 日本以外全部沈没 パニック短篇集 [eBook]筒井康隆角川書店

【本頁パクリスト】

これでおれは血も出ねえよ。d4
映画の『麻雀放浪記』でドサ健がこんなこと言ってた。

counter