7月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2011.7/1(金)  182 151,409

脱Windowsって息巻くんぢゃないがWindowsに依存しないように自家用ツールをwebアプリにしていくのはヨシとして,webアプリを開発する場がWindowsに依存していて何だかなあ。


伊藤園の麦茶に野菜の種と土がオマケについてて,PETボトルの蓋で育てようってキャンペインがあったのよ。あったのよ地味だったけど。んでさっそく葱とサラダ菜を植えたんだが……,危惧したとおり芽が出るより先に3日で黴が生え,この土日放置すれば腐海に飲まれること確実なので捨てて帰った。水をやりすぎたんだ……。


きょうの愉しみ
小型鉄扇 6.5寸 白の書影
[bk1↑amazon]
星を継ぐもの (1)の書影
[bk1amazon]
  1. 小型鉄扇 6.5寸 白 [Goods]|伊勢屋|伊勢屋
    • 鉄扇と言いつつ亜鉛合金なわけだが――それは承知で買った――まぁこんなもんかなあ。こんなもんか。イメージは「将棋の殿様」だったのよ。
  2. 星を継ぐもの (1)|星野之宣・James P. Hogan(原作)小学館
    • おおう,原作を初めて読んだときの大興奮が甦ってくるよ。
 2011.7/2(土)  183 

歯医者えーと何回目だっけ。医者都合により担当交代。やれやれ。申し訳ていどに左下奥歯を削ってパテ盛りしておしまい。うむ。次回2011.7/16全面スケーリングして終了の予定である。Don't dokodon!


マリオカートのドリフトが発火しにくくなった気がする。ウチのDSは初代だからなあ,十字キーの接点が磨りへってるのかも。←伏線 ←そんなヤワぢゃありません。←任天堂の皆さま


きょうの愉しみ
GUN POWER CLEAN FLEON GAS BOMBE HFC 134a GASの書影
[bk1↑amazon]
S&W M49.38spl Body guard Heavy Weightの書影
[bk1↑amazon]
  1. GUN POWER CLEAN FLEON GAS BOMBE HFC 134a GAS [Supply]東京マルイ東京マルイ
    • 400g缶。所謂ひとつの代替フロンガス。いちおオゾン破壊係数は0である。
  2. S&W M49.38spl Body guard Heavy Weight [Figure]TANAKA WORKSTANAKA WORKS
    • 17k円なのを何年も見張ってて,15k円に落ちた瞬間に購入。私服の刑事が上着の内ポケットやホルスタから抜きだす際ハンマが服に引っかからないようにカヴァされているのが特徴である。おれ的にはキャラコレの一環であり,これはジョジョ第5部のミスタが愛用する銃に最も近い形状なのだ。No.5,氷を探せッ! イヤッハー!! ←スタンドは銃に憑いてるんぢゃありませんっ。
      取説はカヴァなしのM36のもの。ポップアップ対応のBB弾をつかうなと書いてあった(泣)。
 2011.7/3(日)  184 73.7kg

これはどっちですかね……。

ナニ両方買え? いや,どっちも買わんのですけどね……。


きょうの愉しみ凍結と言いながらぱんぱん増えているのはしかたのないことなのぢゃ。過去の発注が遅れて届く,言わば慣性ドリフト状態なのぢゃ。


きょうの愉しみ
地球移動作戦 (下)の書影
[bk1amazon]
テルマエ・ロマエ IIの書影
[bk1amazon]
ねじまき少女 (下)の書影
[bk1amazon]
ネムルバカの書影
[bk1amazon]
  1. 地球移動作戦 (下)山本弘ハヤカワ文庫
    • ピアノドライブは50年後でもいいけどACOMはいま欲しいネ。
  2. テルマエ・ロマエ IIヤマザキマリenterbrain
    • 第1巻の単調さから一転活劇ふうに。風呂マンガらしからぬ不穏な動きで次巻へ繋ぐ。
  3. ねじまき少女 (下)|Paolo Bacigalupi・田中一江(訳)金子浩(訳)ハヤカワ文庫
    • 上巻半ばで世界情勢もつかみかねておるのだが最後まで読むのは確定な。
  4. ネムルバカ石黒正数徳間書店
    • 絵が達者だ。「それでも町は…」の連載が始まったあとなのか。
 2011.7/4(月)  185 

ドメル将軍も亡くなったかー。合掌。


いやー,ぜんぜん知りませんでした。10万部とは大きく出たネ。

PDF版は600円なのね。え,PCでダウンロードするの? それはちょっと恰好わるいなあ。


UTF-8で書いてると,JISやSJISで出ない漢字を知らず知らずつかっちゃって申し訳ねえ。でももう気にしないことにしたよ(機種依存文字は依然禁忌)。

 2011.7/5(火)  186 

ははあ,どうも噂だけ聞こえて現物を見ないと思ったら近畿限定であったか。早く食びたい。

近畿の人から見たら,何や東京で売らな記事にせんのかいてなもんでおもしろくないかもしれんのう。


こちらは首尾よく発見できたので試してみる。うーむ,焼いてない食パンにふつうに塗れるよ……。

まぁ,別べつに食べたほうがんまいですがナ。


きょうの愉しみ
FRIXION ball 0.5 専用替芯 ブルーブラック LFBKRF12EFBBの書影
[bk1↑amazon]
  1. FRIXION ball 0.5 専用替芯 ブルーブラック LFBKRF12EFBB [Supply]PILOTPILOT
    • こういうの1本をネット買いするこたないんだが,大きめ文具店のある隣町まで行きかえる電車賃より安かったりするでな。
 2011.7/6(水)  187 

よろしおすなあ。シカシもう1回待てと言われているようでもあり。


"Car" Watchでナニ言ってんのと思ったら,シガーソケットから交流100V・1500Wを取りだす交換器と放電規格のデモだそうな。「スマートグリッド」ですな。なるほどねえ。


今年はすっぱいのがはやりなの?

 2011.7/7(木)  188 

これはおもしろい。


いちよメモっとこ。本棚のアナロジィは陳腐で雑然としてて見にくくて厭だなあ。

amazonやbk1に単行本と文庫本とPDFとEPUBとAZWと…がずらり並んで好きなの選べるのが本筋だと思うケドね。リアル書店にダウンロードする端末が置いてあるとかね。


ふうん,これはターニングポイントだねえ。金額構成ぢゃなくて数量構成でだもんねえ。

あ,でもLEDだと買いかえがぐぐっと減るから電球や蛍光灯の交換需要でまた抜かれるかもしれんね。しかしまぁ大勢は決したってことだろね。


寄せては返す鬱の波。

 2011.7/8(金)  189 

指紋?模様には触れないでやるとして,チェーン駆動なのは従来バイクと操縦性が似てて乗りやすいかも。電力の回収効率が向上したそうだし。

おれ,エンジンブレーキなしに摩擦ブレーキだけで停まるもんなのか不安なんよね。もしモータを逆回転できたら即ライダを前方射出しちゃうかな。それはそれで見てみたい。


ソニー唯一のMD機だった MZ-RH1 の終了はHi-MDのみならず通常MDの終焉でもある。MDのメディア的な寿命は94年あたりからの僅か10年間。ただしコンパクトカセットを屠った勇者である。ソニーもお守りはじゅうぶん果たしたと言っていいだろう(MD板はいま暫く製造するそうな)。以て瞑すべし。

え,まだつかう? コンテンツの延命を図るならMDライブラリをPCに吸いあげるために MZ-RH1 を入手するしかない(クラウドに上げるにもPCからだ)。急げ。とは言うものの今から買うのは,ちょと勿体ないネ。音質は歯軋りするほどイイけどね。

 2011.7/9(土)  190 

髪刈りました。4000円。

いやもう外に居られなくて逃げるようにして帰ったよ。あちー。


何とっ。どうも二次元に萌えると思ったら我われ自身が二次元の存在だった(かもしれん)とはっ。


きょうの愉しみ
究極!! 変態仮面 (2)の書影
[bk1amazon]
ゴルゴ13 (161)の書影
[bk1amazon]
チェーン切り工具 HG/UG兼用タイプの書影
[bk1↑amazon]
鉄腕バーディー EVOLUTION (8)の書影
[bk1amazon]
  1. 究極!! 変態仮面 (2)|あんど慶周集英社文庫
    • フリがあってオチがある・フリがあってオチがある。いやこれはねえ,おもしろいよ。「それは私のおいなりさんだ」が初登場。
  2. ゴルゴ13 (161)|さいとう・たかをリイド社
    • ゴルゴが変なメールソフトつかってる!
  3. チェーン切り工具 HG/UG兼用タイプ [Goods]サギサカサギサカ
    • もっと安いのがないではないが,スポーツ車のも切れると謳っているものを選定。ノベ子のHG73にも当たりがついた(切りはしてないんだけど)。
  4. 鉄腕バーディー EVOLUTION (8)|ゆうきまさみ小学館
    • 刊行されるまで気がつかないとは迂闊だった。
      ゴメス大車輪。SFSF。( ゚∀゚)o彡゜
 2011.7/10(日)  191 73.6kg

早朝に乗るつもりだったにゆうべは単騎の蚊と格闘して寝つかれず,引き分けて起きたら――死体を確認できずに寝た――9時を回ってて外ははや野菜炒め状態だったのよ。んで日没の1時間前からノベ子を出してぷらぷら。えらいもんで日が暮れると急速に暗くなり,河向こうから妖しい船が着きそうな雰囲気が漂ってきてぴゅーっと帰った(誇張)。

やっぱグローヴするとラクだなあと10分だけ思った。ラク(クッション性)は措いても滑らないのとバーテープが手垢で汚れないのは大メリットだネ。日焼け避けもね。

こないだからハンドルをくりんくりんにしたり意味もなくチェーンを切りかけたりと中途半端にいじったせいかノベ子はご機嫌斜め(うっさいわね調子わるい日もあんのよ的に)。そろそろまじめにメンテするかな。


ちょっと前の記事。HTML5/CSS3対応てことで,ホームページビルダーがぼやぼやしてたらわたしは誰かのいい子になっちゃうよ。

ちゃんと設計しないとなー。


きょうの愉しみ
手作りローストポーク 500gの書影
[bk1↑amazon]
  1. 手作りローストポーク 500g [Food]手づくりの店さとう手づくりの店さとう
    • 冷凍状態で届く。解凍したら消費期間は3日間。
 2011.7/11(月)  192 

16年ぶりに「徹子の部屋」を観たぜ。

ちなみに前回は95年2月の志ん駒師匠んとき。


けさいつものように目覚ましで起きたら日曜日だというのにエアコンがついていて,何で日曜日なのにエアコンがついてんだ…むにゃむにゃと言って目覚ましにたよらず起きたら月曜日の8時だったんだ。


ハラが痛いのに牛丼弁当を食うのはつらい。シカシこいつは9日期限だ,もう時間がないのだ。

 2011.7/12(火)  193 

なるへそ。ったって35k円も出したくないな。BD版を待とう。←もっと高いだろ。


$250。こんなんかぶったら全身サイクリングウェアで固めなしゃーないで。

この季節,日除けの帽子は欲しいんだけどねえ。風で飛んでっちゃうのが目に見えてるし。タオルでアタマくるむしかないのかしら。


PPVやログイン課金なら別に構わないよ。

NHKは潰れたほうがいい。

 2011.7/13(水)  194 

珍しくEMOBILEもお仲間。でもつかう気ぜんぜんない。

まギカ方面で対象外なのが腹立つぜ。


自分の口の中で育てられるんだったらいいけど,完成品を移植するのであれば差し歯と一所だよなー。歯の神経なんか繋がなくていいもんな。←浅知恵?

目玉とかはまだかな。


えらくだるい。熱中症を心配する環境には居なかったのだが。←夏バテはふつうにあるよ

 2011.7/14(木)  195 
 2011.7/15(金)  196 
 2011.7/16(土)  197 

何しろあーた寒くて手がかじかんで外で直射日光を浴びてるのがあったかくてイイくらいの調子悪さ。周りの方がたは暑い暑いってあおいでんのよ。きのうは堪らず午後休もらって帰ったよ。中途退席したのは今世紀はじめて。電車すわれて助かった。

でウチでウルトラQのダビングしてたらうっかり日本の話芸の時間帯に掛かっちゃって,それが千朝さんの『三枚起請』。あわてて早朝の再放送をセットしたよ。


歯医者11回目。きょう美人衛生士が45分間スケーリングして完了のハズでありふらふらり・ふらふらると治療台によじ登ってカリカリやってもらったが30分かそこらで終わってしまい――むう,フルタイムはイケメンに限るというやつなのか――虫歯発見と言われてまた伸びた。帰りに歯間ブラシをくれたが,わいはなぁそんな軟弱なもんつかうような男やないでー。←それが諸諸の原因なのでは。←皆さま


ううう,ロードローラーつくるのがめっちゃしんどい。おれ,かなりのレヴェルまで活力が落ちてるなあ。


アスピリンおれにはほんと効かねえな。仕方なく秘蔵のロキソニン(とついでにムコスタ)を2連投。少しは汗を掻くようになった……か。

 2011.7/17(日)  198 75.2kg

何となく寒暖の感覚が戻ってきたような気がする。わしゃ四化入道を倒した百鬼丸か。←わかりにくいわ


レンズが素通ししかないんなら,ディスプレイにフィルタ貼るほうが何かと融通きくんぢゃないかい。

度がつけられる自転車用は欲しいね。2万しないなら安い……けど,アウトドア全般につかいたくなるハズ。ラニング用との差別ってどうしてるんだろ。


【いま入れてるアプリ】
  1. Amazon JP *
  2. AOSS *
  3. ATOK
  4. Backgammon Free *
  5. Dolphin Browser HD *
  6. Dropbox *
  7. ESファイルエクスプローラ *
  8. Fast Reboot *
  9. Go Free *
  10. Graffiti Pro
  11. HTC Sync
  12. JisuiDroid
  13. Make Your Clock Widget
  14. QRコードスキャナー *
  15. QuickPic
  16. RealCalc *
  17. twicca *
  18. Youtube(updater)
  19. ジョルテ
  20. なまず速報
  21. マーケット
  22. マップ(updater)
  23. マナーモード
  24. 手帳の付録 *
  25. 乗換案内
  26. 電話帳R *
*はSDカードに移動済み。

もえたんを本体メモリに置いておけなくて削除。AOSSがSDカードに移動できるようになってた。

ATOKは速攻で入れたものの結局つかわなくなってGraffitiに回帰。それはAriaの画面ではQWERTYキーボードのミスタッチを減らせないせい(フリックの類をつかうくらいならGraffiti記法でイイ)。7"以上のタブレットでないとフルキーボードはキツいな。

 2011.7/18(月)  199 

熱中症への恐怖で溜めこんだ水分が出ていってない状態かなこの体重は。


ウルトラQのダビング開始18分で必ずエラー中断される事案が発生。2・3日放置の末――放置かよ。いや機械を冷やしてみたんだヨ――わかったことには両面DVD-RW板の初期不良であった。今までに600枚・1000面をイニシャライズしてきたけど,ホントのほんとに初期不良ってのは初めてだなあ。

ゴルゴならここで残りのブランクディスクもろとも廃棄して不良品の混入が意図されたものか調査を開始するところであるがウチは既にエアチェック撤収フェイズなので不問に処す。そもそも生産完了品で後継品もないしナ。


あした出勤できる自信がない。

 2011.7/19(火)  200 

いたく感心したので。

はッ,1/350ヤマトの,かねて懸案の――過去に2度ぼやいてる――水上航行ディスプレイに応用できるのではあるまイカ。これなら喫水線と水面を合わせて浮かんでいるように見せられるよねえ。


ふと気がつくと今年は自動車免許の書きかえの年。ぼちぼちメガネの更新計画を発動せねばならん。

アウトドア用のサングラスつくっといてOA用だって言い張ったらとおるかな。

 2011.7/20(水)  201 

忍者は苗木を毎日毎日とびこえて跳躍力を養うと言う。

猫がうんこ水に落っこちてパニックになり家中を駆けまわるという地獄絵図をどうしても想像してしまう(笑)。

猫用水洗トイレもあるこたあるのね[Google]。


奇妙な夢を見た。とある研修センタへ遣られて久びさの学生気分で居たおれはほどなくそこが邪神教団の洗脳施設であることに気づいてしまった。そうと知ったら事務方のおねえさんが事故で強酸水を手に浴びて――Baby-Gの外装樹脂がぼろぼろ――(教祖様のおかげよと)平然としているのをトリックと見破れ,講義でヒトノミチはと問われてコーディングなりと喝破し,ついには教祖直じきに説教されることになっても茶室(センタ長室)のにじり口を通れないよう体を巨大化して直接の対峙を避けることができる。しかし敵も然る者,茶室の内と外で問答するうちおれは不意に気分が悪くなり1秒後には呼吸ができない。一服盛られたのだ。あー・ここで死ぬのかまぁいいやと思って視界が暗転……したところで目が覚めた。どぐんと音を立てて血が流れ,脳内の血中成分が今までにない状態なのを感じたよ。

この夢がこれまでと違ったのは,シナリオといいセットといい登場人物といいディーテイルが極めて精緻である点だ。ほとんど「思い出」と言っていい。実はおれ,どっかに行ってきたのではないだろうか。

 2011.7/21(木)  202 

こういうのってネガを売るの? 焼き増しの写真だったらPLAYBOYか写楽に掲載されるのを待つほうがいいよねえ。いつの時代だいつの。


おおおおおお。これはおれに買えと言ってますか言ってますね。

リモコンに学習機能のなさそげなのが気になるが,幸いウチのディスプレイは I-O DATA 製なんでそこは目を瞑っていいだろう。シカシ35k円……。Andro3.xだったら今すぐGOサインを出すのにぃ。

3万円割るのを待ってそんとき他にリモコン機が出てなかったら考えマス。


生活道路と呼ばれるような路地を一通にしようってんぢゃなさそうね。それならば大いにやってちょうだい。おれは逆走する莫迦をアナンケ・トリトン・フェーベ辺りに追放したいと常づね思っておるからナ。


やぱしメモっとこ。


奇妙な夢を見た。某国の旅行者用のバーの止まり木に腰かけてウィスキーを舐めていると,隣の白人メリケン(山下真司似)が大統領選の結果を知らないかと米語で訊いてきたのである。連れは言葉を解さなかったがおれにはなぜか伝わり――現実のおれはヒアリング超苦手――Ariaを取りだしてYAHOO!ニュース日本語版を見せてあげたら――現実のおれはGoogler――メリケンは大統領選よりも端末のほうに驚愕し,まったく日本人はと半分あきれている。いやこれ台湾製だし,あんたの国のOSですがな。と,ここでまた唐突に判明したことには,そこは2008年の世界だったのである。うわ,きょうはタイムトラベルかよ!

 2011.7/22(金)  203 

何だその小ささと値段は。そんなんでいいの?


奇妙な夢を見た。薄曇りの日射しの中をジョギングである。何となく通り抜けが黙認されている大学キャンバスの外周コースへ入ったところで5人の与太学生が登場し,カツアゲでもしようというのか――ジョガーはふつう財布を持ってないと思うが――囲むようにして人目のない陰に連れこむのへおとなしくついていく。ふたりがおれの肩と腕をつかんで恫喝に掛かる……前におれに触れている掌からまづはふたりの体液を思いっきり吸いあげた。たちまちくずおれるふたり。そのまま正面のひとりの頸に指をめりこませてずぎゃんずぎゃん。おれは太陽が平気な吸血鬼なんである。体表のどこでもどこからでも接触すれば吸血できるのだ(ジョジョふう)。残ったふたりは放っておいてジョギングに戻る。と,ひとりがタックルして追いすがってきた。今の見てなかったの?と不思議な気持ちで吸収。翌日も同じコースを走る。死体は片付けられたようだが特に騒ぎのあった様子もなく,至って平穏である。と,植えこみの奥から何者かの視線を感じる。なにしろ無敵なので誰にばれたってかまやしないんだが,こいつは……,強い。人間ぢゃあない。あ,おれはこいつに絶対かなわないな。ひとまづ空に逃げたが視線はついてきている。

今度は化け物になってた。ゆうべ寒くてタオルケットかぶって我慢して寝ながらもこんな夢を見ておったのだ。検閲者仕事しろ。

 2011.7/23(土)  204 

歯医者12回目は下左右内側の奥歯の横っ腹を削ってパテ盛り。これでおしまい……のハズだったが,来月こないとひどいわよと脅されてまた予約。次回 2011.8/27,ばっくれてヨシ。


今ごろ『SPACE BATTLESHIP ヤマト』観た。おー,いいんぢゃないすかね,これはこれで。ヤマト以外のCGはもっとがんばれよと思いましたが――特にガミラス本土のシーンはね――まぁ現時点の壁でしょう。

いちばんの不満は,主砲が軽いことですた。1stの音,もっぺんつくれないのかなあ。


また陽が落ちる1時間前から暗くなるまでノベ子でぷらぷら。


きょうの愉しみ
異形たちによると世界は…の書影
[bk1amazon]
  1. 異形たちによると世界は…coco早川書房
    • タイトルは何だかもっちゃりしちゃいましたが,これはいい表紙絵。
 2011.7/24(日)  205 73.7kg

amazonですまぬがあんまり詳しい情報が出回ってなくてな。

全高1m・全長2mですと。畳を長辺方向に半分つかいそうね。

 2011.7/25(月)  206 

おれ「さらば…」以降の全ヤマトに否定的なんだけど,1st(聖地に行って帰ってくる)のヴァリエイションには寛容なのよ。ひおさんのマンガや石津さんの小説や,実写版ヤマトだってOKだなー。NHK-FMにラジオドラマがあったネ。あ,所ジョージのオールナイトニッポンが声優あつめて生放送やってたっけ。

(所ジョージではなく自切俳人のオールナイトだったそうです。掲示板#2157でご指摘いただきました。「さらば…」封切りのときのプロモートは所の番組でしたね)

イスカンダル_クエストでいちばんおもんないのは,テレビ版を再編集した劇場版ヤマトでしたハイ。結婚式に出たかったぢゃねーよ艦長。

ヤマト THE ORIGIN 誰か描いてくんないかなあ。


ほほう。憶えておこう……。

 2011.7/26(火)  207 

このフレームは気色悪く写ってるけど実車を見たら恰好いいのかも(シートポストの接合部なんかニューロン回路のイメージだ)。やぱしダイヤモンド型がフレームの完成形なのね。Rブレーキはどこにあるんだ。チェンステイの下側(Fギアの陰)?

せっかくだけどサイコ変速機は欲しくないミュ。


1枚のRスプロケットの外径が伸縮して見かけ上の歯数が変化するというカタチの変速機が作れそうな気がしているわたくし。

ハッ,これ特許とれるかな。


文句を言う筋合いぢゃないがいざそのときには能天気な絵にむかっ腹たったりしち。

 2011.7/27(水)  208 
開発者のチームはできるだけGoogle Androidを利用したくないが、カーネルとドライバは利用する予定だ。

WebkitなChromium?

どうもこのサイトの海外記事翻訳は未熟で癇に障る。ITmediaは手を抜きすぎだ。


きょうの愉しみ
風雲児たち 幕末編 (19)の書影
[bk1↑amazon]
魔法少女まどか☆マギカ (4)の書影
[bk1amazon]
  1. 風雲児たち 幕末編 (19)|みなもと太郎|リイド社
    • 依然安政の大獄。ほんの150年ほど前の話。
  2. 魔法少女まどか☆マギカ (4) [Blu-ray]|新房昭之(監督)・Magica Quartet(原作)ANIPLEX
    • さてと,折りかえしてダークサイドに入るのかな。まだ観てないのよ。どうぢゃ羨ましいか。
      4コママンガはほんと邪悪だよなあ。
 2011.7/28(木)  209 

史上最大の知識人没。この訃報は永遠に聞きたくなかったんだが。喪失感と寂寥感にさいなまれる。

ご冥福をお祈りします。


なんにもしたくねえ。

 2011.7/29(金)  210 
 2011.7/30(土)  211 
 2011.7/31(日)  212 73.2kg
前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
ふらふらり・ふらふらるd16
恋愛サーキュレーション|meg rock|花澤香菜
サビの一節を改変。「化物語」はやたらと楽曲がよろしいナ。タイトルの意味はわかんにゃい。
ぼやぼやしてたらわたしは誰かのいい子になっちゃうよd10
狂わせたいの|阿久悠|山本リンダ

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2011; nii.n All Rights Reserved.
counter