旦月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
2004年十大ニューズ
  1. 近日点76AU・遠日点1000AU・周期1万年しかも冥王星級の大きさを持つ小惑星が米パロマー山天文台で発見され,セドナと名付けられる。いわゆる彗星の巣とも海王星の連れ子とも無関係と考えられ,起源はまったくの謎である。(04.3/16)
  2. 04.1/25 火星に着陸したNASAの火星探査機「オポチュニティ」が,太古長期に渡って海が存在したことを証拠づける堆積岩層および硫酸塩鉱物を発見する。(04.3/3)
  3. イラク連合国暫定当局(CPA)がヤワル暫定政権に主権を委譲し,14箇月に及ぶ占領統治を終了する。ただし米軍中心の多国籍軍は駐留続行。(04.6/28)
  4. 憲法九条の解釈論議をなおざりにしたまま兵装の自衛隊員が戦後初めて日本領土を離れた戦闘地域へ駐屯する。(04.1/19)
  5. イラクで邦人ジャーナリスト2名のチャータ車が襲撃され,イラク人通訳1名と共に射殺される。(04.5/27)
  6. イラクで邦人ジャーナリストら3名が拉致拘束され,犯行声明と自衛隊の撤退要求が示される。小泉首相は要求を一蹴したが結局3名は解放された。国内では人質に取られたことを自業自得と見る意見が大勢を占める。(04.4/8)
  7. 北朝鮮北西部の竜川で列車どうしの衝突で積み荷の硝安と燃料へ引火,クレーターができるほどの爆発を引き起こす。訪中していた金正日総書記の通過直後であるがテロやクーデターの可能性は低い。死傷者は1300名以上と伝えられる。(04.4/22)
  8. 合衆国産畜牛にBSEが発症して輸入禁止措置が執られたことから吉野家が在庫の払底と共に牛丼販売の停止を余儀なくされる。皮肉にも当の合衆国ではビーフボウルとして人気を博し,販売量は増加の一途。(04.2/11)
  9. 97年10月に打ち上げられた米欧共同土星探査機「カッシーニ」が土星に到達,史上初の土星人工衛星となる。年末にはタイタンへ観測機「ホイヘンス」を降ろす予定。(04.6/30)
  10. 地下鉄サリン散布事件などオウム真理教の一連の事件で松本智津夫被告が検察求刑どおり死刑を宣告される。7年10箇月を費やし257回の公判は過去最多。弁護団は控訴したが誰も控訴審を受任しないと言う。(04.2/27)
04.6/1(火) 153 69,178

一転して肌寒い雨。今日は空いてるかなーと期待して病院に着くと普段に増して捌きが悪い。誰やねんここのシステム組んだ奴。ぜんぜん性能が出てねえぜー。


ITmedia「自動販売機が無線LANスポットになると?」。

電車がホットスポットにならんもんかね。


【今日の愉しみ】
THE STAND; bk1 ジョジョの奇妙な冒険; bk1 ジョジョの奇妙な冒険; bk1
  1. THE STAND(1)|Stephen King|文春文庫
  2. ジョジョの奇妙な冒険(22)|荒木飛呂彦|集英社文庫
  3. ジョジョの奇妙な冒険(23)|荒木飛呂彦|集英社文庫
04.6/2(水) 154
04.6/3(木) 155

圧倒的にマン_パワが足らぬ。足らぬ足らぬは工夫(こうふ)が足らぬ。ちと無理筋の仕様追加があるのだが何とかプログラマに押し込みたい。それでおれが色仕掛けで籠絡することになり,明日からビキニパンツに短パンで出社するのである。


CNET「ソニー、海外のPDA市場から撤退へ--CLIEの販売は日本でのみ継続

元もと要らん物を売るのがソニーの真骨頂なんだけどな。海外でPDAは要る物なのかな。

04.6/4(金) 156

INTERNET Watch「Operaにアドレスバーを偽装できる脆弱性、最新版の7.51で修正済み

もう7.51かよ。


ITmedia「低電圧版Pentium M/1.30GHz搭載の「ThinkPad X40」追加モデル――日本IBM」とその製品情報[リンク]。

いつも思うのぢゃがウルトラベースがおもて面(液晶裏)側に付いたっていいぢゃないか。ベースに載せる形でキーボードの持ち上がる(厚くなる)のが厭なんだけどさ。


ウィークエンド_しゃっくり。

04.6/5(土) 157

ケータイWatch「運転中に携帯利用で罰金5万円、改正道路交通法が成立

白バイが車内を覗いて電話してたらアウトなのかな。


PCのモニタと掃除機が壊れねえかなと思う今日この頃。買い換えたいのだ。モニタは代替の液晶が既にあって,飽きたのはPCラックと椅子のほうなんだけどね。


みゅ。s.to_i して s が数値な文字列でなかったら 0 が返されるようであるな。確かに困る場面がある。

04.6/6(日) 158 72.0kg

眼鏡という物はたまにばらして隙間に溜まった皮脂を掃除してやらねばねばねば。従って精密ドライヴァとスペアの眼鏡が不可欠なんである。何とならば精密ドライヴァを宛った眼鏡を見据える眼鏡が必要だからだ。そのスペアのレンズ_コーティングが日焼けの皮剥けより醜くボロボロになっていたので3年振りに新調することにした。現用をスペアにスライドし,現スペアは廃棄する。

おれの眼鏡はここ20年一貫して小振りの丸フレイムと決まっており,人相を変えるのは好ましくないから今回も踏襲する。いつも鼻当てのない「イチヤマ」型を捜しているのであるがなかなか遭遇せず,現用はそこを泣いたが今回は譲らない。次いでフレイムの材質をチタンに限る。メッキはピカピカしていない物を。ま,条件はそれくらいか。

矯正度数は近距離重視で,中・遠距離は自動車免許更新に受かれば良しとする。測り直して貰った結果現用と同じで苦しうないと出た。内心おそれていた「老眼」という言葉が聞かれなくてやれやれだぜ。

あ・納品は来週ね。


LaLaBitに「R/C ガンタンク」が。デザート_カラーが素敵だが,おいおいガンタンクは実体弾の長距離支援機でしょうが。BB弾の連射でガチの勝負をせんかいガチの勝負を。


【今日の愉しみ】
アップルシード; bk1 こちら葛飾区亀有公園前派出所; bk1 鉄腕バーディー; bk1
  1. アップルシード(1)|士郎正宗|MF文庫
  2. こちら葛飾区亀有公園前派出所(140)|秋本治|集英社
  3. 鉄腕バーディー(5)|ゆうきまさみ|小学館
04.6/7(月) 159

突如 Netsky.P と Q が大挙来襲。何だ何だ何だ。幸いウチの Who you gonna call ウイルスバスターが掃討してコト無きを得たが,噂に聞いた帝国の兵士がこんな辺境の星にもっという感じである。うどんでSKYなら良かったと言おうかSkyNetでなくて良かったと言おうか。←詰め込みすぎ。


大崎駅に「てもみん」があった。有志は揉まれてレポートすれ。

04.6/8(火) 160
04.6/9(水) 161

chimimoさん「明示的に宣言されます。」(04.6/9付)経由で『J-ROCK 80'S』 with 曲目一覧。くおお。こ・堪えろ堪えろ。


CNET「オンラインにも「ビートルズがやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」

ビートルズはCD化のときもなかなかウンと言わなかったのぢゃ。やぱし今のうちにCD BOX買っとこ。


CNET「ローリング・ストーンズの楽曲も、ついにオンライン販売へ

ストーンズはCD化のときも……どうだったかな。ビートルズより渋ってたような早かったような。


堪えた。はあはあはあ。はあはあはあ。

04.6/10(木) 162

PC Watch「PFU、日本語配列かな無刻印のコンパクトキーボード

コンプレックス?


リラックマ。わしはこれがベストと思うがどうか[写真; 540KB]。


【今日の愉しみ】
攻殻機動隊; amazon 枝雀落語大全; amazon スネークマンショー アンソロジー !!!; amazon
風雲児たち 幕末編; amazon わたしは真悟; amazon
  1. 攻殻機動隊(2)|士郎正宗|講談社
  2. 枝雀落語大全(20)|桂枝雀|東芝EMI
  3. スネークマンショー アンソロジー !!!|スネークマンショー|UNIVERSAL
  4. 風雲児たち 幕末編(1)|みなもと太郎|リイド社
  5. わたしは真悟(6)|楳図かずお|小学館文庫
04.6/11(金) 163

Palm機でemailを受けて何かヤな感じと思ったら案の定NetSky.Pの連打連打連打。Who you gonna call ウイルスバスターへの出費が活きるちうもんだ。


半年ぶりに焼肉の会。青林檎サワーに烏龍茶。ロースと豚トロを合いの手にカルビの主メロを唄いあげる。中盤ワカメスープ単体よりごはんセットのほうが安かったのでついそっちを取ったら飯が滅法うまくてカルビ巻き。早早にリタイアしてしまった。もう量をこなすのは難しい。

帰りは小雨。外に出れば寒く地下に潜れば温気の籠もる。肩が張って強烈な眠気。

04.6/12(土) 164

ITmedia「DDIポケット、年内から年度末をめどに256Kbpsサービス

AirH"はおれのライフラインなのだ。すぐやらんかい今やらんかい。


AV Watch「大口径レンズ搭載の720p対応モデル 〜画質と設置性を両立した 日立「PJ-TX100J」〜」と「ソリッドアコースティックス、正12面体の無指向性スピーカー」。

目下次期主力幻灯機の最有力候補。無指向性は聴いたことがなく,興味あります。スピーカは2chで良いのだ。星形のユニット_ガードは取っぱらってしまいたい。電動ドライヴァが要るか。


うーむ,膝が痛え。


【今日の愉しみ】
重力への挑戦; amazon 象牙の塔の殺人; amazon
  1. 重力への挑戦|Hal Clement|創元SF文庫
  2. 象牙の塔の殺人|Issac Asimov|創元推理文庫
04.6/13(日) 165 72.5kg

レンズの民として星のめがねを受け取りに行く。先週あつらえたときは金色のフレイムしかなくて,メイカ在庫に銀色があったらすげ替えてくれと頼んであったのが奏功して燻し銀。そのメイカは不詳なのだが,"the John Lennon® collection"ブランドなんである(型番らしいのは JL-21-71。シカシLennonに(R)が付こうとは)。希望どおりイチヤマの総チタン。おチタンはね,おチタンはね。と思ったら「T-NT」てコトなんでニッケル-チタン合金だな。

レンズはHOYAの NULUX EP 1.7。度数は変えなかったのだけれども新品はえらく明るい。

実測したら重量は18.5gだった。ありゃ,2g増えてしもうた。


うーむ,NetSkyがどがどがと。いちいちウイルスバスターにポップアップさせるのは止めじゃ。ウチも牧歌的なemail幼年期の終わりが来たようである。

直接の関連はないけれど,Webペイジに本名さらすのも止めるとするかな。おれはASAHIネット育ちなもんで――アサパと言うほど古くはない――どっかで本名を名乗っていないとヒキョーな気がして開設時に載っけたままほったらかしていたのであるが,まぁ一概に美徳とは言えなくなったよな。

あの,ウチのペイジにリンクくださって本名づきでご紹介いただいた方がたにおかれましては,わざわざ修正いただくには及びません。また引き続きリンク並びにリンク外しは全頁ご自由にどうぞ。


【今日の愉しみ】
アップルシード; bk1 エースをねらえ!; bk1 キライなことば勢揃い; bk1
韃靼タイフーン; bk1 天下御免の向こう見ず; bk1 日本がアメリカを赦す日; amazon
物理学者はマルがお好き; amazon
  1. アップルシード(2)|士郎正宗|MF文庫
  2. エースをねらえ!(1)|山本鈴美香|ホーム社漫画文庫
  3. キライなことば勢揃い|高島俊男|文春文庫
  4. 韃靼タイフーン(1)|安彦良和|MF文庫
  5. 天下御免の向こう見ず|太田光|幻冬舎文庫
  6. 日本がアメリカを赦す日|岸田秀|文春文庫
  7. 物理学者はマルがお好き|Lawrence M. Krauss|ハヤカワ文庫
04.6/14(月) 166
04.6/15(火) 167
04.6/16(水) 168

読冊日記「ぱど厨になってみる」ほか一連のぱど厨レポ。

ドクター,おもしろ過ぎます。よくそんなことを思いつく。

風野ドクター本書けばいいのにね。集英社新書とかで。おれ買うなあ。


黒書刊行会「泡沫の日々」(04.6/16付)経由で「ハウスメイドのキャンディフルーツ

ナニ「床が見えません」程度は「おかたづけコース」なのかっ。3万円……。よ・よしイイだろう。あっおれは純粋に部屋の片付けをだな,止めろヒトを夜詩を見るような目で見るな。


おれはまたすげえカネ儲けの種を思いついたのであるが初めから2穴パンチの穴が開いているA4コピー用紙があったら断固用度課に要請したくなるでしょうなるでしょうがな。

04.6/17(木) 169
04.6/18(金) 170

歓送迎会。ビール4口・オレンジジュース・ブルドック(メニュのママ)。前菜がマヨネーズ汚染されており後半モノ足りず。ウチに帰ってスティックサンドクリーミーマーガリンを食い足した。


GAME Watch「お手軽価格で本格的なラジコンヘリを楽しめる 太陽工業「7.2vパワー ジャイロホーク」

ふうーむ。ここまで来たか。掌サイズにもう少しじゃの。

04.6/19(土) 171

床が見えなくなるというのは或る種の人びとにとっては驚異なのだそうながわしらはしごくあっさり簡単に時を待たず労せず気負わず達成できる,ほとんど自然現象なんである。コーラを飲んだらげっぷをするくらい確実だ。なあ,ご同輩。

床を隠していく尖兵は外からやって来る。毎月ささやかながら買うマンガ・文庫が次第に積み重なり,崩れ,読みかけが伏せられる頃には,郵便物が広げられ古雑誌は閉じられずシュレッダ待ちの反古が散らばっているのである。大宇宙の意思を感じるね。

しょーがないから時どきダンボールに詰め込んでエントロピーを局所的に下げる。と,ダンボールが床を見えなくして行くから押入やベッド下に突っ込む。たまに読み返したくなってダンボールを掘り返すがその本はダンボールに帰らず床に投げられる。やがて別のダンボールに収納され……。

そろそろシャレにならんなあと思ってからずいぶん経っていよいよシャレにならなくなってきた。好い加減まともな本棚を,とと,背表紙を見せて並べるような本棚ではダメで,密度を上げてとにかく収納し,かつアクセスの容易な格納庫が必要なんである。本格スライド本棚で床抜けの恐怖と闘うか押入ラックの類でごまかすか……。

まったく,ぞうしよう。←蔵書のシャレ。

04.6/20(日) 172 72.5kg

んでまぁ世間にスライド書棚というのがあってまことに結構なわけであるが――お値段と重量も結構なわけであるが――気に入らないのはまづ書架がスライドするための退避空間が取ってある点だ。無茶苦茶を言うようだがおれはその余白を惜しむ。でもここ,同意めさるる方は多かろう。

いちばん意に添うのは「通販生活」に載ってた「三列書庫」なんだけど――オーダ頁[カテゴリから探す]で"三列書庫"を検索してね――専門の配達員が来て組み立てるつうから困るんよね。一列づつ売っておれ組み立てにしてくれんかね。次善の「レール式すき間本棚」(同じく"レール式すき間本棚"で検索)はホントに隙間に入れとかないと転倒の怖れがあるよなあ。

ひとつ山越しゃ本棚ッダホイホイ……。


a++「PLANTARIUM」。


WoWoWで『T3』を観るつもりが午前の部の吹替版は完全に失念,夜の部の字幕版を冒頭30分わすれた上で観る(サイトまだ残ってんのね)。スカイネット像も公開年代と共に修正されていくもんですな。『T2』と同じぢゃんという悪口もけっこう聞いたが,おれは単純におもろいおもろい。スカイネットとロボの皆さんが生き残るなら現人類は滅びても構わんぞ。

えーと,3体目?のT-101はジョンとケイトを護るよりケイトの父ちゃんをターミネイBang!Bang!Bang!Bang!

04.6/21(月) 173

ITmedia「「PHSの潜在成長余力に注目」〜Carlyleと京セラ、2200億円でDDIポケット買収

ここで今後どうなるか見えれば株の才があるのだろう。……さっぱり解らん。


情報ありがとうございます。しかしそうしたプレインなラックでしたらウチはエレクターを採っているので単に増設すれば良く,欲しいのは普段高密度に集積された本の塊を引出か書架自体の移動で生活圏に切り出……切り……,45cm級のエレクターにキャスタ履かせれば済むハナシかな。そうなのか。

もひとつ越しても本棚ッダホイホイ……。


スタパトロニクス「あら不思議、気持ちよく起床!! 高ヒット率の目覚まし装置「ASSA」」。

半信半疑である。それはそうと「スタパデイズ」ではしばしばねこ様が降臨なされておるのでねこ様ラヴな方は見てとろけろ。ニャーン。

04.6/22(火) 174
04.6/23(水) 175

職場懇親会。烏龍茶3杯。焼きそばうまし。社内パブで長卓1列に10対むかいあわせに座って合コンみたいである。獣欲合コン制す。男女比は19:1だったがなっ。Taxmanかっ。


青ペプシを求めて東奔西走(大袈裟)。意外と薄い色と味ですね。銅イオンが舌にピリピリすることもなく,後味が残りません。コーラぽくないなあ。味を言うならコークC2のがうまい。

嘘ぢゃ嘘ぢゃ銅イオンは嘘ぢゃ。


はやまさんのアンテナ経由で「水木しげる版ジョジョ「ゲゲゲの承太郎」&「悪霊くん」」。

すいません,へたって笑いました。


ひとまづこれかのう……[リンク]。せこいのう……。

越しても越しても本棚ホダラカホーイホイ……。


【今日の愉しみ】
ジパング; bk1
  1. ジパング(15)|かわぐちかいじ|講談社
04.6/24(木) 176

皆さん,はじめまして。浜野七帆(seaside field, seventh sail)です。


ソフトウェアにバグは付き物というのは落ち込んでるプログラマやコーダを慰めるために遣う言葉ですよ。


【今日の愉しみ】
蹴りたい田中; amazon ジョジョの奇妙な冒険; amazon ジョジョの奇妙な冒険; amazon
  1. 蹴りたい田中|田中啓文|ハヤカワ文庫
  2. ジョジョの奇妙な冒険(24)|荒木飛呂彦|集英社文庫
  3. ジョジョの奇妙な冒険(25)|荒木飛呂彦|集英社文庫
04.6/25(金) 177
04.6/26(土) 178

ひところ人工無能というのがはやっていたが,あれの音声版を電話に搭載してくれんかね。

「ご主人サマでいらっしゃいますか」
「ご主人サマではありませんわ」
「奥サマでいらっしゃいますか」
「奥サマではありませんわ」
「マンションはいかがでしょうか」
「マンションは要らないわ」
「現地までご案内いたしましょうか」
「現地までご案内いらないわ」
「契約書を送りますから実印を押してください」
「契約書を送りますから実印を押さないわ」
「買いますか」
「買わないわ」
「購入断念するんですか」
「購入断念しないわ」
「絶対契約辞退ですね」
「絶対契約辞退しないわ」

あかん,買わされそうである。絶対 YES/NO を応えんようにせんといかんな。


髪刈りました。4000円。

04.6/27(日) 179 73.5kg

BSで――なくてもいいのだが――CMチャンネルというのをやってくれんかなあ。24時間ひたすらテレビCMを流しつづけるチャンネルだ。1日のうち数時間は「懐かCM」や「リクエスト_コーナ」の時間帯があってもいいが,基本的には各社各商品いりみだれてのCMシャワー。


今週の「目がテン!」を観てたちまち食器洗浄機熱再燃。何年も前からチェックしては時期尚早と諦めてきた物であるが,そろそろ熟したかいな。水道分岐も自分でやれそうだし。

問題は,ウチでは洗うべき食器鍋釜がなかなか溜まらないことだナ。カップ麺容器の再利用を止めれば済むハナシではあるが。←そんなコトしてんの?

普及率は13%だそうで,ずいぶん低いなという印象。自動掃除機と違って人力より安全確実な家電であるハズだ。家族持ち・自炊派には必携に思える(後片づけが好きな奴なんて居ない)。


AV Watch「カバヤ、水野晴郎が選んだ洋画を同梱する「DVD付きお菓子」

300円ならぜひ買いたい。


CNET「ウェブサイトにアクセスしただけで感染--IEユーザーに警告

これはあまりにヤバい。仕事場のIEでずぇったい知らないペイジを開かないように。な。

04.6/28(月) 180

IEの脆弱性のハナシはサイトごと感染の怖れがあるから見知ったペイジも安全とは限らないということで――ご教示ありがとうございます>織華さん――仕事場のIEで――同族のOutlookもSleipnirもMyIEもダメよ――ずぇったいイントラの外へ出ないように。な。

と思ったら今朝になってCNETに続報が(「ウェブサイトを使ったウイルス感染攻撃がいったん終息へ」)。

「いったん」だからね,「いったん」。依然おんもは危険ですよ。パッチが出てそれを当てるまでは何故かフィルタリングから外れたはてなアンテナを伝ってウロウロさまようんぢゃありません。←それはオノレじゃ。


すんごくだるくてカタルシ…カタストロフィが近い感じ。

どうもカタルシスとカタストロフがごっちゃになるなあ。わかってるねんで。

04.6/29(火) 181

AV Watch「1GB容量の新MD「Hi-MD」の実力を探る

おれはウォークマン(←やがてFlashで音が出る。ちうい)聴かないんで,デッキが出ないことには何とも。しかし需要あるのかコレ。進むべき道は無駆動媒体ぢゃないのかね。一応メモリースティック_ウォークマン作ったじゃん。あれ,今この辺どうなってんのかな。ネットワーク_ウォークマンのオマケになったの? おれ,3年は遅れてる感じがするな。


『ワンサくん』の劇中歌の全詞集つくって公開したら怒られるかなあ……。

猫ぢゃ猫ぢゃと仰いますが
猫にいったい何ができますか
ドロボの番ができますか
いろいろ芸当ができますか
できないねー

わっはっはっは
あー腕が鳴る牙が鳴る
今夜こそは天下分け目の戦いだ

とか。ワンサはミュージカル_アニメなんで,遣い捨ての佳曲がごろごろしているのだ。


新しい電波で太陽でチタンなプロトレックはまだかな。


もう7月ですね。バイクどうするか決めなきゃ……。

04.6/30(水) 182
前月次月][表紙TOP
© Copyright 1997-2004; nii. n All Rights Reserved.

【本頁パクリスト】
ウィークエンド_しゃっくり
ウィークエンド_シャッフル|筒井康隆
うどんでSKY
日航の機内食?
コーラを飲んだらげっぷをするくらい確実
ジョジョの奇妙な冒険|荒木飛呂彦
SkyNet
THE TERMINATOR
Taxman
Taxman(This one for you, nineteen for me)|George Harrison
帝国の兵士
STAR WARS
はあはあはあ
唐沢なをき
ひとつ山越しゃ本棚ッダホイホイ……
もひとつ越しても本棚ッダホイホイ……
越しても越しても本棚ホダラカホーイホイ……
ホンダラ行進曲|青島幸男
Who you gonna call
Ghostbusters|Ray Parker Jr.
星のめがね
星のめがね|畑亜貴
ミライさん
機動戦士ガンダム(1年戦争時)|安彦和良
幼年期の終わり
地球幼年期の終わり|Arthur C. Clarke
レンズの民
星のめがね|畑亜貴
わかってるねんで
あずまんが大王|あずまきよひこ