5月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2012.5/1(火)  122 160,283

あれ,本家日本分家とでChelesteカラーが違うなあ。てんでまたCSSファイルを覗いてみたら #8bddd1  #66c1ba で,本家のほうがちょっと明るい。実車に近いような気がする。


「明日はパン食にしましょう。BLTサンドを作ってきますよ。B・L・T! B・L・T!」
「何の頭文字だ言ってみろ」
「ビアンキ・ルイガノ・ツノダです」


足がむくんできたので体液を回すべくノベ子でポタリング。あんまり人が出てなくて快適だった。このまま滅びればいいのに。

ズボンの裾留めを忘れてなかなかの汚れっぷり。


えええ「ヌーク」じゃなくて「ヌック」なの!? あ,ブックのシャレなのかっ。

nookの日本上陸計画は聞こえてこないが……。デアゴスティーニが「週刊クトゥルフ」かなんか電子本で出してリーダに附けちゃえばいんじゃね?


book, cook, hook, look, took.... うーん,「ック」が自然か……。おれの味方はkookだけか。

 2012.5/2(水)  123 

髪刈りました。4000円。

傘を持って出たが帰宅まで辛うじてもった。


米国民も少しは同調圧力ってものが解るかな。


順調に雨が降っておってつまらん。


【きょうの愉しみ】
coolbit CAP 7SPCP03の書影
[bk1↑amazon]
  1. coolbit CAP 7SPCP03 [Wear]KOBAYASHIN-NETWORK
    • 真夏対策を今のうちから。長い鍔と着脱式の後頭部カヴァを持つ。カヴァは蒸発による冷却を狙って水を含ませるような作りになっている。
 2012.5/3(木)  124 

どうも05式メインPCの調子がおかしくて,別段なにもしてないのに冷却ファンが突如ぐもももーんと唸りを上げ極端にレスポンスが悪くなる(ことがある)。タスクマネージャを見ても取りたてて高負荷なプロセスなんかない。エアフローの問題かと埃を払っても変わらない。CPUクーラが外れかけてるのかなあ。

9年前先代のメインPCが熱暴走で壊れたことがあって,その修理代が6万ちかかったんよね。今でもたぶん変わらないよねえそういうの。6万だしたら現行の何買ったって7年落ちの機械よりはマシだよなー。

しかし現用機がもし再起不能に壊れたとしても,その先代がご存命なのだった。新しいの買えん太鼓。


これのためにiTunesを入れてもいいですな。

MediaMonkeyでも出ないかな。


【きょうの愉しみ】
うぽって!! (1)の書影
[bk1amazon]
さよなら絶望先生 (10)の書影
[bk1amazon]
スーパーちびベルの書影
[bk1↑amazon]
Spin バーエンドミラー 474-001の書影
[bk1↑amazon]
NEW eneloop 単4型4本パック HR-4UTGB-4の書影
[bk1↑amazon]
PAX NATURON お風呂洗いせっけんの書影
[bk1↑amazon]
Merry Night リーフ掛け布団カバー シングルロングサイズ PC12104の書影
[bk1↑amazon]
  1. うぽって!! (1) [eBook]天王寺キツネ角川書店
    • ケナされるほどヘタじゃないと思うがなあ。萌え要素は便宜上というか方便というか,ゴルゴの M-16 vs. AK-100 なんかに興奮するヒト向けであろう。ちと高い。
      タイトルは何となーくウエポンのもじりかと思ってたら,単純に鉄砲を逆さに読んだものらしい。たはっ。
  2. さよなら絶望先生 (10) [eBook]|久米田康治|講談社
    • だいぶ盛りかえした感がある。この辺りでアニメ化されたのか。
  3. スーパーちびベル [Goods]CAPTAIN STAGパール金属
    • 決して鳴らしてはいけないが装備必須という誰得保安部品。つけたかないがノベ子が違法状態なのはおもしろくない。音は下品。23g。
      どうせ鳴らさないんだから鐘の本体は要らんよなー。直接ハンドルポストを叩くハンマだけの商品があればいいのに。
  4. Spin バーエンドミラー 474-001 [Goods]ZéfalZéfal
    • 3軸回転機構なのでドロップでもフラットでも行け,駐輪時には内側へ畳んでおける。写真の例は左のバーエンドに着けてあって不自然だが,実はおフランス製なんだった。プラ鏡で歪みがあるもののチラ見に支障なし。特に凸面加工は施されていない。45g。
  5. NEW eneloop 単4型4本パック HR-4UTGB-4 [Supply]サンヨーPanasonic
    • ウチは単四ばっかだな。
  6. PAX NATURON お風呂洗いせっけん [Supply]太陽油脂太陽油脂
    • こんなものまでamazonで。界面活性剤不使用の石鹸タイプ。
  7. Merry Night リーフ掛け布団カバー シングルロングサイズ PC12104 [Wear]OGURI小栗
    • こんなものまでamazonで。ポリ65%。
 2012.5/4(金)  125 

かっちょええメニュー画面ですな。日本でもキングジム辺りが調子に乗って出しませんかな。


もう1台あってもいいなあと思わぬでもなし。

ReaderでBOOK☆WALKER本が読めるようにしてくれたら即買う……よ?

 2012.5/5(土)  126 

コートをボインゴと回収する。このクリーニング屋の会員カードをどっかやっちゃって,「会員証は?」「なくしちゃいました」と毎度やりとりをしてユニークキーに当たる電話番号を告げているのだが,なぜか再発行はしてくれない。;_;)


最近みてる(≒録ってる)テレビ。

偽物語・ニャル子さんとイレギュラな視聴が続いております。ニャル子がこんなに話題になるとはほんに予想外ですたなー。

ところでニャル子が真尋に対して喜怒哀楽をまるでアニメのようにあざとく演出するという部分をアニメでやっているがために,その言動の裏に透けて見えるはずの本性が視聴者の目に入らずまんまと隠蔽されてしまっている。真尋がニャル子の誘惑を拒むのは,ニャル子は飽くまでニャルラトホテプであり正視すれば発狂すると信じているからである。


【きょうの愉しみ】
【激落ち】バスクリーナー(クリーニングビーズ)の書影
[bk1↑amazon]
  1. 【激落ち】バスクリーナー(クリーニングビーズ) [Goods]LECLEC
    • 諸君,amazonで売ってるということは買う人があるということだ。
 2012.5/6(日)  127 70.8kg

体感的に Windows7 を収めるのに64GBでは心許ないといったところ。今後ブート領域はSSDで確定としても,データ_ストレイジにはまだキビしいですな。

1年で半額になると見こんで,HDDが主流でいられるのはあと3年くらいですかね。

 2012.5/7(月)  128 

DVD-RW板はとっくに再利用モードに入ってるんだが,つぶしていいのが目白押しだ。消費するのは年間10面かそこら。莫大な蓄積があると言えよう。

 2012.5/8(火)  129 
 2012.5/9(水)  130 

連休アタマからラブプラスやってなくって,もう怖くて3DSをひらけない。


昔から欲しかった約物のひとつが庵点。唄ってる様子を表わすのにつかわれるこれ「〽」ね。昨今「♪」で代用されてまづまづ通じるようだが,ちょいと気分が違うよね。

〽はあー,ああああーあああああー,ああああああー

書けるようになってますなあ。文字参照だと 〽 だとか。〽

ダブルハイフン「゠」(゠)やディグリー「° 」(°)もね,つかいたいんだけどなー。Shift_JISが駆逐されないうちは無理筋と諦めている。

あとでAndroid機のブラウザで見たらゲタだった。orz


財布が恰好わるくはならないだろうが支払いに時間の掛かる現金が敬遠される時代は来よう。シカシ手数料とるんじゃPayPalが主流になることはナイよね。


フロントガラスに液晶表示装置を挟みこむんじゃないんだねえ。こういうのって戦闘機が先かと思ってた。

あれ,速度計や回転計は出ないのかしら。まぁ,おれがこんなの点けたら絶対バックミラー見るの忘れて事故る。

 2012.5/10(木)  131 
下記の作品が対象となります。
・過去に講談社から刊行された作品
・現在、入手困難な作品
※海外翻訳作品、コミック、雑誌は対象外とさせていただきます。

せっかくの試みだが,この縛りではなーんも思いつかん。「スリランカから世界を眺めて」は早川の翻訳だし「はみだし生物学」は新潮だし「青春改札口」はマンガだし。


昼間横浜大荒れだったそうなが帰路まったき平穏。

 2012.5/11(金)  132 

これは世界初? うーむ,同意なくして性別を問うてはならぬと言うならまだわかるんだが。

 2012.5/12(土)  133 

いまノートPCを買う気はまったくしない。速いデスクトップか軽いタブレット。でもAndroidなら4.x以降でないとだめだ。

WiFiを開放してるような喫茶店やホテルはBluetoothキーボードを時間貸しすればいいと思うよ。ポータブルじゃない,立派な奴。


終日ちょい寒。


【きょうの愉しみ】
ナイロンポンチョ オリーヴの書影
[bk1↑amazon]
  1. ナイロンポンチョ オリーヴ [Wear]|WESTROOPER|WESTROOPER
    • また間違えてふたつ買うてしもうた。こういうのはぶっつけ本番にならざるを得ないがモノはよさそうだ。露営にも使え,防災グッズに入れてもよかろ。1Lないくらいに畳めてポーチ附き。WESTROOPERはサイトが見つからなかった謎の軍需会社。
 2012.5/13(日)  134 70.9kg

うううメインPCが遅い……。


時間の経つのは速い。


bk1はどさくさ紛れにギフト券の発行をやめちゃったのかしら。あれがあるから月イチ纏め買いしてたのに。


【きょうの愉しみ】
瞬簡PDF 作成 5の書影
[bk1↑amazon]
JUST PDF 2 [作成・編集・データ変換]の書影
[bk1↑amazon]
  1. 瞬簡PDF 作成 5 [Software]アンテナハウスアンテナハウス
    • JUST PDF とは微妙に守備範囲が違ってて,PDFへ変換するのと,できあがってるPDFの連結・分解に長けている。サムネイルを見ながらペイジ順序を変えることはできないのでちうい。んー,買わんでもよかったかな……。
  2. JUST PDF 2 [作成・編集・データ変換] [Software]JustSystemsJustSystems
    • しょーがないんで買ったが製品の出来以外の部分でいろいろ敗北感。
      amazonでダウンロード版が安く売られているとは。
 2012.5/14(月)  135 

SPOTSN@Pをいまだにちびちび使っているわたくしだ。いやまぁ,紙送りが莫迦になっててちびちびとしか使えないのだけれど。

ウチの用途がDVDケースやMDに貼る4mm幅のタイトルシールだからねえ,もう新しい機械を買わずにフェードアウトしたいのココロ。

 2012.5/15(火)  136 

750kPa相当とは堅いですな。いや,高いですな。あ,いっしょか。確かにユーザが自分でふつうのタイヤに詰めるのは不可能だろうなあ。

昔と違って路肩に変なモノが散らばってないせいかパンクしないよねえ現行のタイヤだって。もっとも将来的にはメンテフリーの意味でパンクレスなのが主流になるでしょね。


あっ,やっぱり二重反転するんだ。これは欲っしい。こないだ無印の店に行ってみたんだけど置いてなかったのよ。

 2012.5/16(水)  137 
なお、「更新データ」の配信は、現状2回の配信を予定しております。
(中略)

■「更新データ」配信開始予定

第1回:2012年6月中
第2回:2012年8月末~9月初旬

だいぶん先ですな。どんだけコード書きなおしたのか検証に時間を掛けたのか。それまで塩漬…げふんげふん。


とぅるるるるるるるるんと鳴ったらボスから指令されるのですね。ジョジョ1部2部の電子本が無料添付されてるらしい。着信バイヴはゴゴゴゴゴゴと振動してもらいたい。

はー,docomoがねえ。まぁおれが買うんなら Xperia SX にするけどね。


ジョジョケータイで思いついたんだが,自分のケータイから発信したくなくてわざわざ公衆電話を捜すことってありますナ。しかし[電話帳]を見ながら番号を押すのはめんどくさい。このとき電話番号をペポパポピペパとスピーカ出力するアプリがあったら,プッシュホンの送話器にかざして掛けられるハズなんだ。これで海辺の別荘に拉致監禁されても隙を見て近所の公衆電話から助けを呼べるぞ。いやそれはケータイで掛けろよ。

これ,100円くらいとっても売れるんじゃね? もうあるかな。


bk1が消滅したので久方ぶりにリアル本屋で買ったら店員と指が触れあって恋に落ちた。待つ女である。つらい。


スクリプトがバグって久びさにバックアップファイルを掘りだして表紙頁を復元する事態に。あ・危なかったぜ。


【きょうの愉しみ】
ゲゲゲの娘,レレレの娘,らららの娘の書影
[bk1↑amazon]
CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS EDC-CME2-10Dの書影
[bk1↑amazon]
鉄腕バーディー EVOLUTION (11)の書影
[bk1↑amazon]
  1. ゲゲゲの娘,レレレの娘,らららの娘|水木悦子・赤塚りえ子・手塚るみ子文春文庫
    • こりゃあもう,タイトルがうますぎる。誰だ考えたの。タイトルと対談とどっちが先だったんだろう。
  2. CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS EDC-CME2-10D [Supply]コクヨS&TコクヨS&T
    • 今度は2枚組を10枚。
  3. 鉄腕バーディー EVOLUTION (11)|ゆうきまさみ小学館
    • うわあ星間戦争が始まっちゃった。次巻バーディが木馬に乗るらしい……?
 2012.5/17(木)  138 

bk1hontoにリダイレクトされて発進。[マイ本棚]で購買履歴が一覧できるようになってるんだけど,ありゃ,おれ359冊しか買ってなかったや。あんまり利用してなかったかー。すんません。

あ,書名で検索して電子版も一所にリストしてくれるのはいいね。ReaderStoreで買う目安になる(ヒドくない。そもそもウチのソタSが対象外だ)

ちなみにamazonは(本以外も含めて)961品だった。


残念ですのう。おれはむしろ脱液晶に向かうと思うのじゃが。

 2012.5/18(金)  139 

1箇月の延期に収まったか。実のところ6月7月になると覚悟してたんで,気持ちとしては案外はやかったという。


これでひとつ受注実績ができましたな。善哉。


また雹が降ったそうで。それより地震が怖かた。かたかた。

 2012.5/19(土)  140 
 2012.5/20(日)  141 71.1kg

どうやらウチのメインPCを忙しくさせてたのは……,AtokSyncなんだった。辞書登録するんで [Ctrl]+[F7] を押したら今シンクロしてるからダメよーんと断わられることがあって関連に気がついた。PC内の辞書を抽出する最初のステップで失敗し,リトライを毎秒1億回くりかえしているような感触である。ぐぬぬ,きさまか。下手人は挙げたが動機がわからん。

何はともあれアンインストールして様子を見る。


bk1からhontoへの切替要件で自家用webアプリを手直し。hontoのURIの解析とbk1データの変換ルールを策定する。難儀難儀。

bk1は個人アフィリエイトの先駆であり2000年9月以来のつきあいだった。消滅は感慨深いものがある。


【きょうの愉しみ】
  1. 小松左京マガジン (45)|乙部順子(編)角川春樹事務所
    • ああ,もう一周忌か。
      「小松左京は電子書籍の夢を見るか」など。
  2. ジョジョリオン (2)|荒木飛呂彦集英社
    • おおっ,よつダマ設定は絶対なかったことにされると思ってたに……。おれが間違っていた。スイませェん。
  3. 風雲児たち 幕末編 (20)|みなもと太郎|リイド社
    • 「金丁」するとは初めて聞きもうした。あっ,まさかまさかのまギカネタっ。
  4. 星を継ぐもの (3)|星野之宣・James P. Hogan(原作)小学館
    • ぼちぼち原作よみかえそ。2部と3部は買いなおす必要があるけど。
 2012.5/21(月)  142 

笑った笑った。落語『片棒』の,親父が死んだら生前の姿を写したからくり人形の山車を作って葬送すると言う次男坊のアイディアみたいである。石黒さんプロデュースなら楽しみにしていいかもだ。


もっと暗ーく寒くなって化鳥が啼いて原住民が右往左往して縄が緩んで脱出できるのかと思ったらそうでもなかった。ほどよい曇り空でけっこうでした。

木洩れ日のひとつひとつが欠けるのが今イチ腑に落ちないわたくしである。

 2012.5/22(火)  143 

きょうは寒いねえ。


いや,とっくにデジカメ出てたよねえ。APSにはみな冷ややかーな目を向けてたと思うがなあ。でもまぁユーザ置き去りの終了ではないでしょう。おつかれさんでした。

 2012.5/23(水)  144 

いやあ最近のバイクはどんなんかと思ってさ。

リム高が高いやつって空気の整流作用を狙ってるのかな。重量は嵩むよね。あ,カーボンだから問題ないって言うつもりだなこんちくしょう。


要登録ならご容赦。いまのガソリンスタンドがずるずる電気スタンドに転業していくのかと思ってたら,どこでも充電できるようになるのか。そのうち200VのAC|DCアダプタが売られてケータイの盗電立ち寄り充電も一般化するのかしらん。

 2012.5/24(木)  145 

勝手にやっといてくれたまへと電源いれたままウチを出てたんだがそんなことはなかったや。

んで手動でupdate,無事 Android 4.0.3 になった。おおっ,通知領域の標準時計が頗る見やすくなっておる! そこかよ。あー,全般にレスポンスがよくなった気はするぞ。リブートでメモリがクリアされたせいかもしれんがな。

Androidは2.xより3.x・3.xより4.xとはっきりくっきり違うので,用途を絞って廉価品を買うのはアリとして――web閲覧専用にトイレに置くとか――多少とも汎用機にしたいなら4.xから落とすべきでない。


ジツは何号か前からTVブロスを買わなくなっていたのであるが,今号はヤマト特集と聞いて慌てて入手。山本玲ちゃんはあの山本くんの妹さんだそうである。へえー。


まぁ用心に如くはないよなあ。

 2012.5/25(金)  146 

十点満点で15点さしあげる。旧作になかったシーンがいちいちイイ出来だ。反射衛星砲のビームの足が速いっ。(天地倒立して)艦底から真上に発射されるミサイルだとぉ。総毛立ちましたわ。

このヤマトは艦橋がでっかくて天守閣みたいね。


山ちゃんそっちへ回ったのかー。泣く子も黙る人選と言えよう。まったく以て文句のつけようがない。

シカシ山寺さん,デスラー伊武やって復活篇の古代富山やってルパンで銭形納谷やって,ホントにひとりヤマト状態じゃないの。「ごきげんいかが1・2・3」カヴァーしてくんないかな。

あ,このタイミングで発表なら2199の1話2話にはデスラー出ないってことか。


買いかえたいとは思えども,ウチの白熱球のスタンドが無闇に丈夫でな。スタンドだけに「無」闇。

昔は白熱電球すぐに切れてたけど,昨今みょうに持つんだよね。地道に改良されてきとったんでしょうなあ。

 2012.5/26(土)  147 

テレビ放映までとても待てませんな。あとはっ,サントラをっ,早う!


すっかり忘れてたや。下1桁も当たらない人生なんて。


【きょうの愉しみ】
  1. 宇宙戦艦ヤマト2199 (1) [Blu-ray]|出渕裕(監督)バンダイビジュアル
    • アアオレガヤマトヲ観ルトキ脳裏ニハカウ映ツテヰタノダ。
 2012.5/27(日)  148 69.9kg

腰というか右脚が痛いのでノベ子でぶらり。腰の起きた姿勢でいろいろ角度を試してそれを維持できる自転車は,乗ってるとけっこうラクになれる医療マシンだったりもする。今季初の半袖ランで腕まっかっか。

それにつけてもノベ子はいい機体(ウチのは2010年型)。惚れるぜ。


おう,70kgを割ったのは2010年3月以来。その前は2009年9月。

 2012.5/28(月)  149 

すごいなあ。しかしイヤフォンジャックやらSD端子やらの,接触しないと困る所はどうするんだろう。取りあえず本体が壊れないのが目的で,水の中で使おうってことじゃないのかしら。


いまだに「ディアボロの大冒険」で新発見があるよ。


おれはさあ,書店ごとに閲覧アプリ入れたくねえんだよ。何でもありのブラウザつくって共有しろよったくよう。

 2012.5/29(火)  150 

ははは,これはまぁ名前だけで。シカシ嚆矢の論文が1999年なら波動エンジンなんて名前つけちゃだめだよネ。


突発的な暴風雨の気団が近づいてきて巻きこまれたら3時間は再起不能と言われスウィングバイするような軌道で帰ったら傘要らずに済んで静かな湖畔の森の陰だった。


いちよメモっとこ。

 2012.5/30(水)  151 

ほうほう。しかし登録は要るのねそりゃそうね。

観たいものがあるにはあるが見放題にするほどではないという,小食な焼肉好きといった風情のわたくしだ。


これもなあ。いろんなヴューワ入れたくないんだよなあ……。

もっともこうしたカラーマンガをソタSで読んで,テキストはReader買いたしてそっちへ追いだすほうが適材適所と言えなくはない。

 2012.5/31(木)  152 

妙な宣伝だなあとは思ったが,フィッシングの可能性に考えが至らなかったわたくしだ。踏んだし。猛省。


再生するときPCが要らんのは魅力ですな。ぼちぼち無線LANを内蔵していただきたいですな。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
〽はあー,ああああーあああああー,ああああああーd9
ナイアガラ音頭|大瀧詠一
BLTサンドを作ってきますよ。d1
逢空万太『這いよれ!ニャル子さん』の一節。オリジナルは「ビヤーキーロイガーツァトゥグァ」。

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2012; nii.n All Rights Reserved.
counter